■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ひなまつり終了☆
今日は春の火災予防週間に合わせた消防団の非常召集で朝6時集合!今朝は冷え込みもなく非常召集の時期にしてはむしろ温かいくらいでしたね...
一旦、家に戻りましたが出展者の1人からの電話で8時過ぎには民家村へ。そうです、今日は毎年恒例の民家村のひなまつりだったのです(^^)

しかーし、朝とはうって変わって昼は気温が上がらず寒かったせいかお客さんは少なかったですね(^^;)
午前中はそれなりに賑わっていましたが、昼から客足が伸びず琴の演奏の時間が例年より少なくて申し訳なかったです(>_<)
逆に夕方終わり間際に結構お客さんが来て、本当に何度やってもお客さんの流れは読めません...
まぁ、よく考えたらこの天候でもあれだけのお客さんが来てくれたのはスゴイことかもしれませんね。これも今まで継続してきたおかげで少しずつ定着している証かな?という感じもします(^^ヾ

今年は僕は責任者ではなかったので初めて出展者の1人として参加しましたが結局何だかんだと動かざるを得ず、何となく予想はしてましたが出展者だかスタッフだかわからない状況でした(^^;)
それでも他の出展者や知り合いの人がイロイロと買ってくれてそれなりに売り上げもあったので本当にありがたいことです(^^)

という訳で寒い中来てくれたお客さんと出展者の皆さんに感謝ですm(_ _)m
スタッフの皆さんもお疲れ様でしたー☆

ひなまつり201203
午前中はお客さんも切れ目なくという感じで、それなりの賑わいを見せてましたね♪

ひなまつり201207
上妻さんの銀杏お雛様とデコパージュは今年も人気でした!

ひなまつり201206
アイアンズ三島さんの鉄のお雛様はなかなか存在感があって個人的には好きですね(^^)

ひなまつり201205
坂下窯さんはお雛様以外にもカワイイ系の作品が多くて見てるだけで心が洗われます(笑)

ひなまつり201204
唯一初回から出展している福田さんのちりめんお雛様も民家村のひなまつりには欠かせない存在ですね!

ひなまつり201208
今年も山鹿の小川美弥子さんに琴のミニコンサートをお願いしました(^^)






肥後民家村のイベント情報 | 22:59:00 | Trackback(0) | Comments(3)
どんぐりからのご案内
今日はビックリするくらい温かかったですね!熊本では4月中旬の気温だったらしくやっぱり温かいと過ごしやすいなぁと思いますが、気温差が激しいので皆さん体調管理に気をつけましょう(^^;)

さて度々このブログでも話題にしてきました「どんぐり材プロジェクト」ですが、3月10日(土)に行われる報告会の案内をいただきました!
PCNQ代表理事の松下さんがプロジェクトのメンバーなので半分お付き合いという感じでお手伝いしてきましたが、報告会の会場は何とグランメッセ(県外の人には東京ビッグサイトや幕張メッセみたいなところと言えばわかりやすいですかね?)です。もちろんグランメッセの中のどこかの部屋なのでしょうが、想像してた以上にちゃんとした報告会みたいです(^^ヾ
それこそ今後の展開次第ではちゃんと仕事につながる可能性もあり、松下さんとは僕が熊本に来て以来10年以上の付き合いですが、まさか一緒に仕事をすることになるとは思ってもいませんでした(笑)

僕はデザイナーさんのスケッチを元に試作品を作っただけですが、他にも九州の木工作家さんたちの作品があるので実物を見てみたいですね。もちろんイロイロな方との交流も楽しみです☆
報告会には誰でも参加できるので詳細はこちらをチェックしてくださいね。チラシもイイ感じにできてるので是非ダウンロードしてみてください(^^)

ひなまつり2012012
写真は民家村の旧布施家で撮りました。日曜はひなまつりですが少し寒そうですね...
梅の花は小林政嗣美術館のマダム小林が活けてくれましたが、我流ながら竹とか台にしてる糸巻きとかあるモノを利用するのが上手です。ってド素人の僕が言うことじゃないか?(^^ヾ




未分類 | 22:42:55 | Trackback(0) | Comments(2)
古民家でひなまつり!
今日は第1回熊本城マラソンでしたね!僕の周りにも何人かフルマラソンに出場した人がいましたが選手の皆さんお疲れ様でした(^^)
あれだけの規模になると裏方の人たちも大変だったと思いますが熊本が盛り上がるのは良いですねぇ。しみじみ...

さて次の日曜ですが民家村では毎年恒例のひなまつりがあります!
今年は3月3日が土曜なので少し早いですけど直前の日曜という訳で2月26日の開催となりました。翌週だと3月4日になってしまうので流石にひなまつり過ぎてする訳にいきませんからね(笑)

一昨日に関係者でお雛様の飾りつけをしましたが普段は暗い古民家が一気に華やいだ感じになりますね(^^)
これに加えて当日は琴のミニコンサートやイロイロな作家さんの手作りお雛様など盛り沢山なので、築300年の古民家でのひなまつりに遊びに来てくださいね☆
今回は僕はイベントの責任者じゃないので、出展者の1人としてお待ちしてます(^^ゞ

「肥後民家村のひなまつり」
日時:2月26日(日)10時~16時
場所:肥後民家村 旧布施家
内容:○琴のミニコンサート 13時と14時30分の2回(演奏:小川 美弥子さん)
    ○おひなさま弁当、さくら餅などの販売
    ○陶器、鉄、木工、銀杏細工、ちりめんなど手作りおひなさまの展示、販売
    ○絵手紙の展示や花苗の販売
    詳細はこちらです

あ、大事なこと忘れてましたが入場無料です(^^)
ちなみにひな人形だけは3月中旬までいつでも見られますよ♪

ひなまつり201200
写真はお雛様の飾りつけのときに撮りました。
何がスゴイっておびただしい数の箱ですね(笑)





肥後民家村のイベント情報 | 21:27:33 | Trackback(0) | Comments(0)
そんな時期でしたか
ここ数日は天気が悪く放射冷却がないせいか朝の冷え込みは緩んでますが週末はまた寒くなるみたいですね。あと何回これを繰り返したら春になるのやら(^^;)

さて今日は材料の仕入れのために朝から大川へ!
随分と久しぶりだなぁと思ったら最近は展示会やらイベントへの出展続きで小物ばっかり作ってたんですね(^^ゞ
という訳でせっかく大川まで行くので製材所の他に研磨を頼んでおいた機械の刃を取りに行ったり道具屋さんにサンドペーパーを買いに行ったり(何せ大量のクッキーみたいなループタイのおかげでかなり消費しましたから...)と、お決まりのコースという感じで午前中の予定を順調に消化しました。
それに加えて今回は額縁に使うガラスを頼んでたのですが、いつも製材所で結構時間がかかるのに今日はすんなり良い材料が見つかったこともあって約束の昼過ぎまでかなり時間があり、日頃はなかなかゆっくり行くことのない本屋で時間を潰したりしつつガラス屋さんへ(^^ヾ

すると会っていきなり「勘違いしてた!」と。ん、どういうこと!?
何でも午前中に確定申告をしに税務署に行ったら申告は明日からでまだ準備してたとのこと(笑)
だから昼過ぎに来てって言ってたのかぁ...
まぁ勘違いはさておき初日に申告に行こうというその姿勢が素晴らしいじゃありませんか!
僕なんか自慢じゃないけどまだ何にもしてないですよ。って言うかすっかり忘れてたという方が正しいですね(^^;)
どうせ最初は混んでるから!と強がったりしてますが、最後の方はもっと混むので今月中を目処に今から頑張りたいと思います!それにしてももうそんな時期なのかぁ、1年たつのは本当に早いなぁというのが実感です...

南天05
写真は少し前に民家村の旧境家で撮りました。
本文とは全く関係ありませんが悪しからず(^^ヾ





未分類 | 21:53:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ハシゴしてきました
昨日は17日から始まる企画展の搬入のために久しぶりに伝統工芸館に行ってきました!
企画展の詳細はまた改めてご案内しますが、今週はタイミング良く知り合いがアチコチで展示会をしていたので、せっかく街まで出てきたしハシゴしてきました(^^ゞ

まず搬入に行った伝統工芸館の2階展示室Aでは「くまもとの木工房展」でお世話になった甲斐さんの個展があってました(^^)
相変わらず甲斐さんの仕事は丁寧でセンスが良く上品な大人の香りが漂ってます。僕も甲斐さんの酒器とかが似合うナイスミドルになりたいです(笑)

次に友達屋という和菓子屋さんのギャラリーへ。ここでは大友窯Skull、万福画工雑貨仁屋、きんた工房の龍をテーマにした3人展です。
昨日はきんたさんと大友くんがいて仁屋の仁美ちゃんには会えませんでしたが、新商品のモニターという口実で最中をいただきながらしばし情報交換など(^^ゞ
ここは和菓子も美味しいのでオススメですよ♪

最後にピュアリィというオーガニックなショッピングモール(?)のギャラリーであってる里山美術展の代表・池田さんの個展へ。
ピュアリィも相当久しぶりでギャラリーのある西館というのは以前は店舗じゃなかったと記憶してましたが、こんな立派な建物があったんだぁ?と正直ビックリでした!何せ大黒柱が1尺はあるケヤキでしたから(^^;)
池田さんの絵もこうやってまとめて見るのは実は初めてで、絵心のない僕には上手く言えませんが立派なギャラリーに負けない存在感がありました。

そんな訳で甲斐さんの個展と3人展は明日が最終日、池田さんの個展は14日迄でーす☆
詳細は下記サイトを参照ください(^^ヾ
甲斐 武「木の仕事」
「龍展」 ~3人展~
池田道明「自然が教えてくれたこと」

ピュアリィ01
写真は池田さんの個展があってるピュアリィの西館2階で撮りました。





展示会情報 | 22:01:42 | Trackback(0) | Comments(2)
クッキー量産中!
世間じゃチョコレート一色のこの時期にこのオヤジは何を言い出すのか?そもそもお前は家具職人だろ!?というツッコミが聞こえてきそうですね(^^ヾ

ループタイ01
実はこれがどんぐり材で作ってるループタイのトップ(って言うのかな?)なのです!
その数なんと139個!実際には予備を入れて146個作ってます(^^)v
これが直径5cmの円で形、大きさ共にまさにクッキー以外の何モノでもありません(笑)

最初に糸ノコで形を切り出してから治具を使ってベルトサンダーという機械で出来るところまで形を整えます。と言ってもこの段階ではまだ全然滑らかな曲線には程遠いのです。
そこからはただひたすらサンドペーパーで磨く、80番という目の粗いのから120、180、240番と徐々に目を細かくして磨く、あまりの数の多さに途中で自分が何してるのかわからなってもとにかく磨く、磨いて磨いてようやくここまで出来ました。やれやれ(^^;)
まだ仕上げまではもう少しですが、どうにかゴールが見えてきましたね...

ただでさえ冬場は研ぎなどで水を扱うのと乾燥でヒビ割れに注意しないといけないのですが、今年はそれに加えてこのエンドレスサンドペーパー攻撃で皮膚が薄くなっていたのか心配してた通りに右手の親指と薬指が割れてしまいましたぁ(^^;)
この作業を始めてからすぐにこのままだとヤバイなぁと思ってテーピングをしたりしてケアしてたつもりだったんですけどね...

まぁこれまでも何度がヒビ割れは経験済みなので指サックなどしながら騙し騙し作業するしかないのですが、油断せずに納期に間に合うように頑張りたいと思います(^^ヾ





木工の仕事 | 22:39:47 | Trackback(0) | Comments(2)
ナフコ手強し...
「この冬一番の寒さ」という言葉は聞き飽きた!と思ってたら今回のは「10年に1度の大寒波」だそうな!?我が家の気温計では今朝の最低気温は-6.6℃で観測史上(?)最低でした!凍結対策を万全にしていたので特に被害はありませんでしたが勘弁してよって感じです(^^;)

さて先日友人から家のリフォームに伴う壁面収納について相談があり工事真っ只中のお宅にお邪魔してきました!高さ240×幅200×奥行き45(単位はcmです)のビッグサイズで予算は30万円とのこと。本来の用途は本棚メインで中央にテレビも据えたいという感じだったので、集成材を使用したオープンシェルフならどうにかなるかな?と思っていました(^^ヾ

クライアントは最初に僕に電話をくれてから家に伺うまでの3週間くらいの間にナフコ(関東以北の人には馴染みがないかな?)やSAKODA(こちらは九州ローカル!)といった量産家具屋を見て回ったらしいのですが、意外にも1cm単位でサイズも指定できて(高さだけだったかな?)何種類かあるユニットを組み合わせるセミオーダーというのがあったと教えてくれました。

早速ナフコのカタログを見せてもらうとテレビ以外の収納部分には全て扉がついているだけでなく、簡単なライティングビューローとして使える部分があったりと機能的には申し分ナシという感じです!これで前述のサイズに組み上げると大体23万円くらいとのことで、わかっちゃいるけど激安です(^^;)
ナフコの家具に品質云々を言うつもりは毛頭ありませんが、機能性とコストだけ考えたらやっぱり脅威ですねぇ...

当人は特に木の素材や収納そのものにこだわりがある訳でなく、単に僕が家具を作ってたなぁと思い出して連絡をくれただけなので、僕がコストを抑えるために集成材でイロイロと制約を付けながら作ったところで23万円より安くするのはほぼ不可能だし今回はナフコの家具をオススメしておきました(笑)

本当にお役に立てずスイマセンって感じだったんですけど、逆に「わざわざ来てもらったのに」と恐縮されてお土産をたくさん貰っちゃいました(^^)
まぁそういうときに僕のことを思い出してくれただけでも嬉しいので、ナフコの家具で不都合があったらまたそのときは連絡お待ちしてまーす☆

雪201204
写真は昨日の民家村で撮った雪の旧布施家です!
夜中に雪が降って積もっているのは度々ありましたが、朝から降り始めてこれだけ積もったのは初めてだと思います(^^;)





未分類 | 22:08:20 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad