■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
年の瀬です
いよいよ今年も残すところあと2日あまりですね...
民家村の方は25日で年内の営業を終了し、26日が門松作り、27日が木工館の大掃除でした。そしてそのまま消防団の年末警戒に突入して27日の夜が町長巡視、28日が夜警の当番と年末のスケジュールを淡々と消化してようやく今朝6時で仕事納め(消防は仕事じゃないけど)となりました(^^ヾ

世間的に29日が仕事納めというところも多いのではないかと思うのでごく普通なんじゃ?という声も聞こえてきそうですが何を隠そう(えっ隠してない?)民家村は元旦から営業なのです!
まぁ僕は元旦は行きませんが、まとまった時間が取れる貴重な年末の休みもやっと始まったと思った途端に残り僅かという訳なのです(^^;)

とりあえず普段はなかなかできない事務仕事をしようと思ってるのですが、今日は夜警明けで起きたら11時近くて午後からはサッカーの天皇杯などを思いっきり見てしまい全然仕事の捗らない1日を過ごしてしまいました(反省...)まぁたまにはのんびりするのも良しとして明日から気持ちを切り替えて頑張ります(^^ヾ

ブログの更新も今年はこれが最後かもしれませんが、1年間お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
今年は東日本大震災を始め各地で甚大な自然災害(原発は人災ですけど)が発生しイロイロなことを考えさせられた1年でしたが、来年は誰もが心穏やかに過ごせる良い年になることを願ってやみません。まずは皆さま素敵な年末年始をお過ごしください(^^)

落ち葉03
写真は民家村の小林政嗣美術館の前で撮りました。この年末にこんなに綺麗な落ち葉があるなんてビックリですね!




未分類 | 23:20:35 | Trackback(0) | Comments(0)
腰痛対策
メリークリスマス!って今年のクリスマスは寒いですね(^^;)
それにしても世間はクリスマスでは大騒ぎするのに4月8日の花祭りは全くなのは何でだろうか?最近ではハロウィンですら結構盛り上がってるみたいなのに、やっぱりどこかの業界が仕掛けを作ってそれによって経済効果がないとダメなんでしょうかねぇ...

さて唐突ですが珍しく(?)この場を借りて新作発表です!
ハイスツール2
ハイスツール作ってみました(^^)v
年が明けてすぐの1月11日から博多阪急での展示会に持って行くために作ったのですが、ハッキリ言って売るためじゃありません!勿論どうしてもというお客さんがいたら喜んで売りますけどね(^^ヾ

実は展示会の度に終わってから腰痛に悩まされるので今回はお客さんの少ないときはこっそり腰掛けていようかと。つまりは本当の目的は僕の腰痛対策という訳です(^^;)
座面の高さが60cmなのでちょっと腰掛けてるくらいならパッと見はわからないはず。ちなみに素材はサクラで座面は2寸の厚板から削り出した贅沢仕様なので我ながら座り心地もなかなかのモノだと思います(^^)
何せ今回は1週間しかも毎日夜8時までの長丁場ですからしっかり準備しておかないと!って売るための作品の準備は大丈夫なのか?って話もありますが、まぁ今回はそんなにスペースも広くないのでどうにかなるでしょう(^^ヾ

という訳でハイスツールの実物を見たい方は年明けの博多でお待ちしてまーす☆






木工の仕事 | 08:31:01 | Trackback(0) | Comments(0)
白い森に行った...
寒いですねぇ...
昨日木工館で開き戸を手前に引いたら頭をぶつけて驚きましたが、寒さで自分で思っている以上にカラダが前かがみになっているってことでしょうね(笑)

そんな寒さ厳しき折、寒さ倍増(?)の古民家で素敵な展示があってます(^^)
と言っても民家村ではなくご存知山鹿の百花堂さんで、写真家の岡松智起くんの「白い森~冬の森編~」という個展です。
写真は勿論素敵なのですが岡松くんの凄いところは写真のテーマをインスタレーションで表現して、見る人が写真の世界観に飛び込んだように思わせるところですね!
そんな訳で百花堂には白い森が再現されていて、いつもとは全然違う雰囲気で楽しかったです♪
白い森

実はこれ今年の里山美術展での展示の続編のような感じで使っている写真はそのときと同じなのですが、民家村の旧山野家の一角と違って天井の高い百花堂を上から下まで使っているのでスケールが全然違いますね。本人曰く「アレがあったから今回のがあるんです」とのことで、そう言って貰えると里山美術展誘った甲斐があるってもんです(^^ヾ

2階には赤い森と青い森もあって写真だけでなく岡松くんの映像作品も見られます!
実は僕は学生時代に映画を撮ってた(当時はギリギリで8ミリフィルムの時代でした)ので、やっぱり映像を作るのは楽しそうでイイなぁと思います...
そんな話もイロイロして楽しい時間を過ごして来ました(^^)

帰り際に百花堂のオーナーに呼び止められ何かと思いきや立派なアタリメをいただきました。それにしても何故アタリメ?と聞いたら一言「あったから」だそうです(笑)
そんな寒くても心が暖かくなる百花堂での岡松くんの展示は25日まででーす☆
詳細はこちら




展示会情報 | 08:35:52 | Trackback(0) | Comments(0)
次は10回目
今週は忘年会続きでさすがにお疲れ気味です(^^;)
そのウチの1つ里山美術展の忘年会(兼スタッフ会議)が一昨日スタッフのヨコタさん宅(離れというかアジトというか)でありました(^^)

民家村のゴールデンウィーク恒例行事となっている里山美術展も来年は記念すべき10回目ということで何かメモリアルなイベントでもと思いきや、現時点では特に具体案もなくまぁそういうことも念頭に起きつつ基本は普段通りにというスタンスの様です(^^ヾ
当初は美術展というより文化祭じゃ?という時期もありましたが、それではいけないということで地道にプロの作家に声をかけた結果、出展者のレベルもかなり上がりお客さんも多いので大きく変える必要もないのかもしれませんけど...
逆にこのくらいの力の抜け方が長続きの秘訣だったりして(笑)

とは言えせっかく10年も続けてきたのですからやっぱり何もしないのも勿体ないというか何か面白い企画ができたらイイですね!という訳でお楽しみに☆

ジョニ黒
写真はヨコタさん秘蔵のジョニ黒12年物でなんと30年位前(つまりは42年物!?)のモノらしいです。確かにこのボトルは僕も見た記憶がありません(^^;)
当時は1万円くらいしたとのことでしたが、熟成されて美味しかった気がします(^^)
やっぱり時間を重ねるというのは素晴らしいことですから里山美術展もあやかりたいですね(笑)





未分類 | 08:13:04 | Trackback(0) | Comments(2)
年末に向けて
忘年会やら今年を振り返る的なニュースの影響もあるのでしょうが、12月も中旬に差し掛かるとさすがに年末モードですねぇ...
という訳で年末に向けて仕事のスケジュールを見直さねばです!
やはり年内に片付けておきたい仕事を段取り良くこなしていかに清々しい気持ちで新年を迎えるか、今くらいから意識しておかないと本当に押し迫ってからバタバタすることになりますからね(^^ヾ

今回は年が明けてすぐに博多阪急での展示会(後日改めてアナウンスいたします!)もあるので特に気をつけないと年末年始どころじゃなくなりそうです(^^;)
幸か不幸か年内が納期のオーダーはありませんが(本当は「いつでもイイですよ」というお言葉に甘えて後回しになってしまってるヤツを作らないといけないんですけどね!お待たせしてて本当にスイマセン...)現在関わっている「どんぐり材プロジェクト」(これまでの経緯はこちらこちらを参照願います)の試作品の〆切が1月15日(前述の展示会の真っ最中です^^;)なので年内にある程度仕上げておかねばなりません!

昨日はデザイン担当のユーエリアデザインさんが民家村に来てくれて打ち合わせをしたのですが、製作に入るまでにもう少し詳細を詰めないといけないことや金具など準備するモノが結構ありますね...
まぁメールで送っていただいてたデザインスケッチだけではわからない細かいところやそもそものデザインの意図など直接会って話をさせていただいてスッキリしたので、ゆとりある年末年始のために出来るところから取り掛かりたいと思います(^^ヾ

紅葉201112
写真は旧山野家の横で撮りました!
あらかた散ってしまった民家村の紅葉ですが、ここのは葉っぱも大きくて種類が違うのかまだ綺麗でしたよ(^^)





未分類 | 08:16:49 | Trackback(0) | Comments(0)
寒波到来...
いやぁ、とうとうやって来ましたねぇ(^^;)
先月だったか一時期寒くなったときがありましたが、それでも今年は暖かいなぁ、このくらいだったら楽勝だなぁと思ってました...しかーし、このままで終わる訳ないですよね(^^ヾ
わかっちゃいるんですけど実際に真冬並の寒さになると今まで暖かかっただけに堪えます(>_<)

そんな訳で昨日から作業服も真冬バージョンにUPグレードしてカイロも導入です(^^ヾ
特にカイロは冬の必需品でこれがないと指先がかじかんで仕事にならないのです
木工は軍手とかしてると機械に巻き込まれて危険なので、どんなに寒かろうが機械を使うときは素手ですからね!

このブログでも毎年書いてますが木工館はその名の通り木工の施設なのに床は板張りではなくコンクリートなので冬は足元から冷えてメチャメチャ寒いのです(笑)←笑うしかない
これから長い冬に突入かと思うとくまモンみたいに冬眠したくなります(くまモンは冬眠しないのか?)が、仕事しない訳にもいかないので着ぐるみの様にたくさん着込んでくまモンみたいになって(これはあってる?)頑張ります(^^ヾ
皆さんも防寒対策をしっかりして寒さに負けずに頑張りましょう!

紅葉201110
写真は万世窯の前で撮りました!
紅葉は散ってからも美しいですが、さすがに今年の紅葉も終わりですね...





肥後民家村の日常 | 08:23:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ハラッパマルシェ終了!
朝起きて布団から出るのが辛くなってきましたねぇ...

さて、日曜日は大牟田のcafe neiさんで行われたハラッパマルシェに行って来ました!
僕は搬入に時間が掛かるので早めにと思い朝8時過ぎに到着したのですが、既に出店者が20名近く並んでました(^^;)
受付を済ませてから荷物を降ろし車を移動してと案の定1人での準備に手間取りバタバタして作品も並べ終わってないウチにアッという間にイベント開始の10時に(^^;)
そして開店と同時にお客さんがドーッとやって来るではないですかっ!恐るべしハラッパマルシェ...

お天気にも恵まれて丁度良いお出かけ日和だったとは言え、大牟田の外れにあるたった1軒のカフェがこれだけのお客さんを集めるというのは凄いことだと思います。
もちろん出店者があってのイベントですが、お客さんがたくさん来るとわかると必然的に出店希望者も増えて出店者全体のレベルも上がり結果としてお客さんが更に増えるという絵に描いたような相乗効果ということなのでしょう(^^ヾ
実際にこの手のイベントとしては僕の売り上げもそこそこありましたし、単純な売り上げだけでなくお客さんの反応というか感触も結構良くて手応え十分という感じでした(^^)

ただ1人で出店しててお客さんが絶えずやって来るので自分のブースから離れられず、他の出店者の様子など全然わからなかったことが残念でしたね(^^;)
本当は出店者の人ともっと交流して民家村のイベントにも誘ったりしたいと思ってたんですけど、そちらの方は見事に目論見が外れちゃいました(笑)

野外イベントはリスクが高い(今回も12月と言えどそれなりの日差しでやはり若干の影響はありました...)ので、次回はお客さんとして遊びに行きたいですね(笑)
neiさんでは近い将来4坪ほどのイベントスペース(もちろん室内!)を使って展示会がしてみたいなぁとまだ漠然とですが考えているので、実現の暁にはまたお知らせしたいと思います(^^ヾ
という訳でスタッフの皆さん、出店者の皆さんお疲れ様でした!そして来ていただいたお客さんに感謝です☆

ハラッパマルシェ
写真もろくに撮ってないですが大盛況でした!





未分類 | 08:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
古民家で餅つきしよう!
前回に続きイベントのご案内で恐縮です(^^ヾ
と言っても今回は僕が出展するのではなく久々に民家村のイベントです!

民家村で活動する作家・職人で作る「工房の森」という団体の代表を退いてから民家村で行うイベントの段取りをしなくて良くなったのでかなり楽になりましたね。今は代表の篠笛工房 山彦さんが悪戦苦闘していて傍から見てるとイロイロと言いたくなりますが、あまり横槍を入れるとやりにくいだろうと思うので言いたい気持ちをグッとこらえて向こうからヘルプが来たときだけ助け舟を出すことにしてます(^^;)

今回も実現に漕ぎ着けるまで紆余曲折あったみたいですが、せっかく続けて来たイベントを大変だからと安易に止めてしまうのは勿体ないというか、楽な方にばかり行ってたら進歩が無いですからね...
あとは参加者が集まるかどうか心配ですが、ここでもアレコレ言いたくなるのを我慢してとりあえずブログでの告知だけはしっかりしておきます(笑)

という訳で毎年恒例のもちつきやりますので、餅をつきたい人、餅はつかなくてもイイけどつきたての餅を食べたい人、先着30名なのでお早めに申し込みを(^^)

「第5回肥後民家村のもちつき会」
 日時:12月11日(日)10時から
 場所:肥後民家村旧山野家
 参加費:500円(小学生未満無料)
 申込先:和水町役場経済課 0968-86-5725

リトルチェアT02
写真は木工館の前で撮りました。
明日のハラッパマルシェに持ってこうと思ってリトルチェア作りました。余っていた黒いアクリルテープがあったのでアズキとモカベージュの2色を合わせて2脚作りましたが我ながらなかなか良い感じだと思います(^^)v

紅葉201111
おまけに紅葉の写真をもう1枚(^^ヾ
これは旧河野家の前で撮りました。山茶花と紅葉が同時に楽しめるのは今年の紅葉が遅いからですかね?何となく得した気分ですね(笑)



肥後民家村のイベント情報 | 08:22:41 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad