■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
atelier clip作画展
前回のブログで今月はお知らせすることがたくさんあると書きましたが、早速(^^ヾ

熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」がお送りする企画展も今回で第5弾!今回は菊池でイラストやデザインを手掛けるatelier clip(アトリエ クリップ)さんにお願いしました(^^)

実を言うと夏頃からイロイロと画策していたのですが、僕自身の予定も含めてなかなか決められずにどんどん時間が過ぎてしまい、今秋の開催は見送ろうかと思ったときもありました...
そんなときダメモトでclipさんにお声掛けしたところ、忙しい中にも関わらず快く引き受けていただいて、めでたく(?)実現の運びとなりました!clipさんに心より感謝ですm(_ _)m

最近は今年出版された絵本・宮沢賢治の「十力の金剛石」の原画展を精力的に行なっていたclipさんですが、今回は展示スペースに合わせて小さな植物画というテーマになりました(^^)
せっかくの機会ですから是非多くの方にご覧いただければと思いますので、今から予定に入れておいて貰えると嬉しいです(^^ヾ

atelier clip作画展「小さな植物画」
[日時]11月23日(水祝)~12月4日(日)
     10:00~18:00
     ※11月28日(月)はお休みです
[場所]玉名郡和水町高野1346-1 工房 +木(tasu-ki)2F

clip植物画01
DMもさすがプロ!という感じで素晴らしいです(^^)
あ、作家在廊日はわかり次第facebookなどでその都度お知らせしますね!








展示会情報 | 23:13:06 | Trackback(0) | Comments(0)
インターナショナル・ギフト・ショー
ここ数日の熊本は冬とは思えないほど暖かいですね!今日が節分で明日は立春だから着実に春に近づいてる感じです(^^)

さて、このブログでも紹介してましたが例の江戸切子職人のコーヘイ君とのコラボで応募した「東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞」の入賞作品が2月6日~8日の3日間だけ展示されます!会場はなんと東京ビッグサイトです(^^;)

「第75回東京インターナショナル・ギフト・ショー」という、あの広いビッグサイトを全館使っての由緒正しい国際見本市とのことです。
知らずに行っても絶対に見つけられないくらいの規模だと思うので、東展示棟5Z「伝統とModernの日本ブランド」というブースを目指してください(笑)

実際に日本の伝統工芸品に対する海外からのニーズも高いようで、表彰式のときも審査員の方が「頑張って世界に進出してください」という話もされてましたね...
まぁ、そこまで飛躍した話はないにしても、僕たちの切子行灯にどんな反応があるのか楽しみですね(^^ヾ
こういうモノ作りを組織としてバックアップしてくれるなんて、東京の伝統工芸の看板はさすがだなぁと思います!

一応、業者向けの展示会なので平日だし子供連れでの入場はできませんが、一般の人も当日名刺を持って受付をすれば無料で入れるみたいなので、前回の江戸東京博物館で実物を見逃したという方は是非☆

詳細はこちらです。

花20
写真はギフトではありませんが、昨日友だちが持ってきてくれた花です(^^)
皆さん、遊びに来るときは本当に気遣いは無用でお願いしますよ(^^;)





展示会情報 | 23:17:10 | Trackback(0) | Comments(0)
両国へGo!
早くも明日から11月ですねぇ...
えっ?11月は九州場所でしょ?って両国と言っても相撲の話じゃありませんよ(^^;)
以前にお知らせしていた江戸切子職人のコーヘイ君とのコラボで応募している「東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞」の展示会が両国の江戸東京博物館で行われるのです!

江戸東京博物館は僕も行ったことがありませんが、開館当初は第三セクターらしく(?)無駄なところに予算を使っていて、そんなに多くない来館者に対してコンパニオンが異様に多くしかもレベルが高いというので話題になってた記憶があります(笑)
今はそんなことはないと思いますが、今回の展示会は一般審査を兼ねているので関東にお住まいの方はこの機会に是非とも行ってみてください(^^ヾ

あ、一般審査だからと言って無理に僕の作品に投票してくれなくてもイイので、こんな作品を作ったのかぁ...というのを見てもらえるだけで嬉しいです(^^)
もちろん他の作品よりも僕たちのがイイと思ったら投票してくれて構いませんけど(笑)

ちなみに展示会終了後に専門審査というのがあって大賞が決まるのですが、もしも入賞した場合は11月末に行われる表彰式には万障繰り合わせて出席しようと思ってます!って、こればっかりは蓋を開けてみないとわかりませんが結構自信作ではあります(^^ヾ

日時:11月8日(木)~11日(日) 10時~17時
場所:江戸東京博物館 1階会議室
詳細はこちら

入場無料ですので皆さんのお越しを熊本からお待ちしてます☆

カット面ツキ板側2
写真はまだ見せられないのでチラ見せで...
これじゃあ全然わからないって?実物は展示会でご覧ください(^^ヾ





展示会情報 | 22:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)
鶴屋最終日!
街まで通勤する生活もあと1日!「くらしの中の使えるアート展」はいよいよ明日が最終日となりました(日付が変わってしまったので14日は明日ではなく今日ですね...)
ここまでのところ昨年よりお客さんは少ない気がしますが、イロイロなお客さんとの出会いに刺激や勇気を貰いながら悲喜こもごもの6日間でした(^^)
心配だった腰痛も用心のために途中からコルセットをしたおかげでどうにか持ちこたえられそうです(^^ヾ

この数ヶ月は結構タイトなスケジュールで仕事をしてきましたが、この鶴屋での展示会が節目という思いがあったのでそれが今日で終わると思うと感慨深いモノがありますね...
特に今回は陶祥窯さん以外は全員以前からの知り合いだったこともあり、普段の展示会以上に出展者同士の連帯感があって何となく名残惜しい気もします(^^;)
陶祥窯さんを含めて本当に出展者に恵まれたおかげで、イロイロな意味でキツイけど楽しい毎日を過ごさせて貰ってます(^^ヾ

気分的には今日は搬出があるのでそっちの方が気がかりなのですが、少しでも搬出の荷物が軽くなるようにあと1日しっかり頑張りたいと思います(笑)
今日はあいにくの雨みたいですが行こうと思ってたのにまだ行けてない!という方は東館3階で18時までですのでお早めにどうぞ☆

鶴屋201206
陶祥窯・福岡さんの作品です!
最近は気がつけば僕が最年長ということが多々あり、キャリア的にも年齢的にも僕より上のしっかりした人がいてくれると安心します(^^)

鶴屋201205
3C's改めChica~Jewelry works~・池邊さんの作品です。
僕はアクセサリーはよくわかりませんが、わざわざ石を買い付けに神戸まで行き細部まで手の込んだ作品は決して高くないと思いますよ...





展示会情報 | 00:07:44 | Trackback(0) | Comments(2)
19:30
鶴屋での「くらしの中の使えるアート展」も前半の3日間が終了して今日が折り返しの中日です!
昨年に比べてお客さんは少な目な気がしますが反応は上々です(^^)
まぁ、あくまでも僕の感覚的なモノで具体的な数字としては厳しいですけどね(^^ヾ

それにしても毎度のことながら立ちっ放しはキツイですね...
しかも昨日からは営業時間が30分延長して19時30分までなのです(^^;)
普段は金曜と土曜だけみたいなのですが今週は盆休みと重なっているために14日までずっと19時30分までらしく、この情報を知ったときは出店者一同ガッカリです(笑)
何故ならこの最後の30分が長いんです!実際に19時過ぎたらお客さんが殆どいませんからねぇ...

3日目にして早くも腰がヤバイのでお客さんがいない時間は本当に長く感じますね(^^;)
今日から週末そして盆休みの人も多いので大勢のお客さんに来てもらってアッと言う間に時間が経ってくれると嬉しいですね(^^ヾ

とりあえず今日も含めてあと4日間頑張りまーす!

鶴屋201203
写真は舛田良子さんのステンドグラスです。
独特のカワイイ作風で若い女性を中心に人気がありますね(^^)

鶴屋201204
こちらはBlue drops・土屋さんのリネンの服です。
鶴屋の客層にマッチしているのか今回も稼ぎ頭(?)ですね(笑)





展示会情報 | 08:00:43 | Trackback(0) | Comments(1)

PING送信プラス by SEO対策

次のページ

FC2Ad