■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
重大発表!のつづき
3月末に涙(?)の民家村卒業宣言をしましたが、あれから早くも2ヶ月が経過しようとしてます...
その間もあらゆるネットワークを駆使して物件探しを続けてきましたが、この度ついに新たな工房の場所が決定しました!

新たな場所は和水町内の米川製材所の横にある旧東郷農協の建物です(^^)
東郷農協跡
広さは1階と2階合わせて40坪近くあり、機械の音も問題なく(何せ隣は製材所ですから)玉名と山鹿をつなぐ県道沿いという申し分のない物件です。

本当はもう少し奥まったところがイイかな?とか熊本県北から大牟田、八女辺りをつなげるために敢えて町外に出るかとかイロイロ考えてはいましたが、僕は職人さんなので一番は仕事がしやすい環境が重要で良いところに落ち着いたと思ってます(^^ヾ
快く対応して頂いた米川製材所の社長にこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

この場所は高野という地区なのですが米川さんを中心に地域づくりも盛んなところなので、そちらの方でも多少は役に立てるのではないかと思ってます(^^)
米川さんのことを知ってる人はわかると思いますが、何だか楽しいことになりそうでワクワクしますね(笑)

今後のスケジュールとしては8月の展示会が終わるまでは今まで通り民家村で作業をして、9月が引っ越し(1ヶ月で終わるかな?)そして10月にはオープンという予定です!

という訳でようやく物件探しの長い旅が終わりましたが、本当に大変なのはこれからです。中古で機械も買わないといけないし、民家村のようにのんびり構えてはいられませんが、自分の信じた道を突き進みたいと思います(^^;)

イロイロと相談に乗っていただいた方、実際に物件を紹介していただいた方、とりあえず気に掛けていただいてた全ての皆さんに感謝を込めて取り急ぎご報告でした☆





未分類 | 23:03:10 | Trackback(0) | Comments(4)
はにわファクトリー
作りました!ぜぇぜぇ...

はにわカスタネット09

はにわカスタネットは僕の数少ない定番小物ヒット商品なのですが、在庫がなくなったので思い切ってまとめて作った数が全部で34個!小物はまとめて作った方が効率は良いのですが、さすがに一度にこれだけ作ったのは初めてです(^^;)

最初の頃は10個ロットで作ってましたが、10個だと意外に早く無くなってしまうので20個ロットで作るようになり、最近はどうせ作るならと材料次第で20~30個ずつ作ってます。
でも効率的という意味で適当なのは20個くらいなのかなぁ?という気がしますね。それ以上になると同じ作業の繰り返しで途中でどこまでしたのかわからなくなり、同じことを何度もしてしまうことがあり何となく無駄が多い気がします。まぁ僕の集中力が足りないだけって話もありますけど(^^ヾ

元々はにわにしたのは和水町が古墳の町だからなのですが、このキュートな(?)ルックスのおかげで展示会のときはお客さんがまず最初に反応してくれるまさに看板娘です(笑)
鳴り物というのもなかなかポイントが高くコイツだけはどこへ出しても人気が突出していて、その影響か他の小物がなかなか売れません(^^;)
手間が掛からずコンスタントに売れる小物の商品開発は永遠の課題ですね...

唐突ですが上の写真の中で1つだけ仲間外れがいます。よく見たらわかるかもしれませんが、実は30個に1個くらいの割合でレア物を作っているのです!(30分の1じゃそんなにレアじゃない?)
正解者には特に何もありませんが僕の心からの拍手で(^^ヾ
わからなかった人は8月の展示会に確認に来てください☆って、そんなに勿体ぶるほどのことでもないんですけどねぇ(笑)





木工の仕事 | 22:34:09 | Trackback(0) | Comments(3)
ハラッパの誘惑
明日は金環日食ですね!天気はかなり怪しいですがタイミング良く民家村はお休みなので早起きして見晴らしのイイ場所まで僅かな可能性に掛けて行ってみようと思います(^^)

さて前回のブログで忙しいと書いたばかりですが、今日は午前中ちょこっと民家村を抜け出して大牟田のcafe neiさんで行われているハラッパマルシェへ(^^ゞ
忙しいときほどアチコチ動き回りたくなるのが人間の性なのです(笑)

ハラッパマルシェ01
昨年の12月に初めて参加させてもらったハラッパマルシェですが、木工屋さんにとっては野外での出店は天気が良くても悪くてもリスキーなので今日は純粋にお客さんとして楽しんできました(^^ゞ
それにしてもあいにくの曇り空にも関わらずスゴイお客さんでした!まぁ逆に涼しくてイイって話もありますが...

自分が出店者のときはバタバタで全然他のブースを見る余裕がありませんでしたが、今回は大体一通り見て回りました(お客さんだから当たり前?)
ハンドメイド系はどこも大差ない感じでしたが、中にはこれはという出店者もいて次回のバンコCafeに向けてスカウトしておきました(^^)

出店者の知り合い率も高かったですが、あまりのお客さんの多さに声も掛けられない人もいましたよ(^^;)
仕事を抜け出して行ったので滞在時間は1時間にも満たなかったですが、何かイイ空気が流れてるイベントで元気をもらった感じです☆

明日から気持ちを新たに自分の製作を頑張りまーす!って言ってる側からまたどこかに出没してるかもしれませんが(笑)





未分類 | 22:02:34 | Trackback(0) | Comments(4)
新作続々!?
出来てます!頭の中で...

3月、4月とずっと仕事に追われていてそのままの勢いで(?)どうにかGWも乗り切ったことだし、ここらで落ち着いて小物でもまとめて作っておくかと思った矢先にまとまった仕事のオファーが来てしまい、ありがたいと思いつつ気持ちばかりが焦る今日この頃です。

今度の仕事は6月に移転&リニューアルオープンするカフェのトレイ2種類40枚で、オープンに間に合わなければとりあえず今まで使ってたモノを使っておきますということなので慌てることはないのかもしれませんが、あんまりのんびりしてる訳にもいかないだろうしまだサンプルを作った段階で材料も手元にないのに妙にテンパってます(^^;)

冷静に考えたら8月に展示会の予定が入っているので(後日改めてアナウンスしますね!)、小物も作らなきゃ、オーダーもこなさなきゃ、更に展示会用の新作を作らなきゃという結構タイトなスケジュールなんですよねぇ...
おまけに今年は新たに公募展にチャレンジする予定なので、その締め切りも7月くらいなのではないかと(^^ゞ

とりあえず8月までの段取りだけでも考えておくかと思ったら、こういう忙しいときの方が脳ミソがよく働くのか次々に作りたいモノが思い浮かんで頭の中は新作で一杯というのが今の状況です(笑)
まだ全体のフォルムと大まかなデザインだけで詳細はこれから詰めていかないといけないし、現実的には8月までに全てを形にするのは難しいとは思いますが、昨年と同じモノばかりでは見に来てくれるお客さんに申し訳ないので1つでも多く新作を出せるように今から頑張りたいと思いまーす☆
まずは目の前の作りかけの小物とトレイ40枚を早目に仕上げなきゃですね(^^ゞ

蓮とトンボ01
写真は木工館の横の池で撮りました。この時期はここが一番の撮影ポイントですね(笑)




未分類 | 22:05:50 | Trackback(0) | Comments(2)
イイ季節です♪
熊本は珍しく(?)過ごしやすい天気が続いてて、最近の竜巻や雹などのニュースを見てると同じ日本とは思えないくらいですね...

連休も終わり普通に仕事をこなし始めたらさすがにすっかり日常生活に戻りましたね(^^ヾ
気がつけば木工館の横の野ばらはすっかり散ってましたが、入れ替わるように隣の池では今年も蓮が綺麗な花を咲かせてました!

蓮13
そう言えば昨日の昼に民家村の正面ゲートにある蕎麦屋木阿彌さんから「野ばらはまだ咲いてますか?」と電話がありました。「まだ咲いてるならお客さんにご案内しようと思ったんだけど」とのことでしたが「残念ながらもう殆ど散ってます」と答えるしかありませんでした...
今にして思えば「野ばらは散ってるけど代わりに蓮が綺麗ですよ」と言えば良かったぁ!そこまで頭が回りませんでした(^^;)

それにしても作業場から半径5m以内にこんなに素晴らしい景色があるなんて贅沢ですね(笑)
そう考えるとここは良い場所なんだけどなぁ...とは思いますが、残念ながら僕の民家村生活もあと僅か(?)です。まぁ具体的には相変わらずまだ何も決まってないんですけど(^^ヾ

とりあえず水面下で着々と動いてますので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
それまでは民家村の景色を満喫しておきます!えっ、写真ばっかり撮ってないでちゃんと仕事しろって?(笑)





肥後民家村の日常 | 21:48:06 | Trackback(0) | Comments(2)
宴の後...
GWが終わってようやく日常に戻りました。って言うか日常生活には戻りましたが精神的にはまだフワフワした落ち着かない感じで日常に戻りきれてないというのが正確ですね(^^:)

さて「第10回里山美術展」並びに最終日の「バンコCafe vol.3」が無事に終了しました!
大勢のお客さんに脚を運んでいただき本当にありがたいことですm(_ _)m
普段の民家村とは比べ物にならないくらいの大盛況で、10年続けて来た里山美術展がすっかり定着してそれに加えてお隣の山鹿・湯の端美術展との相乗効果などもあり更に拡がっているというのを実感してます(^^)

なーんて言いつつ今年は里山美術展よりもバンコCafeの方が個人的には圧倒的にウェートが大きかったのです。何せ里山美術展の中では僕はスタッフの1人ですが、バンコCafeは僕は主催者の代表なので、バンコCafeが盛り上がって出店者の皆さんにも喜んでもらって一安心です(^^)
ちょっと天気が良すぎて暑かったので肝心のバンコに座る人が少なく、木陰や古民家の中に皆避難(?)してましたけど(^^;)

しかし、里山美術展とバンコCafeを同じ時期に行うのは集客面でのメリットは大きいですが、スペースの制限が大きく双方の出展者・出店者に迷惑がかかるので来年は検討が必要ですねぇ...
熊本の5月の暑さも思いっきり体感したので来年は4月がイイかな?と現時点では思ってます(^^ヾ
その前にバンコCafeは秋にvol.4を行いますので乞うご期待!

何はともあれ連休中に民家村に来ていただいたお客さん、出展者・出店者の皆さん、スタッフ・関係者の皆さんに感謝です☆

バンコCafe3_02
バンコCafeはオープンと同時にお客さんが入り始め、天気も良すぎました(笑)

バンコCafe3_03
この春高校生になったばかりのれーなちゃんのライブです☆いつもありがとう(^^)

バンコCafe3_07
今回もたくさんの素敵な出店者の方に参加いただきましたが、特筆すべきはロケットストーブのワークショップをしてくれた荒尾のアースドクターさんです!インパクト強過ぎ(笑)

バンコCafe3_11
直前に出演が決まった平井正也とつるよしのりライブ!初めてとは思えない息の合ったさすがのステージで盛り上げてくれました♪

今回はバンコCafeの写真ばかりですが何せ個人的にはバンコCafeメインでしたから(笑)
こう考えると里山美術展の代表を10年も続けている玉東の画家兼みかん農家の池田さんはスゴイですね。改めて池田さんに拍手です(^^)





肥後民家村のイベント情報 | 08:58:55 | Trackback(0) | Comments(2)
前半終了!
里山美術展は早くも中日の3日目です!前半終了というにはまだ早い?という気もしますが、6日はバンコCafeのため僕の展示は5日までなのでそういう意味ではちょうど折り返しです(笑)

初日は雨の平日ということでお客さんも少なめでしたね...
せっかくくまモンが来るというのにお客さんが少なかったら格好がつかないと心配して、くまモン登場時間に野外ステージに様子を見に行ったら「えっ、今日の民家村にこんなにお客さんが来てたの?」っていうくらいの黒山の人だかりではないですかっ!
何でも四国や大阪からくまモン目当てで来ているお客さんもいたらしく改めてくまモン人気の凄さを思い知らされました(^^ヾ

そして昨日は休日で天気も回復した割にはお客さんは思っていたほどではなく例年よりまったりした感じの2日間でした(^^;)
まぁ、それでも普段の民家村とは比べ物にならないくらいのお客さんなのでありがたいことです(^^)

そんな感じで今年はスロースタートでしたが今日からまたお客さんも増えるのではないかと期待してます。個人的には今年は自分の売り上げ云々より最終日のバンコCafeが上手くいけばイイなぁとそればかり考えているので、ずーっとお客さんが少な目でも最後に集中して来てくれれば嬉しいんですけどね(^^ヾ

という訳で里山美術展はもちろんですが最後のバンコCafeをヨロシクお願いします(笑) ← 詳細はこちら

里美10th07
一昨年に続き2回目の出展となる和紙灯りの赤瀬重夫さんの作品です!
本人はすっかりマラソンに目覚めてアスリートになってました(^^)

里美10th02
地元の菊水中学校吹奏楽部と山本徹夫さんのインスタレーション作品とのコラボです(笑)

里美10th05
今年は僕はガラス工房で出展してます!
ワイルドに木馬を乗りこなす女の子が可愛かったので思わず写真を撮っちゃいました(^^ヾ

里美10th04
同じくガラス工房で出展している大久保佳子さんの染物です。
何と神戸からの参加で今年はパリでも展示をするというスゴイ人なのですが、キャラ的には普通の関西のオバちゃんな感じで好感が持てます(^^)

里美10th06
くまモンはやはりスゴイ人気でした!
一緒に写ってるのはトンボ玉作家の大喜さんで、手には新作のくまモンのストラップを持ってるのですがよくわからないですね(^^;)
フエルトの貴公子が大喜さんのことを「くまモンと同じ体型で笑える」と言ってましたが、貴公子もそれ以上に立派なくまモン体型ですから(笑)






肥後民家村のイベント情報 | 08:48:57 | Trackback(0) | Comments(2)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad