■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
GW突入!
世間では今日からGWですね!僕はもちろん仕事ですが(^^;)
とりあえず前半は天気もイイみたいなのでイロイロなところが賑わうことでしょう。。。

前回お知らせした「里山美術展」と「湯の端美術展」はGW後半のオススメですが、和水町には他にも皆さんに是非オススメしたいところがあります☆
それは「THEスナフキンズ」です!!

えっ、スナフキンズはドミトリーの宿でしょ?と思ったアナタはもう古い(笑)
実は3月から母屋の隣の納屋がカフェとしてオープンしているのです(^^)
基本的には納屋カフェは木曜と土曜が営業ですが、その他の曜日は居候(?)のゆっこちゃんが「大塚カレー」として営業してます!

という訳で昨日カフェがオープンしてから初めて行って来ました(^^ゞ
金曜日は大塚カレーの日でしたが、ゆっこちゃんは福岡の「スパイスロード」という名店で修行の後、カレーを極めるためになぜかオーストラリアで武者修行(?)してきたという強者で、スパイシー(単に辛いという意味ではない!)なカレーはなかなか味わい深かったです(^^)

スナフキンズのミカちゃんが作るカレーもまた違う美味しさらしく次は木曜か土曜に行きたいと思います(^^ゞ
納屋を改装したお店も相変わらずセンスが良く、のんびりするにはもってこいのイチオシの店です♪
あ、もちろんドミトリーハウスなので1泊2,500円で宿泊もできますのでそちらもオススメですよ(^^)

鯉のぼり
写真はスナフキンズから少し北上した緑小学校分校の横で撮りました!
杖立温泉の鯉のぼりとは規模が違いますが、こちらも良い雰囲気でしたね☆





未分類 | 23:06:26 | Trackback(0) | Comments(0)
「里山」と「湯の端」
4月に入っても寒いなぁと思ってましたが、気が付けばGWは目前ですね(^^;)

GWと言えば民家村では今年で11回目となる「里山美術展」が行われます。そして隣の山鹿ではこちらも今年で5回目の「湯の端美術展」と熊本県北のアートシーンが盛り上がる時期です!
僕の工房はちょうど真ん中にあるので双方の中継役としてどちらにもお客さんを流せたらイイなぁと思います(^^)

一応まだ里山の方のスタッフをしているので作品は民家村に一点だけ展示する予定ですが、民家村を離れたことによって物理的にだけでなく精神的にもニュートラルな感じです(^^ゞ
あ、そう言えば湯の端に展示という訳ではないけど、百花堂さんにも一点僕の作品が置いてあるので今年に関しては全くイーブンですね(笑)

元々、里山のスタッフというのも誰か1人は民家村の人がいた方が良いからと言われて第4回か第5回からの途中参加だったので、現段階で既に卒業した気分で今後は外部から里山と湯の端の両方を応援したいですね!

まずは今年の美術展がどちらも盛り上がりますように☆
そしてどちらにお越しのお客さんもついでに僕のところを覗いてくれたら嬉しいです(^^ゞ

里山美術展⇒こちら
湯の端美術展⇒こちら

山田の藤
写真はまったく関係ありませんが、玉名の山田の藤です!
見に行ったのは月曜でしたが平日にも関わらず見頃だけあって結構な賑わいでした...





未分類 | 23:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
作家さん紹介その6
久しぶりですが熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」の作家さん紹介シリーズ第6弾はリブラ工房の樺山明さんです!

樺山さん02

樺山さんと最初に会ったのはいつだったかな?真剣に忘れました(^^;)
精力的に活動されてる人なのでどこかで知り合ったのでしょうが、ずっと前から友だちだったみたいな雰囲気を醸し出すおおらかな人です(^^)
樺山さんは鍛冶屋の3代目ですがサラリーマンを経て2000年に工房を開いてるので僕とキャリアもほとんど変わらずしかも同い年ということで、話をしていると共感することだらけです(笑)

樺山さんは包丁や農具などから門扉などの大物まで幅広く作ってますが、ウチでは鍋敷きや燭台など日常使いの小物を置かせて貰ってます。
囲炉裏で使う五徳や火箸を見て懐かしがるお客さんも多いですが、懐かしさの中にモダンさを兼ね備えた作風は男性だけでなく女性にも人気がありますね☆

そうそうショップの展示棚のフレームも樺山さんに作って貰いました!最初は木で作ろうかと思いましたが、時間もなかったし木だとどうしても線が太くなってしまうので...
アイアンのフレームに板を渡しただけのシンプルな棚ですが、なかなか良い感じになって棚に反応するお客さんも多いです(笑)
棚の写真はわざわざ撮ってないので実物は確認しに来てくださいね(^^ゞ





未分類 | 22:41:59 | Trackback(0) | Comments(0)
エクステリア
しばらく寒い日もありましたがようやく春らしい気温に戻りましたね!と思いきや今日なんて熊本は雷鳴ってましたね(笑)
週末は先日の「はるかぜ2013」の反省会やら、近所のお爺ちゃんの告別式やら消防の入団式やら相変わらずバタバタしてました(^^;)

本当にちゃんと仕事してるの?と思われるかもしれませんがご安心を!って、今やってる仕事じゃなくて2週間前に納品した写真ですけどご覧あれ(^^ゞ
縁台01
ベンチというか縁台というか何を隠そう初めてのエクステリアなのです!
幅が2メートルというのも普段はあまり作らないビッグサイズですね(^^ゞ

材料は米杉でキシラデコールという塗料で着色塗装してます。
塗装もそうですがアジャスタを露出させて脚の木口が直接地面に付かないようにしたり、念のためにホゾ組みの上から更にビスを打ったりとそれなりに気を使いました...
やはり軒下とは言え木製品には厳しい環境なので出来る限りのことをして少しでも長く使って貰えれば嬉しいです(^^)

それにしてもここの庭がとても良い感じで、この時期にベンチに座って庭を眺めたりしたら気持ちイイだろうなぁと思います♪

注文を頂いたのは昨年末で暖かくなる頃までにとのことだったので余裕だと思ってましたが、急ぎの仕事が入ったりして特に3月中旬に桜が開花した頃は既に暖かいぞ!と焦りました(笑)
結果的にはギリギリ3月中に納品できて、お客さんにも喜んで頂けて良かったです(^^)
本当にありがとうございました☆






未分類 | 22:17:43 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafeの報告です!
バンコCafe vol.5終了しました~!
全国的に大荒れの週末だったので準備も前倒しにして天気予報も数えきれないくらいチェックして今度ばかりは厳しいかもと思いましたが、午前と午後の1回ずつ雨がぱらついたくらいでギリギリセーフな感じでした(^^;)
雨はともかく風が強くて4月とは思えない寒さの中、本当に多くのお客さんに来ていただいて心地良い時間と空間を共有できました(^^)

民家村で同日に行われるイベントもなく久しぶりの単独開催で不安もありましたが、あの天気であれだけ集客できたら大盛況と言ってイイでしょう(^^ゞ
これもひとえにゲストと出店者、スタッフの皆さんのおかげですm(_ _)m

5回目を迎えバンコCafeというイベントが定着してきた気もするし、お客さんの中には今まで以上に若者も多くて何となく当初の思惑に近づきつつある確かな手応えを感じましたよ!
仕事もそうですがやっぱりブレずに継続することは大事ですね...

3月末の「はるかぜ2013」の準備から始まりイベント続きでバタバタでしたが、八代の家づくりフェアの搬出も無事に終わってようやく一段落したのでこれからは普通の家具職人に戻ります(笑)

本当に脚を運んでくれたお客さんは勿論、出店者、スタッフ、ゲスト、チラシの協賛を頂いた方や来られなかったけど気に掛けて頂いた方まで全員に心より感謝です☆
次回バンコCafe vol.6は10月20日に開催予定なので、またお会いしましょう(^^ゞ

バンコCafe5_01
青空かと思ったら小雨が降ったりと忙しい天気でしたが賑わって良かったです(^^)

バンコCafe5_04
手前は荒尾で大人気の古道具屋・ギャラリー時さんです!
なかなか出店して貰えないという噂もある時さんの参加でバンコCafeも箔が付いたかな?(笑)

バンコCafe5_05
こちらは大牟田から参加の苔玉mauさんです。
今回は全部で23軒もの出店者に集まっていただきました(^^)

バンコCafe5_08
川原一紗ちゃんと藤川潤司くんの夫婦ユニットのライブもとても良かったです♪
やっぱりライブのときが一番お客さんが多いですね(^^ヾ

バンコCafe5_07
最後は平井さんも加わって3人でセッションになりました(^^)
主催者の僕が言うのも何ですが、本当に楽しかったですよ☆





肥後民家村のイベント情報 | 23:14:07 | Trackback(0) | Comments(0)
週末あれこれ
今週末は全国的に大荒れの天気みたいですね...
幸いにして熊本では日曜は曇りの予報なのでバンコCafeは予定通り開催しますが、お客さんも出店者の皆さんも暖かい格好をしておいでくださいね(^^)

さてイベントの準備でバタバタしてますが実は本業でも今週末にイベントがありまして、八代市の和久田建設さんの「家族の絆・家づくりフェア」に参加させて頂きます(^^ゞ

いわゆる分譲地のモデルハウスですが、今すぐにマイホームをという人でなくても楽しめるように、各棟ごとに音響とか肥後手ぬぐいとかストレッチ教室とかイロイロな展示やワークショップなどがあり、その中の1棟の家具職人の家具を紹介するという企画に家具工房BLANKの木場佑一くんと竹工の山満さん(行灯が何点か)と一緒に展示してます(^^)

八代チラシ
それにしてもチラシの「熊本の人気家具職人の~」って逆にスゴいプレッシャーなんですけど(^^;)
確かに木場くんは今熊本で一番(と僕は思ってます)スタイリッシュでしっかりした家具を作るので違和感ありませんが、僕の場合は人気家具職人なんて実感ゼロですよ、ゼロ!(笑)

でも企画を担当した人の話では「家具職人でイイ人いない?」って何人かに聞いたら木場さんと小野さんと言われたそうで、そうやって名前を挙げてくれる人がいることは本当に光栄なことですm(_ _)m
昨日が搬入で久しぶりに木場くんに会いましたが、相変わらずイイ家具作ってるし弟子も増やして頑張ってるみたいで僕も刺激を貰いましたよ(^^ゞ

そんな訳で八代方面の方は今度の土日はアメニティタウン松崎へ!
そちらは作品だけなので僕は日曜に民家村のバンコCafeでお待ちしてまーす☆
あ、日曜は隣の山鹿でも「天聴マルシェ」というイベントがあるので民家村とハシゴなんてのもオススメですよ(^^ゞ





未分類 | 23:04:43 | Trackback(0) | Comments(0)
サイコーでした!!
南関町の野外ロックフェス「はるかぜ2013」は天気にも恵まれお客さんも2日間で800人という大盛況でした!

僕も仕事で出たり入ったりバタバタしてましたが、それなりにお役に立てたのではないかと(^^ゞ
僕の担当は受付チームでしたが入場口が風の通り道で暴風に飛ばされそうでしたよ!でも会場は夕方まではポカポカと暖かかくビールが美味しそうでした...
あとは撤収の人数が少なくて(平日だから仕方がないけど)老体にムチ打って頑張ったおかげで筋肉痛バリバリです(^^;)

とまぁ大変ではありましたが僕も2日目の最後の方だけはしっかり楽しませて貰いましたよ(^^ゞ
ロックの神様・エンケンこと遠藤賢司のパフォーマンスは上手く言葉には出来ませんが魂を揺さぶられる何かがあった気がします!アンコールの「不滅の男」最高でした☆

そして大トリは南関町のキヨシローこと平井正也率いるマーガレットズロースの熊本初ライブ!
平井さんのソロライブは何度も見てますが、それを踏まえてバンドで聞くとやっぱり音に厚みがあって断然イイですね(^^)b
平井さんのソロではエアでしているメンバー紹介も当然エアじゃなくて、演奏も良かったけどここに至る背景まで考えるとちょっと感動すら覚えました...
関東からもファンの人が来てたみたいでマガズロ恐るべし!って言うか平井さんって普段メチャメチャ気さくに喋ってるけどスゴい人なのを再認識です(^^;)

本当に人口1万人ちょいの町でこれだけの規模のフェスが実現したのは歴史的なことだと言っても大袈裟ではないと思うので、関係者の皆さん本当にお疲れ様でした!!
でも何が一番良かったって出演者とスタッフ用のまかないが美味しくてサイコーでしたね(^^)

来年は僕は実行委員を定年退職(?)してお客さんとして参加しまーす!そして美味しいビールを飲むぞ~(笑)

はるかぜ201301
トキノス時空間研究所のMAWちゃんの舞台装飾もイイ感じでしたね(^^)
ちなみに20世紀少年の主人公・遠藤ケンヂという名前はこの写真で歌ってるエンケンさんに由来してます!

はるかぜ201302
これは僕が仕事の合間に廃材で作ったタイムテーブルです!
字は平井さん本人に書いてもらいました(^^ヾ

はるかぜ201303
最後は子供から大人までお客さんがステージに上がってライブハウスみたいな盛り上がりでした☆





未分類 | 23:00:14 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad