■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
もういくつ寝ると...
年末も押し迫って来ていよいよ今年も残り僅かですね...

僕も今日で仕事納めの予定でしたが作業場の掃除に手間取って窓拭きが終わりませんでした。雨も降ってたし暗がりの中で強引に窓拭いても綺麗になってるかわかりませんからね(笑)
という訳で明日も窓拭きだけしに行くことになり、仕事納めも明日に延期です(^^;)

どうせ行くならついでにHP用に皆さんの作品の写真でも撮って来ようかと思いますが、あれこれ欲張るとアッという間に1日終わってしまうので、明日は夜警で泊まりだし時間を有意義に使うように気をつけたいと思います!そのためにはまずは早起きですね(笑)

とりあえず2012年のブログの更新も今回が最後だと思いますので、今年も最後までお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m
今年は大きな変化もありましたが土台が出来たというか収穫の多い1年だったと思います。来年はイロイロな意味で結果にこだわって多くのhappyを届けられるように頑張りたいと思います(^^ヾ
何はともあれ皆さん良いお年を!

ちゃぶ台修理
写真は僕が10年くらい前に作ったちゃぶ台ですが、子ども会の劇で使用するからと貸し出したら大きな傷が入って戻ってきた(ヒドイ話です...)とのことで、天板を削り直して綺麗に修正したところです(^^)v
本当にお客さんが大事にしてくれているのがわかって僕も嬉しかったし、お客さんもとても喜んでくれたので良かったです!



未分類 | 00:01:29 | Trackback(0) | Comments(2)
お知らせでーす!
クリスマス寒波とはよく言ったもので熊本でも雪の舞うホワイトクリスマスでしたねぇ...あれ?積もらないとホワイトクリスマスとは言わないのかな?(^^;)

さて、この前オープンしたばかりだというのに早くも年末年始の営業のご案内です(^^ゞ

年内は27日まで通常営業で28日は大掃除です!
そして年明けは5日から営業します(^^)
休み過ぎじゃ?と いう声も聞こえてきそうですが、年末年始くらいゆっくりさせてくださいよ(笑)

実際には消防の夜警やら初寄りがあったりしてそんなに時間ないんですけど、新しくHPも作らないといけないしこの機会に滞っているデスクワークを片付けないと...
でも毎年のことながら休みの時間はアッと言う間で思ったほど捗らないんですよね(^^;)
まぁ今年は例年以上にやることが多いのであんまり気を抜かないようにしたいと思います(^^ゞ

鳥居雪
写真はクリスマスなのに何故か鳥居(笑)
工房の前で雪の写真を撮ろうと思ったらこうなったんですけど、肝心の雪はわかります?
おかげで工房の道案内をするときに米川製材所の隣ということに加え鳥居の向かい側と言えばイイことに今日ようやく気が付きました!
もう1つ意外にも鳥居の赤と木々の緑がクリスマスカラーだということにもたった今気が付きました(笑)






未分類 | 23:39:22 | Trackback(0) | Comments(0)
二足のわらじ つづき
寒さ厳しいですね...
まだまだ冬は始まったばかりだというのに先が思いやられます(^^;)

さて高野のセレクトショップはまだ知る人ぞ知るという感じでひっそりと営業してますが、来ていただいたお客さん(大半は友だち?)からはとても好評です(^^)
何でこんな田舎にこんな店があるの?っていうところにしたかったので、とりあえず思惑通りの反応にニンマリしてます(笑)

前回の続きですが、単なる僕のアトリエにせずセレクトショップをわざわざ立ち上げたもう1つの理由は、ズバリ地域を盛り上げたいと思ったからなのです(^^ゞ

熊本の作家さんに絞ったのもそのためで、近隣の平山や三加和など県外からのお客さんも多い人気の温泉地からお客さんを呼びたいなぁと。
他にも最近は南関や山鹿にもカフェや雑貨屋などが増えていて、そういう頑張ってるところとお互いに宣伝しあって、熊本県北から大牟田・八女辺りまで繋がって盛り上がると楽しいことになりそうです(^^)

高野はグリーンツーリズム系の地域づくりも頑張ってるので、そっち方面でも人は集まるし逆に僕も「なごみの郷 高野」のPRはもちろん、活動自体も出来るだけ協力したいと思います!
いずれにしろお客さんにわざわざ足を運んでもらうには、他にはない魅力的なショップにしなきゃならない訳で、そのためにも早く県道沿いの看板とリーフレットとHPを作らねば!その前にまずは暖房の準備ですね(^^;)


写真はステンドグラスの舛田良子さんのランプです。皆さんの作品は言うまでもなく素晴らしいのですが窓から見えるいかにも里山な高野の風景も見所の1つです☆
あ、作家さんの紹介は追い追いということで(^^ヾ





未分類 | 23:36:21 | Trackback(0) | Comments(2)
二足のわらじ
駆け込みオープンから5日間が過ぎ、ようやく仕事の合間に頂き物のミカンを食べるくらいの余裕が出て来ました(笑)

今のところお客さんは友人知人が殆どですがポツポツと足を運んで貰って本当にありがたいことで、中にはお祝いまで持って来てくれる人もいて恐縮してしまいます(^^;)
まだお客さんが少ないのを良いことにオープン後もあれこれと追加工事(残工事か?)をしてますけどね(^^ヾ

そんな訳で木工の製作とセレクトショップと二足のわらじを履くことになりましたが、あくまでも本業は製作の方なので上手くバランスを取ってやっていきたいと思います!
おとなしく木工だけやってれば良いものをという声も聞こえて来そうですが、これには深ーい理由があるのです...

1つ目の理由は熊本でモノ作りを頑張ってる人を応援したいということ。
手作りに限らずモノが売れない時代ですが質の良い工芸品に対するニーズは絶対にあるはずで、百貨店が厳しい状況に置かれている昨今、ネットではなく実物を見て手に取って買いたいというお客さんの受け皿となるのはセレクトショップなのではないかと。

見た目や雰囲気ばかりで扱ってるモノは代わり映えしない雑貨屋やインテリアショップが多いので、どうせなら本物を集めたセレクトショップにしようと考え、何せ僕の周りには熊本県内だけでも素晴らしい作家さんが大勢いますから、皆の力を借りて熊本のモノ作りのレベルの高さを発信することによって熊本で頑張っている作家さんたちに何らかの効果があればイイなぁと思います(^^)

将来的には常設以外に1~2週間くらいの単位で企画展とかも考えていて、そのときはもう少しアート色の強い作家さんたちにも声を掛けたいと思ってるので、作家の皆さんそのときはヨロシクですm(_ _)m

2つ目の理由は...長くなったので続きはまた今度ということで(^^;)


実際に僕の作品だけを並べたギャラリーにするのとは比べ物にならないイイ感じの空間になりましたよ(^^ゞ




未分類 | 23:48:23 | Trackback(0) | Comments(1)
オープンしました!
2012年12月12日。
熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」が無事にオープンしました!

当初は10月中のオープンを目指していましたが壁を剥がしたり仕事に追われたりしている間にドンドン時間が過ぎて気が付けば12月...
しかもオープン日を設定した時点ではゆとりを持って万全を期して今日を迎えるはずだったのに、現実はバタバタで昨日なんか作家さんが搬入に来てるのにまだ棚が出来てませんでしたから(^^;)

そんな訳でここ数日はブログの更新もままならない程タイトな日々でしたが、家族を始めイロイロな人の協力のおかげでどうにかオープンに漕ぎ着けました(^^ゞ

現時点では搬入が間に合わなかった作家さんもいるし、店作りとしてもまだまだやらなければならないことがあってお客さんにご迷惑を掛けることがあると思いますが、あとは仕事をしながら徐々に完成度を高めていきたいと思います(^^)

思い入れは山ほどありますがその辺りはまた改めてということで、まずはオープンのご挨拶でした!

オープン
今日は寒かったけど青空に凛とした空気が心地よく、絶好のオープン日和でございました☆
置いてある花は「なごみの郷 高野」から開店祝いに頂きました!
歓迎して応援してくれてる地域の皆さんの為にも高野が賑わうように頑張らなきゃですね(^^ゞ





未分類 | 22:52:59 | Trackback(0) | Comments(2)
東京雑記帳
忘年会シーズンに入り今週はいつにも増して忙しいですね(^^;)

さて記憶が新しい内に4年ぶりの東京の感想など...
今更当たり前だろ!と言われそうですがとにかく人が多い。平日の昼間に何でこんなに人がいるの?と思う僕はすっかりおのぼりさんです(笑)

今回は時間もなかったのであまりアチコチ行くことは出来ませんでしたが、今後のモノ作りの参考になりそうなところをいくつか見て回りました(^^ヾ

まず秋葉原と御徒町の中間のガード下にある「2k540 AKI-OKA ARTISAN
「ものづくり」をテーマにした工房+ショップということらしいのですが、実際には殆どが単なるショップという感じでした。江戸切子のコーヘイ君のお父さん(コーヘイ君が4代目でお父さんは現役バリバリの3代目です!)に裏事情を聞いたら、当初は工房兼ショップで職人が作ったモノをその場で買えるという形にしたかったらしいのですが、そこは東京なのでテナント料が高過ぎて集まらなかったそうです(^^;)
御徒町に近いという場所柄かアクセサリーと革の店が多かったですが、ただ見て回るだけで結構ボリュームもありましたし一般の人にとっては面白い場所だとは思います。

その近くにあった「アーツ千代田 3331」はどちらかというとアート系ですかね?小学校の空き校舎を利用しているのですが、都心のど真ん中の小学校も空いているのか...(逆に都心のど真ん中だからかも?)という思いと、これだけの規模の建物をアートスペースとして活用できるのも都会だからなのか?とか...
和水町もこれから学校統合によって空き校舎だらけになるのでイロイロ考えさせられました(^^;)

あとは渋谷ヒカリエの8階にある「8/」にも行きました!
東京は新しい商業施設が次々に出来ますが、どこに行っても同じようなテナントが入っているだけでは面白くないので、こういうクリエイティブスペースという切り口は良いと思います(^^)
「47 GOOD DESIGN- 47都道府県のグッドデザイン賞 –」という展示を見てきましたが、これはなかなか面白かったですね!来年の1月27日までやっているので関東の方は是非☆

他にもチョコチョコ行きましたが、たまには都会に行って刺激を貰うのは重要だなぁと再認識しました!それによってまた田舎の良さも実感できますからね(^^)
今回はちょっと間が空き過ぎてしまいましたが、これからは少なくとも年に1回くらいは帰省したいとも思いました。現実的には難しい部分もあるかもしれませんが、時間は自分で作るモノですからね(^^ヾ

東京駅
復刻した東京駅です!
東京駅はずーっと工事をしていたイメージなのでようやく完成したのかとも思いますが、東京駅から皇居にかけてきれいに整備されていて昔のただのオフィス街というイメージからはかなり変わっていましたねぇ...

ミキモト
銀座ミキモトのクリスマスツリーです(^^)
今はどこにでも大きなツリーがありますが、ここのは定番中の定番というかこの時期の街の景色の一部と言っても過言ではないでしょう!






未分類 | 08:57:38 | Trackback(0) | Comments(0)
表彰式その2
今日から12月!気がつけばブログの更新も1週間ぶりです(^^;)
え?どこで何をしてのたかって?

何と9月の「くらしの工芸展」に続き今年2度目の表彰式でした(^^)
場所は東京・両国の江戸東京博物館で会場に入るといきなり金屏風が!
表彰式01
うーん、やっぱり熊本の伝統工芸館の表彰式とはちょっと違いますねぇ...
さすがの僕も今回はジャケット着用です。と言ってもノーネクタイで出席者の中ではかなりカジュアルでしたけど(笑)

入賞は決まっていましたが何の賞かは表彰式当日にならないとわからないということで楽しみにしてましたが、気になる結果は...惜しくも優秀賞でした(^^ヾ
表彰式02
しかし意外なことに共同製作部門の大賞にあたる都知事賞は該当ナシということで、そうなると優秀賞6点の中で僕らを含めた4点が共同部門で一番上だったということで、喜び半分ともう少しだったのに惜しかったなぁという気持ちが半分です(^^;)

実際に審査員の方々と直接話をしましたが、結構評価をしてもらったみたいで「もう少しブラッシュアップしていけば来年は大賞を取れる」という言葉もいただきました!
と同時に指摘されたところもイチイチ納得という感じで、最初は都知事がいないから該当ナシなんじゃ?と勘繰りましたが、やっぱり大賞には届かない何らかの理由があったことを真摯に受け止めて来年また頑張りたいと思います(^^ヾ
興奮冷めやらぬ内に(?)ということで表彰式が終わってから両国駅の横のカフェで江戸切子職人のコーヘイ君と2時間くらいみっちり来年に向けてのアイデア出しをしてきましたよ(笑)

何はともあれ今回の結果は現時点では納得のいくモノだったと思いますので、わざわざ東京まで行った甲斐がありましたね(^^)

あ、ちなみに入賞作品は1年間は主催者預かりということで来年の2月6日~8日に東京ビッグサイトで行われる「インターナショナルギフトショー」での展示が決まっているそうです。先日の展示会に行きそびれたという方は他にも素晴らしい作品があるので是非脚を運んでみてください!

4年ぶりの東京の感想などはまた改めて(^^ヾ





未分類 | 23:14:48 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad