■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
花見三昧
昨日は民家村はお休みの日でしたが、例の絵手紙展があっているので民家村は開園しつつ中の工房はお休みという状態でした。
と言いつつ僕はチラシの印刷の件で業者さんと待ち合わせをしていたので昼前に民家村へ(^^ゞ

桜のおかげか絵手紙のオバちゃんパワーか意外にお客さんも多いではないですか。小林政嗣美術館も休日返上で営業することにしたみたいです(^^)
民家村の桜は少しずつ葉が出始めてきましたね。
用事を済ませてから町民グラウンドの方に行ってみましたが、昼時ということもあって僕らの他にも何組かお花見(?)の人も来てました。

夕方まで現場で家づくりの作業をして夜は山鹿の日輪寺という桜の名所に行ってみました。平日の18時過ぎということもあってかこちらは閑散としてました(^^;)
これだけ見事に桜が咲いてるのにこんなに人が少ないなんて東京では考えられないことですよ!

という訳で桜を満喫した1日でしたが、あちこち見てみると民家村で毎日桜を愛でながら仕事ができるというのはとても恵まれているなぁと改めて感じました(^^)

桜07
写真は民家村の対馬の石屋根で撮りました。




未分類 | 08:42:57 | Trackback(0) | Comments(0)
絵手紙展始まる
いやぁ、民家村の桜もアッと言う間に九部咲きになってしまいました(^^)
本当は来週のフリーマーケットのときに満開になって欲しかったのですが、やっぱり厳しそうですねぇ...
ここ数日の寒さでどうにか来週末までもってくれれば良いのですが(^^ゞ

そんなお花見日和の民家村でバッチリのタイミングで「絵手紙365日展」が始まりました!
星の子会というグループが主催なのですが、玉名郡市に100名ほどの会員がいてそれぞれの地区の教室毎に旧布施家、旧山野家、旧河野家、旧境家の四棟に別れての大規模な展示会です。

昨日は時間がなかったのでメイン会場の旧布施家を覗いただけですが、膨大な数の絵手紙作品とパワフルなオバちゃんたち(おっと失礼!)に圧倒されました(笑)
絵手紙はヘタウマの代表格みたいなモノなので作品の優劣は僕にはわかりませんが、それぞれに味があってディスプレイも趣向が凝らしてありました(^^)
何より古民家の雰囲気に絵手紙はとてもマッチしていて民家村らしい展示だと思います。
ひなまつりの時もそうでしたが普段はひっそりとした古民家に息が吹き込まれた感じがするので、こういうイベントを定期的にしてもらうと賑やかで良いですね!
何がイイって自分達で主催しなくてイイのが一番だったりして(^^ゞ

絵手紙展は4月3日(旧布施家のみ4月20日)迄ですので花見がてら遊びに来てください♪
詳細はこちらです

桜08
写真は木工館の上の桜並木です。




肥後民家村のイベント情報 | 08:25:15 | Trackback(0) | Comments(0)
万歳!バンザイ...
いやぁ、侍ジャパンのWBC連覇は見事でしたね(^^)v
さすがに韓国も簡単には勝たせてくれずに歴史に残る激闘に興奮しました!
原監督も采配には一貫性がなかったような気もしますが、選手を信じてまとまりのある良いチームを作ったという点では評価できると思います。
個人的には最後はダルビッシュではなく藤川で締めて欲しかったですが、キューバ、アメリカ、韓国を撃破して全員で勝ち取った世界一は本当に天晴れ!でした(^^)

もう一つのバンザイは民家村の写真コンテストです...
先日審査結果が発表されて残念ながら選外でした(^^;)
どんな写真が選ばれたのかと思ったらグランプリの写真は言葉は悪いですが何の変哲も無い写真でちょっとガッカリでしたね(^^ゞ
他の入選作品も見せてもらいましたが、正直あまりパッとしないという印象でした...
審査員は熊日新聞の写真部長を中心に行われたようですが、全体的にはキレイな写真より人物が入って動きのある写真が選ばれていたのかな?という感じもしました。
役場の担当者とも審査前には熊本市内や福岡などでも入賞作品の写真展をすれば民家村の宣伝に繋がると盛り上がってたのですが、今回の入賞作品を見た人が民家村に来たくなるだろうか?と言うと甚だ疑問で、思惑と違う結果に担当者とも苦笑いです(^^;)
という訳でこちらはお手上げのバンザイでした(笑)

ももの花01
写真は旧境家の下で撮りました。桜の写真はどうした?って、まだ撮ってないのでーす(^^ゞ




未分類 | 08:29:00 | Trackback(0) | Comments(0)
スタンプラリー効果
昨日の熊本は穏やかな陽気で民家村のお客さんも多かったのですが、夜には雨が降り出して今日は1日雨みたいですね...

昨日は人吉から体験のお客さんが来てくれました!
小学6年生から3歳まで4人の子供たちでしたが、お父さんとお母さんの言うことを良く聞いて手の掛からない良い子たちでした(^^)
人吉は同じ県内ではありますが県北の和水町からは2時間以上かかるので、僕も町の視察で一度行っただけで個人では行ったことがありません(^^;)
民家村のことはどうやって知ったの?と思ったら、どうやら荒尾玉名地域のスタンプラリーの冊子を見たようです。

スタンプラリーは先週で終了しましたがガイドブック代わりに持っていたそうで、3連休を利用して民家村に遊びに来てくれたということでした。
僕のカスタネットは表紙に採用されていましたので目に付いたのでしょう(^^ゞ
期間中はスタンプラリー目当てに来るお客さんは少なく効果を疑問視していましたが、1組でも直接効果を実感できて良かったです!
確かにどこでどういう風にお客さんのアンテナに引っ掛かるかはわからないので、色々なチャネルを用意しておくことは重要だなぁと改めて感じましたね(^^)

話はがラッと変わって昨夜は玉名のエコショップちゃぶ台に友人のピアニストsosoこと重松壮一郎くんのライブを聞きに行きました♪
最近はなかなかタイミングが合わずすっかりご無沙汰していましたが、相変わらずエネルギッシュ且つ繊細で素晴らしい演奏でした!
ライブ終了後はちゃぶ台の美味しい食事をいただきながらの交流会もあって、久しぶりにsosoとゆっくり話をすることもできて楽しい時間を過ごしました(^^)
本当に音楽の出来る人は羨ましいですねぇ。これからもsosoの活躍に期待してます!
sosoのサイトはこちら

水仙02
写真は木工館の上で撮りました。



肥後民家村の日常 | 08:53:07 | Trackback(0) | Comments(0)
作っては見たものの...
昨日は朝から菊池川河川整備事業の植樹があってシンボルツリーとなるケヤキの木を1本と山茶花100本を関係者一同で植えました。
もっともケヤキは事前に業者が植えていたのを町長と国土交通省の菊池川河川事務所長が紅白のリボンをつけたスコップで根元に土をかけるという形式的なアレでしたが(^^;)
僕らは山茶花を植えるための要員でしたが、人海戦術の甲斐あって1時間ほどで作業は終了!

平成15年から協議が始まって3年がかりで工事が行われた事業も3月末で完了となりますが、何となく始めに工事ありきでいわゆる無駄な公共事業の匂いがプンプンします(^^;)
河川敷だけキレイに整備されても県道からのアクセスは悪いし、民家村とのつながりは全然考えられてないし、どうせ作るなら全体を踏まえてきちんと計画してからにして欲しいですね。
何せ河川敷の多目的グラウンドから民家村への階段を登るといきなり水路に行く手を阻まれるのですから(笑) ← 笑い事じゃないッス

国土交通省は工事をするだけで後の管理は町がするということですが、町がどうやって利活用していくかビジョンが定まらないままとにかくハードだけ先に出来てしまった感じです。
折角なので多くの人に利用してもらいたいですがどうなることやら(^^;)

桜04
写真は木工館の上で撮りました。民家村の桜もチラホラ咲き始めたので、標準木はありませんが開花を宣言します(^^)



肥後民家村の日常 | 08:51:49 | Trackback(0) | Comments(2)
フリーマーケットやります!
いやぁ、暖かくなってきましたねぇ!昨日は熊本でも桜の開花宣言があってすっかり春本番って言う感じです(^^)

さてさて今日はフリーマーケットのご案内です♪
[日時]4月5日(日)10:00~16:00
[場所]肥後民家村 野外ステージ前芝生広場
~ 出店者募集中! ~
○応募資格:高校生以上
○応募区画数:40区画
○出店料:500円/1区画(3m×3m)
○出店内容:ご家庭で不要になった日用品や雑貨、衣料品など(食料品は除く)
○応募締切:平成21年3月30日(月)
  ※区画がなくなり次第、締め切らせていただきます。

[申し込み・お問い合わせ]
和水町役場 経済課
TEL:0968-86-3111 FAX:0968-86-4660
詳細はこちらです

昨年は満開の桜に囲まれてのフリーマーケットでしたが、今年は開花が早いので4月5日まで桜が持つだろうか?(^^;)
何はともあれ大勢の方の参加をお待ちしています(^^)

菜の花01
写真は民家村の南門付近で撮りました





肥後民家村のイベント情報 | 08:29:32 | Trackback(0) | Comments(0)
巷で噂の
昨日は福岡で桜が開花しましたね!
熊本では昨日はまとまった雨、今日は寒の戻りらしく、開花のニュースを聞いてもまだピンと来ませんが(^^;)

さて先日次なるイベントの宣伝(まぁチラシを置いてもらうだけなんですけど)のために山鹿に行ったときの話です。
イベントの内容に合わせて何ヶ所か回るのですが、お世話になっている古民家ギャラリーの百花堂さんと、その百花堂さんに紹介していただいた同じく古民家の素敵なカフェ「ji-u」さんには必ず行くことにしてます(^^ゞ
で、ji-uさんで美味しいコーヒーを頂きながら話をしてたら「最近お客さんから民家村のお蕎麦屋さんが美味しいって聞きますよ」とのこと。おぉ、それはスゴイことではないですかっ!

確かに民家村の蕎麦屋木阿彌は店主自らが腕はさておき(もちろん謙遜だと思いますが)材料にはこだわってるというだけあって美味しいです!
でもそれがクチコミでじわじわと広がっていることを実感するというのは滅多にないことだと思うので、民家村の仲間としては嬉しい限りです(^^)
営業日が木金土日の週4日と少ないのが玉にキズですが、熊本で美味しい蕎麦を食べたくなったら是非評判(!)の蕎麦屋木阿彌へどうぞ!!

花12
写真は木工館の前で撮りました。




未分類 | 08:50:08 | Trackback(0) | Comments(4)
古材を活かす
唐突ですが、ちゃぶ台を作りました!

ちゃぶ台06
大きいのが直径90cmで小さいのが60cmです。
昔ながらの脚がたためるヤツで釘は使わず木と木を組み合わせて作っています(^^)v

お世話になっている玉名のお菓子屋さんの社長からの注文だったのですが、この社長さんは自らが和菓子職人だけあって日本の伝統文化や古いものが大好きなのです。
自宅には解体現場から貰ってきた古い敷石やら木材やらがたくさん置いてあって、これをどうやってお店や自宅に使おうか考えているらしく、今回のちゃぶ台も社長の古材ストックの中から一緒に材料を選んで作りました(^^)

古材は長い年月が色付けした独特の茶褐色をしており、削ってしまっては古材の趣がなくなってしまいます。しかし、やはり木は反っているので普通なら両面を削って平らにしてから加工するのですが、今回は裏しか削れず反ったままの状態でどうにか使える状態にしないといけません。
木工は平面と直角が基本なのでこの制約は大きくてメチャメチャ苦労しましたが、あれこれ工夫しながらどうにか完成しました!ふぅ(^^;)

裏側や部分的に色が薄いところがあったので顔料の入った柿渋で仕上げたのですが、なかなかイイ味を出してるのではないかと(^^ゞ
本当はもう少し天板を厚くしたかったんですけど、材料の都合で仕方がありません...
材料持ち込みなので安くできると思っていた社長さんには申し訳なかったですが、結局普通に新しい材料で作るのと変わらなくなってしまいましたm(_ _)m

大変でしたが懸案だった大仕事が終わってホッとしてます(^^)





木工の仕事 | 15:51:26 | Trackback(0) | Comments(0)
今年は早いの?
昨日の熊本は久しぶりに晴れました(^^)
しかし、相変わらず天気はコロコロ変わるし、ここ数日は空気もひんやりしています。まさに花冷えってヤツですかね。

少し前になりますが気象庁から桜の開花予想が発表されましたね!
なんと熊本は全国で一番早くて3月15日に開花するらしいです。15日って丁度あと1週間じゃ?本当にもう咲いちゃうの?って感じです(^^ゞ

日本人は桜に対して特別な思い入れがあると思うので、早く開花するのは嬉しいですが早く咲くということは早く散るということなので、あんまり早過ぎるのもいかがなものかと...
関東では桜の開花は4月に入ってからが普通なので桜というと入学式や花見で新入社員が場所取りなんて新生活や新年度のイメージがありますが、3月のそれも中旬に開花となれば4月にはすっかり散ってるだろうから少し寂しい気もしますね(^^;)

本音を言えば次は花見客を見込んで4月5日にフリーマーケットを予定しているので、その頃までは咲いてて欲しいなと(^^ゞ
フリーマーケットについては改めてアナウンスさせていただきまーす!
何はともあれ民家村の桜もキレイなので楽しみです!穴場ですし(^^)

紅梅01
写真は水車小屋の上で撮りました。もうしばらくは梅を楽しみましょう!



肥後民家村の日常 | 08:44:13 | Trackback(0) | Comments(0)
あれから10年
相変わらずイマイチのお天気が続いてますね。東京では雪も降ったとか...
こうなると民家村のひなまつりのときはよく晴れてくれたと思います(^^ゞ

昨日は平日の午前中にも関わらずオジさんと若い女の子の3人組がやって来て僕の仕事を興味深そうに見ています。聞けば福岡の香椎にある職業訓練校の生徒さんとのこと。
木工科かと思ったら木造建築科で実習では実際に12坪の家を建てているそうです。
先生かと思ったオジさんも生徒さんとのことで、あと1週間で卒業というのを惜しんでいました。
「僕も職業訓練校に行っていたので懐かしいですねぇ」という話をしてふと考えたら、僕が訓練校に行ったのは99年の4月から1年間だったので10年前の今頃は丁度訓練校の合格が決まって期待に胸を膨らませていたときだったのですね(^^ゞ
あれから10年も経つのかとしみじみ思うとともに10年後に木工でメシが食えてることはありがたいことです(^^)

午後には阿蘇の西原からPCNQのスタッフをしていたマキちゃんが蕎麦を打ちながら全国を旅する「蕎麦打ち行脚」で有名なご主人と9ヶ月の息子を連れてやって来て打ち合わせ。専門ではないので知り合い限定でしか作らないことにしている建具を作ることになりました。
こういう積み重ねが10年(独立してからは8年ですが)続いてきたんだなぁと思い改めて感謝すると共に、身の引き締まる思いがしますね!
とりあえず納期に遅れないように頑張ります(^^ゞ

ひなまつり200908
写真は旧布施家で撮りました。


肥後民家村の日常 | 08:42:41 | Trackback(0) | Comments(2)
ひなまつりも盛況でした!
今日(おっと既に日付が変わって昨日ですね)は民家村のひなまつりでした(^^)
お天気にも恵まれて大勢のお客さんに来ていただいて良かったです。

しかーし、ただ喜んでばかりはいられません!
本格的なイベントとしてのひなまつりは昨年に続いて2回目ですが、まだまだ試行錯誤の連続ですね(^^ゞ
今年は天気が良すぎたせいかせっかくお雛様を見ながら食事をしてもらおうと用意していた座卓に座る人が少なくて、お弁当を買ってくれても外で食べる人が多かったのが一番予想外でした。
そうすると会場のレイアウトとかももっと考えないといけないし、お客さんはもちろん出店してくれる人にも喜んでもらえるようにしたいですね(^^;)

あと今年はカメラマンが多いのも驚きました。
民家村のフォトコンテストを実施しているのもあるのでしょうが、子供が来るたびにモデルよろしくポーズの注文をつけてフラッシュを浴びせるのもちょっとやり過ぎかな?という気もします(^^;)
もちろん小さい子なんかはカメラを前に楽しそうにはしゃいだりもしますが、シャイなお年頃だと笑って!とか言われてもそんなに自然に笑えるもんじゃないですからね...
と言いつつ僕も一緒に写真を撮ってたりしましたが(笑)

とにかく来ていただいたお客さん、出店者の皆さん、スタッフの皆さんに感謝です(^^)

ひなまつり200902
今年はこんな感じになりました。

ひなまつり200903
本当に天気も良かったです!外ではまゆみ窯さんによる陶器市と菊水ナーセリーさんによる花苗の販売があってました。

ひなまつり200904
これはちりめんのお雛様です。昨年に続いて今年もイロイロな展示をして頂いて華やかな雰囲気になりました!

ひなまつり200905
これは銀杏でできたお雛様です。実はくまもとの木工房展でご一緒したウッドワークこうづまさんの奥さんの作品です。初めての民家村を満喫されたようで良かったです(^^)

ひなまつり200906
琴のミニコンサートも昨年に続いて山鹿の小川美弥子さんにして頂きました。今年はお友だちの方に司会もして頂いてバッチリでした!

ひなまつり200907
手前味噌ですが僕の作った木のお雛様です!結構カメラマンの被写体になってて嬉し恥ずかしという感じでした(^^ゞ



肥後民家村のイベント情報 | 00:43:12 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad