■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
快挙?
今朝のブログで今日の熊本は朝から良い天気!と書きましたが、午前中は意外に雲も多くて青空が広がったのは昼過ぎからでしたね(^^;)
風も強くて少し肌寒かったですが、気がつけば今日で11月も終わりなので当然といえば当然ですかね?

気がつけばと言えば今朝の時点で今月30回目のブログ更新でした。
基本は朝の出勤前に更新してるのですが、休みの前日(今もそうですが)は夜にしたりするので毎日必ずという訳ではないものの、押しなべて1日1回のペースで更新してるということで我ながら天晴れ(?)です(^^ゞ
まぁ、僕の場合は民家村のことをもっと知ってもらおうと思って始めたブログなので、半分は仕事だと思ってますからね。じゃないとさすがにこんなにマメに更新できないでしょう(笑)

それにしては最近は民家村の外の話題が多いじゃないか?というツッコミも入りそうですが、写真は8割方民家村で撮ったモノなのでその辺でご勘弁を(^^ゞ

紅葉12
写真は水車小屋の近くで撮りました!



未分類 | 23:33:06 | Trackback(0) | Comments(0)
お久しぶりね!
今日の熊本は朝から良い天気です。ここ数日不安定な天気が続いていたので、朝から晴れてるとやっぱり気持ちがイイですね!

さて昨日は仕事が終わって夕方から植木町のツチジマ邸へ。
8月に実家の大阪に戻った友達のチハルちゃんが来てるというので、久しぶりに顔を見に行ったという訳です。久しぶりと言っても7月末に送別会をしたので4ヶ月ぶり?チハルちゃんが佐賀にいた頃より会ってるかも(笑)
昨日は熊本市内で有機農業をしているヨーコさんと一緒だったそうですが、どちらかというとヨーコさんの方が久しぶりでした。お互いの記憶を刷り合わせたら3年ぶりくらいかな?ということでチハルちゃんより相当懐かしかったですね(^^ゞ

で、チハルちゃんは早くも実家を出て京都で薬剤師の仕事をしながら畑をしているそうです。今回は佐賀で蓮根農家のお手伝いをするのが目的ということで相変わらずの行動派です。
京都で瞑想センターに行ったという話をしてましたが、そこは10日間で一緒に参加している人と一言も喋っちゃいけないらしく、僕には絶対無理だなぁって思います(^^;)
しかし、そうやって積極的に自分を高めようとする姿勢は素晴らしいですね!何より元気そうで良かったです(^^)

僕ら夫婦は今日も仕事なのでチハルちゃんにまた3ヵ月後くらいに!と言って先に失礼してきましたが、昨日も楽しい宴でありました♪

紅葉26
写真は木工館の裏で撮りました。



未分類 | 08:17:10 | Trackback(0) | Comments(0)
古民家の活用
昨日の熊本は降ったり止んだりから晴れたり曇ったりにシフトした感じで予報よりも良いお天気でした!

さて昨日は木工館と現場で作業をして、15時過ぎから今度の民家村のイベント「餅つきとしめ縄作り」の宣伝のために山鹿へ。
慈雨01
まずは江戸時代の米蔵を利用したカフェji-uさんへ。
ji-uさんは以前たまたまラジオに出ていたのを聴いて、どこの店かと思ったら山鹿だったので気になっていたら、ご縁が出来まして昨日初めてお店にお邪魔しました!
店内のディスプレイも良い感じで知り合いの作品も置いてあったりして、なかなか落ち着ける良い空間でした。

そして何よりも美味しかったです(^^)
珈琲と甘酒のブランマンジェを頼んだのですが、珈琲は注文してから挽いてくれるので、その瞬間に珈琲の香りが広がってテーブルに運ばれる前から期待が膨らみ、実際にその期待に違わぬ味でした。そしてブランマンジェも食感といい味といい大満足でした!って、そもそもブランマンジェなる食べ物は初めて食べたのかもしれませんが(^^ゞ
今度は是非ランチを食べに行ってみたいと思います♪
慈雨02
肝心の民家村のしめ縄作りも「やってみたい!」と思いっきり食いついてましたが、残念ながらji-uさんも日曜は営業日なので無理みたいです(^^;)
チラシは快く置いて頂きました(^^)

続けてお世話になっているギャラリー百花堂へ。
ここも古民家を改装してギャラリーにしたところで今は友だちの陶人形の他に、竹のオブジェ、縄文アート、油絵の4人展があっています。
百花堂02
百花堂の奥様はいきなり「しめ縄作り参加します!」とその場で息子さんと2名で申し込みをして頂きました(^^)
そして百花堂さんに行ったのはもう1つ理由があって、毎年GWに行っている民家村のイベントであるゲストを招聘しようと考えているのですが、そのときに百花堂さんとタイアップした企画ができないかというご相談だったのです。
先方の都合もあるので実現するかどうかも現時点ではまだわかりませんが、百花堂さんは快諾してくださって安心しました。詳細はまだ内緒です(^^ゞ

それにしてもji-uさんも百花堂さんも古い建物を上手に活かしてるなぁと思います。
民家村は木工館を始め古民家でない施設も多いですが、古民家に関しては小林政嗣美術館以外はあまり活用されているとは言えないので、どうにかできないかと思います。
特に旧布施家という民家村で一番大きいシンボリックな場所が上手く利用できれば良いのですが...
どなたか古民家を使って何かしてみたいという方は気軽に連絡くださいね!

百花堂03
百花堂さんの2階は西日が当たって窓に吊るした干し柿の影が良い感じでした。
4人展は12月10日(水)までです!




未分類 | 08:38:13 | Trackback(0) | Comments(0)
広告塔
熊本は昨日から降ったり止んだりぐずついたお天気です...
おかげで昨日は民家村もとても静かでした(^^;)

という訳で今日は趣向を変えて珍しく芸能(?)の話を。
美人過ぎると評判の八戸市の市議会議員が出したDVDがオリコンのアイドル・イメージ部門DVDの週刊売り上げ第1位(全体では41位だったかな?)を記録したそうです。
昨日の朝の情報番組で見たのですがコメンテーターで出演していた真鍋かおりが「こういう人に1位を取られたらグラビアアイドルは商売上がったりですよ」と言ってました(笑)
確かに話題が先行しての売り上げだとしても、数多のアイドルを押さえての堂々の1位は快挙だと思いますが、地元では賛否両論で後援会は解散という話にもなっているそうです。
個人的にはたかだか水着になったくらいでそんなに大騒ぎすることはないと思うのですが(^^ゞ

この市議は2年前に八戸市議選の至上最多得票でダントツのトップ当選を果たしたそうですが、じゃあ八戸市民は政治家としては未知数の20代の女性候補者に何を期待して投票したのでしょう?
美人だからという理由で投票した人は論外だとしても、やはり今までの政治家と違って何かしてくれるんじゃないか?現状の閉塞感を打破してくれるのではないか?ということを期待したのではないかと思うのです。
そういう意味では今回のDVDは彼女が現状で出来ることをした訳で、期待通りというか期待以上の成果があったのではないかと思います。

だって考えてもみてください。DVDの発売が決まったときからどれだけの数のマスコミが八戸を訪れたでしょう?述べ人数でいったらかなりの数だと思いますよ。
それだけでかなりの経済効果があっただろうし、少なからず八戸のPRになってる訳で、ただ文句を言ってるオジサン議員とかよりよっぽど役に立ってる気がします(^^)
まぁ、もちろん水着DVDは公約には入ってなかったはずなので、これからは政務の方でも成果を上げて欲しいと思います。

和水町からも1人でいいから全国区で知名度のある芸能人とか有名人が出れば、それだけで充分な観光資源になりそうなんですけどね(^^ゞ
そういう意味ではスザンヌはニアピンだったのに!

紅葉16
写真は木工館の裏で撮りました。紅葉もだいぶ散ってしまいましたが、木によってはまだまだ楽しめます!って、もう飽きました?





未分類 | 08:29:47 | Trackback(0) | Comments(0)
鍛錬遠足
今日の熊本は朝から雲が広がって天気は下り坂です...

僕の仕事場は床がコンクリートだし天井は高いしとにかく寒くて、昨日も寒いなぁと思いながら作業をしていたら外から子供たちの賑やかな声が聞こえてくるではないですか。
外に出てみたらビックリ!ぽかぽか陽気のインディアンサマーでした(^^)
小学生と思しき子供達は半袖で走り回り、中には池に落ちたといって裸足の子までいましたよ(笑)

話し掛けてきた女の子に聞いたら「鍛錬遠足」なのですと。
「何の鍛錬?」と聞くと一丁前に「心と体!」とのこと(^^)
でも玉名市の伊倉から民家村まで片道9キロを2時間近くかけて歩いてきたらしく、そりゃあ確かに身体だけでなく心も鍛えられるわなぁと納得した次第です(^^ゞ

僕も中学校に入学した直後くらいに江戸川の河川敷をひたすら歩いて葛飾の水元公園まで行ったことを思い出しましたが、あれは何キロくらいだったのかな?
でも名前は「歩き遠足」だっと記憶してるので、「鍛錬遠足」よりも距離は短そうですね。ただ単に都会の方がネーミングが軟弱だっただけかもしれませんが(^^;)

話をした子は家から学校までの1.8キロも歩いてきて足が疲れたと言いながら、帰りに備えて休むでもなく走り回って遊んでました。
それにしても子供たちはみんな元気良く挨拶してきてくれて僕も気分が良かったです。
やっぱり子供はこうあって欲しいなぁと思った心地良い民家村の午後でした(^^)

紅葉20
写真は木工館の裏で撮りました。




肥後民家村の日常 | 08:26:58 | Trackback(0) | Comments(0)
カラダが資本
昨日は民家村のお休みだったので例によって朝から家づくりです!
と言いたいところですが、寒くなってきて朝からスタートダッシュが効かない上に、休日にしか出来ないイロイロな用事もこなさなければならず、結局作業できたのは正味3時間半くらいだったでしょうか?うーん、相変わらずのスローペース(^^;)

昨日は役場にも行ったのですが、総務課では消防で一緒のテツ(仮名)が三角巾で腕を吊っているではないか!どうしたのかと思ったら山太郎祭のときの神楽の打ち上げでこけてヒビが入ったとのこと。テツは名門熊工野球部出身で運動神経抜群なのに、30過ぎて酔っ払ったときにはこういうこともあるのかぁ...
と感慨にふけりながら経済課に行くと、今度は課長がヘルニアで入院中とのことでまたまたビックリ!

やっぱりカラダが資本なので病気や怪我はキツイですよね?
僕も最近の寒さの中の水仕事(刃を研いだり洗い物したり)で指先に少しヒビが入ってしまい、もうほぼ回復してますがそれだけで結構不自由しましたからねぇ。
そもそも毎年同じことしてるのにヒビ割れするようになったのはお肌に潤いが無くなってきたってことなのかな?(^^ゞ
とにかく2人ともお大事に!

紅葉18
写真は民家村の水車小屋の近くで撮りました。



未分類 | 08:24:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ホリック登場!
今日(おっと日付が変わって昨日になってた)の熊本は朝からあいにくの雨模様...
せっかくの連休最終日でしたが、さすがに民家村のお客さんも少なめです(^^;)

昨日は夕方に友だちのホリックが来るというので待っていましたが、アッと言う間に17時になってしまいました。南関町に用事があって終わってから来るということだったのですが、民家村の営業時間が終わってしまいます!まぁ、僕は関係者なので営業時間外にも入れますが(^^ゞ

仕方がないので一旦家に帰って一仕事(米30kgの精米!)終えてから、もう一度民家村に戻ってホリック夫妻を待つことに。やってきたのはすっかり日も暮れた18時!聞いたらセキヤヒルズというホテルで行われたパーティでマジックを披露してきたとのこと(笑)
ホリックは福祉関係の仕事をしながらイロイロなイベントなどにも関わっているのですが、マジシャンとしても活躍している変り種です(^^)

で、本題はちょっとした台を作って欲しいとのこと。
なーんだ、相談があるというから何かと思ったら仕事の話だったのね?
そういうことなら任せてちょうだい!って、作るのは年が明けてからだけど(^^ゞ

ホリック夫妻に会ったのは当人の結婚式の2次会以来だったので、久しぶりに会えて良かったです。ホリックも久しぶりに民家村に来れて良かった!と夫婦で口を揃えてたけど、次はもっと明るいうちにおいで(笑)

紅葉22
写真は蕎麦屋木阿彌の前で撮りました。雨の日の紅葉もキレイですね!


肥後民家村の日常 | 00:09:32 | Trackback(0) | Comments(0)
お任せで...
夏頃からだったと思いますが、木工館のもう1人のオッチャンの元に木工を習いに来てる生徒さんがいます。
生徒さんと言っても週に一回とか定期的に来るのではなく、何か作りたいモノがあって時間が空いたときに随時通ってくるという感じで、昨日はエアコンの室外機のカバーを作りに来ていました。

いつも奥さんと一緒に来られるのですが、ご主人が作業をしている間は奥さんはすることがないので、毎回民家村を散策したり小林政嗣美術館で珈琲を飲んだり陶芸の体験をしたり物産館で買い物をしたりして時間を潰しているみたいで、ある意味ご主人より民家村を満喫していますね(笑)
その奥さんから額縁を作って欲しいと頼まれてしまいました(^^ゞ
何でも趣味で絵を描いているとのことで昨日見せてもらったのですが、普通の官製ハガキに色鉛筆で描かれた鳥の絵は繊細なタッチでお世辞抜きに上手でした!
いつも思いますが本当に絵心のある人は羨ましいです。

ただ問題はその額縁で大きさはハガキよりも結構大きめサイズで、デザインはお任せということなのです(^^;)
僕が作るのは基本的にシンプルなのですが、あまりシンプルだと面白くないということですし、かと言って額縁の場合はやっぱりメインは絵なので、額縁が主張しすぎるのもどうかと思うしその辺のサジ加減が難しいですね...
幸いにしてハガキの大きさなら用途は広いので、展示用と併せていくつか作ってみて選んでもらおうと思ってます(^^ゞ
別に急ぎではないみたいですがご主人の作品が完成するまでに作ってもらえればということでしたが、ご主人の大作はいつ頃できるのだろうか?(^^)

紅葉15
写真は万世窯の前で撮りました。




肥後民家村の日常 | 08:28:20 | Trackback(0) | Comments(0)
全員一致
昨日の熊本は久しぶりに日差しが暖かく良いお天気でした(^^)

昨夜は月に一度のパーマカルチャーデザインコース(以下PDC)で玉名のエコショップちゃぶ台へ。
3月から始まったPDCも今月と来月で終了です。僕は先月はちょうど木工房展と重なっていてバタバタしていたので2ヶ月ぶりです!と言っても参加するのは1日目の夜だけですが(^^ゞ

昨夜はいつも通り美味しい食事を頂いた後、参加者みんなで物々交換をしました!
事務局長のジローさんが各地のイベントで何度か物々交換をして、これは面白いということでPDCでもしてみることになったみたいです。
僕は木っ端をたくさん持っていって代わりに(?)合鴨米の玄米(もちろん新米です!)と小さな可愛いトランプをゲットしました!
ちょっと申し訳ないくらいでしたが僕の木っ端もホームセンターなどでは手に入らない材料なのでなかなか好評で良かったです。

その後はPCCJ事務局長 設楽さんによる講義です。
今回のテーマは「コミュニティのデザイン」で夜の講義は「コンセンサス作り」でした。
民主主義で物事を決定する手段としては多数決が一般的ですが、多数決というのは少数意見が無視されてしまうので物事が決まっても、少数派の人が不満を抱えたまま実行に移すときに上手くいかなかったりすることがあるとのこと。
それに対してコンセンサスというのは総意つまりは全員一致という意味なので、コンセンサス作りをすることによってコミュニティやグループの全員が納得して物事を決めることができ、それによって実際の行動もスムースに行われるという訳です。

全員一致というとあらかじめ回答が用意されて「これで良いですか?」「異議ナシ!」というのを想像するかもしれませんが、コンセンサス作りはそうではなく皆が自分の意見を主張した上で共通の方向性を導き出して落としどころを見つけるという作業で、そのためにはメンバーの信頼関係が成り立っていることが前提だし、優れたファシリテーターがいることも重要だそうです。

ファシリテーターというのはただ会議の進行をするだけでなく、会議の雰囲気を作りながらそれぞれの意見の真意や共通認識を汲み取って全員が納得する結論を導き出していく人で、日本ではファシリテーターはあまり認知されていませんがアメリカでは専門家が何千人もいて企業の会議とかにも入っているそうです。
これからは鶴の一声みたいにトップダウンで決定する組織はダメで、コンセンサスを作って物事を決めていく組織が伸びそうですね。実際に最近では指揮者がいないオーケストラもあるそうですよ!

話を聞いていると日本でよく行われている会議とはかなり遠いなぁと思いました(^^;)
日本人は思ったことを言わない上に、否定はしないけど肯定もしないという感じの人も多いですからねぇ...
コンセンサス作りにも決定までに時間がかかったり事前の準備が必要だったりと難点もありますが、僕も会議が多いので非常に興味深いお話でした(^^ゞ

紅葉14
写真は蕎麦屋木阿彌の前で撮りました。




パーマカルチャー | 08:56:41 | Trackback(0) | Comments(0)
三河屋でーす!
熊本の寒さも一旦ピークを越えたみたいですがもう冬は目の前ですね...

昨日は15時頃から玉名の和菓子屋「菊水堂」へ。
実は店内の喫茶スペースに僕のティーテーブルと椅子があって、先日お伺いしたときに「店員が水拭きして白っぽくなってきた」と言ってたので、ワックスを塗りに行ったのでした(^^ゞ
僕の家具は基本的にオイルフィニッシュでドイツのOSMOという子供が舐めても安心な自然塗料を使っています。要は油なので水拭きは避けてもらって、定期的にワックスをかけた方がベターですが普通のお客さんはなかなかそこまでできないのでちょうど良い機会でした(^^)

菊水堂の社長さんは町づくりにも熱心な方で菖蒲まつりなどで僕も以前からお世話になっています。そこで先日の木工房展のときに案内ハガキを持って行ったのですが、そのときに「ちゃぶ台が欲しい」という話をされていて、昨日は社長さんの自宅にも連れて行って頂いて古材のコレクション(?)から適当な材料を選んで正式にちゃぶ台を作ることに!
ワックスは最初からサービスでするつもりだったのですが、思いがけず海老で鯛を釣ってしまったようで少し申し訳ない気もします(^^;)
まぁ以前から欲しかったみたいなので、古材を活かして作るのは簡単ではありませんが頑張らせて頂きます!

菊水堂さん以外にも木工房展のご案内でお邪魔したときに「こういうのが前から欲しいと思ってるんだけど作れるの?」という話を数人から頂きました。実際にはどのくらい仕事につながるかはわかりませんが、こうやってたまに直接お伺いして話をするのは大切だなぁと思いました(^^)
よく考えたらこれって昔の三河屋のスタイルですよね?(笑)
こんな世の中ですが、いやこんな世の中だからこそ、やっぱり顔が見える関係をお客さんは望んでいるのだと実感します。
出前がデリバリーやケータリングと名前を変えたように、三河屋も新しいネーミングでブレイクする日も近いかもしれませんね!

紅葉13
写真は木工館の裏で撮りました。



未分類 | 08:32:26 | Trackback(0) | Comments(0)
しめ縄を作ってみませんか?
本当にめっきり寒くなって布団から出るのがツライですね(^^;)
昨日は月に一度の民家村の会議だったのですが、あまりの寒さに場所を蕎麦屋木阿彌に変更して行いました。いつもは小林政嗣美術館で行っているのですが、土間で足元がひんやりするしすきま風などもあって寒いので、冬の間は暖かい蕎麦屋さんで行うのが通例なのです(^^ゞ
会議の内容も12月のイベントの話の他に、忘年会やら門松作りといった年末恒例の行事あれこれについて日程を決めたりして、もうそんな時期なのかぁと実感しました...

さて今年は民家村でも毎月何かのイベントがあるようにとイロイロ企画してきましたが、年内最後のイベントのお知らせです!
今度は年末らしく「餅つきとしめ縄作り」です(^^)
三加和に「戦国わらじの会」というのがあって、そこで作ったわらじは実際に水戸黄門などの時代劇でも使われているそうです。その「戦国わらじの会」の皆さん(と言っても3人くらいとのことですが)がしめ縄作りを教えてくれるのです♪
という訳で昨年も好評だった餅つきと豪華二本立てという訳です(^^)
材料などの都合により先着20名様とさせていただいてますが、まだ若干余裕がありますのでお申し込みはお早目に!

[日時] 12月14日(日) 10:00~15:00
[場所] 肥後民家村 旧山野家(餅つき)、旧布施家(しめ縄作り)
[参加費] 2,500円(餅つきのみ参加の場合は500円)
[申し込み・問い合わせ] 和水町役場経済課 0968-86-3111

詳細はこちらで確認願います

紅葉11
写真は万世窯の前で撮りました。ちなみに後ろに見える小屋は對馬の石屋根です。って、よくわからないですね(^^ゞ



肥後民家村のイベント情報 | 08:29:44 | Trackback(0) | Comments(0)
親近感
今朝も熊本は真冬並の寒さです(^^;)
昨日は予報に反して青空が広がり寒いながらも気持ちの良い1日でした!
お天道様も僕の誕生日を祝ってくれたみたいで、おかげさまで(?)楽しい誕生日を過ごすことができました(^^)
心配していたサッカーのW杯最終予選アウェーのカタール戦も3-0で快勝!因縁の地ドーハでけが人も多く嫌な予感もしてましたが、危なげない試合展開で遅くまで起きて応援した甲斐がありましたね。

さて昨日に引き続き誕生日ネタで恐縮ですが、何年か前まで僕と誕生日が前後3日違いくらいの人は何人もいたのですが全く同じ誕生日の人には誰にも会うことがありませんでした。そしたら僕の住んでいる隣の地区に京都からIターンしてきたオッチャンが同じ11月19日生まれであることが判明(笑)
そのオッチャンは年は僕よりもかなり上ですが、某大手自動車メーカーを早期退職して田舎暮らしをするためにここ和水町に辿り着いたということで、何となく同じ匂いを感じていましたがまさか同じ誕生日だとは思わずビックリしました!

mixiにも11月19日生まれのコミュニティがあって1,800人以上が参加しているのですが昨日はかなりの盛り上がりを見せていました(^^)
確かに僕が知らないだけで世の中には同じ誕生日の人がこんなに大勢いるんだと思うと不思議な感じがします。同じ誕生日というだけで妙に親近感が沸くし、皆の書き込みを見てると11月19日生まれに悪い人はいないって勝手に思ったりして(^^ゞ

何はともあれ正月とは違う意味で新しい1年のスタートなので気持ちを新たに頑張りたいと思います(^^)

紅葉10
写真は木工館の裏の池で撮りました。一昨日、昨日と風が強くてせっかくの紅葉もだいぶ葉っぱが落ちてきました...



未分類 | 08:18:39 | Trackback(0) | Comments(0)
不惑
いやぁ、本当に真冬みたいに寒いですねぇ...
何だか物騒な事件も起きてるし、ついつい気分も沈みがちな11月19日の朝、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

何を隠そう実は今日は僕の誕生日なのです!
とうとう40の大台に乗ってしまいました(^^ゞ
思えば子供の頃に見ていた40歳はメチャメチャ大人だった記憶があるのですが、いざ自分がその年になってみると本当にこんな40で良いんだろうか?って思ってしまいます。
まぁ、今の子供達から見れば僕が子供の頃と同じ様に大人に見えてるんでしょうけど(笑)

10年間続いた30代とは昨日でお別れして今日から40代のスタートとなりましたが、生んでくれた両親に感謝♪という以外は特に感慨深いということもなく淡々と受け止めているのも年をとった証拠でしょうか?
確かに40年も生きてるとそれなりにイロイロあったなぁとは思いますが、今はまだ人生を語らず(by拓郎)というところですかね(^^ゞ

何はともあれ不惑の年を迎えたのでこれからも(?)慌てず騒がず奢らずそして惑わずに自分の道を突き進んでいきたいと思いまーす(^^)

紅葉09
写真は民家村の蕎麦屋木阿彌の前で撮りました。この寒さで一気に赤く色付きましたね!

未分類 | 08:13:41 | Trackback(0) | Comments(2)
松明行列を考える
寒波がやって来てますね...
今日の熊本は朝からどんより曇っていて余計に寒く感じます(^^;)

さて昨日はお休みでしたが家づくりの作業だけでなく、妻の実家の建具を修理したり買い物に行ったりしてるとアッと言う間に夕方に。全く時間が経つのが早くて困ったものです(^^ゞ

そして夜は古墳祭の企画委員会でした。
前回は会議のことをすっかり忘れていて遅刻したので、昨日はしっかり時間に間に合うように行きました(笑)
今年の反省を踏まえて年内にはライブの出演者の選定作業に入れるようにということで会議のペースも早くなっていますが、昨日は具体的にどうやってイベント会社に企画を出してもらうかの検討でした。

古墳祭は1日目はライブ、2日目は松明行列がメインとなっていて、当初は2日間を通して同じ業者にお願いしようという話でした。
しかし、ライブと松明行列は別物であることや松明行列はイベント会社の演出でするのではなく、もっと町民が主体的に関わってコースや台本などを組み立て直した上で、業者にはそれに沿って肉付けをしてもらう程度にした方が良いんじゃないか?などの意見が出て、基本的に業者にはライブの企画のみ提案してもらうということになりました。

僕もそれがイイと思います!
確かに松明行列を別に考えた方が、業者の制約が少なくなって(もちろん予算はありますが)ライブのアーティストの選定について選択肢が広がると思いますから(^^)
ただ、どうやって町民が松明行列に積極的に関わる仕掛けを作るか、つまり町民が「喜んで参加したくなる松明行列」にするにはどうしたら良いか、それが大きな問題ですね(^^;)
もっと町民の参加をというのは永遠のテーマという話もありますが、まだ時間はあるのでじっくり腰をすえて考えないと...

赤とんぼ02
写真は木工館の裏の池で撮った赤とんぼです!



未分類 | 08:25:37 | Trackback(0) | Comments(0)
神楽フェスティバル
今日の熊本は雲が厚めではありましたが雨の心配はなく木工館のお客さんも昨日より多かったです(^^)
山太郎祭は今日が2日目!って言うと何日もあるみたいですが、2日間しかないのでつまりは最終日という訳でした(^^ゞ
僕は今日も木工館でお留守番だったので、会場の様子はさっぱりわからず音だけ楽しみました(笑)

今年の山太郎祭は「第1回神楽フェスティバル」と同時開催ということで、2日間に渡ってステージでは数時間おきに神楽の時間があって町内各地区の神楽が披露されました!
これは我らが民家村の仲間である篠笛工房 山彦さんが「こんなに神楽が残っている町は珍しい!神楽を存続することは勿論だけど、これをもっと活かさない手はない」と常日頃から訴え続け、町の教育長に働きかけて神楽の連絡協議会を立ち上げたという流れがあってのことだと思うので、こうやって少しずつ形になってきたのは嬉しいですね(^^)

実際に僕も用木以外の地区の神楽を見たことがないので、同じ町内でも違いがあるんだなぁと思いました。僕は音しか聞いてませんがそれでもそう感じたくらいなので、実際に見た人(特に各地区の神楽組の人)は面白かったんじゃないかと思います。
山彦さんは有志を募って新しい創作神楽を作りたいと密かに(?)企んでいるので、近い将来に実現したら楽しいし本当に神楽で町おこしができたら素晴らしいですね!

えっ、神楽のことを言ってたのは蕎麦屋木阿彌さんの方が先だって書いとけって?
わかってますって(笑)

紅葉06
写真は蕎麦屋の前で撮りました。



肥後民家村の日常 | 23:50:07 | Trackback(0) | Comments(0)
盛り上がってるかーい?
山太郎祭が始まりました!
昨日は予報よりも早く昼過ぎからお天気が崩れてしまいましたがステージでは次から次にイロイロな催しがあってたみたいで盛り上がったことでしょう。って、何となく他人事っぽいでしょ?何故なら僕は全然見ていないからです(^^;)

山太郎祭では毎年地元の森林組合主催で無料の木工教室をしていて、木工館のもう1人のオッチャンはそっちのお手伝いに行くので、必然的に僕は木工館でお留守番という訳です。
お留守番ということは当たり前ですが木工館から出られないということなので、ステージの様子はスピーカから漏れ聞こえてくる音でしか知る術がありません(笑)
それこそ民家村の野外ステージを利用していた頃はどんな感じかちょっとだけ覗きに行ったりできたのですが、さすがに正面ゲートの外までは行けませんからね(^^ゞ

まぁ、そんな感じで祭りから取り残されたような、音だけでも祭りの気分を味わっている様な微妙な感覚の一日でした(笑)
今日はお天気もどうにか回復傾向みたいなのでたくさんのお客さんが来てくれるとイイですね!

鯉01
写真は旧布施家の池で撮りました。





肥後民家村の日常 | 07:51:17 | Trackback(0) | Comments(0)
グラデーション
今朝の熊本は少し暖かい気がします。
ここ数日は晴天が続いてましたが天気は下り坂みたいですね...

今は民家村の紅葉が見頃なのですが園内のあちこちにカエデやケヤキといった紅葉する木が点在していて、場所によって早いところと遅いところがあります。
もうかなり散ってしまった木もあれば、少し色付いているモノのまだまだこれからという木もあり長い期間楽しめます(^^)
写真を撮りながらイロイロな木を見て回ると真っ赤に紅葉した木もイイですが、完全に紅葉せず赤や黄色、緑が入り混じっている状態がキレイで好きですね!
1枚の葉っぱにも微妙なグラデーションがあって自然の作り出す芸術に見とれてしまいます(^^ゞ

写真といえば今月末まで旧布施家で古墳祭の写真コンテストの作品展があっています。
毎年、古墳祭にはカメラ小僧ならぬカメラ親父が大勢来て卑弥呼の写真を撮りまくってますが、それらの作品が入選作も含めて展示されています!
レベルは玉石混合という感じですが、凄い装備を持ったオジさん達の作品を見るとちょっと羨ましくなったりします。
今日から山太郎祭もありますので民家村にお越しの際は旧布施家も覗いてみてください(^^)

紅葉08
写真は木工館の裏で撮りました♪



肥後民家村の日常 | 08:09:43 | Trackback(0) | Comments(0)
迷走ニッポン
昨日も熊本は抜けるような青空でした!
気持ちの良い天気とは裏腹に最近はつまらないニュースばかりですね(^^;)
田母神前航空幕僚長の論文問題や兵庫県知事の「大震災はチャンス」発言...
どちらも何が問題なのかも理解してないんじゃないか?という態度に公人としての意識の低さを感じずにはいられません。こういう人が然るべきポストに就いている社会というのは大丈夫なのかと不安にさえなります。

そして極めつけは世紀の愚策というべき「定額給付金」です!
迷走した挙句に地方に丸投げというお粗末さ。
総額2兆円も使うのならもっと別の使い方があるだろうに、全く公明党はくだらないことを考えたモノである(そもそも創価学会以外で公明党を支持する人っているんだろうか?)
麻生くんは選挙対策と思ったのでしょうが、こうなると麻生くんが総理大臣を辞めるのが最大の景気対策という民主党の主張に説得力を感じます。ちなみに僕は民主党の支持者でもありませんが(^^ゞ

とにかく丸投げされた地方も迷惑な話で、公務員の人件費も血税なのですから自治体の事務処理が煩雑になるということは総額2兆円では済まない訳ですよね?
しかもネットカフェ難民とか本当に給付を必要としている人たちは住所不定で申請すらできないだろうし、この不景気で貯金に回す人も多いので肝心の経済効果も甚だ疑問です(^^;)
こういう愚策は早く白紙撤回して欲しいところですが、現実的には本当に給付されるかどうかも怪しいですね(笑) ← 笑い事じゃない

紅葉07
写真は旧布施家の庭で撮りました。変なニュースは多いけど、日本の四季は素晴らしいと思います(^^)

未分類 | 08:28:36 | Trackback(0) | Comments(0)
今週末は山太郎祭!
昨日は久しぶりにポカポカと暖かくまさに小春日和でしたね♪
ここぞとばかりに仕事の空き時間に民家村の紅葉を撮って回りました(^^)

蕎麦屋の前の紅葉を見に行くと正面ゲート前の広場ではテントがいくつも張られていて、ちょうど今週末に行われる「山太郎祭」の準備が行われていました。
「山太郎祭」は夏の「古墳祭」と並ぶ和水町の一大イベントで、いわゆる秋の収穫祭というイメージですね。山太郎というのは菊池川に生息する川ガニ(この辺では「ガネ」と言います!)の名前で、名物のガネ飯やガネ汁を目当てに大勢のお客さんが来ますが、どちらかというと町外より町民のお客さんが多い感じがします。

何年か前までは民家村の野外ステージと正面ゲート前広場が会場になっていましたが、お客さんの流れが分断されてしまうので、ここ最近は野外ステージは利用せずに正面ゲート前広場にステージを組んでテントも民家村の外に集約されています。
そうなると民家村でする意味はあまりないと思うので、隣のロマン館という物産館の裏にある芝生広場の方が、川沿いで開放的な感じもするし祭の雰囲気に合うんじゃないかと思い提案したこともあるのですが、もし雨が降ったときに地面がぬかるんで大変だからというのが役場の回答でした...

何せ正面ゲートの前にあれだけテントが張られていると、それこそ人の流れが入り口で止まって民家村の中までお客さんが入ってきませんからねぇ(^^;)
ちゃんと民家村も営業してますので「山太郎祭」に来られるお客さんは民家村の中も覗いて紅葉を楽しんで行って下さーい!

「山太郎際」の詳細はこちらです

紅葉05
写真は木工館の裏で撮りました。見事です!(^^)



肥後民家村のイベント情報 | 08:04:50 | Trackback(0) | Comments(0)
風の子
昨日の熊本は久しぶりに晴れましたね!
気温は相変わらず低目でしたが...

そんな中、地元の中央小と南小の合同木工クラブがありました。
前回のクラブのときはちょうど展示会と重なっていてお休みさせてもらったので、僕は2ヶ月ぶりのクラブでした。といっても僕はサポート役なので特に何もすることはありませんが(^^ゞ

引率の先生と「寒くなりましたねぇ」と挨拶を交わす横をTシャツに短パンの子供がすり抜けて行きます!?
もちろん長袖の子もいますが、いつの時代でも子供は風の子というは変わらないなぁと妙に安心してしまいました(^^)
僕にもそういう時代があったはずなんだけどねぇ(笑)

まぁ子供たちの作業は相変わらずですが、勘のイイ子とそうでない子に差が出てきしたね。
「おっ!」と思うようなコツを掴んでいる子もいる一方で、なかなか何をどうすれば良いのか理解できない子もいます。後者の方はやはり集中力が無く勝手に遊んでいたりするので目が離せません(^^;)
別に木工は上手くならなくてイイけど、ケガだけはしないで欲しいですからね!

夜は消防の会議で年末警戒の話など...
本当にアッと言う間に冬になった気がしますね。

紅葉04
写真は木工館の横にある池です。民家村の紅葉も今が見頃な感じがしますね(^^)



肥後民家村の日常 | 08:27:18 | Trackback(0) | Comments(0)
薪ストーブ
昨日はお休みだったので例によって朝から家づくりです♪
我が家にも遂に薪ストーブが導入されました!って、とりあえず仮設ですが(^^ゞ
薪ストーブ01
ステンレス製の時計型で煙突込みで12,000円と格安でした(笑)
現時点ではまだ家の中から煙突を外に出せないので、まずは外用で木っ端を燃やしてお湯ぐらい沸かせれば便利かな?ということで導入に踏み切ったという訳です。

昨日は基礎の高さに合わせて使えるように廃材を利用して薪置き場を兼ねた専用台を作りました(^^)v
以前、板金屋さんに貰った外壁の下地材が役に立って良かったです。

夜は早速火入れをして薪ストーブで料理を作ってみました(^^)
時計型は上が広いのでやかんと鍋とフライパンが一緒に置けてなかなか便利でした!
途中からあまりの寒さに焚き口の扉を開けて焚き火状態でしたが(^^ゞ
それこそサラリーマンのときは休みの度にキャンプに行ってましたが、昨日は久しぶりにキャンプみたいで楽しかったです(笑)




セルフビルドで家づくり | 07:54:07 | Trackback(0) | Comments(4)
味噌作り前夜祭(?)
今日は寒かったですね(^^;)
昼過ぎに睡魔が襲ってきましたが、外に出たら一発で目が覚めましたよ(笑)

さてさて話は遡って昨日のことですが、仕事が終わってから植木町のツチジマさんのお宅に行って来ました(^^)
実は今日が毎年恒例のPCNQの味噌作りイベントで、昨日は大豆の仕込みなど準備があって何人か集まるということで、ツチジマさんには先日の木工房展で大変お世話になったのでその御礼も兼ねて顔を出しに行ったのです。

着いたときには既に18時過ぎだったので、準備の方はあらかた終わっていて僕ら夫婦は食事の方のお手伝いでした(^^ゞ
長崎の島原から来たという超パワフルなオバちゃんの圧倒的なペースに飲み込まれながらどうにか役に立ったみたいで良かったです。

昨日は総勢12名で有機農業関係の人が多いので、美味しい野菜料理をたくさん頂きました!僕は今日の非常招集があったのでノンアルコールでしたが楽しい宴でありました(^^)
これだけ若者が集まるのもツチジマさんご夫妻の人柄なのだと思います。
今日の味噌作りは30名くらい参加されると聞きましたが、きっと皆満足して帰ったのではないかと思います♪

額縁01
写真は僕の作った額縁でウォールナットのフレームにサクラとケヤキの板をはめ込んであります。書はコンビニ店長兼書家のヤマザキくん(仮名)のモノで僕がプロデュースしたコラボ作品なのです。
先日の木工房展でお買い上げ頂いてツチジマ家の台所に嫁いで行きましたが、たまにこうやってご対面できると嬉しいですね。


未分類 | 23:40:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ふぅ...
今日は早朝6時から消防の非常召集がありました。
非常召集01
非常召集というのは火災予防週間に併せて春と秋の年2回行われるのですが、何がツライって朝起きるのがツライです(^^;)
今朝は比較的暖かかったので良かったですが、例年は11月といっても早朝は結構寒いですし、春の非常召集に至っては2月末とかに行われるので、そんな中で早起きして出動するのは家を出るまでが一苦労ですね(笑)

今日はポンプを連結して放水した後で、火災予防週間の横断幕を張って7時半過ぎには家に戻ってきましたが、その後はいつもの朝と同じでこれから今日も1日仕事なのです(^^ゞ
なんか既に一仕事終わった気分なのですが、睡魔に負けずに頑張ります!

それにしてもスッキリしない天気が続きますねぇ...
この時期の長雨を「山茶花(さざんか)梅雨」と言うんだと昨日蕎麦屋木阿彌さんで教えてもらいました。へぇ、初耳でした(^^ゞ


未分類 | 08:31:20 | Trackback(0) | Comments(0)
気が早いことで
今日も熊本は朝から雨です。何だか毎日天気が悪いですねぇ...

さて昨日は12月のイベントの準備で看板作りをしました。
夕方4時に旧布施家に集合ということにしていたのですが、20分以上前に携帯が鳴り「もう皆集合してるよ!」とのこと。いくらなんでも早過ぎるでしょ?(^^;)
聞いたら美術館の小林画伯は15時には篠笛工房に行って「早く行こう!」とせっついていたらしいです(笑)
画伯にしばらく我慢してもらって15時30分過ぎに旧布施家に行ったら、既に蕎麦屋さんも来ていたらしく早目の集合ということになったみたいです
しかし集合したのはイイけどカッターもガムテープもなく何の作業もできず、それで僕に電話がかかってきた訳ですね。
全くオジさんたちは気が早いなぁ!と思いつつおかげで作業もサクサク終わったので、まぁ結果オーライということで(^^ゞ
12月のイベントについてはまた改めてアナウンスしまーす♪

夜は毎年GWに行っている「里山美術展」の会議もありました!
例年は最初の会議は年明けくらいからなのですが、今年は動き出しが遅かったのでその反省も踏まえて早くも2回目の会議です(^^)
民家村でスケッチ教室をしている絵の先生もスタッフとして参加してくれることになったみたいで、スタッフが増えるのは嬉しいですね!
次回の会議は12月に忘年会も兼ねてということで、忘年会なんてまだまだかと思っていたのにもうそんな時期なのだったのかぁ...
全く時間が経つのが早くて困ったものです(^^;)

紅葉03
写真は旧布施家の庭で撮りました。昨日は天気が悪かったのですが紅葉はキレイでした!


肥後民家村の日常 | 08:13:20 | Trackback(0) | Comments(0)
大仕事が終わりました
今日の熊本は朝から厚い雲に覆われています...

さて昨日は朝少しだけ木工館で作業をした後で、11時頃から搬出と納品で熊本市内へ。
まずは先週まで「くらしの工芸展」が行われていた伝統工芸館へ搬出に。
たまたま応対してくれた理事長の口から「もう少しで売れそうだったんですけどねぇ...」と意外な言葉が(^^ゞ
こちらは売れることは想定していないので驚きましたが、そういうお客さんが1人でもいてくれて出展した甲斐があったってもんです(^^)
この秋は伝統工芸館に相当お世話になりましたが、これでしばらくは行く予定もないですね。

続いて先日下駄箱を納品したお客さんのところに本立ての納品に。
ちょうどお客さんのお友だちが来ていましたが、なんとそのお友だちの旦那さんが和水町のしかもウチの近所の出身らしくビックリです!またまた世間の狭さを実感しました(笑)
僕の下駄箱も評判が良いらしく嬉しい限りです(^^ゞ
本立てもお客さんに喜んでもらってホッとしました(^^)

この2ヶ月くらいずっと忙しかったですが、これで今回の注文は全て納品が完了です!
これからしばらくは充電期間に入りたいと思います!という訳にもいかず、たまっていたコマゴマとした仕事をしないといけませんが、時間に余裕が出来ると気持ちにも余裕が出来るのでとりあえず大きな仕事が終わって良かったです♪

中村ツヤ子様02
写真は昨日納品した本立てです。幅は60cmでお客さんの希望で15度くらい傾けてキャスターも付いています。

中村ツヤ子様01
こちらは先日納品した囲炉裏の枠です。枠の下は大工さんに耐火ボードを貼って貰って塗装はお客さんが自分でしたそうです。灰も入れてあって五徳も使ってなかった古い物があったみたいで良い感じになってました(^^)

中村ツヤ子様03
陶器の仏像を置く台もサービスで作ってあげました!大工さんに作ってもらったのが丸太を磨いた感じで気に入らないということだったのですが、僕のはとても気に入ってもらいました。
材料は上の2つも全て国産のサクラです。




木工の仕事 | 08:20:23 | Trackback(0) | Comments(2)
CHANGE!
注目の米大統領選は民主党のバラク・オバマ氏が当選して黒人初の大統領に就任することが決まりましたね!

下馬評ではオバマ氏有利が伝えられていましたが、既にイラク戦争が泥沼化していた4年前にもブッシュが再選するような国だし、黒人候補者の票が事前の調査よりも下回る「ブラッドリー効果」という話もあったので、何が起こるかわからないとも思っていました。
しかし、蓋を開けたら予想を上回るオバマ氏の圧勝でした!
戦争中毒のブッシュ政権(しかも親子2代に渡って!)の路線を継承する共和党のマケイン氏ではなくオバマ氏が勝利したということは、やはりアメリカ国民も「変革」を求めていたのだと思います。

まさに「世界のジャイアン」の様な強引さで世界中を振り回しているアメリカが、オバマ氏というカリスマ性を持ったリーダーの元でどう変わっていくのか...
イラク問題や金融不安など問題は山積みですが、これからのオバマ氏の手腕に期待です(^^)

一方これまた「世界のスネ夫」状態の日本はどうだろう?
このご時世に選挙目当てのバラまきなんてナンセンスだと思いますが...
日本にも「変革」が必要です、マジで(^^;)

赤とんぼ01
写真は木工館の裏にいた赤とんぼです!



未分類 | 08:20:35 | Trackback(0) | Comments(0)
日が短くなりました
唐突ですが11月2日の夜に家具の問合せを頂いたキラ様。
携帯メールからでしたのでパソコンからの返信が受信拒否になっていたのではないかと心配しています。もしそうであれば受信/拒否設定で僕のアドレスを登録してもらうか、パソコンからメールをいただけると助かります。
こちらからは連絡の取りようがありませんので宜しくお願いします。って、、このブログを読んでくれていると良いのですが(^^ゞ

さて昨日は民家村のお休みだったので久しぶりにのんびりとした朝を過ごし(単に寝過ごしただけという話もあったりして)、夕方まで家づくりの作業です!と言いたいところでしたが、来月妻の友人の結婚式があってストールが欲しいというので、昼過ぎから玉東町のギャラリー糀屋へ。
民家村でもお世話になっている草木染めの池田由美さんに注文しようと思っていたのですが、ちょうど黄色に少し緑が入ったようなシルクの上品なストールがあってそれを買うことに。妻がとても気に入っていたので少しお高かったですが、奮発してプレゼントしてあげました(^^)

その後はいくつか用事を済ませてから木工館で家の根太受けの加工などをしていたらアッと言う間に夕方に。
休みの日は本当に時間が経つのが早くて困ります(^^;)

夕暮れ01
18時には新居からの景色はこんな感じでした。本当に日が短くなってきましたねぇ...



未分類 | 08:20:47 | Trackback(0) | Comments(0)
民家村一周!
今日の熊本は1日中どんよりしたお天気で、せっかくの祝日なのにお客さんも少な目でした(^^;)

こういうときは仕事が捗って良いのだ!と前向きに考えて、朝からバリバリ作業をしたおかげでようやく今の仕事の終わりが見えてきました(^^)
そんな訳で14時過ぎには多少時間にゆとりができたので、懸案事項だった12月のイベントのチラシを各工房に配るための民家村一周の旅(?)に出たのでありました(笑)

ガラス工房では假屋園くんが「祝日なのにお客さんが少ないとやる気が出ない」と嘆いていました。聞くと結構イロイロなお客さんにこなされているみたいで「もっと工芸に理解のあるお客さんに増えて欲しい」とも。確かにその通り!観光バスの団体さんが押し寄せたところで民家村のプラスになるかというと甚だ疑問で、本当に民家村の良さをわかってくれるのはクチコミで来てくれる個人のお客さんに多いのは確かだと思います。
しかし、そういうお客さんを増やしていくのは時間がかかるのも事実なので、慌てず騒がず地道に頑張ろう!と励まして次の目的地へ(^^ゞ

蕎麦屋では閉店時間にも関わらずまだお客さんがいたので、ほとんど話をせずチラシのみ渡して最終目的地の小林政嗣美術館へ。
美術館ではマダム小林が外出中だったために政嗣画伯が留守番していました(^^)
今、僕が作っているのは美術館のお客さんからの注文だったので、その辺の話をしてから木工館に戻りました!今日の民家村一周の所要時間は45分くらいだったでしょうか?
残りの仕事をして17時ピッタリに終わったので計算通りでしたね(^^)v
ここ最近は忙しくてあまり木工館から出ることがなかったので、久しぶりに外出(?)して楽しかったです♪

紅葉02
写真は木工館の裏で撮りました!




肥後民家村の日常 | 23:51:45 | Trackback(0) | Comments(0)
近くて遠い
連休最終日ですね!昨日も民家村のお客さんは多かったけど、今日の熊本は朝からあいにくの天気です(^^;)

さて民家村に来たことがある人はわかると思いますが、広い園内に江戸時代の古民家や木工館、ガラス工房、万世窯などの各工房が点在しています。
一応、僕が民家村の代表をしているので用事があるときは必然的に園内を歩き回って各工房を訪ねることになる訳です。
昨日も12月のイベントのチラシを配りに行こうと思っていたのですが、実はこの園内一周が厄介なんですよね...

時間があるときは何の問題も無いんですが、仕事が忙しいときはなかなか木工館から出るタイミングが難しいのです(^^;)
大体のコースとしては木工館を出て篠笛工房、万世窯、ガラス工房まで一直線に行ってから坂を登って正面ゲート横の蕎麦屋へ。更にぐるっと南門の方に回って小林政嗣美術館に寄って木工館に戻るという具合です。
普通でも15分、そもそも用事があって行く訳ですから話をしながら回ると30分はかかります。しかも基本的にみんな話が長い(!)ので一周するのに2時間くらいかかることも(笑)

そんな訳である程度時間に余裕がないと木工館からの一歩が踏み出せないのですが、朝と夕方はみんなが揃ってないのでそれ以外の時間で尚且つ作業のキリが良いとなると、なかなか難しく昨日も結局木工館から出られませんでした(^^ゞ
今日こそはチラシを各工房に配らねば!と思うのですがどうなることやら...

花11
写真は小林政嗣美術館の庭に咲いていた花です!



肥後民家村の日常 | 08:43:44 | Trackback(0) | Comments(0)
華麗なる(?)転身
話は遡ること数日前...
いつもの様に木工館で作業をしていたらお世話になっている建材屋さんの息子から「仕事始めたんで今から営業に行っても良いですか?」と電話がありました。
その建材屋さんは工務店も兼ねているところで、息子も福岡で大工の修行してから家業を手伝っていたのですが独立でもしたのかいな?と思いつつ待つこと数分...
何とネクタイを締めて登場!ん、どいういうこと?

差し出された名刺には某大手保険会社の営業担当の文字が(^^;)
いわゆる保険の外交員かと思いきや3年で代理店として独立する契約らしいです。
それにしても思い切ったね!
もちろん家業の仕事が減少していることもあるだろうけど、将来的には家を建てるところから建てた後の保険まで総合的にプロデュースする計画らしい(^^)
どうせなら建築士の資格も取って設計からすれば?と提案しておきました。そのときはついでに僕の家具もクライアントにオススメしてね(^^ゞ

まぁ若い内にイロイロな経験をしておくのは絶対に無駄にはならないと思うので頑張って欲しいですね!って、まず今月のノルマは大丈夫なのかな?

モミジ04
写真は水車小屋の下の紅葉です!



未分類 | 07:43:36 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

次のページ

FC2Ad