■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
バンコCafe終了!
バンコCafe vol.8「私の家づくり」無事に終了しました!

いやぁ、1週間前からずっと天気予報をチェックしてて、前日の朝まで曇りときどき晴れくらいだったので、雨の心配はないだろうと気楽に構えていたら、前日の準備の段階で曇り一時雨に変わってて焦りました(^^;)
迎えた当日、朝は青空も見えていたのでそこまで心配しなくても良いかと思いましたが、そうこうしている内に雲が広がってきて安全策でステージ(と言ってもバンコを2つ置くだけですが、音響機材もありますからねぇ)を古民家の軒下にセットすることにしました...
10時のオープン前後に雨がパラパラ降ってきたのでセッティングを変更しておいて良かったと安堵していると、そんな天気にも関わらず多くのお客さんに来ていただきいきなりの大盛況(T-T)

気がつけば雨も上がり、11時からのトークライブの途中から強い陽射しに照らされて暑かったですね!
あまり天気が良いとバンコCafeなのに暑くてお客さんがバンコに座らなくなるというシュールな展開になるんですよね(笑)
さすがに10月の終わりなので予想外の天気でしたが、雨に降られることを思えば雲泥の差ですから良しとしましょう(^^ヾ

ゲストの矢房孝広さんの産直住宅についてのお話は流通の仕組みについて考えることがポイントだということに気づかされ、これって木材だけの話じゃなくて需要と供給がマッチできてないところを上手く繋げるシステムがイロイロな場面で作られるようになると素晴らしいと思いましたし、ハーフビルドで自宅を建築された国武信子さんの興味があることにどんどんトライする明るくポジティブな姿勢には僕もエネルギーを貰った感じで話をしてて楽しかったです(^^)

もちろん素敵な出店者の皆さんのおかげでこの賑わいがある訳ですし、僕がお客さんや出店者の対応をしている間にもサクサクと撤収を進めるスタッフの動きにも改めて感心した次第です(^^ヾ

という訳でイベントが重なるこの時期にバンコCafeを選んで脚を運んでいただいたお客さんを始め、ゲストの方、出店者、スタッフ、全ての関係者の皆さんに心より感謝ですm(_ _)m
次回は2015年春の開催予定なので乞うご期待ということで☆

バンコCafe8_01
おかげさまで今回も大盛況でした!と言っても間違いではないですよね?ね?(^^ヾ

バンコCafe8_02
Arbaroの看板娘(?)しまちゃんと詩人stanさんの似顔絵バトル勃発(笑)

バンコCafe8_03
七五三の帰りに来てくれた木っ端屋よねちゃんのお孫ちゃんたちです(^^)
この頃には暑くてお客さんが古民家の中と日陰に避難していてバンコに座る人がいない状態です(^^;)

バンコCafe8_04
和菓子の友達屋3代目・なお兄のライブもブルージーな歌声で良かったです!
もちろん和菓子も美味しかったです(^^)







肥後民家村のイベント情報 | 23:09:43 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafe vol.7
東日本大震災から3年が経ちましたね...
進まない復興、収束しない原発事故の影響で、未だに大変な思いをされてる人が大勢いることを考えると本当に心が痛みます(T_T)

あの日を境にそれまで普通に生活をしていた人の価値観にも変化が生じ、同時に日本が大きな転換をするきっかけになるのでは?という期待もしました...
しかし、政府は何事もなかったかのように原発再稼働(どころか海外への輸出まで)推進し、特定秘密保護法の強行採決、社会福祉の充実とは名ばかりの消費増税、最近では武器の輸出までするの?と相も変わらず政治は僕たちの思いとは遠く離れたところにあります(>_<)

まぁ、残念ながらそんな政治家を選んでるのも我々国民なのですが、やっぱり国や行政に頼るだけではなく僕たち1人1人が足元を見て本当に大事なことは何なのかを考える必要がありますね...

そんな訳でアナタの生活を変えるヒントに出会えるかもしれないイベントやります!
毎度お馴染みのバンコCafe、7回目の今回のテーマは「食べることは生きること」です(^^)

言うまでもなく僕たちが生きていく上で食べることは必要不可欠です。食の安全から生活習慣病まで食に関わるトピックも多い昨今、もう少し「食」についての意識を高めることも重要なのではないかと(^^ヾ

ゲストは熊本のマクロビ(動物性たんぱく質と砂糖を使わない料理です)の先駆者(?)で「ビオ天粧錦ヶ丘」という自然食の店をされてる福山康代さんと、玉東町で無農薬無肥料でみかんを作っている池田道明さんの2人です☆
南関から荒尾に引っ越したロックンローラー・平井正也さんのライブもあるし、こだわりの出店者も現在23軒と盛り沢山なので、今から4月13日は予定を空けておいてくださいね(^^)


関係者の皆さんには近々チラシをお届けする予定なのでヨロシクです(^^ヾ






肥後民家村のイベント情報 | 23:02:39 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafe vol.6
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが今年の暑さはしぶといですねぇ(^^;)

さて、さすがに涼しくなっているであろう10月20日(日)にまたやりますよ!
何だかんだで早くも6回目のバンコCafeですが、今回のテーマは「明るいエネルギー政策」です(^^ゞ

安部首相の全く信憑性のないunder control発言が波紋を広げてますが、原発は論外としてそれじゃあ代替エネルギーはどうするねん?ということを今だからこそ皆で考えるきっかけにしたらええんとちゃう?
と何故か関西弁になってしまいましたが、そういう訳でNPO法人九州バイオマスフォーラムの副理事長で先の阿蘇の世界農業遺産認定にも尽力された大津愛梨さんとソーラークッカーの達人・沖智張さんの2人をゲストにお招きしてイロイロな話を聞いちゃいます(^^)

他にもピアノのWall Flowerさんのライブやこだわりの出店(現在21軒)もあるので、皆さん今から予定に入れておいてくださいね☆
毎度のことながら僕が一番楽しみにしてます(笑)
詳細はこちら








肥後民家村のイベント情報 | 22:22:11 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafeの報告です!
バンコCafe vol.5終了しました~!
全国的に大荒れの週末だったので準備も前倒しにして天気予報も数えきれないくらいチェックして今度ばかりは厳しいかもと思いましたが、午前と午後の1回ずつ雨がぱらついたくらいでギリギリセーフな感じでした(^^;)
雨はともかく風が強くて4月とは思えない寒さの中、本当に多くのお客さんに来ていただいて心地良い時間と空間を共有できました(^^)

民家村で同日に行われるイベントもなく久しぶりの単独開催で不安もありましたが、あの天気であれだけ集客できたら大盛況と言ってイイでしょう(^^ゞ
これもひとえにゲストと出店者、スタッフの皆さんのおかげですm(_ _)m

5回目を迎えバンコCafeというイベントが定着してきた気もするし、お客さんの中には今まで以上に若者も多くて何となく当初の思惑に近づきつつある確かな手応えを感じましたよ!
仕事もそうですがやっぱりブレずに継続することは大事ですね...

3月末の「はるかぜ2013」の準備から始まりイベント続きでバタバタでしたが、八代の家づくりフェアの搬出も無事に終わってようやく一段落したのでこれからは普通の家具職人に戻ります(笑)

本当に脚を運んでくれたお客さんは勿論、出店者、スタッフ、ゲスト、チラシの協賛を頂いた方や来られなかったけど気に掛けて頂いた方まで全員に心より感謝です☆
次回バンコCafe vol.6は10月20日に開催予定なので、またお会いしましょう(^^ゞ

バンコCafe5_01
青空かと思ったら小雨が降ったりと忙しい天気でしたが賑わって良かったです(^^)

バンコCafe5_04
手前は荒尾で大人気の古道具屋・ギャラリー時さんです!
なかなか出店して貰えないという噂もある時さんの参加でバンコCafeも箔が付いたかな?(笑)

バンコCafe5_05
こちらは大牟田から参加の苔玉mauさんです。
今回は全部で23軒もの出店者に集まっていただきました(^^)

バンコCafe5_08
川原一紗ちゃんと藤川潤司くんの夫婦ユニットのライブもとても良かったです♪
やっぱりライブのときが一番お客さんが多いですね(^^ヾ

バンコCafe5_07
最後は平井さんも加わって3人でセッションになりました(^^)
主催者の僕が言うのも何ですが、本当に楽しかったですよ☆





肥後民家村のイベント情報 | 23:14:07 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafe大盛況でした~!
バンコCafe vol.4無事に終了しました~!

前回は5月だったのであまりの天気の良さに暑くて誰もバンコに座らない(座れない?)というバンコCafeとしては微妙な状況だったのですが、今回は薄曇りで丁度良かったですね!
確かに晴れてる方が気持ちはイイのですが、逆に曇りくらいが絶好のバンコCafe日和なのかもと思った次第です(笑)
途中ほんの少しだけ雨がパラつきましたが、動じることなくお付き合い頂いたゲストの三角さんとバンコに座ったまま最後まで話を聞いてくれたお客さんに助けていただいた感じです(^^)

今回は出店者が更に増えて20軒となったのですが、諸事情により直前になって飲食関係の出店が減ってしまいその辺りは反省してまた改善していきたいと思いますm(_ _)m
しかし出店者が増えたことによる集客効果はかなりあったのではないかと思います。出店者の皆さんがそれぞれ告知も頑張ってくれたおかげですね!
昨年は「古墳の里窯元展」のお客さんが流れてきている感じでおんぶに抱っこという状態でしたが、今年はバンコCafeを目的に来ているお客さんも多かったと実感していて窯元展との相乗効果という意味でも手応えがありました(^^)

事前にラジオなどで告知をさせていただきましたが、その打ち合わせのときに「結構大きいイベントですよね?」とか「熊本を盛り上げていただいてありがとうございます」とか言われて、当の本人は全然そんな意識はなく自分たちが楽しいと思うことをやってるだけなのでちょっと意外でした(^^ヾ
で、実際に当日の賑わいを目にすると4回目にしてやっとこの状態まで来たかぁ!と感慨もひとしおです(しみじみ...)
これもひとえにお客さんはもちろんゲストや出店者、スタッフの皆さんのおかげですm(_ _)m

今回のゲストの吉田さん、三角さんの2人の話にもイロイロな人とのご縁があって今の自分につながっているという内容がありましたが、本当にその通りで人の縁というのはプライスレスだと改めて思います(^^)
僕は仕事をする場所としては民家村を出ましたが、これからも民家村をどうにかしたいという気持ちはありますし、熊本県北の片田舎で楽しいことをやってイロイロな人を巻き込みたいという思いもあるので、これからもこのイベントは続けていきたいと思います!えっ、仕事ももちろん頑張りますよ(笑)

という訳で足を運んでくれたお客さんと関係した全ての皆さんに心より感謝です☆

バンコCafe4_01
わかりにくいですが写真は今回も盛り上げてくれた平井正也とつるよしのりライブです!平井さん、よし君ありがとう(^^)
実はデジカメの調子が悪く携帯で撮った写真しかありません(^^;)
詳細はまた近いうちにバンコCafeのサイトにUPしますのでしばしお待ちを...






肥後民家村のイベント情報 | 00:14:41 | Trackback(0) | Comments(2)

PING送信プラス by SEO対策

次のページ

FC2Ad