■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
良いお年を!
消防の年末警戒も僕の当番は昨夜で終わって、ようやく年内の仕事が全て終わった感じです(^^)
って、既に今日は30日ではないかっ!(笑)

昨夜はあまり寒くなくて夜警も楽でしたが明日からまた寒くなるみたいで、家の大掃除のモチベーションがそがれます(^^;)
よく考えたらまだまだ仕事が残ってるってことですね(^^ゞ
一番重要なホームページの更新も今からしないと...
本当はもっとマメに更新しないといけないんですけど、何となくまとまった時間がないとやる気が出なくて必然的に年末の仕事になってる気がします。

何はともあれ今年も残りわずかですね!
皆さん良いお年を(^^)

竹細工01
写真は民家村の蕎麦屋の横にしまって(?)あった竹の募金箱です。


未分類 | 13:53:40 | Trackback(0) | Comments(0)
修了式
今日の熊本は予報に反して良い天気ですね!?

さて昨日は昼から玉名の石貫に行って来ました!
3月から始まったパーマカルチャーデザインコースもいよいよ最終回ということで、いつもは1日目の夜だけ参加していたのですが、今回は消防があったので初めて2日目の参加となりました(^^ゞ

今回の講義は今までの集大成とも言える「プロジェクトデザイン」で、僕が行ったときには3つの班に分かれての作業も大詰めというところでした。
プロジェクトデザインはコンセプトデザイン、ストラテジーデザイン(コンセプトの具体化や問題の解決、資源の利用に必要なアイテムを抽出する)、システムデザイン(水やエネルギー、栄養、情報の流れを表す)、ランドスケープデザイン(適材適所及び敵地適所を考慮してアイテムを配置する)、アイテムデザイン(パーマカルチャーの考え方を具体化したアイテムの詳細なデザイン)の5つからなります。

それぞれの班の発表を聞くと短時間でよくここまでできたなぁというよく考えられたデザインだったと思いました。なんでも前日の深夜3時頃まで話し合いをしていた班もあったそうです(^^;)
中には時間切れという班もありましたが、やはり抽象的なコンセプトを選んでしまうとそれを具体化するのには相当時間が必要なんだと感じました。

講義終了後には修了式がありました!
講師の設楽さんが1人ずつコメントをしながら修了証を渡して、受け取った人が一言ずつ挨拶というスタイルでしたが、設楽さんのコメントも愛に溢れていましたし受講者の皆さんも1年間やり遂げた充実感からか涙ナミダの修了式となりました(^^)
もちろん僕には修了証はないのでいずれはちゃんと時間を作って勉強しないといけないなぁとも思いましたが、部分的な参加ながら皆と一緒に過ごせた1年間は楽しかったです。
最後はパーマカルチャーでは恒例(?)の5本締め(人差し指から始まって指を1本ずつ増やしていきます!)で締めて、皆とハグしてお開きです(^^)
その後も片付けをしながら名残惜しくイロイロと話をしましたが、このメンバーとはこれで終わりではなくこれからもつながっていくと思うので来年も楽しみですね!

アイテムデザイン
写真はある班が作ったアイテムデザインの事例です。

パーマカルチャー | 11:05:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ワンツーフィニッシュ
今日も熊本は良い天気です(^^)
いよいよ年末も押し迫ってきましたねぇ。
民家村の蕎麦屋木阿彌さんが以前雑貨屋さんをしていたときに「押し迫ってきましたねぇ」というところを「行き詰まってきましたねぇ」と間違って言われたことがあったらしいです(笑)
「商売人に向かって何ということを...」とたしなめたそうですが、今にして思えば実際に行き詰まってたのであながち間違ってもなかったと笑ってましたが(^^ゞ

さてさてそんな訳で昨夜から消防の年末警戒(いわゆる夜警ってヤツですね)が始まりました!
毎年夜警の初日には各地区を巡回する町長に対して指揮者と4人の列員が規律に従い年末警戒中の報告をする町長巡視という行事があり、その規律の優劣で順位が決まるのです。
我が第2分団第1部は2年続けて優勝しており今年は3連覇を狙っていたのですが、結果は残念ながら2位!しかし優勝したのは一緒に練習した隣の第2部で2分団としてはワンツーフィニッシュです(^^)
練習を見ていた限りではまさか2部が優勝するとはというレベルだったのですが、本当に一発勝負は何が起こるかわかりませんね(^^;)

僕も4回くらい選手をしたことがあり優勝も1度ありますが2位も2回あったので、選手の悔しい気持ちもよくわかりますが、今年は若いメンバー中心で臨んだのでこの悔しさをまた来年以降につなげて欲しいですね!
何はともあれ年末の忙しいときに毎晩練習してきた選手の皆さんお疲れ様でした。僕も疲れました。って。肝心の夜警の当番は明晩なのでまだ終わってないんですけどね(^^ゞ

大掃除01
写真は木工館の入口の建具です。昨日の大掃除でピカピカ(?)に磨いたので鏡みたいに景色がキレイに写ってます(^^)v


未分類 | 12:45:24 | Trackback(0) | Comments(0)
難しい問題だ
熊本は寒いけど良い天気です!

さてさて昨日から民家村はお休みに入ったので朝から家づくりの方の仕事納めだ!と思いましたが、いきなり寝坊してしまいました。やっぱり冬の朝は布団の中がが一番です(^^ゞ
さらに先日から車を探してもらっていた中古車屋さんから電話があり、1台良いのがあったらしいので見に行くことに。

車は僕が乗ってるのと同じスズキのエブリイで走行距離は43,000kmですが年式が平成11年なので9年落ちということでした。リースアップした車らしく状態は悪くないようでしたが、今の車と同じ車検2年付きで全く同じ値段というのが気になります(^^;)
妻は色が白というのもあまりにも商用車っぽくて気に入らなかったみたいです...
今の車は色がガンメタで6年落ちの26,000kmでしたから相当良いお買い物だったのでは?と改めて思いました。

イロイロ考えましたがこれから家族構成が変わったりすることも考慮すると、とりあえず今はクラッチを修理しておいて、何年かかけて妻の車も含めた計画を立てるかということで落ち着きそうです(^^ゞ
本当は車ナシで生活するのがベストだと思うのですが、田舎ではなかなかそうもいかず難しい問題です(^^;)

そんなこんなで昨日も家づくりの方はあまり進みませんでしたが、どうにか年内に風呂場のサッシの取り付けと2階の吹き抜け部分の壁に断熱材を入れるところまでは出来ました(^^)
来年こそは完全引越し出来るように頑張るぞ!って毎年言ってる気もしますが(笑)

今日はこれから木工館の大掃除に行ってきまーす!

南天03
写真は民家村の旧境家で撮りました。



未分類 | 08:36:36 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事納め?
今日は朝の冷え込みが緩んで少し楽ですね。

さてさて今日で民家村の年内の営業は終わりです。
えっ、早いじゃないかって?民家村は町の施設なので年末年始の営業日もちゃんと条例で決まっているのです(^^;)
民家村は元々有料だった時代に正月三が日を無料開放していたらしく、その名残か入場無料になった今でも正月は元旦から営業する変わりに年末は割りに早く終わるのです(^^ゞ
と言っても僕はまだ木工館の大掃除で民家村にも来ますし、消防の夜警もあるので全然休みの気がしませんが(笑)

既に23日までで営業終了しているところも多く、今日は木工館とガラス工房しか開いてないかもしれませんが最後まで頑張ります!
何はともあれ今年も1年間民家村に足を運んでくださった皆さんありがとうございましたm(_ _)m

表参道01
写真は昨日に引き続きクリスマスバージョンということで表参道ヒルズのイルミネーションです。

六本木02
こっちは東京ミッドタウンのイルミネーションです。田舎では夜が暗い分だけ星がキレイだったり月がキレイだったりしますが、こういうのは都会はやっぱりスゴイなぁと思いますね。




未分類 | 08:20:38 | Trackback(0) | Comments(0)
サンタさんお願い!
本当に朝起きるのが辛くなってきましたね(^^;)

いよいよ車の調子が悪いらしく買い替えを検討しています。
クラッチが擦り減っていて交換すると7万円くらいかかるということなので、10月に車検を通したばかりではありますが既に12万キロ以上走ってますし、7万も出して修理するのもどうかなぁ?ということでここらが潮時かと...

そんな訳で昨日は行きつけのガソリンスタンドに紹介してもらった中古車屋さんのご夫婦が民家村まで来てくれました。
やはり地元の人は古墳祭のコンサートくらいしか民家村に来ることがない様で、普段の民家村は新鮮だったみたいです(^^)
肝心の車の方ですが、予算も含めてこちらの要望を伝えて探してもらうことになっているので、なるべく早くイイ車が見つかれば良いなぁと思います。

今日はクリスマスイブなのでサンタさんが車を持ってきてくれることを期待してます(^^ゞ

六本木01
写真は先日東京に行ったときに六本木のケヤキ通りで撮りました。


未分類 | 08:37:13 | Trackback(0) | Comments(0)
金物屋のせがれ
昨日の熊本は風も強くて寒かったですね。今日も気温は上がらないみたいですが(^^;)

そんな中、昨日は民家村の門松作りがありました!
蕎麦屋木阿彌さんや篠笛工房山彦さんはお休みの日にわざわざ40分もかけて来てもらうので、朝はゆっくり10時集合にしていました。
しかし、時間になっても木工館のオッチャンが来ないではないですか!?
電話したら今日は来られないということ。砂だけは既にオッチャンが運んでくれていて、やる気満々なのかと思ってたのにどういうこと?と思ったけど、とりあえず休日返上で皆集まっているので門松作りのエキスパートを欠いたまま作業開始です(^^;)

しかし、よく考えたらあらかじめ切ってもらっていた竹を山から運ぶのに軽トラもありません。
仕方がないので役場に電話して軽トラを借りに行ったら、担当者の話では木工館のオッチャンは朝から待ってたのに誰も来ないと言って怒って帰ったそうです(笑)
勝手に時間を間違えて勝手に腹を立ててる辺りはらしいと言えばらしいですが一同苦笑いです(^^;)
悪い人ではないのですが取り扱いが難しいオッチャンだこと...

門松ももう5年くらいは作っているのでどうにか形になってきましたが、ここでまた問題が!
おとこ結びという門松の胴体に縄を巻きつけるときの結び方を誰も知りません(^^ゞ
どうしようかと思ったら木阿彌さんのご主人が「俺はこう見えても金物屋のせがれだ!」と力強くおっしゃいました!そこにいた全員が「それが何か?」と思いましたが、荷造りはよくやらされていたということらしく納得です。
そしていざ縄を結ぶ段になり、ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返し、どうにか見覚えのある結び方になったようです。さすが金物屋のせがれ(^^)

という訳で今年は苦労しましたが何とか無事(?)に門松もできました!

梅の蕾01
写真は門松に挿した梅の枝です。小さな蕾が健気ですね(^^)



肥後民家村の日常 | 08:19:03 | Trackback(0) | Comments(1)
再認識
今日の熊本は朝から雨です。暖かいのは助かりますが雷まで鳴ってますよ(^^;)

さて昨日は久しぶりの民家村でした。って、1週間くらいでは何も変わっていませんが、やっぱり民家村は静かで良いところですねぇ...
先週の餅つきは飛び込みの参加もあって賑わったそうで良かったです(^^)

実は今回山梨に行ったときに西湖のほとりにある「いやしの里 根場」というところを見て来ました。ここは茅葺き屋根の集落を復元した観光地で元々は土砂災害がひどかった地区なんだそうです。
園内は小さな川の両側に何棟もの建物が建っていて、陶芸や絣、繭玉などのお店の他にギャラリーや資料館もあり、蕎麦屋やこんにゃく懐石など食事処もいくつかありました。

僕らが行ったときはあいにく曇りでしたが、天気の良い日には茅葺き屋根の向こうに富士山が見えるらしく、富士山が見えたらだいぶ印象が違うだろうなぁと思いました(^^;)
富士山抜きで考えると屋根は茅葺きですが新しくて同じ形の建物ばかりだし、土産屋みたいなお店ばかりだし、蕎麦屋も民家村の木阿彌さんの方が全然美味しいし、個人的にはイマイチという感じでした。

でもやはりイロイロなお店があって大勢の人が関わっていると活気があるし、何だかんだ言いながら僕の母もちょこちょこ買ってたので、富士山という圧倒的な集客力のある観光地としてはこれでOKなんでしょう...
一番驚いたのは募金箱に千円札がゴロゴロ入っていたことですね(笑)
運営などについての話は聞きませんでしたが、参考になるところもあり民家村の良さを再認識したりという感じでした(^^ゞ

鳥01
写真は木工館に来たお客さん(?)です!どうやら入口のガラス戸に突っ込んできたらしく脳震盪のような感じでしたが、ほどなく元気に飛んで行きました(^^)



未分類 | 08:12:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ただいま!
おはようございます!
1週間のご無沙汰でしたが昨日の夕方無事に東京から熊本に帰ってきました(^^)

実は今回の帰省は元々結婚式の予定があってどうせ帰るならということで長目の休みを取っていたのですが、新婦のオメデタによる体調不良で結婚式が延期になってしまったのです(^^;)
まさか結婚式の予定が変わることはないだろうと2ヶ月前にバーケンで飛行機のチケットも購入していたので変更も利かないし、会議の予定なども既に調整済みだったので予定通りそのまま行ってまいりました(^^ゞ

当たり前ですが東京は人が多くて疲れますねぇ。電車の路線なども増えていてすっかりオノボリさんですよ(笑)
たまには親孝行もしないとということで母の実家がある山梨にも行ってきたし、なかなかタイトなスケジュールではありましたが久しぶりの東京を満喫(?)してきました。
という訳で取り急ぎ帰熊のご挨拶まで(^^ゞ

南アルプス
写真は帰りの飛行機から撮った南アルプス(本当かな?)です!富士山が見えると思ったのですが残念ながら僕の席の方ではありませんでした(^^;)



未分類 | 08:19:10 | Trackback(0) | Comments(0)
実家に帰らせて頂きます
おはようございます!
唐突ですが結婚式の予定があったので(何故か過去形!?)今日の最終便で東京に行って来ます!
東京と言っても実家は松戸なんですが、熊本から見れば大差ないんで(^^ゞ

明日は民家村の餅つきとしめ縄作りもあるのですが、不在で申し訳ないですm(_ _)m
12月のこの時期なら1週間くらいいなくても特に影響はないだろうと思って、今回は珍しく親孝行してこようと思ってます(^^ゞ
まぁ、実際はそれなりにイロイロあって万障繰り合わせての出発ということになってしまいましたが(^^;)

昨日は太極拳もあってバタバタでしたがどうにか荷造りも終わりあとは行くだけです!って、夕方まで仕事もしないとですね(笑)
という訳でブログもしばらく更新できませんがご心配なく(^^)

メジロ02
写真は旧境家の裏で撮りました。夜にはメジロの様に羽田まで一っ飛びです!



未分類 | 08:50:13 | Trackback(0) | Comments(1)
来たか...
昨日の熊本は昼に暗くなって雨が降ったかと思えばその後は晴れて変な天気でしたね。
暖かいのは助かりますが(^^ゞ

昨日は役場の税務住民課から文書が届いていて何かと思ったら介護保険の納付額が決定したので今年度の保険料が変更になったというお知らせでした...
40歳になったのを実感させられます(^^;)
それにしても介護保険は来年度からかと思ってたら、満40歳になった途端に払わないといけないのですね?本当に国のやることは給付に関しては年金や定額給付金などボロボロなのに、納付の方だけ対応が早くて感じ悪いッス。

話は変わって昨夜は月に一度の民家村の会議でした!
いつもは第3木曜なのですが来週は僕が不在のために今月は1週間早めてもらったという訳です。
明後日に行われる今年最後のイベント「餅つきとしめ縄づくり」や年末の門松作りについての最終的な確認をした他に早くも来年のイベントが決まりました!
今年も好評だったひなまつりとフリーマーケットは来年も行なうことになり、それに加えてまだ具体的な日程は決まっていませんがシイタケのコマ打ち体験をすることになりました(^^)
正式に決まったらまた詳細をご案内しますね!
という訳で春先からまた忙しくなりそうですが、これも民家村のためなので頑張ります(^^;)

ネコ01
写真は1週間くらい前に旧山野家から水車小屋に抜ける道で出会ったネコです。野良だと思うので名前は勝手に「ジョーンズ」とつけましたが、それ以来一度も見かけていません(^^ゞ



肥後民家村の日常 | 08:35:01 | Trackback(0) | Comments(0)
霧の朝に
昨日の熊本はスゴイ霧でした!って、夜になってニュースを見たら全国的に霧が発生していたのですね。
関門海峡や大阪のビル群が霧に覆われた映像はキレイでしたが、民家村の入口にある古墳とかも負けず劣らず幻想的でしたよ(^^ゞ
手前味噌な気はしますが何せ古墳には圧倒的な歴史がありますからね!

本当に1,500年くらい前からずっとこの場所にあって自然の移り変わりや人々の暮らしなどを見つめて来たのだと思うと、気の遠くなるくらいスゴイ話じゃないですか?
世の中には変わらなきゃいけないものと変わっちゃいけないものがあるという話を最近どこかで聞いた覚えがありますが、歴史あるモノは時間が作り上げた要素も大きいので変えてしまったら二度と同じモノはできませんからね。

民家村の古民家も移築復元したモノですが、これからも変わらずこの場所にあり続けて皆の心に残るような場所になればイイなぁと思います。
そのためには運営管理面や案内看板とかの設備など変わらなきゃいけない部分も多々ありますが(^^;)
霧に包まれた古墳を見ながらそんなことを考えた朝でした(^^)

虚空像塚古墳01
写真は民家村の入口横にある虚空像塚古墳です。江田船山古墳ほど有名ではありませんがこんもりした形に大きな木が1本だけ生えてて印象的です。



肥後民家村の日常 | 08:04:43 | Trackback(0) | Comments(0)
柊マーク
昨日の熊本は午前中は雨でしたが、昼からは天気も回復して暖かかったですね!
一度寒くなってから暖かくなるとありがたみが増します(^^)

さて先日八代から来てくれたお客さんの注文は木のクルマでした。
友だちの子供さんに誕生日プレゼントということだったので、万が一ご本人の目に触れてしまうと喜びも半減だと思って温存(?)していましたが、もう誕生日も過ぎてお客さんからプレゼントも届いたはずですから公開します!
木のクルマ01
材料はボディがメープルでタイヤがウォールナットです。
お客さんの注文は丸いフォルムで子供の名前を入れて欲しいということだったのでこんな感じになりました。窓はいらないかな?とも思いましたが、手で転がすときにちょうど持ち手になるし、名前を入れたときのバランスも良いかなと思ってつけてみました(^^ゞ
柊マークは細かくて大変でしたが、なかなか可愛く出来たのではないかと思います♪

なぜ柊マークがついてるの?というと名前が「柊作」と書いて「しゅうさく」と読むんだそうです。
良い名前ですよね(^^)
子供の名前と言えば篤姫の影響で「葵」が1位になったとニュースでやっていました。
もちろん悪くはないですが何となく安易な感じがする一方、「柊作」は季節感もあってセンスもあって親の愛情をより強く感じます。って、勝手な思い込みですけど(笑)
何はともあれ柊作くんが喜んでくれて元気に育ってくれたら嬉しいですね(^^)



木工の仕事 | 08:29:08 | Trackback(0) | Comments(0)
納まりが(^^;)
今日の熊本は朝から雨ですが、寒さが緩んで過ごしやすいです(^^)
昨日はお休みだったので朝から家づくりの予定でしたが、あまりの寒さになかなか布団から出られず、起きたら起きたで今度はコタツから出られず完全にスタートダッシュ失敗です...
もういっそのこと先にホームセンターなどに買い物に行って用事を済ませてから現場に戻ったのは14時過ぎ(^^;)

昨日は風呂の入口のサッシを取り付けようと思ったのですがここで問題が...
我が家の風呂は腰までがコンクリートにタイル仕上げで上半分が木になります。
つまりはベタ基礎からそのまま立ち上がったコンクリート壁の上に木の柱が立っていて、そのため柱に”まぐさ”というサッシを固定するための部材を入れるとその真下は両側ともコンクリートで基礎からアンカーが出てる訳でもないのでサッシの受けを固定する術がありません(^^;)

で、素人考えでサッシの下部は風呂側から、上部は反対に脱衣所側から固定すれば大丈夫と思っていたのですが、いざ固定しようと思ったときに風呂側の上部が納まらないんじゃ?ということに気がついて慌てて設計士のナガノくんに電話です(^^ゞ
するとやっぱり「このままでは防水の関係上納まらないでしょうねぇ」とのこと...
うーん、ここは結構大変だったのでどうにかならないものかと思いつつ、こういうのは毎度のことなのでまたかという気もします(^^;)
という訳でなかなか思うように進みませんが、とにかく頑張りまーす(笑) ← 笑うしかない?

夕日01
写真は夕方現場で撮りました。このときは雨が降っていたのに夕日も覗いていて不思議な感じでした!



セルフビルドで家づくり | 08:12:44 | Trackback(0) | Comments(0)
寒かった...
今日の熊本の最低気温は-3℃だったそうな。(おっと、もう日付が変わって昨日になってた)
二十四節季の1つ「大雪(たいせつ)」とのことで文字通り厳しい寒さでした(^^;)

落ち葉02
朝、民家村に行ったらあちこちに霜が降りていて落ち葉も霜でビッシリでした...
昼は良い天気でしたが気温は上がらず、木工館の中は寒いので午後はしばらく外で日向ぼっこをしながらウエス(塗装に使う布切れです)を切ってました(^^ゞ

こんな寒い中、知り合いの人が何人か来てくれました!
最後に来てくれたのは熊本市内で「花凪(はななぎ)」という居酒屋(?)をされているご夫婦でした。奥様が妻と学生時代の同級生なので僕も何度かお店にお邪魔していますが、お世辞抜きで花凪の料理は美味しいですっ♪
で、まな板の下に敷く適当な板はないかと頼まれていたので、ヒノキの板を削っておいたのですが喜んでもらえたみたいで良かったです(^^)
お土産まで頂いちゃってかえって申し訳ないくらいでしたね(笑)

それにしても民家村は案内が少なくてわかりにくいとまた言われてしまいました(^^;)
どこに看板を設置してどういう風に人の流れを作るか全体のデザインを考えて対応する必要がありますが、予算が厳しいとのことで役場に相談してもなかなか話が進みません...
道路工事みたいに年末に駆け込みで何とかならないですかね?無理?




肥後民家村の日常 | 00:07:41 | Trackback(0) | Comments(0)
明日への挑戦?
昨日は寒かったですねぇ、今朝も冷え込んでますが(^^;)
そんな中、昨夜は太極拳の忘年会がありました!
前日の民家村の忘年会は半分仕事なのですが、太極拳の方は底抜けに楽しい忘年会で、芸達者な人が多くてかなり腹筋が鍛えられた気がします(笑)

それはさておき、昨日は「火の国未来作りネットワーク」(以下火の国ネット)という熊本県が進めている市民団体やNPOの支援やネットワーク作りの事業があるのですが、その荒尾玉名地域の交流会があって参加してきました。
一応、肥後民家村も火の国ネットに参加しているのですが、参加しているだけで今まで何もしていなかったので、ここらでちょっと顔でも出しておくかという感じです。
パネルディスカッションにはお世話になっている玉名のエコショップちゃぶ台のキヨタさんもパネリストとして参加するということだったし、何と言っても会場が和水町の公民館でしたからね(^^ゞ

14時に公民館に行くと入口に大きな字で「明日への挑戦!」と書いてありました。
僕は昨年、一昨年と荒尾玉名の観光推進協議会が行っていたワークショップに参加していたし、地元ということもあって結構顔見知りの人が多かったです。
交流会はパネルディスカッションも含めて、明日への挑戦という内容だったかというと疑問でしたが、話をした皆さんの熱い思いだけは伝わってきました!

特に火の国ネットの人の話は大変面白く要領を得ていて、こういうネットワークがあることは熱い思いだけが先行しがちなNPOや市民団体の人たちにとってプラスになるのではないかと思いました。
残念ながら交流会の後の懇親会には参加できませんでしたが、イロイロと考えさせられた交流会で、たまにはこういうところで他の団体の話を聞いたりするのも重要だなぁと感じました(^^)

紅葉21
写真は民家村の水車小屋です。



未分類 | 07:57:29 | Trackback(0) | Comments(0)
忘年会
いやぁ、本当に冷え込んできましたねぇ...

12月に入り世間では忘年会シーズンだと思いますが、ご多分に漏れず昨日は民家村の忘年会がありました(^^)
民家村のメンバーだけなく役場から副町長、教育長、経済課の担当者もお迎えして総勢15名でしたが、一応僕が代表兼会計なので必然的に幹事という訳で忘年会と言っても半分仕事です(^^;)
参加してくれた人が楽しんでくれればイイなぁというのと、せっかく副町長や教育長に来ていただいたので民家村の今後につながるような有意義な話ができればと思っていましたが、そういう意味ではなかなか良い忘年会だったのではないかと思います(^^)

ただ教育長はお忙しかったのか「そろそろお開きにしようか?」というツルの一声(?)で20時半前に終わってしまい、僕としてはちょっと消化不良な感じもしました。
いつも顔を会わせていてもなかなか飲みながら話をする機会はないので、もっとイロイロな話がしたかったのですが全員と話をする前に時間切れでした(^^;)
まぁ、何はともあれ無事に行事が終わってホッとしてます...
実は今日も太極拳の忘年会なので、今夜は何も考えずに純粋に楽しみたいと思います(笑)

そうそう昨日の会場は民家村のお隣にある菊水ロマン館という物産館のレストランで、ロマン館の社長からビールの御樽をいただきました!この場を借りてありがとうございましたm(_ _)m
民家村も町の施設なのでなるべく地元にお金が落ちるようにと思って、ここ3年続けてロマン館でしていたので来年はそろそろ別のところでしてもイイかなぁと思います(^^ゞ
ともかく参加した皆さん、お疲れ様でした!

紅葉34
写真は水車小屋の下で撮りました。さすがに民家村の紅葉もほぼ終わりですが、しばらくはこの秋撮り貯めた写真でお楽しみください(^^ゞ



未分類 | 08:39:39 | Trackback(0) | Comments(0)
火の用心!
昨日も熊本は暖かかったのですが、また今日から寒くなるみたいですね(^^;)

昨日は先日の木工房展で僕の作品を気に入ってくれて小物を注文いただいたお客さんが遠路はるばる(といっても同じ県内なんですけど)八代から来てくださいました!
しかも車での遠出がままならないということで玉名駅まで僕の送迎つきです(笑)
1人のお客さんにそこまでしてあげてたら大変だよなぁと自分でも思いつつ、僕の中では木工房展のおかげでご縁ができたお客さんということで特別サービスでした(^^ゞ
実際に注文の品も喜んでいただきカスタネットの体験もしてくれた上に晩秋の民家村を満喫して「今度は友だちと一緒に来ます♪」とすっかりファンになってくれたみたいで、リピーターをゲット!ということでわざわざ送迎した甲斐があったってもんです(^^)

しかし、問題はここから...
そのお客さんを駅まで送る途中でサイレンを鳴らしながら走ってる消防車とすれ違ったので信号待ちのときに消防署(正式には有明広域消防本部だったかな?)の火災情報に電話で確認したら「菊水南小の南東で建物火災発生中」とのこと。
ゲゲッ、それって家のすぐ近くではないですかっ!気持ちは焦るがとりあえずお客さんを送らないことには身動きが取れないので、お客さんには申し訳ありませんでしたが玉名駅まで行ってトンボ帰りです(^^;)
途中でもう一度火災情報に電話したところ既に鎮火した模様。まずは一安心ですが地元の火事だったのでどこだったのかも気になるし、人手は足りてただろうか?とかイロイロ心配しながらようやく現場に到着。
既にみんな集まっていて話を聞いたら発見が早かったためにボヤ程度で済んで不幸中の幸いでした。何でもガスコンロのグリルで魚を焼いてたのを忘れて外出してしまったそうです(^^;)

これから年末に近づき空気も乾燥してますので皆さん火の元には十分注意しましょう!って自分にも言い聞かせてます(^^ゞ

紅葉35
写真は水車小屋の下で撮りました。



未分類 | 08:19:10 | Trackback(0) | Comments(0)
師走だねぇ
昨日も熊本は穏やかな良い天気でした!

昨日は熊本日日新聞の「キャロット」という幼稚園や保育園に配布する情報誌の取材でした。
12時頃からと聞いていたのですが少し早くなって11時30分くらいになるかもと電話があって慌てて準備をしました。しかし11時30分を過ぎても一向に現れず、結局来たのは当初の予定通り12時でした(^^;)
まぁ取材にはよくあることだし特に小さい子供が一緒なので仕方がありませんね...
取材も基本的に子供がメインなので体験をしているところの写真を撮ったりしたくらいで、取材というよりは普通の体験という感じだったかな?
子供がカスタネットを気に入ってくれて良かったです(^^)
取材の様子は12月28日付の熊日新聞本紙にも載るそうなので熊本の人は見てくださいね!

その後は現場で作業をしていたらガラス工房の假屋園くんから「若者が話を聞きたいそうです」
と電話があり民家村へ逆戻り(^^ゞ
假屋園くんが若者なんていうから学生さん?と思って行ったら30歳くらいだったので假屋園くんと大して変わらないでしょ(笑)
その若者は10年続けた医療関係の仕事を辞めてから国際交流のNGO「ピースボート」で北半球を一周してきて帰ってきたとのことで、今は菊池市のNPOのお手伝いをしながら今後の生き方を模索しているらしいです。
一応はトンボ玉とか作りながら農的な暮らしをしたいという考えはあるみたいなのですが、どうやってアプローチしてイイのかわからないしイロイロな人に話を聞きたいということで、僕も知ってる情報や自分の経験を話してあげました。
何となく僕のスタンスと近い気がするし、共通するネットワークもありそうなので多少は参考になったかな?と思います。少なくとも民家村のファンが1人増えて菊池のNPOとも交流が出来そうなのでなかなか有意義な時間でありました(^^)

そして夜は古墳祭の企画委員会...
うーん、師走だけあって忙しいぞ!って、仕事以外のことばっかりですね(^^;)

紅葉32
写真は水車小屋の下で撮りましたが、さすがに民家村の紅葉も終盤で今はこの木もだいぶ散ってきました...


肥後民家村の日常 | 08:11:56 | Trackback(0) | Comments(0)
アンニョンハセヨ!
昨日の熊本は暖かく過ごしやすい一日でしたね(^^)

民家村では昼前に団体さんが来てましたが、話を聞いていると韓国からのお客様みたいでした。
海外旅行で一緒になりたくないのは韓国人と関西人(失礼!)という話をよく聞きますし、実際に僕もニュージーランドに行ったときミルフォードサウンドの観光船で韓国人の団体さんと遭遇しましたが騒々しいのなんの(^^;)
幸い同じ便にはならなくて良かったですが、確かに関西人の団体さんと同じ匂いを感じました(笑)
でも民家村にたまに来られる韓国人のお客さんを見ていると、結構静かな人が多くて日本人(関西人に限らず!)のオッちゃんオバちゃんの団体さんの方が遥かにせからしかです(^^ゞ

しかし困るのは言葉ですねぇ...
見た目では日本人と変わらないので心の準備ができてないとオロオロしてしまいます(^^;)
沢木耕太郎の「深夜特急」で「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」と1~10までの数字だけ覚えておけばどこの国でも大抵はなんとかなると読んだ覚えがありますが、韓国語もそのくらいは勉強しとかないとですね!って、今までにも何度か思った様な気もしますが(^^ゞ

紅葉27
写真は木工館の横の池の前で撮りました。




肥後民家村の日常 | 08:15:17 | Trackback(0) | Comments(0)
遊んだ遊んだ(^^)
昨日はお休みだったので、例によって家づくりです!と本来なら言うところですが、昨日は午前中から歯医者に行かねばならなかったので、思い切って家づくりもお休みにして映画を見に行ってきました(^^ゞ

高校生のとき12月1日が映画の日になって700円で見られることになったときは興奮した覚えがありましたが、それが今では毎月1日がファーストデイといって1,000円で見られる日になって定着しているみたいですね。
昨日は熊本郊外のショッピングモールにあるシネコンに行ったのですが、平日の昼間だったのにそこそこお客さんが入ってました。

で、何を見たかと言うと三国志を映画化した超大作「レッドクリフPartⅠ」です!
いやぁ、壮大なスケールで面白かったですね(^^)
僕は日本史(特に幕末!)には多少関心はありましたが、恥ずかしながら三国志は読んだことがなくとても新鮮でした(^^ゞ
三国志は長大なストーリーであるが故に手が出せずにいたという感じなのですが、その長大なストーリーと魅力的な登場人物で人々をひきつける理由が何となくわかった気がします。
ちょっと戦のシーンが長かったり部分的には間延びしたような印象を受けるところもありましたが、CGも含めて映像はキレイだし2時間半は長くは感じませんでしたね。
ただ周瑜役のトニー・レオンがどうしてもガレッジセールのゴリに見えてしまうのには困りました(笑)
何はともあれPartⅡが今から楽しみです(^^)

という訳で昨日は久しぶりに1日遊んでしまいましたが、たまにはこういうリフレッシュも必要だなぁと自分を納得させつつ今日からまた頑張りまーす!

紅葉17
写真は民家村の正面ゲートの近くで撮りました。




未分類 | 08:34:51 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad