■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
サクランボはまだかいな?
今日の熊本は最高気温27度!もう完全に夏です(^^;)
今年のGWは暦の関係で前半と後半に分かれていて、今日はお客さんもそれほど多くはなくとりあえず中休みといった雰囲気でしたね...
せっかく野ばらが満開なのに勿体無い(^^ゞ

民家村のGWの楽しみと言えば野ばらの他にサクランボがありますが、こっちはまだ実が青かったです(T.T)
毎年里山美術展の頃には赤い実がなっていて園内を歩きながら契って食べるのが通の楽しみ方なのですが、最近は枝ごと折って持っていくような心無い人も目撃されているので、ここらで1年お休みしても良いのかもしれません...
美術展に来て民家村を気に入ってくれた人がサクランボがなった頃にまた遊びに来てくれれば嬉しいですね(^^)

そうそう、木工館の横にある池には蓮も咲いてますのでこちらもお楽しみに!
蓮02

蓮01





肥後民家村の日常 | 21:32:48 | Trackback(0) | Comments(0)
見頃です!見事です!
野ばら03

熊本は本日も晴天なり!
昨日は民家村はお休みで1日見なかっただけなのに、木工館の横の野ばらがすっかり見頃になってました!
木工館に来たおバアちゃんに「あそこの花が本当にキレイでありがとうございます」とお礼まで言われてしまいました(^^ゞ

野ばら02
実は最近新しいデジカメを買ったので早速撮りまくりました(笑)
本当はデジイチを買おうかと思ったのですが値段は高いし持ち運びを考えるとやっぱり普段使いのコンパクトが1台あった方が便利かなという結論に達しました。一眼レフはアナログがあるし(^^ゞ
そうなるとコンデジは山の様に種類があるので機種選びでメチャメチャ悩みましたが、最終的に選んだのはリコーのCaplio R7です!

決め手は広角28ミリからズームが200ミリまででマクロに強く、おまけにメーカーのサポートが充実しているというところでしょうか。あまり特徴のないカメラが多い中でリコーのこのシリーズは個性が際立っていたと言ったら言い過ぎかな?(笑)
しかも最新機種でないとは言え店頭ではまだ4万円以上で売っているところもあるのに、ネットオークションで20,500円で購入できました(^^)v

これからブログの写真も少しはキレイになるかもです。って、全然変わらなかったりして...
とりあえずちょっとサイズは大きくしてみました(^^ゞ
野ばら04





肥後民家村の日常 | 21:30:25 | Trackback(0) | Comments(2)
我が家の断熱材
世間ではゴールデンウィークに突入したらしいですが、僕も今日はお休みです!って、ただ単に月曜で普通に民家村の休日なだけですけど(^^;)
という訳でこれまたゴールデンウィークとは無関係に朝から家づくりです(笑)

今日から壁の断熱材を入れ始めたのですが、我が家の断熱材はなんと麻袋なのです!
麻袋01

中身は機械で木を削ったときの鉋くずが詰まっています。
ウチの設計士のナガノくんが僕の工房に来たときに大量の鉋くずを見て「これを使えないですかね?」と言い出し、イロイロ考えた結果通気性の良い麻袋の中に入れるのが良いのではないか?ということに。
そこで福岡のコーヒー会社に知り合いがいたので連絡したところ快く譲っていただけることになりました。福岡まで麻袋を取りに行ったのはもう4年近く前になりますが(^^ゞ

既に天井裏にも断熱材として入ってますが、実際に使ってみると麻袋の粗い目から細かいおが屑が否応ナシに出てくるし、どのくらいの量を入れるのか加減も難しく大変往生し、結果として材料費は殆どゼロに等しいのですが手間は相当に掛かる断熱材になってしまいました(笑)

苦労した分だけ効果があると信じていますが、判断しようにも単純に比較が出来ないので本当のところはどうなのでしょう?まぁ、少なくとも自然素材でできているという安心感はありますが(^^)
ただ麻袋で隙間が生じたところにはグラスウールも併用してますが、やっぱり取り扱いの容易さを考えるとこの麻袋断熱材が普及するのはあり得ないと言っても良いくらいかも(^^ゞ
これからまたしばらく麻袋との格闘が続きそうです...



セルフビルドで家づくり | 22:49:23 | Trackback(0) | Comments(0)
物々交換
今日は朝から区役という地域の草刈りがありました。
区役は春と秋の年2回あって春は半日、秋は1日、草刈りがメインですがちょっとした道路なんかも作ってしまうので「みっつくり(道作り)」と言ったりもします。
確かに面倒ではありますが、こういうコミュニティが残っているのは素晴らしいことだと思います(^^)

さてさて昨日は第2回のPDCでした。
くどいようですがPDCとはパーマカルチャーデザインコースのことです。
毎度のことながら土日の昼間は仕事で参加できないので1日目の夜だけの参加です。
まるで晩ゴハンを食べに行っているみたいですが(^^ゞ

今回も20名ほどの参加があり、皆さん前回に引き続いての参加ということでもう見慣れた顔という感じでした。
前回の講義の中で「自分で何かを生産することが大事だ」という話から、それぞれが何か手作りしたモノや提供できる労力・サービスなどを持ってくるようにという宿題が出ていましたので、昨夜はその物々交換を会をしました!

手作りクッキー、漬物、ヘンプのアクセサリー、ボトルホルダー、ガラスのコップ、コースター、ふんどし、ソーラークッカー、水中で撮ったイルカの写真、現物以外にも手相を見てあげる、ポストの予約券、住宅リフォームの相談、海でイカを釣ってきて刺身をお届けするなどなどバラエティにとんでいました(笑)
僕はモノ作りが仕事なのでそんなに苦労はしてませんが、皆さん結構真剣に考えてイロイロ作ってこられて大変だったのではないかと思います。
皆の持ってきたモノの中から早い者勝ちで何と交換したいかを発表するというやり方で、上手いこと全員の物々交換が成立しました!
僕は出来たばかりの木のサイコロとキャンドルを交換しました(^^)


キャンドルは何時間も持つような結構大きなモノで、作者曰く「使っている間に香りが変化するのを狙ってバニラを始め何種類かの香りを入れたらゴチャゴチャになって何だかわからなくなってしまった」とのことでしたが、いえいえ初めて作ったとは思えない立派なアロマキャンドルです(^^)
僕のサイコロも喜んでもらえて良かったです!あ、交換するときにサイコロの名前が「Dice-木」(ダイスキと読みます)ということを言い忘れましたが(^^ゞ

こうして経済の原点は物々交換なんだということを体感でき、思った以上に楽しい企画でしたね。
またこういうのをしてみたいですが、今回もレベルが高かったのでどんどんハードルが上がっていったりして...
ちなみに手相を見てあげるというのは講師の設楽さんだったのですが、何でもフランス仕込みで今までに2~3千人の手相を見てるらしく、女性陣には大好評で物々交換会の後は占いサロンの様になってました(笑)




パーマカルチャー | 22:07:56 | Trackback(0) | Comments(0)
木のサイコロ
サイコロ1

作りました(^^)v
3センチ四方のブナの木にウォールナットというクルミの木を埋め込んであります。
写真では違いがわかりにくいと思いますが、1の目だけはブビンガというアフリカの堅木を使っています。本当はもう少し赤くしたかったのですが、木口(木の切断面)が見えているのでどうしても木端面より色が濃くなってしまいます。
木端を見せることも出来るのですが丸棒を削る段階で相当な手間がかかるので、とりあえず今回は簡単な方法で作ってみました(^^ゞ

そうそう実はこのサイコロは丸棒を鉋で削るところからしているので、簡単な方法と言っても単純計算して1個作るのに2時間くらいはかかってます。
いくらで販売しようか思案中ですが1個1,000円としても僕の時給は500円かぁ...
熊本県の最低労働賃金は時給670円じゃなかったかな?(笑)
まぁ、オーダー家具と違って小物は手間の割には値段は高くつけられないので仕方ありませんが。実際にお客さんの立場からすると1,000円でも高いんじゃないかと思いますし難しいですね(^^;)

何はともあれ5/2~6の里山美術展で販売しまーす!
木のサイコロ、名付けて「Dice-木」(ダイスキと読みます)です(^^)
期間中は河野家でお待ちしてますのでサイコロ転がしてみたい方は是非お越しください。





木工の仕事 | 22:40:22 | Trackback(0) | Comments(1)
バラが咲いた!
今日の熊本は昨日の雨が嘘みたいに晴れました!

民家村の中でもベスト3に入るビューポイントに木工館の横の野ばらがあるのですが、今年もポツポツと花が咲き始めました!
野ばら00


「ナニワイバラ」という品種らしいのですが、毎年4月末に花が咲き始めてゴ-ルデンウィークには満開になります(^^)
今年は何日か早いかな?って気もしますが、楽しみにしていて毎年見に来られる人もいるので見頃になったらまたお知らせしますね♪
何せありがたいことに作業場からも見える場所なので(^^ゞ

例年のごとく里山美術展のときに来られたお客さんが野ばらも楽しめるとイイのですが、今年はどうだろうか?
ちなみに満開だとこんな感じということで何年か前に撮った写真を貼り付けておきます!
今は野ばらも周りもだいぶ繁ってきてて、この頃は棚の下の方がすっきりしてますね。
野ばら01



肥後民家村の日常 | 23:44:27 | Trackback(0) | Comments(0)
看板娘
唐突ですがウチの看板娘の「はにわカスタネット」です!

カスタネット01

僕が菊水(今は合併して和水になりましたが)に来た年に上野の国立博物館に所蔵されている江田船山古墳の出土品が熊本県立美術館に戻ってくる「里帰り展」というのがあって、そのときに美術館での販売用に何か作ったらと言われて考えました。
元々は体験メニューとして考えていて、菊水は古墳の町だからと試しにハニワにしてみたら意外に可愛かったので、そのまま里帰り展でデビューと相成ったのでした。
当時の潮谷義子県知事が訪れたときに「カワイイ」と言っていたという話も聞きました(^^)v

あまり前面に打ち出してはいませんが、実は「ハナエちゃん」という名前がついています。
何故かというと「ハナエちゃん」というハニワ顔の友だちがいて、そのまま名前をもらいました(笑)
一応、本人にも了解を得てて「絶対売れるよ♪」と太鼓判まで押してもらいました。
その言葉通り(?)結構な人気者で、イベントなどに持っていくと買う買わないは別としてかなりの確率でお客さんが食いついてきます!
カスタネットばかりが売れて他の商品が売れないこともあるくらいです(^^;)

今日もネットで見たというお客さんから体験の問い合わせがあったのですが...
「何名様ですか?」
「4人です」
「おいくつぐらいですか?」
「えーっと、30手前くらいですけど...」
「ん?」

ありゃりゃ、子どもの体験じゃなかったんですね!?
いきなり妙齢な女性に年齢を聞いてしまい大変失礼しましたm(_ _)m
これから気をつけないといけませんね(^^ゞ



木工の仕事 | 22:22:58 | Trackback(0) | Comments(1)
アースデイ
今日も熊本は暑かった!本当に桜が終わったらもう夏って感じですね(^^;)

移動中に車でラジオを聞いてたら、しきりに今日はアースデイだと言ってました。
そっか、今日は4月22日でしたね(^^ゞ
って特に何をする訳ではありませんが、本当に環境のことは真剣に考えないとヤバイです...
この暑さも地球温暖化の影響じゃないかと思わずにはいられません!

僕は都会からのIターンなので自然のありがたみを実感してますが、地元の人たちにとってはこの恵まれた環境もある意味当たり前なのか未だに平気でビニールとか燃やしてる人もいたりします。
よくこのままでは地球が危ないと言いますが、地球より先に危ないのは我々人間の方だって気がついてない人もいるんじゃないだろうか?って疑問に思ってしまいます。

僕は一応普段から環境に配慮した生活を心掛けるようにしてて、マイバッグ、マイ箸はいつも持ち歩いてますし、エアコンは使わないとか再利用できるモノは再利用してリサイクルに回せるものはリサイクルに出すとか、他にも洗剤はなるべく使わないとか電気をこまめに消すとか1つ1つは小さいことかもしれませんが出来る範囲で頑張ってます!まだまだ便利さに負けて楽な方に流されてしまっている部分もありますが(^^ゞ

とりあえずマスコミなどでアースデイ及びアースウィークを取り上げてもらって少しでも多くの人が環境について考えるきっかけになればイイなぁと思います。
アナタの住んでいる町でもアースウィークに関連したイベントが行われていると思いますので、参加してみてはどうでしょう?(^^)

ツツジ02

写真は民家村の東屋の前のツツジです。
ちょっと見ぬ間にすっかり満開になってました(笑)



未分類 | 21:31:10 | Trackback(0) | Comments(0)
月曜大工
今日は暖かかったというより暑かったですね!Tシャツ1枚で過ごせて汗をかかない今くらいの気温が個人的にはベストだと思うのですが、これからイヤって言うほど暑くなるんでしょうねぇ...
まぁ四季があるのが日本の良いところだとは思いますが、最近の夏は地球温暖化の影響か猛暑を通り越して酷暑という感じなので、今年の夏はお手柔らかにお願いしたいです(^^;)

今日は民家村はお休みなので、朝から家づくりの現場へ。
最近は仕事と「里山美術展」の準備に追われて家づくりのための時間があまり取れません。
今日こそはと思いましたが午前中一杯現場で作業をして午後からは木工館へ(^^ゞ

実は玉名の料亭「はなつばき」から座敷の鴨居が下がってきて障子が開け閉めできないから何とかして!って頼まれてたのでした。何でも鴨居は後付けで大工さんに入れてもらったらしいのですが、その大工さんが忙しいのか全然来てくれてなくて困っているとのこと。
「はなつばき」さんにはいつもお世話になってますし、昨日も夕方仕事が終わってからどんな具合なのか見に行ったら、「余りもので悪いけど...」って刺身やらキジやら頂いてしまったので、何はさておきどうにかしてあげないと!という訳でした。
ちなみに頂いた刺身はお世辞抜きで本当に美味しかったです!キジのタタキなんか今までに食べたことのない味で絶品でした(^^)

「はなつばき」さんの依頼は下からつっかえ棒みたいなのをして鴨居を上げて欲しいということだったのですが、それでは障子の開閉にも邪魔になるし見た目的にもあんまりなので、鴨居の上の欄間の部分に束を入れて上から引っ張ることにしました。
とりあえず木工館で束の加工をしてから「はなつばき」へ。僕は大工ではないので上手く行くのか不安もありましたが、どうにかイメージ通りに改善できました!
ただ1枚だけ建具が傾いていて鴨居に当たるので、それは宿題として持って帰りましたが(^^ゞ

そんな訳で今日も家づくりはあまり進みませんでしたが、現場には黄色い小さい花がたくさん咲いてました!ベタ基礎の上には義母が収穫したタマネギも置いてありますが(笑)
畑の家11



未分類 | 22:15:17 | Trackback(0) | Comments(0)
いよいよですね!
今日も熊本は良い天気!民家村のお客さんも多かったです。

そんな中、昼から「里山美術展」の看板立てがありました!
今年は僕も出展者として参加するのでこれまでとは異なる緊張感?昂揚感?何とも言えない感覚があり、いよいよ始まるなぁってワクワクする感じです。

今日集まった「里山楽縁企画」のスタッフは花屋さん、コンビニの店長、整体師、美術の先生、タイ式マッサージ師までバラエティに飛んだメンバーでしたが、中でも代表の池田さんは画家兼みかん農家という変り種です。どっちが本業ですがと聞くと「そりゃあ、みかんに決まっとるばい」と即答ですが(笑)

その池田さんから皆に差し入れでみかんとパール柑を頂いたので看板立てが終わった後にガラス工房にお裾分けに行ったら炉に火が入ってましたよ(^^)
何でも今日は朝から6時間くらいぶっ続けで吹きガラスの作業をしていたとのことでさすがに疲れた様子でしたが、相当喉も乾いていたらしく差し入れのみかんをその場でバクバク食べてました(笑)

イロイロありましたがようやく本格的にガラス工房も稼動開始という訳です(^^)
今日は久しぶりということもあって時間もかかったし、疲れたし、お客さんへの対応もイマイチだったと本人は反省してましたが、作業環境に慣れてくれるに連れてどれもも解消されると思います。
そんな感じで今後の展開に胸を膨らませた春の1日でした。

景色04

写真は江田船山古墳の周りの八重桜です。
おもちゃのクルマが置き去りにされてました。きっと花見のときの忘れ物なのでしょう...
これからは新緑の季節なので桜の時期とは違う楽しみがありますね(^^)



肥後民家村の日常 | 23:08:15 | Trackback(0) | Comments(0)
春らしい?
今日は関東では春の嵐で大変だったみたいですね。
熊本は申し訳ないくらいの天気でした!ここ数日は天気が悪かったので久しぶりの晴れでしたがやっぱり気持ちが良いです(^^ゞ

正午近くなって午前中の作業もちょうど一段落というときに、外から何やら軽快な音楽が流れてくるではありませんか!
野外ステージを見に行ったら地元の菊水中学校の吹奏楽部が演奏してました。ちなみに曲は「ラ・バンバ」でした。何で?(笑)
遠足02

聞いているのも中学校の生徒でどうやら部活紹介などのオリエンテーションをしているみたいでした。そう言えば僕が中学生のときにも入学して間もなくそういうのがあった覚えがありますね。僕の場合は都会のマンモス校で体育館に新入生500人以上が集められて窮屈でしたが、こういう行事を民家村でできるなんて羨ましい限りです。
もっとも生徒はこんな広いスペースを必要としないくらいの人数でしたが(^^;)

そう言えば昨日は家の近所の菊水南小の歓迎遠足もありましたが、生憎の小雨の中で1時間ほどかけて歩いて来たとのことだったので、今日は天気が良くて中学生はラッキーでしたよ♪
まぁ、小学生くらいだと雨なんか関係ないみたいでしっかり楽しんでたみたいですけど(笑)
僕もどこかに遠足にでも行きたいよー!って毎日が遠足に来てるみたいなモノだという話もあったりして(^^ゞ



肥後民家村の日常 | 22:38:08 | Trackback(0) | Comments(0)
今年もやります!
今日は月に一度の民家村の定例会議の日でした!
先月までは暖房のある蕎麦屋木阿彌さんが会場でしたが、暖かくなってきたので今月からしばらくは小林政嗣美術館が会場になります。
美術館03
そう言えば昨日の写真も美術館だったか(^^ゞ

今日の会議では先日のフリーマーケットの反省やゴールデンウィーク期間中に行うスタンプラリーについてなどイロイロな話をしましたが、早くも6月のイベントの企画がまとまってきました!って、5月に入ったら告知をしないといけないので全然早くないか?(笑)
それはまた後日改めて詳細をご案内しますが、まずは毎年恒例の「里山美術展」です!
早いもので今年で6回目の開催となり地元ではかなり認知された感はありますが、もっともっと多くの人に来てもらいたいですね。詳細は次の通りです。

「第6回里山美術展」
日時:5月2日(金)~5月6日(火)
    10:00~17:00(最終日16:00まで)
場所:玉名郡和水町江田302 肥後民家村

[出展内容] 絵画、陶器、染織、トンボ玉、木工、皮工芸、編物、書、詩画、絵手紙、インスタレーション他
[ワークショップ] 竹細工、木工、ガラス、陶芸、蕎麦打ち、篠笛作り
[お食事] 十割蕎麦、炊き込みご飯セット、カレー、ぜんざい、お弁当
[その他] 野菜苗、花苗、お茶、骨とう品の販売
       最終日の5月6日には和菓子職人の片岡圭助氏もやって来ます!

などなど盛り沢山の内容で今年も皆さんのお越しをお待ちしてます(^^)
あ、大事なこと忘れてた。入場無料です!
と言いつつ、美術展の運営及び民家村の環境美化の協力金として一部100円でガイドマップを販売する予定ですので趣旨に賛同の上ご協力いただきますようお願い申し上げまするm(_ _)m




肥後民家村のイベント情報 | 22:37:11 | Trackback(0) | Comments(0)
キジも鳴かずば
昨日とは打って変わって少し肌寒く感じる雨の1日でしたね。
本当にこの時期は天気がコロコロ変わります(^^;)

今日もそうでしたがこの時期は木工館で作業してると「けーん、けーん」という鳥の鳴き声が聞こえます。それもすぐ近くから結構大きい声で...
最初の年は何だろう?と思って声がするたびに外に出て見てましたが、正体は桃太郎でお馴染みの「キジ」でした。
野生のキジを見るのはそのときが初めてだったので、何回か写真を撮ろうとチャレンジしたのですがキジは警戒心が強いのかすぐに逃げられてしまい、あまり良い写真は撮れませんでした(^^;)

そんなことをしてたのは1年目だけでそれ以降はキジが鳴いてもわざわざ外に出ることはありませんが、キジの声が聞こえ始めると最初の年のことを思い出してちょっとだけ初心に帰ります(^^ゞ
キジは木工館の横の野ばらの棚の辺りにいることが多いので、もうしばらくは民家村に来たら運が良ければ見られるかもしれません(^^)

美術館06

写真は小林政嗣美術館です。
加藤登紀子似のマダム小林が丹精こめて庭の手入れをしているので、こんな雨の日にも絵になります。



肥後民家村の日常 | 21:30:08 | Trackback(0) | Comments(0)
夏も近づく
今日は暑かったですね!もうすっかり初夏な感じでこれから熊本の暑い夏が始まるかと思うと、今くらいの気温でストップしてくれぇ!って思います(^^;)

そんな訳で(?)今日は8月2日、3日に行われる和水町の夏の一大イベント「古墳祭」の企画委員会でした。
2日のライブについては出演者は前回の会議の直後に速報でお知らせしました「タケカワユキヒデ」と「やなわらばー」に決まっているのですが、開場及び開演時間、チケットの値段や販売方法、シャトルバスの時間などなど詳細についての確認をしました。
次回の会議のときにはポスターの叩き台が出来てくるので、これから頑張ってチケットを売らないとですね(^^ゞ
3日は公募で選ばれた卑弥呼を中心として松明行列などを行う「炎の宴」というのがあるんですが、これについても今年は松明行列のルートを変更してみようとか町民以外の一般の人にも参加してもらえるようにしようとかイロイロな話をしてきました。

今日は企画委員の皆さんの出席率も高くて何となく昨年よりもまとまっているような印象を受けます。例年は8月1日、2日と決まっていた古墳祭の日程を玉名の花火と重なったために2日、3日にずらしたし、ライブの出演者の決定に時間がかかったりと、これまでの短い間にもさまざまな苦難を乗り越えてきているからでしょうか?ってそれは言い過ぎか?(笑)

昨年は台風接近のために2日目は中止だったので、今年の古墳祭は天候に恵まれるとイイなぁ(^^)

河野家01

民家村は既に新緑の季節です!
写真は古民家の1棟の旧河野家でゴールデンウィーク(5月2日~6日)には、僕はここで展示・販売しますので遊びに来てください♪




肥後民家村のイベント情報 | 22:23:47 | Trackback(0) | Comments(1)
思いがけず
昨日は地域の消防団の総会と入退団式があって民家村はお休みしました。
しかし、13時からGWの里山美術展の出店者会議があったので、そのときだけ総会の準備を抜け出して民家村へ。今年は僕も木工館とは別に展示販売をするのですが、僕の出店場所は河野家になり同じく河野家に出店する皆さんと場所決めもしてきました。
今からどういうディスプレイにするか案を練らないと(^^)

その後すぐに消防の総会へトンボ帰り!
総会に続いて16時から地区の区長さんや議員さんなどの来賓も交えて入退団式だったのですが、退団者と入れ替わってその息子が入団するというなかなか良い入退団式だったと思います(^^)
お世話になったイサオさんが最後ということもあって僕も珍しく2次会、3次会と付き合ったら帰ってきたのは深夜2時過ぎ(^^ゞ

さすがに疲れて今朝は起きたらすでに10時!何故か筋肉痛だし(笑)
昼前からイロイロと用事があって玉名に出かけたのですが、行った先がスゴイ人で混雑しててすっかり時間がかかってしまい結局帰ってきたのは夕方でした(^^;)
せっかく家づくりにはうってつけの日和だったのに勿体無いことをしましたが、まぁそういうこともあるさと割り切って明日からまた頑張ります(^^ゞ

蛇ガ谷01

写真は昼にお弁当を食べた蛇ガ谷公園で撮りました。
ソメイヨシノと違って大きくて白い花びらがキレイでした!
作業は進みませんでしたが思いがけずにピクニックまでしてしまい、これはこれでなかなか良い1日でした(^^)




未分類 | 22:08:28 | Trackback(0) | Comments(0)
木屑も降る花びらも降る
今日の熊本は春らしいポカポカ陽気でした!ちょっと暑いくらいだったのかな?
木工館の中は未だにひんやりしてるので外の気温がよくわからないんですよね(^^ゞ

僕はと言えば一日中木屑にまみれてトリマと格闘してました(^^;)
トリマと言ってもペットの美容師のことではなく溝堀りや面取りをする電動工具です。
大型の木工機械では出来ない細かい加工はハンディの電動工具を使い、最終的にはノミやノコなどの手工具を使って仕上げます。
今作っているのは玉名の菖蒲まつり用の行灯なのですが10基分ともなるとさすがに材料も多いッス。今日加工したのは四隅の支柱になる部分でその数40本!1本につき4箇所で合計160箇所の加工をしました。ぜぇぜぇ...
こんな日はせっかくのお天気も恨めしくなります(笑)

夕方仕事が終わってからちょっとだけ民家村の中を散歩したらガラス工房の前の桜の木から花びらが降ってました。風もなくもちろん雨でもないのに、次から次に雪のようにハラハラと。
そう言えば桜吹雪という言葉は桜の花びらが落ちるのと雪が降るのがほぼ同じ速度ということから桜を雪に例えているのだと聞いた覚えがあります。
桜はすっかり葉桜になっていましたが、こうやって自ら花びらを落として毎年少しずつ成長しているのだなぁと実感しました(^^)
僕も身体的な成長はさておき技術的、精神的にはちゃんと少しずつ成長しているかなぁ?と考えてしまいますね(^^ゞ
桜吹雪01




肥後民家村の日常 | 22:57:27 | Trackback(0) | Comments(0)
保険とは何だ?
景色03

民家村の桜もだいぶ葉っぱが出てきましたが、春はやっぱり気持ちが良いですね!
工房の横にも小さなカワイイ花が生えてました。名前は知りませんが(^^ゞ

さてさて4月1日から始まった後期高齢者保険制度が物議をかもしてますが、頑張って長生きした人の年金から保険料を天引きする前にやることがあるだろう?って感じですよねぇ。
消えた年金もしかりですが日本は福祉国家とは名ばかりで悲しくなります...

先日のPDC(パーマカルチャーデザインコース)のときも持続可能な生活に踏み込めない理由として「日本で暮らすには国民健康保険とか納めないといけないのでとりあえず現金収入が必要」と言った人がいました。確かにごもっともです。
でも講師の設楽さんは保険というのは医者と製薬会社のためにあるとしか思えないという趣旨のことをおっしゃってました。保険は相互扶助のために必要だという意見もありましたが、本当はお互いの顔が見えてこその相互扶助であるべきで、「国」という大きすぎて何だかよくわからないところに納めるからいい加減に使われもするのだと。うーん、説得力ありますね(^^;)

参加者の1人に東洋医学を取り入れた治療を行っている病院に勤めている人がいて、そこの院長さんは病院を会員制にするという提案をしているのだそうです。
どういうことかというと病院は会費を納めた人に対して病気にならない様に情報の提供や指導などを行い、もし病気になった場合は無料で診察するということでした。
このシステムだと医者は病気になる人が増えるほど損をするので、病気になりたくない人と医者が協力して健康な社会を作り上げていくという訳ですね。ファンタスティック!
日本の病院が全部そうなったら胸を張って福祉国家と言えるかも(笑)

こういうオルタナティブな社会に関心のある人に耳寄りな情報、玉名市石貫地区での「食べられる庭作り」のご案内です(^^)
今度の日曜が第1回で少し天気が心配ですが、たくさんの人に参加して欲しいですね!って僕はその日は消防団の総会でした(^^ゞ

【パーマカルチャー学習会】
●日時:毎月第2週日曜日 4月13日 10時~16時
●場所:ファームステーション庄屋
●費用:500円+実費の食費(お弁当持参歓迎)一品持ち寄り大歓迎
●準備:汚れてもよい服、長靴、軍手、レインコートなど

お問合せはinfo@pcnq.netまで!



パーマカルチャー | 23:10:17 | Trackback(0) | Comments(2)
手強いヤツ
今日の熊本は雨は上がったものの1日どんよりした天気でした。
さすがに桜の花びらも散ってしまい地面をピンク色に染めていましたが、すっかり雨に濡れていてあまりキレイとは言えませんでした(^^;)
こんな日は民家村のお客さんは少ないので朝からバリバリ仕事をして、16時過ぎに家づくりの現場へ。

壁の下地をする前に吹き抜けと部屋の間に「まぐさ」と間柱を入れましたが、間柱はそれこそ一番最初の筋交いを入れてたとき以来で「あのときはまだ外壁がなくて外が見えてたなぁ」と懐かしく思い出しました。
しかーし、感傷に浸っている場合ではないのです!
外壁のときにも苦労した強敵の「鉄骨の筋交い」が...

我が家は壁一面が殆どガラスなのでせっかくの視界を確保するために木ではなく細い鉄骨の筋交いが入れてあるのです。2階の部屋の壁も欄間にガラスを入れて吹き抜けを挟んで両側の部屋の天井を通して見せる工夫がしてあり、そのために壁の両端にはまたしてもあの鉄骨筋交いが(^^;)

畑の家10

これが苦労の成果です(^^)v
写真ではわかりにくいかもしれませんが、まぐさを割って筋交いが当たる部分を欠き取って両側から挟み込むようにして収まってます。間柱は力が掛からないので挟み込んではいませんが、やはり筋交いが当たるところだけ欠き取ってます。
やれやれって感じですが、苦労した甲斐あってなかなか素敵な家になってると思います(^^ゞ

さすが設計士の考えることは違いますね!
現場では職人の手間が増えるので設計士の先生は疎ましく思われることが多いみたいですが、僕も仕事柄美しく見せることの重要性は理解しているので、文句を言いながらもきちんとした仕事をするように心掛けています。だからなかなか進まないという話もありますが(笑)

パーマカルチャー仲間のジローさん(ちょい悪オヤジではありません!)もついにセルフビルドで家づくりを始めていて、やり方から基礎から全部自分でするというのはスゴイと思います!
場所が南阿蘇で作業は土日がほとんどみたいなので、なかなか行くのは難しいと思いますが、これからの展開が楽しみです。
僕も追い抜かれないように頑張らないとですね(^^)



セルフビルドで家づくり | 22:52:48 | Trackback(0) | Comments(0)
「暇暮らし」を考える
今日の熊本は予報よりも早く午前中から雨でした。
午後には雨足も強まってまさに花散らしの雨って感じでしたね...
さすがにもう桜も終わりかと思うとちょっと寂しいですが今年もありがとう!と言いたいです。また来年キレイな花を咲かせてちょうだい(^^)

という訳で(?)写真は晴れた日のはなももの木でお楽しみください(笑)
はなもも02


昨日のブログで「本業で忙しいのは良いことだ」と書きましたが、自分で活字にして本当に本業以外のことが忙しすぎると改めて思いました(^^;)
まず第一に民家村の関連で月1回の定例会議やイベントの準備などの他に「万世の都運営委員会」「古墳祭企画委員会」といった町の会議もあります。一応、僕が民家村の代表なので出席するのですが行政が絡んだこの手の会議やワークショップの類が結構多いのです!
その次が消防団の活動です。1年を通してイロイロな行事やら会議やらで何かと大変です。年末警戒や操方大会の前には毎日の様に練習もあります...
地域の務めとしては消防の他に区役(草刈りですね!)やレクレーションなどにも参加しないといけません、実は田舎暮らしは忙しいのです(笑)
それ以外に昨日も書いた里山楽縁企画という任意団体のスタッフもしてますし、パーマカルチャーネットワーク九州というNPO法人の理事もしてます。こちらはそれほど頻度は高くありませんが、やはり時間の許す限りは参加しようと思いますし、自分ではそうしているつもりです(^^ゞ

これらの予定が上手いこと間隔をあけて入ってくれれば良いのですが、現実的にはそんなことはありえません(^^;)
予定が重なるときは重なるもので週に3日も4日も会議が入ったり、場合によっては同じ日にダブルヘッダーということもあるくらいです。
こういう本業そっちのけ状態を熊本では「暇暮らし」と言います。ボランティアとかお金にならない仕事というニュアンスで理解してますがあってるのかな?(^^ゞ

今の世知辛い世の中ではボランティア活動なども非生産的と割り切って考える人もいるのでしょうが、僕は他人のために使った時間は必ず自分に帰ってくると考えています。
実際にそういう本業以外の部分で貴重な経験をすることも多々ありますし、イロイロな出会いもありますし、結果として仕事につながることもありますので「暇暮らし」もやむ無しといったところでしょうか?(^^)

もちろん本業でも作業以外の図面を書いたり段取りしたり会計などの事務仕事も夜にするので、その辺も含めて何の予定も入っていない夜はホッとします...
なんて言いつつブログなんか始めちゃって自分で忙しくしてるっていう話もありますが(笑)
まぁ、これも民家村の宣伝のためという部分が大きいので、これに懲りずにお付き合いくださいませ。そうでなければこんなにマメに更新してないはずですから(^^ゞ




未分類 | 23:10:47 | Trackback(0) | Comments(0)
楽しみは続く?
桜05


今日の熊本は春爛漫といった感じの良いお天気でした!
民家村の桜もまだまだキレイです(^^)
明日の午後から天気が崩れるらしいので、今日で今年の桜も見納めかもですね。

今年に入ってから3月のひなまつり、一昨日のフリーマーケットと立て続けにイベントをこなしてきましたが、ゴールデンウィークの里山美術展は民家村の主催ではないのでとりあえず小休止ですね。
里山美術展は「里山楽縁企画」という民家村を好きな人たちで作った団体が主催していて実は僕もそのメンバーなのですが、実働部隊が多いので僕個人の負担は民家村で主催するイベントと違ってかなり軽いです。

しかし、今年の美術展では僕も木工館とは別に古民家を使って展示・販売をしようと思っているので、そっちの準備もしなければ(^^ゞ
毎年この時期は5月中旬から行われる玉名の菖蒲まつりの仕事もあって、今年も行灯を10基作らねばならずそちらも同時進行になりますが、本業で忙しいのは良いことなので頑張ります(^^)

そうだ家づくりも同時進行だった(笑)



肥後民家村の日常 | 23:05:10 | Trackback(0) | Comments(0)
花見三昧
今日の熊本は朝まで雨。それを良いことに朝寝坊しました(^^ゞ
本当なら休日は朝から家づくりのはずなんですが、昨日でフリマも終わって気持ちのどこかで一段落という感じもあったのか、結局すっかり雨も上がった11時頃にようやく現場に。

木工館での加工もあったので一旦民家村にも行ったのですが、道すがらまだまだ見頃な桜がアチコチにありました!昨夜から朝にかけての雨にも負けず、時折風に吹かれて舞う桜吹雪がキレイだったので、こんな日は作業なんてやめて花見だ!という気分になってしまいました(笑)
実際に天気と休日と桜の咲き具合がタイミングよく揃うのは年に1回あるかないかだと思うので、こんな日に休日を潰して作業をするのは何とも野暮なことですよね?そのくらいの心の余裕は持ちたいものです。って、本当は家づくりも早くしないといけないのですが、今日のところは自分を正当化することにしました(^^;)

という訳で15時頃で早目に作業を切り上げて、以前から気になっていた隣の南関町にある大津山公園へ。
大津山公園01

ちょうど満開を少し過ぎて散り始めという段階で、道に落ちた桜の花びらもキレイでした(^^)
大津山公園はちょっとした高台にあって、ソメイヨシノだけでなく枝垂れ桜などもありとても良いところだったのですが、高速道路に近くて車の音がうるさいのが玉にキズでした...
せっかく鳥のさえずりも聞こえるのに勿体無い。でも子供用の長いすべり台は面白かったです(笑)

夜桜02
こっちは昨夜の江田船山古墳の周りの桜です。
昼は仕事の合間に何回か見てますが、夜桜は昨日が始めてだったので昼とはまた違う雰囲気で良かったです。商工会の皆さん毎年ライトアップしてくれてありがとうございます!

今年は何かと慌しく妻と花見に行く時間もありませんでしたが、遅ればせながら昨夜と今日で桜も満喫できたのでまた明日から頑張りまーす(^^ゞ



未分類 | 23:32:14 | Trackback(0) | Comments(3)
It's ミラクル!
昨夜はホリックとアッコちゃんの結婚式があって僕は2次会から参加(^^)
誰が来るのか聞いてなかったんですが、行ってみたら知り合いがやたらに多いではないか!やっぱり熊本は狭いです(笑)
中には会うのは5年ぶりくらいという懐かしい人なんかもいて、とても楽しくピースフルな時間を過ごすことができました。
ホリック、アッコちゃん、おめでとう!
送り迎えをしてくれた妻にも感謝です(^^)

そして一夜明けて今日はいよいよ民家村のフリーマーケットです。
フリマ04
天気が心配でしたが、なんとビックリ晴れました!それも暑いくらい(^^ゞ
基本的に晴れ男の僕もさすがに今回ばかりはダメかと思いましたが、みんなの願いが通じたかのような良い天気でお天道様に感謝ですm(_ _)m

出店者の中には残念ながら雨だと予想して準備をしてなかったのか当日キャンセルした人が3人いましたが、逆に1区画では足りなくて急遽もう1区画追加した人もいて全部で23区画というなかなかの賑わいでした。
フリマ01

満開の桜も手伝ってかお客さんもそれなりに多くて、主催者としては何とか格好はついたんじゃないかと思います。
売り上げは出店者によってそれぞれだったと思いますが、感想としてはお客さんの年齢層が高めだったので若者はあまり売れてなかったかな?ということと、洋服はなかなか売れないので雑貨などイロイロ用意していたところが結構売れてたみたいというところでしょうか。

中には「また次も出したいです」とか「今度はいつやるんですか?」という出店者も何人もいましたし、「区画割が工夫されていて良かったです」というお褒めの言葉も頂いたので、第1回としては上出来だったと思います(^^)

今度はゴールデンウィークに毎年恒例の「里山美術展」があるので、また詳細は案内します!
とりあえず大仕事が終わってホッと一息です(^^ゞ
出店者の皆さんも関係者の皆さんもお疲れ様でした!



肥後民家村のイベント情報 | 22:47:46 | Trackback(0) | Comments(0)
準備万端!
いよいよ民家村のフリーマーケットは明後日!
昨日、役場の人と一緒に会場の区画割をしました。桜も咲いてて良い感じでしょ?(^^)

フリマ00

しかーし、問題は天気ですね...
いまだに日曜の予報は雨(^^;)
最初は70%だった降水確率が50%まで下がりはしましたが、どうにか昼まででももってくれ!という感じです。僕らはともかく出店者の皆さんもせっかく準備してる訳ですから何とか無事に開催できれば良いのですが。
あとはお客さんにも大勢来ていただかないといけないので、雨の予報でお出かけの予定を決めかねていた方は、是非民家村においでくださいませm(_ _)m
新しいガラス工房もオープンしてますし、桜も民家村のアチコチで咲いてます(^^)

桜と椿01
ちなみに今日の桜はこんな感じです。桜の横に咲いてる赤い花は椿です!
春になるとやっぱり民家村は良いところだと思いますね。
今日の昼も外で桜を見ながら1人で弁当食べましたよ(^^ゞ



肥後民家村のイベント情報 | 22:39:01 | Trackback(0) | Comments(0)
お花見日和♪
今日の熊本は良い天気!民家村の桜も一気に7~8分咲きで絶好のお花見日和fだったのでは?

着物01

そんな日の昼下がりに民家村では着物のご婦人たちが闊歩しておりました。
最初は5、6人かと思ったら結構大勢で15人くらいはいらしたでしょうか?さすがにこれだけの人数が揃うと目を引きますが、やはり民家村には着物が似合います(^^)

その中に地域振興局の事業でご一緒した荒尾の刀剣鍛錬所の奥様もいらっしゃったのでお話を聞いたところによると、小林政嗣美術館でお花見弁当を食べてから民家村を散策するために集まったらしく、なかなか粋なことをなさると思ったら発起人はナント!某大物政治家の奥様とのことでした...

民家村も町の苦しい財政状況の中、維持管理にかかる費用は無視できない問題ではありますが、こういうハイソな人がわざわざ来てくださるとそれだけで和水町の格が上がるってもんですね!
まぁ、それこそ国会議員の先生たちが動かす金額に比べたら民家村の運営費なんてスズメの涙みたいなものかもしれませんが(笑)
その某大物政治家の先生に関しては正直言って僕はあまり良いイメージは持っていませんが、奥様は素敵な方だったのでこれからニュースの見方が変わるかも。なーんてね(^^ゞ

桜03
ちなみに今日の民家村の桜はこんな感じでした(^^)



肥後民家村の日常 | 23:27:12 | Trackback(0) | Comments(0)
週末の天気が...
今日の熊本はいわゆる花曇りってヤツでした。
民家村の桜はようやく五分咲きってところでしょうか?
ここのところ毎週日曜に雨が降ってるなぁと思ってたら、今週も予報では雨マークが(^^;)
今度の日曜は民家村のフリーマーケットだというのに!
せっかく出店の申し込みも20区画を超えて賑わいそうなのに!
お願いだから晴れてくれぇ!って、これも日頃の行い?(^^ゞ

一応、雨の場合は中止ということではなく出店者の判断に任せますということにしてるのですが、テントもないしそもそもお客さんも少ないと思うのでその状況でわざわざ出店する人はいないだろうし、出店してもらっても申し訳ないですって感じでしょうね...だったら中止にしろって話もありますが(^^ゞ
せっかく記念すべき第1回のフリーマーケットなので、どうにか無事に開催したいですね。
お天道様お願いしますm(_ _)m

はなもも01

写真は江田船山古墳の近くにある虚空蔵(こくんぞ)さんの横にある木です。
はなももの木と教わった覚えがあるけどあってるかな?
週末雨が降らないように虚空蔵さんにもお参りしておかなくちゃ!って商売の神様でした(笑)



未分類 | 23:09:27 | Trackback(0) | Comments(0)
間に合った!
今日から新年度ですね!
基本的に僕にはあまり関係ありませんが、今年は納期の関係で慌しい年度末だったので、ようやく一段落というところです。
懸案だった役場の窓口に置く記載台は無事に昨日の午前中に納品しました!
記載台01

掲示板とデスクマットは既製品ですが、合板ではない無垢の木でできた記載台はなかなか評判も良かったです(^^)
昨日は年度末ということもあってか窓口には次から次に人がやって来ていて、早速活用されているのを見ると作者としては嬉しい限りです。

夕方からは妻が会社の花見(という名のただの飲み会)だったので運転手として大牟田まで行ってきました。妻を待つ間は民家村の仲間である蕎麦屋木阿彌さんのお宅にお邪魔してご飯をご馳走になりました(^^)
蕎麦屋の前は大牟田で雑貨屋をされていた木阿彌さんのお宅は数年前に一度お邪魔したことがありましたが、相変わらず生活感がなくとても洒落たお部屋でした。料理もご主人は「手抜き料理」と言ってますが、手際は良いけど手が掛かっていて大変美味しゅうございました!

20時半頃に飲み会が終わった妻が合流し、そこから雑貨屋時代の話を交えて僕の家具をより良く見せるためのディスプレイの仕方や展示会の仕掛け方といった広報戦略会議(?)が盛り上がり気がつけばもうすぐ23時(^^;)
木阿彌さんのブログで若い人が遊びに来ると夜遅くなるから生活のリズムが乱れる!というようなことを書かれていたので、ご迷惑を掛けない様に早目に帰ろうと思ってたのですが、ご自身が一番元気によく喋ってましたね(笑)
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました!心から感謝ですm(_ _)m



木工の仕事 | 21:21:11 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad