■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
タダでした(^^)v
全くもって私事ですが(そもそもこのブログに書いていることは殆ど私事ですね...)この度めでたく携帯を替えました!
前にも書いたかもしれませんがdocomoのmovaは3月31日でサービス終了するので、やむを得ずまだまだ現役で使えそうだった携帯を機種変更するハメに(^^;)
どうせならスマホにしようかとも一瞬考えましたが、現在の僕の毎月の携帯使用料は3,000円もいかないのにスマホにすると一気に8,000円くらいに上がりそうなので、そこまでしてスマホに替えて果たして使いこなせるか?いや使いこなせない(笑)
まぁ現実的に木工の作業しながらポケットに入れておくのにスマホは大き過ぎるしなぁ。という訳でスマホは却下して遅ればせながらFOMAデビューです!遅っ(笑)

ケータイ01

それにしても最近の携帯は機能が多過ぎてスマホじゃなくても十分使いこなせない自信がありますね(^^ヾ
改めて僕はPC派だなぁと実感して携帯は電話が出来ればイイんじゃ?とか思ったりしてますが、だったら年配の方向けのらくらくホンが良かったかもしれませんね(^^;)
などとブツブツ言いつつせっかくmovaからの切り替えということで完全無料でゲットした最新機種をこれから末永く愛用したいと思います!自慢じゃありませんが携帯はこれまで大体6~7年は同じ機種を使い続けてますからね(^^ヾ
そう言えば毎月399円で保証を付けておくと水に落としたり液晶が割れたりといった過失による重大故障のときにも5,250円で新品に交換してくれるというサービスがあるらしいのですが、これって入っといた方がイイんですかね?誰か教えてくださーい!






未分類 | 22:29:07 | Trackback(0) | Comments(2)
「ドコサ?」編集部に潜入!?
冬だから当たり前と言われればそれまでですが寒いです(>_<)
こんな寒い日に極寒の木工館で作業なんてしてられねぇ!って、ことで今日は午後から民家村を抜け出して嘉島町の「まどカフェ」に。一応、サボってる訳じゃなくてどんぐり材プロジェクトの打ち合わせだったのです(^^ヾ

で、その前に少し時間があったので街に寄り道して山鹿の百花堂さんに教えてもらった「ドコサ?」というフリーペーパーの編集部にアポ無しで行って来ました!
百花堂さんに教えてもらったビルに行き「本当にこんなところにあるのかな?」と思ってよく見ると、ちゃんと段ボールで作られた案内表示がありました。個人的にはその段ボールの手作りなところに好感が持てました(笑)

ノックして扉を開けるとだだっ広ーい部屋ににこやかな女性が1人。百花堂さんに聞いていた通りこの女性が1人で「熊本の文化情報誌 クマモトステージ&アートガイド ドコサ?」を作っているそうです。印刷代は広告収入で賄うとして編集に関わる部分は殆どボランティアとのことで、ライヴの手伝いなど音楽関係の仕事をチョコチョコしながらどうにかやっているとのこと。

始めたいきさつやこれまでの経緯なども聞きましたが、既に発行してから8年も経っているらしく本当にスゴイことだと素直に頭が下がります。これまでは音楽や演劇などを中心に紹介してましたが、これからはアート方面にも力を入れたいとのことで、僕は一介の家具職人でアーティストではありませんが微力ながら情報を提供していければと思います(^^ヾ

何より熊本を盛り上げるために1人で頑張っているこういう人がいることが嬉しいですし、アーティストに限らずイロイロな形で熊本で頑張っている人がつながっていけば楽しいことになりそうな気がします☆
そんな訳で有意義な話ができて久しぶりに街に出た甲斐があったってもんですね(笑)

どんぐり材01
写真はまどカフェさんで撮ったどんぐり材プロジェクトの試作品のランプシェードです!
シェードの部分は可動式で真っ直ぐに伸ばしたり電球が露出するまで折り曲げたり出来るのでイロイロな表情が楽しめます。一応、デザインに添った形にすることは出来てプロジェクトの関係者からも好評でしたが、僕としては製品化するにはもう少し完成度を上げないとという気がします(^^;)
明日、他の試作品と併せてカタログ用の写真撮影をするらしいので完成が楽しみです♪





未分類 | 22:03:30 | Trackback(0) | Comments(0)
木工マシーン!
どうにか風邪も治りようやく日常が戻ってきました(^^ゞ

懸案だったどんぐり材プロジェクトの試作品作りも一段落して次なる仕事はループタイです!
これもどんぐり材プロジェクトの絡みなのですが、昨年とりあえず業者向けの展示会用にサンプルを6個頼まれて、展示会の結果を受けて正式発注という話だったのです。そのときの見込みは40個だったのでそのくらいなら対応出来ると思ってましたが、いざ蓋を開けてみたらその数なんと139個!それだけ反応が良かったということだと解釈してますが、見込みより約100個も多いじゃないですかっ(^^;)

こうなるとちゃんと治具を作って効率良く進めないとどう考えても間に合いません...
先週博多にいる間があまりに暇でこんなことならこの間に139個を少しでも作っておきたいなぁと気が気でなかったのですが、納期が当初の2月初旬から中旬に延びたので少し余裕ができました(^^)

とは言え139個というのはこれまでに経験したことがない数字です!
端材を使ったカードスタンドや一輪挿しなどは何十個かまとめて作りますが形は1つ1つ違いますから、同じモノをひたすら作り続けるというのはハッキリ言ってマシンと化すしかないでしょう...
途中でスピードも精度もモチベーションも落ちてくるのは容易に想像がつきますが、そこをなるべく落とさないように頑張ります(^^ゞ

まぁ正直そんなに乗り気な仕事とは言えませんが、単価は安くても139個もあればそれなりにまとまった金額になりますから馬鹿にはできないのです!
そんな訳でこれも新たなチャレンジと思って限界(?)に挑戦でーす(笑)

小林美術館15
写真は小林正嗣美術館で撮りました!
寒い古民家も炭があるだけで暖かく感じます(^^)





木工の仕事 | 21:59:37 | Trackback(0) | Comments(0)
やれやれ...
博多阪急の「おしゃれなくらしの手しごと展」が無事に終了しました!と言いたいところでしたが、今回ばかりは全然無事じゃないですね(泣)

以下今回の総括ですが、まず悪かった点。
1.とにかくお客さんが少ない...
博多阪急は厳しいという噂は聞いていたのですが、イメージとしてはお客さんは多いんだけどなかなか売れないということだと思ってました。しかし売り場にいるのは出展者ばかりで1時間以上お客さんと話をしてないなぁという状況が何度あったかわからないくらいですから、必然的に売り上げも寂しいかぎりでした(^^;)
他の出展者は全国の百貨店の催事を回っているような人たちですが「こんなに人がいなくて売れないところは初めてだ」と口を揃えてました。博多阪急本当にヤバイんじゃ?と思ってしまいます...

2.手しごと展?
全国から38名も集まった出展者は僕のように自分で作ってる人ばかりかと思ってたのに、実際はそうではなく「私は販売員ですから」という人が多いこと。中には明らかに仕入れ商品なのに「私が作ってます」とか言ってる胡散臭いオッチャンもいました(笑)
まぁ百貨店の催事なんてそんなモノなのかとも思いましたが、オバちゃんが好きそうな服が何割かを占めていて他にも流木磨いただけのとか陶のお地蔵さんとか、中にはそれなりに見られる人もいたことはいましたが、全体としてはかなりイケてない感じでしたねぇ(^^;)
出展者の中では僕は歳も若い方だったしちゃんとした仕事をしてるのは誰が見ても明らかだったので皆さん可愛がってくれましたが、これから先も一緒に何かしたいなぁと思う人は数えるほどしかいなかったですね。隙あらばという感じでガシガシ自分を売り込んでいくあの出展者のノリにもついていけません...
逆に僕は売れる売れないに関わらず作り手として誠実な仕事をしていこうと改めて思いました(^^ヾ

3.クラッシュ連発!
百貨店は乾燥が半端じゃなく、今回は椅子1脚に割れが入り、他にも一輪挿しの試験管が木の収縮に耐えられずにヒビが入ったりとかなり厳しい環境でした(>_<)
椅子は派手に割れてくれたおかげで逆に修理はしやすくなりましたけどね(^^ヾ
更に阪急の店員さんがたまに床を掃除して回るのですが、その時にハイスツールを倒されてその衝撃で座面に割れが入ってしまいました(涙)
ハイスツールの座面は2寸の厚板から削り出したので結構重たくて、しかも座面高さは60cmと高い位置から落ちたことになるので余計に加速度がついたのでしょう。結局ハイスツールは阪急の買い取りとなりましたが、いやはや本当に参りました...

数少ない良かったことも。
1.新たなお客さんとの出会い
僕の作品を見て目をキラキラさせて「すごーい!」とか「カワイイー」とか言ってくれたお客さんの反応は本物だと思うし、お客さんの方から「名刺貰ってイイですか?」と言われることも多かったので今後につながることに期待します(^^)

2。耳より情報ゲット!
実は期間中天神のとあるギャラリーの女性が見に来ていて「良かったらウチで出しませんか?」と声をかけてもらいました!どんなところなのか実際に見てみないとわかりませんが今回の一番の収穫かもしれませんね(^^)v
他にも「福岡にはこういうお店があってアナタの作品は合いそうだから一度行ってみては」なんて話も聞いたりしたのでイロイロと前向きに検討していきたいと思います☆

3。友人・知人との再会
今回は1週間あったので福岡在住の友人・知人が遊びに来てくれました!
中にはモノすごい久しぶりの人もいましたが皆元気そうで良かったです(^^)
僕は義理買いは嫌いだと言ってるのにせっかくだからとチョコチョコ買ってくれる人もいて本当にありがたいですm(_ _)m
それにしても友だちが僕の椅子に座って話をしてると「今の商談まとまったの?」とかサラリーマン時代の先輩が仕事帰りにスーツ姿で来てくれたら「今の人はバイヤーでしょ?」とか周りの出展者の人たちがいちいち反応するのが面白かったです。そんなんじゃありませんから(笑)

体力的には心配だった腰は最後まで何ともなくて良かったです。これもお客さんが少なくて座ってばかりいたせいかもしれません(^^ヾ
しかし期間中2度も熊本と博多を往復し、泊まれば泊まったでエアコンの効き過ぎによる乾燥で喉をやられ心身共に疲労困憊だったのか最終日に風邪を引いてしまい、搬出を終えて家に帰ったときには39.3度まで熱が上がってました(^^;)
今日1日安静にしててどうにか37度台まで下がりましたが最後の最後まで大変でしたねぇ...

本当に今回はイロイロと勉強させられた感がありますが、何はともあれこの経験を今後の活動に活かしていきたいと思います(^^ヾ
気がつけばかつてないほどの長文になってしまいましたが、最後までお付き合い頂いてありがとうございましたm(_ _)m

博多阪急01
僕のブースはこんな感じでした(^^)

博多阪急05
こんな感じでお客さんのいない時間が多かったこと...
ちなみにここに写ってる人は全員出展者です(^^;)




展示会情報 | 22:09:14 | Trackback(0) | Comments(4)
厳しいなぁ...
博多阪急の「おしゃれなくらしの手しごと展」無事に初日を終えました!
前日搬入ができないということだったので前泊して今朝5時半から搬入、20時に閉店してから車を置くために一旦帰熊という超ハードスケジュールでさすがに疲れました(^^;)

しかーし、それにしてもお客さんか少ない!大丈夫なのか?博多阪急(>_<)
本気買いの人は初日を狙って来ると思ってたのにすっかりアテが外れてしまいました(^^ゞ
僕がイベントの主催者だったら出展者の人に平謝りしてるだろうなぁというくらいのレベルでしたからさすがに厳しいですね...

とは言え悪いことばかりではありません。ただでさえ少ないお客さんの中で少し奥まった僕のブースまでたどり着くのは結構関心が高い人なので、そういう貴重なお客さんとはじっくり話もできますし実際に感触も悪くないです(^^)
出展者の人とイロイロ話す時間があったのも良かったかも。「ここは厳しいねぇ」って出展者同士で妙な連帯感が生まれてるのは良いことなのか?(笑)

そんな訳で売り上げ的にはサッパリな初日でしたが、まだ始まったばかりですから、明日から福岡に腰を据えて前向きに頑張りまーす!

博多阪急02
こんな感じですが歩いているのは出展者ばかり(^^;)

博多阪急03
僕の隣のブースはトルコキリムです。売ってるのはトルコの人ですが作家本人ではないので微妙と言えば微妙?でもモノは良いですね!

博多阪急04
もう1人のお隣さんは開運地蔵絵の人です。僕もあやかりたいところですが、さすがのお地蔵さんも今日は苦戦してましたね(笑)







展示会情報 | 22:58:27 | Trackback(0) | Comments(0)
いよいよです
どうにか腰痛も回復し、極寒の消防出初式も終わっていよいよ11日から博多阪急の催事「おしゃれなくらしの手しごと展」が始まります!
クリスマスの頃はまだまだ先だと思って余裕で構えてたのに、気が付けばもう目前という感じでバタバタと準備に追われてます(^^;)

作品に関してはちゃんとスケジューリングして製作に追われないように気をつけるのですが、名刺やカタログ、値札などのデスクワーク系は毎回どうしてもギリギリになってしまいます(笑)←笑い事か?
特に今回は熊本での展示と違って何か忘れてたら翌日持ってけばイイやという訳にはいきません(^^ヾ
一応搬入が終わったら車を置きに一旦帰って来る予定ですが、そんなにアレコレしてる時間はありませんからね。そういう意味でも初の県外長期(1週間ですけど)展示会は緊張感たっぷりですね(^^;)

しかし初めての場所での新たなチャレンジは不安もあるけど楽しみでもあります(^^)
熊本では出会えない大勢のお客さんに会えること、そしてそこから生まれる新たなご縁に期待しつつ、いつもの様に悲観も楽観もせずというスタンスで臨みたいと思います!
福岡にお住まいの方は博多阪急でお待ちしてますので是非遊びに来てくださいね♪

「おしゃれなくらしの手しごと展」
1月11日(水)~17日(火)
10:00~20:00(最終日は18時迄)
博多阪急8階催事場

さざんか12
写真は民家村の野外ステージの横で撮りました!




展示会情報 | 22:24:31 | Trackback(0) | Comments(0)
クマコレ行ってきました
正月気分もすっかり抜けていつもの日常に戻りましたと言いたいところでしたが、今年は年明け早々にして腰痛再発してしまい大変です(>_<)
ギックリ腰みたいに特に何かのトリガーがあった訳ではないのですが、年末年始にかけて普段より座っている時間が長かったせいでしょうか?とりあえず博多に行く前にどうにか対処しないとですね(^^;)

そんな腰痛の中でしたが昨日は昨年大晦日から4日まで県民百貨店で行われていた「KuMA COLLECTION」(以下クマコレ)の最終日に行って来ました!
クマコレは昨年に続き2回目ですが熊本で活動するアーティストが70名も参加するアートイベントで、友だちの作家さんも相当な人数なので気分的には陣中見舞いというかまとめて年始のご挨拶という感じです(笑)
今年は民家村の仲間であるフエルトの貴公子も出展してましたが、誰に聞いてもあんまり景気の良い話はないですねぇ...
まぁこのご時世なので仕方がないのかもしれませんが、年末年始にわざわざする企画なの?という気がしないでもないですね。昨年も思ったのですがどうしてもこの時期のデパートは初売り!福袋!!という感じでアートを楽しんでもらおうという目的とはかなりギャップがあるのではないかと。
県外から帰省してるお客さんの目に触れるチャンスという点では意味があるのかもしれませんが、せっかくこれだけの作家を集めるのだから何となく正月の喧騒に紛れさせてしまうのは勿体無い気もします...

とは言え個人的には久しぶりに会えた作家さんもいたし、会いたいと思いながらこれまで機会がなかった作家さんや今まで知らなかったけど興味深い作家さんとの新たな出会いもありクマコレ満喫してきました(^^)
出展者の皆さんお疲れ様でした!

くまモン03
写真撮るの忘れてたので県民百貨店の外にいたゆるキャラ日本一の巨大くまモンです☆






展示会情報 | 22:01:24 | Trackback(0) | Comments(2)
新年☆
あけましておめでとうございます(~~)
2012年が皆様にとって良い年であると共にイロイロな意味で日本がより良い社会になることを心の底から願います。
さて今年は個人的に大きな変化の年になる予定ですが、その辺はまだあくまで予定の段階なのでもう少し具体的になった時点でご報告したいと思います(^^ヾ

その前に年明け早々ですが展示会のご案内です!
チョコチョコとブログにも書いてましたが昨年博多駅にオープンした博多阪急の催事に出展します。これは昨年の夏に鶴屋のグループ展に参加したときにたまたま名古屋の企画会社から話をいただいたモノで、相当悩みましたが折角声を掛けてもらったので出展させていただくことにしました。
博多阪急はお客さんは多いけどなかなか売れないと各方面から話を聞いてますし、特に今回は全国から38人も作家さんが参加するということなので、どうなることやら不安で一杯ですが何事も経験ですからね(^^;)
という訳で皆さんのお越しをお待ちしてます!

「おしゃれなくらしの手しごと展」
1月11日(水)~17日(火)
10:00~20:00(最終日は18時迄)
博多阪急8階催事場

門松07
写真は民家村の入口に作った門松です。
今年も民家村をヨロシクお願いしますm(_ _)m





展示会情報 | 10:39:03 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad