■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
隊長と呼ばないで...
気がつけば1月も今日で終わりですね。何だか時間が立つが早過ぎて困ります!って、いうのはやることが多過ぎるからかな?(^^;)

さて今日は年に一度の民家村の防災訓練でした!
文化財保護週間に合わせて毎年1月の下旬に行っているのですが、今年は地元の消防団も一緒に訓練を行うとのことで初めて日曜日の実施となりました。
民家村には国指定重要文化財の旧境家があるので消火用の小型ポンプもあって毎月民家村の定例会議の日に点検してますが、そこは年齢層の高い民家村の面々のことですから何年たっても1人でちゃんとポンプを動かせるのは僕と木工館のオッちゃんの2人だけです(笑)

思うにエンジンを起動して真空をかけて水を吸い上げて放水するという一連の流れを理解せずに手順だけを覚えようとしているので、何か1つ抜けると対処の仕方がわからないのでしょうね(^^;)
今日は篠笛工房 山彦さんにポンプを担当してもらいましたが、案の定いざ放水というときに何故か吸水して消防署の分署長を始め周囲の一同は苦笑いです...
まぁ、あとはよってたかって指導したのでどうにか無事に訓練は終わりましたが、民家村の人が全員ポンプを動かせる日は来るのだろうか?(^^ヾ

その後は消火器の取り扱いやら民家村の入口にある火災報知盤と非常放送設備の操作方法やらの説明があり長かった防災訓練もようやく終了です(^^)
最後に役場から民家村の消防計画の変更について説明があったのですが、役場の連絡係が変わるのは別にイイとして僕らに直接関係あるところでは民家村に自衛消防隊を組織するというのが大きいですね。
自衛消防隊長に民家村の代表を...って、ことはつまり僕が隊長じゃないですかっ!?僕のキャラとは違いすぎる何てリアリティのない言葉(笑)
他に通報連絡班、避難誘導班、消火班、救護班などを決めて役割を分担するということで僕は当然(?)消火班になってました(^^ヾ
しかーし、現実的には僕も含めて常に民家村にいる訳ではないので、その場にいる人でどうにかするしかないって感じですかねぇ...
そういう意味では今と何も変わらないって話もあったりして(^^;)

何はともあれ火事にならないのが一番なのは言うまでもないので皆さん火の元には注意しましょう!

さざんか09
今日はデジカメ持って行くの忘れたので防災訓練の写真はありません(^^;)
代わりに何日か前に撮ったさざんかです。霜の縁取りがカワイイですね!
ソルティドッグを連想するのは僕が酒飲みだから?(^^ヾ



肥後民家村の日常 | 22:02:55 | Trackback(0) | Comments(0)
春遠からじ...
今朝の熊本は昨夜からの雨が止まずにまだ降ってます。
そのせいで暗めの朝ではありますが久しぶりに冷え込みが緩んでくれたのは助かりますね(^^ヾ
ここ数日は昼はそこまで寒くなくても朝は結構寒くて民家村も一面の霜でしたからね...

何度もブログに書いてますが木工館は本当に寒くて重ね着のし過ぎで着ぐるみのようになってますよ!
しかも、それだけ着てもやっぱり寒いので無意識に肩が上がってジャミラみたいになってます(笑)
えっ?ジャミラを知らない?そういう人はウルトラマンのDVDを見てください(^^ヾ

しかし、今日も昼は熊本では15度くらいまで気温が上がるみたいですし、スーパーなどに買い物に行っても節分やらバレンタインのコーナーが出来ていて季節の移ろいを感じます。
木工館の寒さもあと少しの辛抱だ!と思いたいですが、そう簡単にはいかないでしょうね(^^;)

民家村でも毎年恒例になったひなまつりの準備をしてます♪
詳細はまたアナウンスしますが今年は昨年よりもパワーアップしてます!
おひなさま自体は他所の大々的なひなまつりイベントの比ではないくらいの規模ですが、民家村らしさを出すためのイロイロな作家さんによる手作りおひなさまの出展者が今年は倍くらいに増えているので僕も今から楽しみです(^^)

そんな訳で春はもうすぐという気分で頑張りたいと思いまーす!

ツララ02
写真は昨日の朝、水車小屋で撮りました。今年一番?というくらいの見事なツララでした(^^;)




未分類 | 08:22:08 | Trackback(0) | Comments(0)
おもてなしのココロ
唐突ですが一昨日、昨日の2日間で「おもてなしベンチ作り」のワークショップをしました(^^)
これは熊本県の「ようこそくまもと大作戦~みんなで取り組むおもてなし~」の事業として行ったのですが、民家村で助成金の申請に応募したら見事に通ってしまったので今回のベンチ作りと併せて来月は木の名札作りを予定してますし、入り口付近には案内看板も設置する計画です!
まさに助成金さまさまという感じですね(^^ヾ

ワークショップは民家村が校区内にあるということで地元の菊水中央小学校に協力してもらいましたm(_ _)m
ベンチは全部で10台作るので先着10名で募集したのですが、いざ蓋を開けたら11名も集まってくれて嬉しい誤算です(^^;)
学校側に参加者の取りまとめをお願いしてたので1名だけ断る訳にもいかず3年生は4人で3台作ってもらえば良かたいということに(^^ヾ

しかーし、当日集まったのは8名だけで逆に少ないではないですかっ!これは本当の誤算ですよ(^^;)
まぁ今は僕らの子供の頃と違って学校の授業でさえ簡単に休むような時代なので仕方が無いのかもしれませんが、こちらにも段取りがあるので事前に連絡くらいはして欲しいですね。
何となく昔に比べて「約束」というモノが軽んじられている感じがしてしまいます...

とは言え集まってくれた子供たちは楽しみながら積極的に作業してくれて思ったよりも早く完成することが出来ました!人数が減ったおかげでちゃんと1人1台作れたのも結果オーライと前向きに考えましょう(^^ヾ
最初に九州新幹線の話までして「このベンチは民家村のアチコチに置かれて遠くから遊びに来てくれたお客さんに座ってもらうんだよ」と一応は説明しましたが本人たちがどこまでわかってるかは謎です(笑)
何はともあれ無事に終わって参加者のみんなと関係者の皆さんに感謝です(^^)

NHK02
土曜日はNHKも取材に来て夕方のニュースに流れました♪
写真はカメラマンさんの演出(?)でカメラの前ではしゃぐ子供たちです(笑)

おもてなし01
これは2日目の組み立ての様子です。ちゃんと真剣に作業してます(^^)

おもてなし02
ようやく完成でーす!なかなかイイ表情ですね(笑)



肥後民家村の日常 | 10:28:24 | Trackback(0) | Comments(0)
理想と現実
ここ2日間は1月とは思えない妙に暖かい日が続きましたが、また今日から寒くなるみたいで本当に今年の冬はよくわからないですね(^^;)
昨日は月に一度の民家村の定例会議でした。しかも19時半からは古墳祭の企画委員会もあったので民家村の会議が19時前に終わった後、一旦食事をしに家に戻ってから役場にとんぼ返りでした...
久しぶりの会議のダブルヘッダーはやっぱりキツイですね(^^;)
そんな感じで万障繰り合わせて(?)駆けつけた古墳祭の企画委員会は出席者が少ないではないですかっ!本当にみんな僕より忙しい人ばかりなのか甚だ疑問です(^^ヾ

さて肝心の会議の中身ですが民家村も古墳祭もどちらも理想はあるんだけど現実的に何ができるかというとイロイロと制約があったりして難しいなぁというところでしょうか?
そもそも理想自体もみんなの頭の中には何となくあるんだけど完全に描ききれていないという感は否めません(^^;)
みんなが同じ方向を向いてしっかりしたビジョンを描いた上でそこに向かってじゃあ今何をすべきかということを考えないと、やみくもに会議を重ねても意味がないというか前進していかないですよね?
民家村の方は何か1つやろうとすると必然的に僕の負荷が高くなるのでなるべく無駄な鉄砲は打ちたくないですからね(笑)
また古墳祭の方は今年が記念すべき40回目なので祭りの意味を再確認してそれに添った何か良い企画ができれば良いと思うのですが...

それにしても今日も夕方から玉名の地域振興局で平成23年度の観光事業に関する会議(説明会?)に行かねばなりません。
平成23年度ということは言うまでもなく九州新幹線の全線開業を見据えての話なのでしょうが、全くこの会議続きの日々はどうにかならないですかね(笑)
大変ですが民家村の代表としての大事な仕事だと無理矢理思い込んで頑張りまーす!

霜04
写真は民家村の野外ステージで撮りました。日向と日陰の境に沿って霜の境界線ができてました(^^)




未分類 | 08:54:55 | Trackback(0) | Comments(0)
まだ先の話ですが...
昨日は月曜で民家村はお休みでしたが午前中は家作りの作業をして昼から久しぶりに街へ行ってきました!
と言っても別に遊びに行ってきた訳ではなく、まだ先の話なんですけど今年の秋に行われる「くまもとの木工房展」の打ち合わせでした(^^ヾ

前回から僕も正式に参加することになったこの展示会も今年で9回目になりますが、残念なことに今回がファイナルだそうです(^^;)
伝統工芸館の説明では当初の目的は達成したとも言ってましたが、何でも伝統工芸館自体が来年2度目の指定管理者制度の入札を控え先行き不透明ということで、2年後はどうなるかわからないというのが最大の理由のようです。
同じ理由で「阿蘇の木工房展」も昨年で終了したそうです。なかなか厳しいご時勢ですねぇ...
10名いるメンバーもそれぞれ忙しかったり事情があったりしてこの展示会に対するスタンスにも温度差が出てきている感じはしますし、何となく良いタイミングなのかな?という気もします。
まぁ「くまもとの木工房展」としては今年が最後ですが、このネットワーク自体は残るのでまた次の展開に期待しましょう(^^)

昨日の打ち合わせでは今年のテーマも決まりました!
「くまもとの木工房展」では毎回テーマを決めてそれに添った作品を1点ずつ展示するということになっているのですが、今回のテーマは...まだ内緒にしておきます(^^ヾ
ただ今回は漠然としたというか何でも当てはまる幅の広いテーマになったので何を作るかは結構難しいですね(^^;)
何はともあれ最後の「くまもとの木工房展」に向けて今から少しずつ準備をしていきたいと思いまーす!

熊本城01
写真は伝統工芸館の駐車場から見える熊本城です!




木工の仕事 | 08:23:00 | Trackback(0) | Comments(0)
雪景色
もう聞き飽きました。何がって?「この冬一番の寒気」です(^^;)
一昨日ほどではありませんでしたが昨日の朝も家を出ると雪が降ってましたよ...
2日続けて雪が降るなんてここは熊本なのに(苦笑)

まぁ昨日は太陽が顔をのぞかせていたのでチラホラ舞っていた雪もじきに止みましたが風が冷たいこと(>_<)
前日の雪が翌日まで残ってるなんて雪国みたいですね!なーんて雪国はこんなもんじゃないのはよくわかってますけど(^^ヾ

それにしても一昨日の雪は僕が熊本に来て以来一番積もったんじゃない?という感じで民家村も一面の銀世界でした(^^)
野外ステージ前の芝生広場なんて普段雪が降ってもところどころ芝生が見えてたりするのですが、一昨日の積もり方といったら思わず雪だるまを作りたくなる衝動に駆られるくらいでしたよ。
もちろん病み上がりなので本当には作りませんでしたけどね!そもそも大人だし(笑)
そう言えば小学生のときとか雪が降ると必ず授業を止めて雪合戦とかしてましたねぇ、思えば良い時代だったってことですか?(^^ヾ
そんなことを思い出すくらいの大雪?でしたが実は積雪10cmにも満たなかったんですよねぇ...

という訳で後は雪の民家村の写真をお楽しみください♪
実際に朝から多くのカメラマンも来てました(^^)

雪200908
写真は民家村の正面ゲート前です。ご覧の通り真っ白です!

雪200909
正面ゲート付近にある車止めです。傘地蔵みたいですね(^^)

雪200914
旧布施家の大きな屋根が全て雪で覆われるのを初めて見ました!
元は新潟の豪農の家らしいので何となく雪が似合う気がします(^^ヾ

雪200918
旧境家の下に生えているミカンも雪をかぶって冷凍ミカンみたいですね(笑)
ちなみにこのミカンはウスカワミカンといってカボスみたいモノだそうです。

雪200926
これは旧河野家です!
なかなか良いアングルを見つけたと思ったんですけど電線が邪魔ですね(^^;)

雪200931
正面ゲートを入ったところの石畳です!ここの雪は最後まで溶けずに残ってて民家村の入口付近は意外に寒いってことがわかりました(笑)




肥後民家村の日常 | 08:18:33 | Trackback(0) | Comments(0)
引きこもり
いやはや何と言うか、久しぶりに風邪を引いてしまいました(^^;)
一昨日の夜から調子が悪く熱を計ったら38度!ちょっと風邪気味かな?ぐらいにしか思ってなかったので予想外の高熱に自分の目を疑いました...
風邪薬を飲んで寝たのですが昨日の朝には38,5度に上がっていて、消防の出初式もやむなく欠席させてもらいましたm(_ _)m
団員の皆が寒い思いをしてるのに申し訳ないなぁと思いつつ、この状態ではどうしようもないので家でひたすら安静にするだけです。
今年は出初式に備えて防寒対策もバッチリ準備してたのに!って実際にはどんなにカイロを貼っても長靴の底に段ボールを敷いてもこれでバッチリということは無いくらいの寒さなんですけどね(^^ヾ

しかし、それでも熱は下がるどころか夜には39度まで上がってしまいました(>_<)
僕は子供のころから扁桃腺が腫れて高熱が出ることがあったので今回もそうだと思っていましたが、この熱の上がり方は噂の新型インフルエンザだろうか?
連休で病院に行くこともできないので何だかわからないまま闘病3日目(大袈裟?)を迎えましたが、朝の時点でまだ熱が38度あり昨日に続き民家村はお休みさせてもらいました。そして昼頃からようやく熱が下がって高校サッカーの決勝なんか見ながら安静にしていたら今は36.3度の平熱です(^^)v
まだ薬が効いていてのことなので油断はできませんが昨日はひたすら寝てるだけだったのでブログを更新できるまで回復できて良かったです!

それにしても風邪を引くといつも思うのはどんなに熱があっても食欲だけはなくならないのが不思議だなぁと(^^ヾ
何もせず寝てるだけで、しかも風邪で体力も弱っているにも関わらずちゃんと普段通りに時間がたつと腹が減る自分のカラダに感心すら覚えます(笑)
という訳でまだまだ寒い日が続きますので皆さん風邪には気をつけましょう!
でも結局新型インフルエンザだったのかどうかはわからずじまいですね(^^ヾ

さざんか06
写真は民家村の野外ステージの裏で撮りました。

未分類 | 18:50:36 | Trackback(0) | Comments(0)
思えば遠くへ...
気がついたらこのブログも10,000アクセスを超えてました~!
これもひとえに読者の皆さんのおかげです(^^)
と言いながらキリ番をゲットした人に何かプレゼントということは無いんですけどね(^^ヾ
ブログを始めてから丁度2年ということは1年に約5,000アクセスということで、この数字が多いか少ないかは判断が分かれるところかもしれませんが個人的にはホントに感謝の一言に尽きまするm(_ _)m
これからもお付き合いのほど宜しくお願いします♪

それにしても毎日毎日毎日本当に寒いですねっ!
今年の冬は暖冬だと言ってたのはどこのどいつだい?って、別に気象予報士が悪い訳ではないんですけど、誰かに当たりたくなるくらい毎日寒いです(^^;)
こんなに寒いとさすがに民家村のお客さんも少な目で安定という感じですが、それでも来てくれるお客さんがいることはありがたいことです(^^)
そう言えば2、3日前に学生さんと思しき若者が木工館にやって来て「どちらからですか?」と軽い気持ちで聞いたら「千葉からです」とのこと!
千葉と言えば僕の実家の近くではないですかぁ!びっくりしました(^^ヾ

聞けば実家が八代亜紀の出身地で有名な八代市で里帰りのついでに遊びに来てくれたそうです。
八代からだって2時間くらいはかかるのによくぞ来てくれました(^^)
今は千葉市内の大学で教員を目指して勉強中と言ってましたが、子供にもPTAのお母さんにも好かれそうなイケメンのナイスガイでした(笑)
教員試験に合格して熊本に戻ってきた暁には社会科見学(?)などで民家村に子供たちを連れて来ますと言ってくれたので僕も遠くからエールを送りたいと思います(^^)

その日は木工館くらいしか開いてなくてわざわざ来てくれたのに申し訳なかったですが、それなりに気に入ってもらえたようで何よりです。また熊本に戻ってきたときには遊びに来てくださいね!
寒い民家村でちょっと気持ちの温まる良い出会いでした。って、思ったのは僕だけだったりして(笑)

門松06
写真は旧布施家で撮りました。


肥後民家村の日常 | 08:15:58 | Trackback(0) | Comments(0)
すっかり日常です
今年は3日が日曜日だったので世間では昨日が仕事始めというところが多かったみたいですね。
そんなニュースを見つつ民家村は昨日が月曜で休園日だったので何となく得した気分です。って、3が日の休みが無いのですっかり日常な感じで全然得してる訳ではないんですけどね(^^ヾ

今年の正月は寒かったせいか3が日の民家村のお客さんは例年よりも少なかったみたいです(^^;)
まぁ、昔は正月なんて家でおせち食べて年賀状とか読みながらコタツでごろごろしてるくらいで、テレビに飽きたらちょっと近所をブラブラしてこようかなんてお客さんもいたのかもしれませんが、今は元旦から当たり前の様にどこでも営業してますからねぇ...
久しぶりに里帰りしてきた人とかも地元の神社には行っても江田船山古墳や民家村に足を運ぶ人は昔より少なくなっているのではないかと思います。

今年初めて民家村で正月を迎える能面作家の野村琉堂さんは「正月はお客さんが多いて聞いてたんですけどねぇ」と言ってましたが、誰がそんなことを言ったの?って感じです(笑)
こうなると正月三が日をわざわざ営業するのが良いのか年末の営業期間をもう少し伸ばしたほうが良いのか行政とも相談して考える必要がありそうです(^^ヾ
古民家と正月は古き良き日本の伝統という感じで雰囲気的には合ってると思うんですけど、世の中の元旦の喧騒を見ているとどうせ営業するならもう少しそれらしい演出なりサービスなりも必要かもしれませんね。

という訳で(?)今日から民家村は通常営業なので今年も皆さんのお越しをお待ちしてまーす(^^)

門松05
写真は旧布施家で撮りました。嘉祥苑というのは能面工房の屋号でこの門松も能面作家の野村さんが作ったそうです。
やっぱり旧布施家は民家村の中でもシンボル的な存在なので旧布施家が賑わうことは良いことですね!




肥後民家村の日常 | 08:58:34 | Trackback(0) | Comments(0)
あけまして
おめでとうございます!
いよいよ2010年ですねぇ、ついこの前まで20世紀だったのにまったく早いモノです(^^;)
今年は南アフリカW杯もその前にバンクーバー五輪もあって確かにそれも楽しみですが、そんなことよりもっと重大なことがあるのですっ!
何を隠そう今年の春に新居に引越しをする予定なのです(^^)v
って、もちろん未完成のままですけど(笑)

さすがに家作りも棟上から丸5年ですからイイ加減にこの辺で引越しをしても良いのかな?と(^^ヾ
もちろん引越しまでに最低限仕上げておかないといけないこともまだまだあるのですが、引越しさえしてしまえばモチベーションも上がるしあとは住みながら作業した方が効率的ですよね?いや絶対そうだ!そうに決まってる(笑)
そんな訳で今年はこうやって宣言することで自分にプレッシャーをかけて頑張ります(^^)

さて民家村は元旦から営業してますが、木工館はもう1人のオッチャンがいるので僕は昨日はお休みをいただき今日の昼から行く予定でーす(^^ヾ
今年は引越しも重要ですが当然仕事もしないといけませんし、県の補助金(おもてなし事業)による民家村の環境整備もあるのでまたまた忙しくなりそうですが、四十肩も治った(多分?)し、本厄も終わった(まだ後厄ですが...)し、前向きに頑張ろうと決意を新たにした次第です!
なーんて、やっぱり新年は気持ちが引き締まって良いですね(^^)

という訳で皆さん今年もよろしくお願いします♪

門松04
写真は民家村のメンバーで作った門松です!なかなか立派でしょ?



未分類 | 10:34:17 | Trackback(0) | Comments(2)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad