■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
バンコCafe終了!
報告が遅くなりましたが「バンコCafe Vol.1」無事に終了!
と言いたいところですが、いやぁお客さんが少なかったぁ(^^;)

せっかく天気にも恵まれて、シンガーソング中学生れーなちゃんや急遽駆けつけてくれたジャズトランペット奏者・隅倉さんの演奏も素晴らしかったし、ゲストとの新幹線トークも面白かったというのに...
実際僕がイメージしてた通りの気持ちの良い空間で楽しいイベントが出来て、協力してくれた出演者・出展者・スタッフの皆さんには心の底から感謝ですよm(_ _)m
実際に関わってくれた皆さんも「来て良かった」「また呼んでね」「楽しかった」「心地良かった」と喜んでくれたみたいですし僕自身もメチャメチャ楽しかったので、これでお客さんが多かったら言うことナシだったんですけどねぇ(^^;)
ゲストの面白い話とかもっと大勢の人に聞いて貰いたかったのに本当に残念で、主催者としては反省しなければなりません...

しかし、集客以外に関しての満足度は結構高かったので、これに懲りずに今回の経験を活かして次につなげていきたいと思います。何となく自分たちが楽しんで続けていればそのうちに自然と人は増えてくるんじゃないかな?という手応えを掴んだような気もします!って、気のせいかもしれませんが(笑)

今まで民家村で有料イベントを主催したことがなかったので改めて難しさも感じましたが、次回(秋頃の予定)はもう少しお客さんに来てもらえるようにイロイロと策を練りたいと思います(^^ヾ

という訳で来ていただいたお客さんはもちろん関係者の皆さん本当にありがとうございました!
それと集まった義援金は日本赤十字社に昨日寄付させて頂きましたのでご報告まで。義援金にご協力いただいた皆さんもありがとうございましたm(_ _)m

バンコCafe1_01
あんまり写真撮ってないんですけど、れーなちゃんのライブのときはこんな感じでした(^^)
本当にお天気で気持ち良かったです!にしてもお客さん少ないッス(^^;)




肥後民家村のイベント情報 | 23:04:19 | Trackback(0) | Comments(2)
間に合った...
いよいよバンコCafe当日の朝です!少し寒いですが気持ちよく晴れてますね(^^)

昨日もお手伝いをしてくれるスタッフのみんなと会場の準備などをしましたが、そのまま庭にバンコを並べておく訳にもいかないので、最終的なセッティングは全て今日これから民家村に行ってからという訳です(^^ヾ

今回は民家村のイベントとしては珍しく音楽のライブをしたいと思い、そのこと自体は良いモノの僕自身が音楽関係のネットワークに乏しいので、実は知り合いにミュージシャンのブッキングをお願いしてました。で、めでたくO-tumnさんというギターと女性ボーカルのデュオを紹介してもらい安心していたところ、今週になってO-tumnさんが他のチャリティイベントとの兼ね合いでスケジュールの都合がつかなくなり出演ができなくなってしまいました!という事態に(^^;)
O-tumnさんのライブを楽しみにしていた方には本当に申し訳ありませんm(_ _)m

ブッキングをお願いした知り合いが他のミュージシャンを探してくれたのですが、今週末はチャリティライブなどが多くなかなか出演してくれる人が見つからずどうしたものかと...
そこで昨年知り合いになったジャズトランペット奏者・隅倉さんのことを思い出し連絡してみたらありがたいことに快く出演OKしてくださいました!心の底から感謝ですm(_ _)m
その話が実は昨日の朝ということでギリギリセーフという感じです(^^ヾ
河原町アートの日などで人気の中学2年のギター少女れーなちゃんも来てくれるので、最終的にはこんな感じのスケジュールで予定しています!

13:30~ 何でもPRタイム    
13:45~ れーなちゃんミニライブ
14:00~ バンコでTalk 第1部  
15:00~ 隅倉法夫ジャズライブ
15:45~ バンコでTalk 第2部  
16:45  終了予定        

今日の最高気温は13℃という予報なので皆さんひざ掛けなど防寒対策をして来て下さいね(^^)
という訳で皆さんのお越しをお待ちしてます♪
http://bankocafe.web.fc2.com/

桜201100
写真は昨日の民家村の桜です!こちらもどうにか間に合った?
まぁ見頃はまだ先ですが、少しでも花が咲いてくれると気持ちは明るくなりますね(^^)




肥後民家村のイベント情報 | 08:20:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ラストスパート
3月も下旬だというのになかなか気温が上がりませんね...
さていよいよ今度の日曜に迫った「バンコCafe」まで今日を入れてあと4日です!2月からイベント続きで仕事をしながらの段取りは大変でしたが、スケジュールを調整しながら準備を進めてきた甲斐あってどうにかゴールが見えてきたという感じです。まぁ、実際はここからのラストスパートが大変なんですけどね(笑)

週間天気予報ではどうやら雨の心配はなさそうでホッと胸を撫で下ろしてます。欲を言えば最高気温が14℃という予報なのでもう少し暖かくなってくれると良いんですけど(^^ヾ
更に欲を言わせてもらえば桜なんか咲いちゃったりしたらバッチリなんですけど、今年の厳冬の影響か民家村の桜の開花はまだもう少し先か咲いてもチラホラというところでしょうね(^^;)
今は日本が大変なときですからそんなに欲を言ってはいけません!普通に生活できてるだけでも感謝しなければとは思いますが、せっかくこの状況下でイベントをさせてもらうのですから皆が楽しめて笑顔になれて結果として少しでも多くの義援金が集まればと主催者としてはどうしても欲張りになってしまいます。そのためには天候以外の自分たちでどうにかできることは精一杯頑張りたいと思います!

そんな訳で今日これからRKKラジオ「大田黒浩一のとんでるワイド」のイベント情報コーナーに生電話で出演します(^^)v
時間は9:20から5分程度とのことなので、皆さんがこのブログを読んでるときにはOAは終わってるでしょうね。案内が遅くてスイマセンm(_ _)m
それと明日は熊本日日新聞の取材も予定されているので、土曜(イベント前日の26日)の朝刊で紹介してもらえるのではないかと思います(^^)

何はともあれラストスパート頑張りますので27日のバンコCafeで皆さんのお越しをお待ちしてまーすm(_ _)m
あ、野外のイベントなので防寒対策を忘れずに!
http://bankocafe.web.fc2.com/

あんず01
写真は小林美術館の裏で撮りました!サクラではなくてアンズの花です(^^)




未分類 | 08:09:58 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafeやります!
こんな大変なときに不謹慎と思われる方もいるかもしれませんがイベントのご案内ですm(_ _)m

「バンコ」って何?と思われた方が多いと思いますが、「バンコ」というのはポルトガル語で「ベンチ」のことです。
民家村には大小さまざまなバンコがあるので、民家村で一番大きな旧布施家という築300年の古民家の庭一杯にバンコを並べて一日限定のカフェをします。その名も「バンコCafe」です。
バンコに座ってまったりしながらライブやワークショップを楽しんでもらうだけでなく毎回テーマを設けてゲストを交えてのトークライブを行います!

今回のイベントは民家村の主催ではなく、バンコCafeプロジェクト(通称バカプロ)という別団体を立ち上げての実施です。なので何となく自由度も高く(?)山鹿の古民家カフェji-uさんに出張してもらったり熊本の鉄道研究家の第一人者をブッキングしたり、今までの民家村のイベントとはかなり雰囲気が違うのではないかと思います。
あ、なぜ鉄道研究家の人が出てくるのかというと今回のテーマは「Welcome,our 新幹線!」ということで地域振興などの話だけでは面白くないので、まず最初に鉄道研究家の方に新幹線や鉄道について熱く語って貰おうという訳です。ツッコミどころがたくさんありそうで僕も楽しみです。

しかし、今回の事態を受け熊本でも多くのイベントが中止されていて、当然バンコCafeも実施するのか否か本当に悩みました...
過去に例を見ない未曾有の大災害で苦しんでいる方の気持ちを思うと自粛するべきではないかという意見も当然です。悩みに悩んだ末にそもそも何故このイベントを始めようと思ったのか突き詰めて考えるとやっぱり地域を元気にするためです。だからこういう大変なときこそあえて「やろう!」という結論に達しバンコCafeは予定通り開催させて頂くことにしました。

被災地から遠く離れた熊本に住む僕たちが下を向いて悲しんでいるだけでは何も始まりません。被災者ではない僕たちは元気に働いて普通の生活をしてこれから始まる長い復興への道のりに向けて経済を回すことも重要な役割です。
被災地の皆さんを心配する気持ちは誰でも同じだと思いますが、今自分たちにできることを前向きに考えて小さな一歩を踏み出したいと思います。

尚、バンコCafeでは東北地方太平洋沖地震の義援金を募集すると共に収益の一部も義援金に充てさせて頂きますのでご理解とご協力を宜しくお願いしますm(_ _)m

やると決めたからには1人でも多くのお客さんに足を運んでもらって楽しんで笑顔になって欲しいと思いますので3月27日(日)13時30分に民家村の旧布施家でお待ちしてます(^^)
http://bankocafe.web.fc2.com/


熱きコンビニ店長の山崎くん(仮名)の作品を僕がデジタル加工してこんなロゴマークができました。なかなかイイ感じなのではないかと思います(^^ヾ




肥後民家村のイベント情報 | 00:19:58 | Trackback(0) | Comments(0)
同じ空の下
また寒波がやって来ましたね(>_<)
昨日の熊本は風は冷たいモノの空は抜けるように青くて、この穏やかな民家村にいると本当に東日本の被災地と同じ空でつながっているんだろうか?と信じられない気持ちです...
そんな訳で空は晴れても心にはモヤがかかったようにスッキリしない気分ですが、当たり前の毎日に感謝しながらとりあえず日々を過ごすしかないというのが僕の現実です(^^;)

そんな中、早くも九州のパーマカルチャーやトランジションタウン関係の人からは被災地から九州へ来る人の受け入れを始めよう!という動きが出てきて頼もしい限りです(^^)
確かに田舎には農作物も土地もコミニュティもあるのでとりあえず東日本を脱出して九州で仮住まい(または本格的に移住)というのもあながち非現実的な話ではないですね。
まぁ建築途中の我が家では受け入れは難しい(自分たちが仮住まい状態!?)ですが、本当にそういう人たちが九州に来るようになったら僕の田舎暮らしの経験も多少は活かせるかなぁ?とか考えてます(^^ヾ

その為には地域にチカラがないと受け入れどころの話ではないので、地域が元気になるように僕も頑張らないといけませんね!などとイロイロなことを考えつつ甚だ微力ではありますが仕事とか募金とか祈ることとか自分にできることをコツコツとやっていきたいと思います。被災地の皆さんに1日も早く平穏な日々が戻りますようにと願いつつ...

水車小屋03
写真は水車小屋の近くで撮りました!




未分類 | 08:41:34 | Trackback(0) | Comments(0)
僕にできること
東日本大震災の惨状には言葉に出来ないくらい本当に心が痛みます...
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
1人でも多くの人の命が助かることを切に願うばかりです。

さてそんな大変なときではありましたが水辺プラザかもとで行われていたGアート展は無事に(?)終了しました。中止ですか?という問い合わせもありましたし、実際に中止すべきでは?という声もチラホラ聞かれましたが、予定通りの開催となりました...

これはあくまで僕の個人的な意見ですが、やはりこういう大きな災害があると当然のごとく日本全体が暗くなってしまいます。しかし、アートやクラフトには人々を笑顔にしたり元気を与える力があると思っています。
こういうときだからこそただ自粛するのではなく、1人でも多くの人に足を運んでもらって皆の作品を見て笑顔になってもらえればという気持ちで地震発生後はGアート展にも臨みました。
遠く離れた熊本でも募金や献血など出来ることはあると思いますが、モノ作りをしている人間だからこそできることもあると僕は考えています。

以前からずっとモノ作りと社会の関係について考えてきましたが、これは僕のライフワークとしてお客様だけのためでなくもちろん自己満足でもなく何らかの形で社会にインパクトを与えられるようなアクションを起こしていきたいですね。
今回のGアート展も他の出展者の人はどう考えていたかわかりませんが、僕自身はそういう気持ちをしっかり強く持って対応したつもりです。

という訳でGアート展に足を運んでいただいたお客様には心より感謝申し上げますm(_ _)m
そして出展者の皆さんにもありがとうございましたと声を大にして言いたいですね(^^)

被災地ではまだ余震が続いており被害状況が明らかになるにつれ本当にツライですが、これが現実でこれから復興に向けての長い道のりが始まります。日本人は世界に誇れる素晴らしいスピリッツを持った国民ですから必ずこの危機的な状況も克服できると信じています。
東日本だけの問題ではなく日本中で心を一つにして頑張ろうニッポン!

Gアート展05
Gアート展の写真はあえて作品ではなく煤竹弾み筆の高木敬二さんをチョイスしました(^^ヾ
高木さんは人を笑顔にする天才ですが、それが風貌にもあらわれてます(笑)




未分類 | 00:42:50 | Trackback(0) | Comments(0)
大地
春はすぐそこまで来てる!と思いつつもなかなか気温の上がらない今日この頃ですね(^^;)
さて昨日は朝から「水辺プラザかもと」という物産館へ。というのもこれまで何度かこのブログでも紹介してきたGアート展というクラフトイベントがいよいよ目前に迫ってきたので、昨日はその準備という訳なのでした(^^ヾ

今回は「大地」がテーマということでそのためのオブジェ作りが昨日の作業のメインでした。そもそもこのGアート展は民家村のガラス作家・假屋園くんが中心になって立ち上げたイベントで、彼がイロイロなクラフト展に出展者として参加してきた中で他にはない新しいクラフト展をしたいという思いがベースになっています。僕は今回スタッフとしてお手伝いしてますが、端から見ているとまだ彼の理想との距離はかなりあるなぁと感じてますが、とりあえずオブジェ作りは新しいクラフト展の要素として重要なポイントと捉えているようで自分の出展の準備はさておきせっせとお手伝いです(^^ヾ

煤竹弾み筆で有名な面白おじさん(失礼!)高木敬二さんの何でこんなの持ってるの?という貴重なコレクションの中から古い農具などを大量に借りてきて、何だかそれらしいオブジェができましたよ(笑)
昨日は風が強くて民家村より寒いんじゃ?という中での作業でしたが、学生のときの文化祭の準備みたいで結構楽しかったですね(^^)
そんな訳で今日もこれから水辺プラザに準備に行って来ます!今日は机を並べたりといった肉体労働がメインなのでそこまで寒くないはず(^^;)

Gアート展は明日から3日間です!ちなみに僕は川沿いの奥にある「きなっせ」という建物の入口にいます。スタンプラリーの景品交換所を目指してくれば僕に会えますので冷やかしに来て下さいね(^^)

Gアート展01
写真は陶芸家のきんたさんの力作です!他にもドリームキャッチャーなどイロイロ作りましたのでお楽しみに♪




展示会情報 | 08:50:43 | Trackback(0) | Comments(0)
パンダのしっぽ
唐突ですがパンダのしっぽは何色だか知ってます?
僕はずっと黒だと思ってたんですけど実は白だったんですね。おかげでまた1つ賢くなりました(笑)
という訳で(?)こんなの作ってみました!
パンダ台

大きさは35cm×17.5cm×7.5cm(背中の部分で6cm)で一応花台のつもりですが花以外の何を置いてもイイのでパンダ台という名前にしました(^^ヾ
材料はメープルとウォールナットで白と黒のコントラストを活かしたパンダのデザインは以前から温めていたアイデアではあったのですが、パンダの目を表現する簡単な方法が思いつかずに実はお蔵入り寸前でした(^^;)
しかし今度のGアート展に向けてもう一度よく考えてみたら黒い楕円の中に白目と黒目を入れなくても四角い黒に白のラインを入れればイイんじゃ?ということに気が付いたのです(^^)
それなら前脚を上まで通して(通しホゾと言います)楔(クサビ)を打ち込めば接合強度も増すし一石二鳥ではないかということで構想ン年の末に遂に完成しました!
我ながらなかなかカワイイのではないかとすっかり親バカな気分です(笑)

折しもパンダ来日と重なり結果的にブームに乗っかったように思われるのは本意ではありません(何せ構想ン年ですから!)が、値段が高い(18,000円の予定)のでブームにでも乗らないと絶対に売れないという話もありますね(笑)

Gアート展にはこのパンダ台の他にも新作をいくつか用意したので11日~13日は水辺プラザに遊びに来てくださいね♪
関係ないけど今日の文章は( )が多いなぁ...




木工の仕事 | 22:52:17 | Trackback(0) | Comments(0)
オトコはつらいよ
やっぱりというか予想通りというか寒の戻りが来ましたね...
民家村のひなまつりが終わって僕の中ではすっかり過ぎたことになってましたがひなまつりは今日でした!ひなまつりは言うまでもなく女の子のまつりですが最近元気がイイのはやっぱり女子のようですね(^^ヾ

実は付き合いのある印刷屋さんが熊本県北を紹介するサイトを作っててそのサイトのサポーターになってくださいという話から最近担当者の女性がよくやって来ます。前に話を聞いたときは月額5千円かかるという話だったのですが、まずはサイトのアクセスを増やすことが先決ということで昨年12月から無料になったそうです。となると特に断る理由もなくとりあえず僕もめでたく(?)サポーターに(^^ヾ

で先日もそのサイトのDMを持って担当者(実は知り合いの妹だったことが判明!)がやって来たのですが、タイミング良く(?)同じ印刷屋のおニイちゃんから電話で「今から30分後くらいに行ってイイですか?」と。ここ何年か5月の連休に行う里山美術展のチラシをお願いしてて僕が作ったデータを受け取りに来てくれるという連絡でした(^^)

入れ違いでやってきた営業のおニイちゃんは何だか疲れた感じで聞けばこれから福岡の筑紫野まで行かないととのこと(^^;)
もちろん印刷屋ですから無料のサイトのサポーターに登録してもらうのと異なりチラシの営業は言わば最前線ですからキツイとは思いますし単純に比較はできませんが、さっきまでのニコニコと仕事が楽しくて仕方なさそうな女性とのギャップが大きかったですね(笑)

若い彼にとって僕はあまり周囲にはいないであろうと思われる良い意味で(と自分では勝手に解釈してます)変なオトナだと思うので、僕がこれからやろうとしてることとかイロイロとポジティブな話をしてたら「荒波にのまれて自分を見失いそうでしたけどこの荒波に負けずに頑張りますよ!」とちょっと前向きな気持ちになったみたいです(^^)
本当に最近は女性の元気さばかりが目立つように感じますが負けずに頑張れ青年よ!って僕もヒトのこと言ってる場合じゃないかな?(笑)

小林美術館06
写真は小林政嗣美術館のお雛様でーす(^^)





未分類 | 08:36:28 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad