■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
パーマカルチャーガーデン
昨夜は月に一度のPDCでした!
3月から始まったこのデザインコースも折り返しを過ぎて後半戦に突入です。
と言っても僕は相変わらず1日目の夜しか参加できませんが(^^ゞ
昨日は初めて妻も一緒に参加しました(^^)

今回のテーマは「自然エネルギーとパーマカルチャーガーデン」で自然エネルギーの講師は鹿児島大学の助教授をしていた橋爪先生です。橋爪先生はPCNQ立ち上げ当初に民家村で何回かバイオガスのワークショップなどしてもらってましたが、最近少し体調を崩されていると聞いていたので久しぶりにお会いして元気そうで安心しました。

例によってエコショップちゃぶ台で美味しい食事を頂いた後、夜の講義はパーマカルチャーガーデンのイントロダクションでした。
こちらの講師はオーストラリア在住のパーマカルチャリスト、デジャーデンゆかりさんです。
ゆかりさんにも3年前?いや4年前?に民家村でファシリテーター養成講座をしてもらって以来でしたが、相変わらず素敵な女性で僕のことも覚えててくれて嬉しかったです(^^)
ファシリテーターというのはモノゴトを促進するために上手に導いていく人という感じでしょうか?
ゆかりさんは実例をあげながら身振り手振りを交えて表情豊かに話してくれるので本当にわかりやすいです。まさにファシリテーターですね!

パーマカルチャーガーデンを作るにはまず「観察」が重要でセクターと呼ばれる光や熱、風、気、雨などの要素を最大限に取り込み、逆に日陰を作る建物やシカやイノシシといった野生動物など影響を受ける外的要因を避けるようにデザインしなければならないという話やガーデンのサイズは庭の大きさでなく家族の数やガーデンの管理にかけられる時間などから決めなければならないという話を聞いて改めて僕も早く家を作ってガーデンを作らなきゃ!と思いました(^^ゞ

昨日はいつにも増して多くの参加者(30名くらい?)がありましたが、ゆかりさんの「これからは皆さんがファシリテーターになって伝えてください」の言葉通り、どんどんパーマカルチャーが広がってくれれば良いですね!
妻も楽しかったようなのでまた次回も一緒に行こうと思います(^^)

PDC803
ゆかりさんの講義の内容を後ろでサクちゃんが黒板に書きとめてくれています(笑)
暗かったので写真がぶれてますね(^^;)

PDC801
食事の後はマサミちゃん、ジンくん親子によるハーモニカと歌の披露もありました!
「びわのうた」はとってもカワイイ歌でした(^^)



パーマカルチャー | 08:24:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ギャラリー楓
友だちの陶芸作家ニシダミキちゃんが熊本市内のギャラリー楓というところで展示会をしています。ギャラリー楓さんは設計事務所の方がされていて「SERVE」の家具が置いてあるので以前から気になっていました。今回はちょうど良い機会なので是非行こう!と思っていましたが気がついたら最終日の2日前(^^;)
という訳で昨日慌てて見に行ってきました(笑)

ギャラリー楓01
さすが設計士さんがされているギャラリーだけあってセンスを感じます。
コンクリート壁の部屋にSERVEの家具が程よく置かれてその上にミキちゃんの作品が並べてありました。だいぶ作品も売れているようで数が減ってしまったとギャラリーの奥様はおっしゃってましたが売れるのは良いことです(^^)
さらに奥の方には一転して落ち着いた感じの小さな部屋があって、テーブルに座ってお茶を頂きながら壁一面の大きな窓から素敵な庭を眺めることができます。

ギャラリー楓02
庭にもあちこちにミキちゃんの子供たちがいました!
奥様の話を伺っていると作家さんに対する愛情を感じます(^^)
設計の仕事との両立で頑張りすぎて膝を痛めたり、ギャラリーの裏方としてイロイロとご苦労も多いみたいですが、こうやって自分の空間で自分の気に入った作家さんの企画展をできるのはとっても幸せなことだと思います♪

ギャラリー楓03
ミキちゃんも素敵な出会いを繰り返しながらどんどん展示会を行っていて今年はブレイクの年なのかもね!アニキ分としては嬉しい限りです(^^ゞ
メープルで作られたSERVEの家具もシンプルでなかなか良かったです。

ギャラリー楓04
途中から雨が降り出したのですが、奥様は庭の松葉に雨がつくのを見てるのが好きとおっしゃってました。確かにとても落ち着く空間で雨だとまた景色が変わってちょっと得した気分さえしました。
ちなみにミキちゃんの展示は今日まで(!)です(^^;)
普段は奥様のお母様であるテイ子お婆ちゃんが店番をしているそうです(^^)

ギャラリー楓のブログはこちらです





展示会情報 | 08:21:06 | Trackback(0) | Comments(4)
買ってきました!
昨日は関東から東海にかけて記録的な豪雨だったんですね!お住まいの皆さんは大丈夫だったでしょうか?

さてさて昨日は久しぶりの丸太買い(切ったまんまの丸太の状態じゃなくて板に割いてあるのを丸太一本分という意味です)かと思って気合いを入れて製材所に行きましたが、丁度バラで買える材料があったので結局今回必要な分だけ買ってきました(^^ゞ

昨日買ったのは国産のサクラですが平成16年3月24日に切ったと記されてました。
4年5ヶ月も製材所の片隅でちょっとずつ乾燥して俺に買われるのを待っててくれたのねん♪という感じです(笑)
板の表面は砂と埃で黒くなっているので、その上から板の大きさは勿論ですが割れや反り、節、腐れ、辺材と心材の具合などを見て効率良く材料が使えそう(専門用語では「歩留まりが良い」と言います)な材料を選びます。

陶芸とかだと後から土を足したりできますが、木は切っちゃったらおしまいなのでどの材料をどこに使うかを決めるのにかなり神経を使います。もちろん切った後に削ったら節や割れが出てきてあれれ?ということもありますが...
なので毎回実際に削ってみるまではドキドキです(^^;)
さて今回はどうなるか、完成をお楽しみに!

製材所05
写真は僕が板を選んでいるときに隣にあった材料です。
タモだと思うんですけど45cm角くらいでしょうか?
おそらくこの状態で使われることはないと思うので、後で適当な厚みに割かれたんじゃないかと思います。製材所に行けば丸太のままはゴロゴロ転がってますが、この大きさで角材の状態はあまり見たことが無かったので思わず写真に撮ってしまいました(^^ゞ



木工の仕事 | 08:16:11 | Trackback(0) | Comments(0)
気合いだぁ!気合いだぁ!
おはようございます!
朝型生活も既に5日目?6日目?もう三日坊主とは言わせません(笑)
この生活パターンにもだいぶ慣れてきた気がしますね。
本当は朝早く起きる分だけ夜も早く寝たいところですが...
でも前より寝付きは良くなった気もします(^^)

さてさて今日はこれから大川に材料の仕入に行ってきます!
最初の頃は律儀に民家村の休館日に行っていたのですが、仕事が終わるタイミングによっては何日か作業が出来ずに道具の手入れをしたり端材の整理をしたりしていて、ちょっと時間がもったいなぁと(^^;)
どうせ木工館にはもう1人オッチャンがいるので、最近はお互いに用事があるときは外出してどちらか1人がいるようにしています(^^ゞ

今回はお客さんの要望で国産材のサクラを使うことになりました(^^)
やはり国産材は外材に比べて値段が張るので、今日はいつにも増して気合いを入れて行ってきます!
本当は全て国産材を使いたいところですがなかなかそうもいかないので、こういうお客さんの注文はありがたいことです。感謝m(_ _)m
水滴01
写真は雨の合間に木工館の前で撮りました!



未分類 | 07:52:41 | Trackback(0) | Comments(0)
看板は出来たけど
妻が前の職場で一緒だった料理人のモリカワさん(仮名)が山鹿にお店をオープンすることになったということで看板を頼まれました。
看板03
塗装は自分でするということだったので、字の部分は木を切り抜いて磨いた状態のまま板の上に乗っているだけです。ちなみに店の名前はモリカワさんの好きなタバコの名前だそうです(笑)
昨日の朝にモリカワさんが看板を取りに来たのですが、一目見て「Good!」と言って貰いました(^^)v

そこまでは良かったのですが、「看板は出来たけど店がない」と...
ん?9月1日にはオープンしたいということだったので、今頃すっかり内装も出来てるんじゃないかと思ってたし、僕もそれに間に合うように作ったのにどういうこと?
聞くところによるとなんとビックリ!不動産屋が勝手に他の人と契約してしまったらしいです(>_<)
既に鍵も預かっていて水が飲料に適しているか(山鹿は温泉地なので)不動産屋に調べてもらっていて連絡を待っていたらしいのですが、いきなり鍵を返せと言われて不動産屋に行っても社長じゃないとわからないと。しかも社長の携帯に電話しても一向に出ないので、怪しいと思っていたらその物件の内装工事が始まっていたらしいです!

アンビリーバボー!普通そんなことするかぁ?(^^:)
「まぁ、そこでは店をするなってこったい」と本人が前向きに考えているので安心しましたが、またゼロから物件探しをしないといけないそうです。
実際にそのまま契約しててもそんな不動産屋とじゃトラブルは避けられなかったでしょうから良かったのかもしれませんね。
とにかく近い将来モリカワさんの新しいお店が無事にオープンするのを楽しみにしてます!



木工の仕事 | 08:11:32 | Trackback(0) | Comments(0)
何もしてなくて...夏
今日も朝からブログの更新です(^^)
それにしても朝晩はめっきり涼しくなりましたねぇ。
昨年は9月の終わりくらいまで暑かったと記憶してますが、今年は本当にこのまま秋になってしまうの?信じて良いの?って感じです(笑)

もちろん特に夏が嫌いという訳じゃないんですが、とにかく最近の夏は暑すぎるっ!
僕が子供の頃と気温が3℃以上は違うんじゃないかと思います。
「猛暑日」とか「酷暑」とか次々に新しい言葉も出来てるくらいですからねぇ。
今年も扇風機だけで乗り切りましたが、これ以上暑くなったらと思うとゾッとします(^^;)

それに加えて今の僕の生活には夏休みもないし、夏休みどころか普通の休日は家づくりだし、地元の祭りはどちらかと言うと仕事だし、あんまり夏らしい遊びをしてないことに気がつきました...
あ、花火には1回行ってました(^^ゞ
サラリーマンのときは夏休みは大抵どこかに旅行に行ったりキャンプに行ったりしてたのですが、来年はもう少し夏をエンジョイしたいですね!って、今年もまだ今からでも遅くない?
あぁ、もう少し時間が欲しいッス(笑)

畑の家12
写真は昨日の朝、現場の2階から撮りました!
電線が視界に入りますが写真だと高速道路は殆どわかりませんね。
やっぱりここからの景色はお気に入りです(^^)



未分類 | 08:13:08 | Trackback(0) | Comments(0)
祭りのあと
いやぁ、とうとう北京オリンピックも終わりましたねぇ...
ソフトボールやなでしこジャパンを始めとして普段は決して恵まれていると言えない環境で頑張っている人たちが結果を出す一方で、けが人などの誤算はあったにせよ万全の体制で臨んだはずの星野ジャパンはサッパリでしたね(^^;)
あと何回やっても4位より上にいけそうにない内容でした。期待が大きかった分だけに反響もあると思いますが全員プロ選手なのでプロならやはり結果を残して欲しかったです。残念...
まぁ、アテネよりもメダルの数は減りましたがアテネは出来すぎだったので、今回も全体的に日本選手団は頑張ったと思います!選手の皆さん、お疲れ様でした(^^)

さてさて今日の熊本は昨日までとは打って変わって爽やかな良い天気でした♪
こんなことなら体験まつりは今日にしておけば良かったなぁ!とも思いましたが、逆に昨日の天気であれだけのお客さんが来てくれたことは自信になりましたし、来年に向けての参考にもなったと思います。
ただ問題もあって、今回のイベントは土曜に行いましたがこれまでは日曜に行なうことが殆どでイベントが終了したら次の日は休館日というパターンだったので、昨夜から何となく今日は休みのような気がして困りました(笑)
どうにか仕事モードに頭を切り替えて民家村に行ったのですが、さすがにお天気の日曜日ということで今日もなかなかの賑わいを見せておりました(^^)
今日は日差しは強かったもののこの間までの蒸し暑さとは違いどことなく秋が近づいているのを実感します。なーんて言いつつ、心の中ではそんなに素直に秋にはなってくれずにまた暑さがぶり返してくるんじゃ?と思って油断しないようにしてたりしますが(^^ゞ

きのこ01
写真は民家村の正面ゲート前の広場に生えてたキノコです。寄り添っている姿がキュートだったので思わず写真を撮ってしまいました(^^)


未分類 | 00:08:20 | Trackback(0) | Comments(0)
上出来でしょう!
今日は珍しく朝からブログを更新してます!
ちょっとずつ早起きをしてもう少し朝型の生活にシフトしようと目論んでいるのですが、三日坊主で終わるかもしれません(^^ゞ

さてさて昨日はお待ちかねの「夏休み体験祭り」でした。
心配していた雨は朝には上がっていたので「これはいけるぞ!」と思いきや、降ったりやんだりという感じで微妙なお天気でした(^^;)
しかーし、宣伝の効果があったのか開始早々からお客さんが見え始め、しばらくするとメイン会場の旧布施家は全ての体験が埋まっていました!
体験まつり01

天気が天気でしたからワークショップをしてくださった方の中には「今日は昼寝するつもりで本まで持ってきた」という人もいましたが、終わってから話を聞いたら「食事をする時間もなかった」ということでした。まさに嬉しい悲鳴ですね!
藍染めの体験をしていた旧境家の方がお客さんが少なくて申し訳なかったですが、旧布施家の方は予想以上の大盛況でした(^^)
今年は1回目なのでどのくらいお客さんが来てくれるか未知数でしたが、この感じだったら来年は土日の2日間出来たらイイなぁと思ってます。
地元の「ふるさとの味保存会」のオバちゃんたちが作ってくれたおにぎりも美味しかったです♪

本当に足元が悪い中に来てくれたお客さんと出店してくださった皆さんと準備や撤収をしてくれた民家村のメンバー全てに感謝ですね(^^)

体験まつり02
これは絵手紙の体験です。

体験まつり08
こっちはエコクラフト体験で紙テープを使った小物入れを作ってます。
僕も初めて見ましたがパッと見は紙とは思えないなかなか素敵な仕上がりです。

体験まつり04
大人の方も体験を楽しんでました。
昨日は布ぞうり作りが一番人気だったみたいです。

体験まつり09
これは手芸の体験でふくろうを作ってます。

体験まつり05
七宝焼の体験ではペンダントなどのアクセサリーを作ってます。

体験まつり12
ハイ、出来ました♪



肥後民家村のイベント情報 | 08:47:51 | Trackback(0) | Comments(0)
九州良いとこ
今日の熊本はまた雨模様...
夕方からは明日の「夏休み体験まつり」の準備だったのですが、段取りだけして残りは明朝ということに。明日の天気も心配ですねぇ(^^;)

夜からは玉名のエコショップちゃぶ台へ。
今日は神奈川の藤野にあるパーマカルチャーセンタージャパン(以下PCCJ)からお客さんが来るということで、PCCJとPCNQ(もちろんパーマカルチャーネットワーク九州のことです!)の交流会でした(^^)

子供を入れると20名くらい集まりましたが、PCCJ組はデザインコースの受講生、卒業生とPCCJのスタッフの7名(子供1名含む)でした。
九州移住を視野に入れての視察旅行(?)とのことなので、そういう意味では僕も田舎暮らしの先輩としてイロイロとアドバイスできることもありそうです(^^ゞ
簡単に1人ずつ自己紹介をした後、パーマカルチャーに関連することから「コミュニティ」や「地域通貨」や「加齢臭」や「忘れ物」や「1人っ子」まで話題は多岐に渡り、なかなか楽しい交流会となって盛り上がりました!

今日参加したみんなも言ってましたが、やっぱり人のつながりというのは大事だなぁと改めて思います。こうやって新たな出会いがあると特に強く感じますよね(^^)
今まで東京に行く機会があってもなかなかPCCJまで足を運べなかったですが、仲間も増えたことだし次の機会には藤野まで行くか!という気になりました(^^ゞ
という訳でPCCJの皆さんとも末長いお付き合いができれば嬉しいですね!

マクロビ01
写真はちゃぶ台のキヨタさんが作ってくれるマクロビオテック料理です。
いつも美味しい料理をありがとうございます♪


パーマカルチャー | 23:55:50 | Trackback(0) | Comments(2)
前向きに行こう!
今日は月に1度の民家村の会議です。
明後日の「体験まつり」のことを中心に現在行なわれているスタンプラリーのことや民家村の宿泊のことなど話題は多岐にわたりましたが、例によってあまり結論めいたところまでは行き着かず消化不良な感じではありました(^^;)
まぁ、こうやって問題を提起するだけでも意義はあるので、あとはそれをどうやって解決に結び付けていくかですね。それが一番難しいんですけど(^^ゞ

民家村の会議の後、古墳祭の企画委員会の反省会にハシゴです。
反省会という名前はついてますが、どちらかというと打ち上げに近いお疲れ様でしたという意味合いの強いモノなので、僕がついたときにはみんなすっかりビールも入って良い感じでした(笑)
今年の古墳祭はライブの集客が振るいませんでしたが、今年の反省を生かして来年は巻き返そうという話がアチコチで出ていて企画委員会としては前向きで良かったです(^^)

それはさておき今日の反省会のときにも「ブログ読んでますよ」と2人くらいから言われました。
意外なところで意外な人が見てくれているようでいよいよ迂闊なことは書けないですね(笑)
元々は民家村の宣伝の為にと始めたブログなので、少しでも多くの人に見てもらえることは願ったり叶ったりというところです。
という訳で皆さんこれからも宜しくお願いします(^^)

かげろう02
写真は木工館の前で撮ったのですが思った以上に接写ができて自分でも驚きました(^^ゞ




肥後民家村の日常 | 22:58:49 | Trackback(0) | Comments(0)
オフライン生活
日曜深夜のカミナリのせいでネットにつながらなくなり2日間オフライン状態でした。
結局モデムとルーターが両方とも故障していて、今日になってようやく復旧しました。
モデムとルーターと併せて約14,000円の出費...痛いです(^^;)
何はともあれご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。って、別に誰も心配してないですね(笑)

昨日と一昨日は家に帰ってからはずっと北京オリンピックを見てましたが、たまにはパソコンに向かわない日も良いモノです(^^)
その代わり迷惑メールが山の様に溜まっていましたが(笑)

ここ数日の熊本はまるで梅雨の様にスッキリしない天気が続いています。
涼しくて助かりますが夏っぽくなくて寂しい気もしたりして。
本当に人間は勝手なことばかり言ってますね(^^ゞ

葉っぱ02
写真は旧山野家の前で撮った葉っぱが落ちる決定的瞬間です!
って、本当はクモの糸に引っ掛かってるだけですけど(^^ゞ



未分類 | 19:15:15 | Trackback(0) | Comments(0)
さーて来週は
今日も熊本は15時頃から激しい雷雨...
さすがにそれ以降はお客さんもまばらになりました。

世間のお盆休みも今日で終わりでしょうか?
僕の仕事も今日で一段落ついて、明後日からはまた新たな仕事に入らねば(^^ゞ
次の仕事はそんなに大変ではありませんが、既にその次の仕事も詰まっているのでなるべく早く終わらせたいところです。

気がついたら8月も後半で今度の土曜は「夏休み体験まつり」です!
夏休みの工作が終わってない子供たちにはもってこいのイベントなので、たくさんのお客さんに来て欲しいですね(^^)
あ、もちろん大人の皆さんにも楽しんでいただけるのでご心配なく。

まだまだ残暑は厳しいですが少しずつ秋に近づいている。と信じたいですね(笑)
せみ11
写真は旧山野家の前で撮りました。
何日か前のブログにアブラゼミは一匹でいることが多いと書きましたが、クマゼミと仲良く(?)一緒にいるところを見つけました!



肥後民家村の日常 | 21:52:17 | Trackback(0) | Comments(0)
山鹿の一番熱い日
今日の熊本は午後からまとまった雨が降りました!
激しい雷雨で風も強かったので、おかげでいつもより涼しく快適に作業できました(笑)

まだ雨が降る前の昼過ぎにPCNQ代表理事のマツシタさんがご夫婦とおぼしき外人のお客さんを連れて遊びにきました(^^)
何でもオーストラリアのマレニーという地域通貨で有名な町から来たとのことで、ガラス工芸をされているそうです。
僕の作っているモノや木工の機械、建物などイロイロと関心があるようでしたが、僕もマツシタさんも英語が流暢ではないので、聞かれたことに答えるだけでも一苦労です(^^;)

本当は今夜の山鹿灯篭まつりを見に行く予定だったらしいのですが、昨日の花火に連れて行ったらあまりの人の多さに辟易してしまい、今日は山鹿に行くのをやめたそうです。
せっかくオーストラリアから来てるんだから、どうせなら花火じゃなくて千人灯篭の方を見てもらった方が良かったかもしれませんが、マレニーもそんなに大きな町ではないので人込みで疲れる気持ちはよくわかります。
実は僕も昨夜は山鹿の花火に行ってたのですが確かにスゴイ人でしたからね(^^ゞ

花火10
写真は先日の古墳祭の花火です。
山鹿の花火はガンガン連発で上がるので写真を撮ると真っ白になっちゃいますから、古墳祭くらいの規模(3,000発くらい?)の方が写真はキレイに撮れるのです!
人が多いのは仕方がないですが、山鹿の花火はなかなか良いですよ。
豊前街道にある氷屋さんのカキ氷もフワフワで美味しかったです(^^)



肥後民家村の日常 | 22:18:17 | Trackback(0) | Comments(0)
原風景
毎日毎日言うのも嫌になりますが、言わずにはいられません...
やっぱり今日も暑かったです(^^;)

昨日も書きましたが世間ではお盆休みですね。
民家村にも里帰りとおぼしき家族連れが散見されました(^^)
今は自営業なのでお盆休みとは無縁ですが、よく考えたらサラリーマンの時もお盆の時期は避けて夏休みをずらして取っていたので、盆休みという盆休みは子供の頃しかなかったような気がします。

子供の頃は毎年決まって母の実家がある山梨に行っていました。
山梨は東京に隣接しているとは思えないほど田舎で、その当時はテレビはNHKしか映らなかったので必然的に高校野球を見て、セミの抜け殻を取った記憶はありますが、あとは何して遊んでたのかよく覚えてません(^^ゞ
母屋の隣にあった蔵を探索して宝物(?)を見つけてきたり、爺ちゃんの道具とかをいじって遊んでた気もします。爺ちゃんは桃農家をしていたので、たくさん桃が食べられたのが一番幸せでしたね(笑)

という訳で僕の田舎暮らしの原点は子供の頃の盆休みにあったんじゃないかなぁ?と思います。
縁側01
写真は民家村の旧山野家ですが、やっぱり縁側は良いですね!
山梨の家もさすがに茅葺きではなかったと思いますが、建て替える前は土間があって風呂が別棟でもちろん縁側もあってという昔ながらの作りでした。

民家村に来たお客さんから「お婆ちゃんの家に遊びに来たみたい!」という声を聞きますが、みんなの「心のふるさと肥後民家村」に来て、昔懐かしい日本の夏を感じてもらえればと思います(^^)


未分類 | 22:18:10 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆休み...
今日も熊本は暑いです(^^;)
ここ最近は暑い中に仕事をして現場で作業をして、家に帰ってからは扇風機にあたりながら北京オリンピックを見るという毎日です。

世間ではお盆休みみたいですが僕には全く関係ないので、さすがにちょっと羨ましかったりします。まぁ、休みは少ないですが日頃のストレスも少ないのでそれは言わないことにしましょう(笑)
休みがあったらあったでどこに行くにも人は多いわ、ガソリンは高いわで今年は特に大変だと思います。何でも原油高の影響で海外旅行は言うまでもなく登山なども減っているらしいですよ。
こんなときはやっぱり近場でお金のかからないところが賑わうんでしょうねぇ。
そういう意味では民家村もオススメですね!但し、涼しくはないですが(^^ゞ

アメンボ05
写真は木工館の前の池で涼しそうに泳ぐアメンボです。



未分類 | 21:28:23 | Trackback(0) | Comments(0)
自販機ってどうよ?
今日はいつもより雲が厚め風も強めで幾分過ごしやすかったです(^^)

そんな中、昼過ぎに役場の総務課の担当者がやってきました。
民家村は経済課の担当(一部は教育委員会)なので、総務課の人が来るのは珍しくどうしたのかと思ったら、自動販売機を設置する場所を探しにきたとのことでした。
何でも某赤い自販機メーカーが町に何台か違う色の自販機を置いてくれるとのことで、民家村にも新たに1台置いてはどうかという話みたいです。

言われてみればコークと呼ぼうの自販機で赤くないヤツをどこかで見た覚えがありますが、こういう手法も使って販路を拡大しているのですね。
さすがオリンピックのスポンサーをする大企業は抜け目がないです(笑)

個人的には民家村には自販機は似合わないと思うのですが、広い園内にもかかわらず飲食できる場所が少ないので確かに需要はあるのかもしれません。そうなるとそれこそ色を何色にするかが重要で、民家村にはなるべく落ち着いた色が好ましいですが、町内の他の場所に置くにはそれなりに目立たないと困るでしょうし...

そもそも自販機ってあんまり好きじゃないんですよね(^^ゞ
もちろん僕もたまに利用するときはあるので自販機を全否定するつもりはありませんが、いかんせん台数が多すぎると思いません?
1ケ所に5台も6台も設置されてるのとか見るとどうなってるんだ?と思ってしまいます。
そりゃあメーカー毎に1台ずつ置いたらそのくらいにはなるだろうし、お客さんはイロイロ選べて良いのかもしれませんが、ハッキリ言って物凄いエネルギーの浪費です!!
今はどこでもコンビニとかある訳だしCO2削減マイナス6%実現の為に国策として自販機の設置に規制をかけて欲しいくらいです。って、業界からの反発はスゴイでしょうけど(^^;)

環境と経済の両立は本当に難しい問題ですが、これからは自分たちの利益だけを考えていてはいけない時代なので、例えば水筒を作るメーカーと飲料メーカーがタイアップして何か新しいスタイルを提案するとかオルタナティブな動きが出てくると面白いですね。
って、僕の脳ミソでは簡単には思いつきませんが(^^ゞ

セミ抜け殻04
写真は旧境家で撮りました。土壁で脱皮したセミもいたんですね(^^)


肥後民家村の日常 | 22:39:28 | Trackback(0) | Comments(0)
暑い夏は続く...
今日は月曜で民家村のお休みです!
という訳で昨夜は現場に泊まって今朝は早くから作業でした。

家を建てている現場は山の中というか周りを木々に囲まれていて、すぐ近くには家もないので夜は虫や鳥の声がうるさいくらいです。まぁ、高速道路の音も聞こえますが(^^ゞ
それで昨晩はツクツクホーシやスズムシの声も聞こえていました。
暦の上では立秋も過ぎてやっぱり秋が近づいているのかな?とも思いますが、一夜明けたらやっぱりそんなことは微塵も感じられない真夏の暑さです(^^;)

この暑さと休日返上の作業(もちろん休憩もたっぷりしてますが)ですっかり夏バテ気味ですが、北京オリンピックも盛り上がってきたのでなかなか早く寝られません(笑)
それにしても北島の世界新での金メダルは立派ですね!
その昔、新聞を読んだお婆ちゃんが「プレッシャーさんて強いんだねぇ」と言ったという笑い話がありますが、4年に1度の大舞台で最高のパフォーマンスを出せるなんて日本選手も昔に比べたら相当メンタルが強くなっているように思います。
そんな訳でまだしばらく寝不足の日が続きそうです(^^ゞ

古墳祭07
写真は先日の古墳祭の写真です!




未分類 | 22:19:21 | Trackback(0) | Comments(0)
体験は大変
いやぁ、反町ジャパンの予選敗退が決まってしまいましたねぇ...
スコアは1-2でしたがナイジェリアとは点差以上の実力差があった感じがします。
もう少し見せ場を作って欲しいところでしたが、下馬評通りの結果になってしまい残念です(^^;)
逆に柔道66キロ級の内柴は見事なオリンピック連覇でした!
熊本県民としては嬉しい限りです(^^)

さてさて夏休みに入って体験のお客さんが増えてます。
そういうことも踏まえて23日の「体験まつり」を企画したんですが(^^ゞ

今日も2つの小学校が体験に来てくれました!しかも2校とも午前中に(^^;)
今日の体験は2つとも僕ではなくて木工館を共同で借りているもう1人のオッチャンが受けている仕事でしたが、さすがに人数が多くて大変そうでした。
僕は特に何もしてませんが、おかげで午前中は全く仕事になりませんでした(^^ゞ

そもそも僕だったら同じ時間に予約を受けることは絶対にないんですけど、オッチャンは人が良いのか交渉が下手のなのか...まぁ、別に大丈夫だと思ったのかもしれませんが。
断わったら断ったで幹事さんも大変でしょうけど、無理に引き受けてバタバタしながらとりあえずこなすのはせっかくの機会なのに勿体無い気がしてしまいます。
人数が多いとこっちも余裕がなくなるし、1人1人に対して目も届かなくなるし、そうなるとケガも心配だし、結果的にお客さんに迷惑がかかるのではないかと。
民家村にはガラスや陶芸の体験もできるのでダブルブッキングを承知でわざわざ木工の体験をする必要はないと思うんですけど、最近のPTAは1度決めたらとにかくゴリ押しというケースもあるので(^^;)

だいたい木工の体験というのはボランティアみたいなもので、ハッキリ言って商売としては成り立ちません!
例えばガラスや陶芸の体験は材料も道具も自分が作るときと同じモノを用意すれば良いので特に事前の準備は必要ありませんが木工の場合はそうはいきません。
キットの様な形である程度用意をしておかないと、1日かかっても終わらないでしょうし形にすらならないかもしれませんからね。
だから体験のときは準備にかなりの時間を取られるのですが、かと言って料金はガラスの様に高くはできないし、簡単に作れるモノはどうしてもありきたりになってしまいオリジナリティを出すのも大変です。

僕自身はやっぱりオーダーでの家具作りがメインでそんなに体験に力を入れていないのですが、民家村は体験ができるというのも売りなので、もう少し新しいメニューを考えないといけないなぁとは思います。でも、どうせならここでしか作れないモノをと考えると難しいんですよね...

水車02
写真は民家村の水車小屋です!
ちょっと前は故障して止まっていましたが、修理も終わって元気(?)に動いてます(^^)




肥後民家村の日常 | 23:04:33 | Trackback(0) | Comments(2)
蝉の成る木
今日も民家村では朝から蝉がお出迎えです。

せみ10
最初は姿も見えないのにどこからこんなに声が聞こえるんだ?と思ってましたが、最近はちゃんと蝉を見つけられるようになってきました(^^)v
毎日蝉を見つけながら歩いているとだんだんと蝉の生態についても詳しくなってきた気がします。
まず蝉は朝よく鳴く。昼は暑いから蝉も休んでいるんだと勝手に納得しています。
同様に昼間は蝉は木に止まってジッとしていることが多いです。
またアブラゼミはアウトローなのか1匹でいることが多いですが、クマゼミは1匹見つけると同じ木に何匹もとまっていることが多いです。その様子はさながら「蝉の成る木」のようです(笑)

ブログを始める前はあんまり気にしてなかったのですが、デジカメ片手にウロウロしてるとイロイロな発見があって面白いです。
「そんなの当たり前たい!」って言われそうですが、何せ都会育ちなモノで(^^ゞ
という訳でまだまだ蝉を観察する日が続きそうです...



肥後民家村の日常 | 21:28:05 | Trackback(0) | Comments(0)
全国の壁は厚い
いよいよ北京オリンピックが開幕しましたね!
って、一昨日からサッカーの予選リーグは始まっているので僕は既にオリンピックモードでしたが(^^ゞ
本来なら開会式前の試合で日本選手団に勢いをつけたかったところですが、サッカーの初戦は男女ともに厳しい試合でしたね(^^;)
なでしこジャパンは2点のビハインドを追いついて何とか勝ち点1は取りましたが、勝ち点3が必須の試合で痛い引き分けでしたし、反町ジャパンにいたっては内容、結果ともに最悪の初戦と言っても言い過ぎではないでしょう。
まぁ終わってしまったものは仕方がないので気持ちを切り替えて、勝つしかなくなった残り2試合は超攻撃的布陣でリスクを冒してガンガン攻めて欲しいものです。

話はガラリと変わりますが、先日ブログで東京から突然電話があった話を書きましたが、実はテレビの取材依頼だったのです!
熊本や福岡のローカル番組なら今までにも何度か出たことがありましたが、さすがに全国ネットのしかもゴールデンタイムの番組から取材の依頼がくるような人間じゃないでしょう?というのが率直な感想でした。

僕は見たことがないバラエティ番組でしたが何でも転職した人の特集をするとのことで、僕のホームページを見て電話をくれたらしいです。本当にネットってすごいですね(^^ゞ
そのときは返事は保留しましたが、よくよく考えて多少なりとも民家村の宣伝にはなるだろうと思い直し取材を承諾しました!

しかし、スケジュールを聞くとかなりタイトなスケジュールではありませんかっ!テレビ番組って本当にこんな短期間で作ってるの?って感じでしたが、心配した通り今回は時間がないので僕の取材はナシになりました。という訳で全国デビューはお預けになりましたが、番組の企画自体は引き続いてあるそうなので、視聴率が良ければそのウチにまた話が来るかもしれません(^^)

「全国ネットのテレビからオファーが来た」と言ったら喜んでくれた皆さん、ご期待に添えずにスイマセン。本当は内心ホッとしてたりしますが(笑)

どしゃ降り01
写真は今日の昼過ぎに降った激しい雷雨の写真です。
やっぱり一雨くるだけでかなり涼しくなりますね!
こんなに思いっきり降らなくても良いんですけど(^^;)


未分類 | 23:43:55 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み体験まつり
お待たせしました!
遅くなりましたが民家村の8月のイベントのお知らせです(^^)

8月のイベントは題して「夏休み体験まつり」です。
民家村では木工、ガラス、陶芸、蕎麦打ちなど普段からイロイロな体験ができるのですが、その他に藍染め、七宝焼、絵手紙、布ぞうり作りなどのワークショップを行います!

今日も玉名温泉に泊まったという山口県からのお客さんが木工体験に来てくれましたが、やっぱり夏休みはモノ作りに限らず普段できない体験をする絶好のチャンスですからね!
まぁ、主催者としては工作の宿題が終わらずに困っている子供たちの手助けという狙いもありますが(^^ゞ
もちろん子供だけでなく大人も楽しめる内容になっています!
そうそう、地元のオバちゃんたちによるおにぎり、アイスクリームの販売もあるのでお楽しみに(^^)

日時:8月23日(土) 10:00~16:00
場所:肥後民家村 旧布施家ほか
料金:入場無料(体験は有料で内容によって異なります)
内容:ガラス、陶芸、木工、藍染め、七宝焼、絵手紙、布ぞうり作り
    エコクラフト、ふくろう作り、篠笛作り、蕎麦打ち
問い合わせ:和水町役場経済課 0968-86-3111
        (体験の予約は各工房にお願いします)
詳細はこちらです

クワガタ01
写真は小林政嗣美術館の庭で見つけたクワガタです!
いくつになってもクワガタとか見つけるとテンション上がりますよね(笑)
という訳でこの夏は民家村でワクワク体験をしましょう(^^)



肥後民家村のイベント情報 | 23:23:01 | Trackback(0) | Comments(0)
Norma Jean
今朝も蝉の大歓迎を受けながら木工館に向かって歩いていると役場から電話が。
「今日16:30から雑誌の取材があるんですけど...」
今日ってこりゃまたいきなりな?と思ったら単に役場の人が言うのを忘れていただけらしい(^^;)

今日も15時くらいから現場で家づくりをしようと思っていたのですが、木工館のもう1人のオッチャンは大の取材嫌い。無理かなぁ?と思いながらも一応聞いてみたらやっぱりNGで結局僕が対応することに。まぁ予想通りですが(笑)

取材は熊本ではなく久留米の情報誌で「Norma Jean」という雑誌でした。
ライターの女性に「これは女性向けの情報誌ですか?ノーマ・ジーンってマリリン・モンローの本名でしょ?」と聞いたら「男の人でそれを知ってた人は初めてです!」ってちょっと驚かれました(^^ゞ

今日は木工館の他にはガラス工房と小林政嗣美術館しか開いてないので、せっかくなら木曜以降に来てくれれば良いのにと思いますが、こればっかりは締切もあるしスケジュールの都合で仕方がないのでしょう。
カメラマンが何枚か写真を撮って木工館の取材は終わり、続けてガラス工房に行くというので僕もついて行きました。人の取材は面白いです(笑)
取材01
写真はガラス工房の取材の様子です。プロのカメラマンはよくこんなキツそうな体勢でカメラを固定できますね。

読者プレゼントをくださいということで、カスタネット作り無料体験チケットを2名様に奮発(?)したので、久留米方面からのお客さんが増えてくれれば嬉しいですね(^^)



肥後民家村の日常 | 22:18:26 | Trackback(0) | Comments(0)
祭りのあと
古墳祭も無事に終わり今日からまた日常に戻りました。
祭りのあとって感じでお客さんも少な目なせいか民家村は静かなモノです。
と言いたいところですが、朝からこれでもかっ!っていうくらいの蝉の声を浴びせられ、それに輪をかけるように火災報知器の検査でベルがジリジリ鳴るわで喧しいのなんのって(^^ゞ
タダでさえ暑いのに何とかしてくれ~!と思いつつも、そんなことでこっちが熱くなっても余計に疲れるだけなので、蝉も命ある限り思いっきり鳴いてくれ!と思えるくらいの冷静さを保ちたいところですね(^^)

せみ07
そんな訳で写真は旧山野家の前のサクラにとまっていたクマゼミです。
写真には4匹しか写ってませんが、上下にあと2匹ずつはいました!
たった1メートルくらいの間に少なくても8匹なんて蝉密度が高過ぎます(笑)


肥後民家村の日常 | 21:20:41 | Trackback(0) | Comments(0)
古墳祭終了!
おかげさまで今年も無事に古墳祭が終わりました!
古墳祭01

一昨日の朝7時に江田船山古墳の周りにローソクを並べるところから始まり、ライヴのお手伝い、昨日の午前中のペーロン大会、夜のローソクの火付け、今日の朝の撤収までイロイロと仕事はありましたが、今年はカメラマンではなかったので今までよりも楽でした(^^ゞ

例年は何故か役場からカメラマンを頼まれて、1日目は野外ステージがライヴで盛り上がっているのを外で聞きながら古墳の周りをローソクでライトアップする「ときの灯火」やライヴ終了後の花火の撮影、2日目は神事や松明行列、卑弥呼の舞などの撮影をしていたのですが、特に2日目はメイン会場となる民家村の野外ステージと松明行列のスタート地点のカヌー館の間を進行に間に合うように1人で行ったり来たりしながらの撮影で大変だったのです(^^;)
何が大変って物凄い装備で撮影に来るカメラマン(カメラ小僧ならぬカメラ親父!?)に負けずに良い撮影場所を押さえるのに一苦労です(笑)

そんな激務でしたので毎年わずかながらカメラマンとしての謝礼を頂いていましたが、その辺の予算も減らすためか「今年は役場の広報担当が写真を撮ります」ということでお役ご免になりました。
ただ当の広報担当の女性は夜の撮影をまったくしたことがないらしく、端から見てると「大丈夫かな?」と思うところが多々あり、いくつかアドバイスもしましたがとにかく今度の町の広報誌が楽しみですね。まぁ、おかげで僕は今年は初めて古墳祭を楽しめた気がします(^^)

ライヴは場内整理係で会場から3時間以上立ちっ放しでしたが、やなわらばーは想像以上に歌が上手でしたし、タケカワユキヒデもゴダイゴのヒット曲のオンパレードでかなり良かったです(^^)
特にやなわらばーはリハーサルで歌を聞いたときに軽く衝撃を受けたほどの素晴らしいパフォーマンスでした。例年に比べるとお客さんは少なかったですが、このライヴをもっと大勢の人に聞いてもらえなかったのは本当に勿体無かったなぁと思いました(^^ゞ

昨日のペーロン大会も今年で6回目になりますが初めて競技に参加しました!と言っても体力的にキツイ漕ぎ手ではなくて声を出すだけの船頭でしたが(^^ゞ
ペーロンというのは和舟のことで菊池川でレースをするのですが、小中高校生から女性の部、一般の部など多くのチームが参加してタイムを競います。
僕は消防団で参加したのですが、今年は残念ながら入賞はなりませんでした(^^;)
ペーロン01

昨日は夕方からまた「ときの灯火」の当番で、僕は仕事の合間に頼まれてもいないのに写真を撮ってました(笑)
冒頭の写真がそうなのですが、ローソクの上からブリキでできた灯篭をかぶせてあって近くで見るとこんな感じです!
古墳祭05

一夜明けた今日は月曜で本来なら民家村の休館日です。
本当はゆっくり寝ていたいところでしたが、そういう訳にもいかず朝8時から撤収です(^^;)
10時過ぎには終わりましたが、疲労と脱力感からさすがに今日は現場で作業をする気にもならず、民家村の次なるイベントの宣伝のために昼から熊本市内に行ってきました。
チラシを置いてくれそうな心当たりを4軒ほど回ってきましたが、わりと評判は良かったです(^^)
イベントの詳細はまた後日ということで。

長くなってしまいましたが最後に昨日の花火の写真をどうぞ!
来年も皆さんのお越しをお待ちしています(^^)
花火01



肥後民家村のイベント情報 | 22:34:55 | Trackback(0) | Comments(2)
当日券あります!
今日から8月です!暑かった7月もようやく終わり、また暑い8月の始まりです(^^;)
そしてまた今月も値上げのニュースばかりです。最近はガソリンの値上げで月が変わったのを知ると言っても過言ではないでしょう...

今日は内閣改造もありましたが、単に顔ぶれが変わったところでハッキリ言って期待薄ですね。
とりあえず今の政府与党が国民の方を向いているとは思えないので、内閣改造よりも早く解散総選挙をして国民に真意を問うて欲しいですね。僕は特に支持政党はありませんが、今の自公連立政権は全く支持してないので、与野党逆転を繰り返しながらお互いに切磋琢磨していけば良いんじゃないかなぁ?と考えています。いずれにせよ政治家の皆さんには国民の為に誠意のある政治をして欲しいものです。もっとも、まずは国民がもっと政治に関心を持って選挙に行くことが大事ですけどね(^^ゞ

さてさて明日からいよいよ古墳祭です!
古墳祭準備01
野外ステージでは明日のライヴに向けて準備が進んでいました。
暑い中の作業ご苦労さまです。
明日は当日券も発売されるみたいなので、「チケット買うの忘れてた~!」という方も安心してください!ゴダイゴの「タケカワユキヒデ」と「やなわらばー」のライヴをこの機会に是非見ておきましょう(^^)

明日は僕は朝7時から江田船山古墳の周りにローソクを並べる作業をして、午後からはライヴの準備です。ライヴの間は場内整理係をしているので見かけたら声をかけてくださいね!
今日は明日に備えて早く寝まーす(笑)



未分類 | 22:39:45 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad