■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
湿っぽい話
熊本は梅雨とは思えない爽やかな週末でしたね!と言っても木工館にこもってひたすら作業してましたけど(^^;)

さて今日は湿っぽい話を一つ。あ、別にハンカチは用意しなくてイイのでご安心を(笑)

既に棟上げから8年目を迎え未だに建築中の我が家ですが、現在は床の下地がほぼ終わりこれからキッチンの天井に取り掛かろうというところです(^^ゞ
他人が見たらまだ現場のような家(実際に現場なので間違いじゃないか?)ですが、これでも本人たちはかなり住みやすくなったと自負しております(^^)

で、その我が家に一つだけ僕の作った家具が置いてあります。妻のリクエストで作ったキッチンのキャビネットなのですが、作ったのはもう7年も前で長らく木工館で埃をかぶっていました(^^;)
さすがにそろそろ使おうかということで昨年の秋に床の仕上がりを待たずに納品(?)しました!

このキャビネットは中段に引き出しがあるのですが、僕がきっちり作ってしまったので引き出しを閉めると別の引き出しが出てきます。おぉっ!と思う人がいるかもしれませんが実はこれ使っているとイチイチ面倒くさいんですよね。最近では寸法に余裕があるときは引き出しの奥にわざとスペースを空けて作ってます(^^ゞ

その引き出しが梅雨に入って動かなくなりました(>_<)
キャビネット

冬に作るときは隙間を広めに、逆に梅雨どきに作るときはキツめにと意識してはいるモノの今年はずっと雨続きでしたからねぇ...
今どきの家は高気密高断熱+エアコンで乾燥しているというイメージでしたが、我が家は今どきの家ではありませんからね!でも木の家具が好きな人はナチュラル志向の人も多いと思うので、こういうことはお客さんに対しても起こりえる訳で今後は更に注意しなければと勉強になりました(^^;)

そもそも我が家は下の土地に水がたまりやすく湿気が多いんじゃないかという気もするので、この先の家のことを考えるとイロイロと心配にもなりますが、まずは涼しくなったら引き出しを削りたいと思います(^^ヾ
え、どこが湿っぽい話かって?単なる湿気の話でしたね(笑)





セルフビルドで家づくり | 23:10:17 | Trackback(0) | Comments(0)
カウントダウン
棟上から5年を経過した我が家の新居もようやく風呂とトイレが完成しました!
逆に言うと風呂とトイレしか完成してないという話もありますが...って言うか風呂のサッシの扉を外したままなので厳密にはまだ完成してないか?(^^ヾ
それにしても、まだ住んでもいないのに既に築5年ですからここまで来るのに長かったですねぇ(^^;)
無事にトイレも風呂も使えるようになってまさに感無量です(^^)
これもひとえに水道屋さんと電気屋さん(実は同一の会社です!)のおかげです。感謝m(_ _)m

本当に業者さんは仕事が早いですね!
いつもは仕事の合間に1人でコツコツ作業していて、進んでいるのかどうかわからないくらいのペース(実際に築5年ですからね!)なのに、業者さんが2~3人で来て何日か作業するとこんなに見違えるほど進むのかと感心してしまいます。まぁプロだから当然と言えば当然という話もありますが(^^ヾ
そんな訳でここ1週間くらいですっかり家らしくなりました。って、家らしくなったのはあくまで風呂とトイレだけで、全体的にはまだまだ現場という感じですが(笑)

とにかくこれで残るは荷物をまとめて引っ越すだけとなりました(^^)v
これがまたなかなかの大仕事ではありますが今住んでいる築ン十年の家での暮らしもあとわずかだと思うと感慨深いものがありますね...
何せ縁もゆかりも無かったこの町に来て丸9年をこの家で過ごしてきたので。なんて思い出だけじゃなくて荷物もたくさんなので感傷に浸っている暇もなく荷造り頑張らないとですね(^^;)
無事に引越しが終わったらまた報告しまーす(^^)

花15
写真は木工館の横で撮りました。この小さくてカワイイ花は何だろか?




セルフビルドで家づくり | 07:44:43 | Trackback(0) | Comments(0)
追い込み
何だか寒暖の差が激しい今日この頃ですね...

さてさて、いよいよ待ちに待ったXデーが近づいてきました!
何の?って引越しですよ、引越し(^^)
気がつくと6年目に突入したセルフビルド(正確にはハーフビルドですが)の家作りですが、ここに来てにわかに勢いづいてます。
と言うのも現在借りて住んでいる家に次に入居したいという人がいるのです。それもウチの消防団の分団長で大家さんとも知り合いという、入居してもらうにはうってつけの人なのです!
最初にその話を聞いたのはちょうど1年前で、そのときは「1年後を目処に引越しするつもり」と言ったのですが、気がついたらアッと言う間に1年たってしまいました(^^;)

まぁ僕らもいい加減に引っ越したいと思ってましたが、こういう状況にでもならないとなかなか急がないので逆に良いプレッシャーだと感謝してます(^^ヾ
とは言えさすがに風呂とトイレくらいは完成しないと生活できないので、今は毎日残業で頑張ってます。おかげでトイレは壁の塗装をして便器を据え付けるだけで、風呂も壁の羽目板と天井が出来たら完成という状態までこぎつけました(^^)v
寝る場所はちゃんと一部屋確保できているので、あとは荷物の整理という大仕事も残ってはいるもののどうにか引越しが見えてきたという感じですね!
引越しして生活を始めたらやっぱり不便だと思うので、生活環境改善のためにまた作業も加速する予定です。日が長くて暖かい間に頑張らないとまたアッと言う間に冬が来ちゃいますからね(笑)

という訳でゴール(折り返し地点かな?)が見えてきたので、分団長もう少し待っててください!
本当は3月中に引越ししたいところだったんですけど(^^ヾ

ツツジと桜
写真は民家村の東屋の近くで撮りました。桜もさすがにギリギリという感じですが、これからの季節はツツジも綺麗ですよ(^^)



セルフビルドで家づくり | 08:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
経過報告でーす
今日は久しぶりに家作りの話です(^^ゞ
えっ、家はもう出来たんでしょ?と思ったアナタ!実際に久しぶりに会う人にはかなりの確率で同じことを言われますが、何をおっしゃいますやら?まだまだ作ってます(笑)
仕事をしながらとは言え来月で棟上から丸5年になる(つまりは築5年という訳ですね!)ので、イイ加減に来春ぐらいには引っ越したいと思っているのですがまだまだ先は長いですねぇ...

今はどういう状態かというと壁の下地(胴縁)が終わって床の下地(根太)をしています。この段階で壁の中に電気の配線をしておかないと胴縁の上からボードを貼れないので胴縁の目処がついた頃(9月だったかな?)に電気屋さんに屋内配線をお願いしていました。
しかーし、地元の電気屋さんは水道屋さんも兼ねていてとにかく忙しそうなのです(^^;)
今まで散々工事を待ってもらっていることもあってこちらもあまり強く言えないのですが、顔を合わす度に「ごめんね。もう少し待っててね」と言われること2ヶ月(?)、ついに昨日電気屋さんが来てくれました(^^)

それにしても本当に忙しいみたいで社長が連れてきた職人さんは見かけない顔で作業服も違います!?
「外注さんですか?」と聞いたら社長は「応援に来てもらった」と言ってましたが、10年くらい前に一緒に仕事をしていた元社員で現在は独立して自営業をされてるとのことで、人格者の社長が「外注」という言葉を使わず「応援」と言った意味が何となくわかりました(^^)

一応、僕が休みの日に合わせてくれたみたいで昨日は朝から1日電気屋さんと一緒に作業しましたが、電気の図面を描いたのも2年以上前なので自分でもよく覚えてないところが多々あり電気屋さんの質問に窮することもしばしば(^^;)
でも手際良くケーブルを這わせていく作業を見ていると何だか一気に家作りが進んだ気がしますね(^^ゞ
何より業者さんに来てもらうと僕が1人のときよりもダラダラしないのが良いですね(笑)

とりあえずは現時点で出来る部分の配線を先にしてもらうことになってますが、あと何日かはかかるみたいなのでお世話になりますm(_ _)m
まぁ配線が出来たら出来たでまたやらなければならないことが増えるのですが、どうにか来春までには最低限生活できるレベルまで持っていけるように頑張りまーす(^^;)

夕日02
写真は家作りの現場から撮りました!って、昨日の夕方は雨だったので少し前に撮ったモノでした(^^ゞ




セルフビルドで家づくり | 08:30:24 | Trackback(0) | Comments(0)
セメントこねた
今日の熊本は久しぶりの雨です。10日ぶりくらい?
だいぶ乾燥していたので丁度良いかもしれませんね。

さて昨日はお休みでしたが朝早くから家づくりです。
最近はいつもスタートが遅くなりがちで朝イチからの作業は久しぶりな気がします。と言うのも昨日は左官さんに風呂の床と煙突の仕上げをお願いしていたからですけど(^^ゞ
煙突?と思われる方もいると思いますが我が家の新居は五右衛門風呂なのです!
一応見た目は普通のバスタブなのですがホーロー製で直焚きできるし、面倒なときはボイラーからのお湯を貯めれば良いという優れモノです(^^)

そんな訳で僕も昨日は左官の見習いみたいにセメントこねたりレンガを削ったりしましたが木工とは違うジャンルの作業は新鮮で楽しかったです(笑)
左官さんは僕が住んでいる地区の区長さんをしていた方なので、人の使い方も上手で素人にもイロイロさせてくれるのですが、実際にやってみると難しいですね(^^;)
自分で苦労した後に左官さんの仕事をみるとセメントをバケツに移す作業ひとつでも手際が全然違います(^^ゞ
もちろん仕上がりもバッチリで職人さんは本当にスゴイです!って僕も職人ですが(笑)

風呂に関してはあとは自分で出来るので大きく前進した感じです。
残りはタイルを貼って天井と壁を作るだけです。文章にすると簡単そうですがまだ結構ありますね(^^ゞ

椿04
写真は民家村の南門付近で撮りました。少し前の写真なので今は後ろの桜はピンクから緑に変わっています。




セルフビルドで家づくり | 08:38:21 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

次のページ

FC2Ad