■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
真空管アンプ
梅雨だから仕方がないとはいえお天道様が恋しい今日この頃です...
晴れたら晴れたで暑くて大変なんですけどね(^^;)

さて最近の仕事の紹介を(^^ゞ
アンプ
これはオーディオマニアの議員さんからの注文でアンプを収納する箱というかカバーを作りました!
詳しくは知りませんが何でもこの真空管アンプはCOUNTERPOINT社の「SA-3」というマニア垂涎の逸品とのことでお値段は40万円近くするのだそうです!!

まぁ僕にとっては中身が何であれ寸法通り作るだけなんですけど、材料もお客さんの持ち込みだったのでこれが大変でした(^^;)
厚さ28mmの集成材でご丁寧に片側が面取りしてあってウレタン塗装までしてあったので、わざわざ塗装を剥ぐのも面倒だし面取りも前面にそのまま活かすことに...

通常の工程は加工して仕上げ鉋をかけて組み立てした後に目違いという僅かな段差を調整します。その後で木地調整をして最後に塗装となる訳ですが、今回は塗装まで仕上がっている材料を使うので組み立ての後に調整出来ませんし、傷が入らない様に加工するのもいつも以上に気を使いましたね(^^;)

結果的には喜んで頂いたので良かったのですが、手間の割には値段を安くし過ぎたかも?
まぁ積極的に僕のPRをしてくれる人なので今回は特別ということで、議員さんに貸しを作っておくのも悪くないかと(^^ヾ





未分類 | 23:17:55 | Trackback(0) | Comments(0)
合宿
熊本は梅雨らしいスッキリしない天気が続きますね(^^;)
まぁ恵みの雨ということで適度に降って貰わないと困りますからねぇ...

さて昨夜は和水町の地域おこし協力隊員のせんと君(仮名)が企画した地域づくり合宿に参加してきました!もとい、正しくは合宿の飲み会にだけ参加してきました(笑)

地域おこし協力隊というのは総務省が全国的に行っている事業で和水町にもせんと君を含め3名の協力隊員が昨年度から赴任して頑張ってます(^^)
昨日は和水町や熊本県内だけでなく長崎や佐賀から協力隊員や行政職員など12人(だったかな?)が参加していて、ゆっくり話をするには丁度良い規模でしたね...
皆それぞれに不安や悩みを抱えつつも地域の可能性を前向きに捉え、その中での自分の役割を考え行動する姿勢は頼もしい限りです!

総務省の考える協力隊の行動指針とか基本スタンスの様なモノもあるみたいですが、地域もそれぞれなら協力隊員のパーソナリティもそれぞれで正解はない訳ですから、マニュアルに縛られることなく楽しんで自分のやりたい様にやるのが一番だと個人的には思います(^^ゞ
ヨソ者(決して否定的な意味ではありません!)が楽しんでれば地元の人も喜んでくれますからね(^^)

それにしても協力隊に限らず震災を機に熊本にも移住者が増えましたが、気が付けば僕も熊本県民になって早12年になるので移住者の先輩的ポジションにいる機会が多い今日この頃です。裏を返せばそれだけ年も取ったということですけどね(^^;)

そんな訳で久しぶりに会った友達と旧交を温めたり新しい出会いがあったり楽しい時間を過ごさせて貰いました。やっぱりやる気のある若者との交流は楽しいですよ(^^ゞ

ホストを務めたせんと君は本当にお疲れさまでした!
和水町も他所に負けない様に盛り上がって行きたいですね☆

あじさい2013
写真は本文とは関係ありませんが工房の向かいで撮った紫陽花です(^^)




未分類 | 22:23:31 | Trackback(0) | Comments(0)
作家さん紹介その7
空梅雨かと思いきや明日は大雨らしく台風も来ているみたいで心配ですね...

さて、トピックが多かったのか(?)すっかりご無沙汰になってしまいましたが、熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」の作家さん紹介シリーズ!えーっと第何弾だったっけ?そうそう第7弾でした(^^ゞ

今回はステンドグラスの舛田良子さんです☆
舛田さん03

舛田さんは山鹿の百花堂さんとかji-uさんで作品だけは目にしていたのですが、ご本人に会ったら作品の雰囲気通りの柔らかい感じの人でした(^^)
あんなに細かい仕事をしてる割にはカバンを何度も忘れちゃったり意外にしっかりしてないキャラにも好感が持てます(笑)

最近はステンドグラスの作家さんも多いですが、舛田さんの作品はそれまでの僕のステンドグラスに対するイメージを一変させるだけのインパクトがありましたね...

ハウスメーカーと組んで照明や建具などの仕事もしていますが、こんなステンドグラスが家の一部なんて想像するだけで素敵です☆
長らく建築中の我が家もいつの日かどこかに舛田さんのステンドグラスを使いたいなぁと密かに企んでますが本当にその日は来るのだろうか?(^^;)





未分類 | 23:13:03 | Trackback(0) | Comments(0)
両A面
いやはや蒸し暑くなってきましたねぇ...
今年は高野で初めての夏なのでどのくらい暑いのか戦々恐々としています(^^;)

さてホームページに続きようやくリーフレットが出来ました!
リーフレット
ホームページは後でいくらでも更新できるのでとりあえずUPというのができますが(今もとりあえずの状態です^^;)、紙媒体は完全データ入稿でそのまま印刷という一発勝負なので毎度のことながら結構緊張しますね(^^ゞ

せっかくなので先日のイベントに間に合わせたいなぁと思ったのですが、発注から納品までの時間が長い方が印刷代が安くなるので5月末に入稿して手元に届いたのはイベントの前日でした!
まぁギリギリ間に合ったし実際に印刷代も安かったので結果オーライでしたが、もう少し余裕を持ちたいモノです...

A4三つ折で片側が工房、もう片側がショップの案内になっている両A面です!って、よく考えたらデジタル世代は両A面って言ってもピンと来ないんでしょうね?(笑)
という訳でこれからボチボチですがリーフレットを置いてくれそうなお店に出没する予定なので心当たりの方はヨロシクお願いしますね(^^)







未分類 | 23:06:44 | Trackback(0) | Comments(2)
1周年おめでとう!
日曜日に行われた「tokunaga farm 1st anniversary」終了しました!

以前は真剣に音楽活動をしていた德永くんの実に5年ぶりという1曲だけのライブで幕を明けましたが、お客さんが入る前だったので出展者だけで聞くのは勿体ない素晴らしい演奏でしたよ(^^)

他にも德永くんが野菜を納品しているお店と僕たち出展者の紹介を自分の言葉で1枚ずつ紙にまとめて貼り出してくれていて、そんな德永くんの気持ちに応えるように稗島珈琲店のミキちゃんがローソクを1本立てた德永農園のバースデーケーキを焼いてくれていて何だか本当に良い人だらけ!って感じでした(笑)

あいにくの雨模様でしたが大勢のお客さんに来ていただいて楽しい時間はアッという間に過ぎてしまい、何だか1日で終わってしまうのが勿体ない名残惜しいイベントだった気がします...
素敵な出会いもたくさんあってこれも德永くんの人徳でしょうね!僕は本当に周りの人に恵まれてると改めて実感です(^^ヾ

個人的には搬入搬出のときに雨が降らなかったのも良かったですが、何よりハートフルでピースフルなイベントに声を掛けてくれた德永くんに感謝です☆
脚を運んでくれたお客さんはもちろんですが場所を貸していただいたcafe neiさん、一緒に出展した稗島くん、kotoさん、玉のかんざしさん、楽しい1日をありがとうございました(^^)


真面目で性格も良くて背も高くてイケメンでおまけにギター弾いて歌っちゃう、こんな德永くんが真摯に野菜に向き合っている德永農園をこれからもヨロシクお願いしますm(_ _)m

tokunaga1st02.jpg
お馴染みの稗島くんは入口でお客さんの動線を作ってくれてましたが、パッと見はもはや珈琲屋だか古道具屋だかわかりませんね(笑)

tokunaga1st03.jpg
kotoさんの裂き編みバッグです!手間が掛かっていてカラフルでしっかりした作りの作品も素敵でしたが本人のキャラも最高でした(^^)

tokunaga1st04.jpg
バンコCafeにも出展してもらっている玉のかんざしことばばちほちゃんのアクセサリーです!
楠を使ってるのですがちっちゃくて可愛い作品はとても僕には作れません(^^;)

tokunaga1st05.jpg
ちなみに僕のコーナーはこんな感じでした!今までイベントなどでしか会ってなくて、やっと僕が何をしているかわかったという人も少なくなかったと思います(^^ヾ

tokunaga1st06.jpg
そして德永くんが作ってくれた僕の紹介文...とても嬉しいことをたくさん書いてくれてましたが、德永くんの女子力が高過ぎなのが気になります(笑)






未分類 | 22:45:36 | Trackback(0) | Comments(0)
今度の日曜です!
祝!サッカー日本代表W杯ブラジル大会出場決定(^^)v
オーストラリア戦は緊迫したイイ試合でしたが、パスは回せるけどフィニッシュに繋がらないという課題も相変わらずだったので、これからの1年で更にレベルUPして本大会でのサプライズを期待してます!

さて、今度の日曜に迫った徳永農園の1周年記念イベントですが、会場が微妙に変更になりました(^^;)
大牟田のcafe neiの敷地内というのは変わりませんが、予定していた旧押し花美術館が工事中とのことでneiのイベント用の部屋を使わせて貰うことになりました(^^ゞ

一応レイアウトを考えていたので少々焦りましたが、場所を確認したら思ってたより広くて9坪もありました!他の出展者の人との兼ね合いもありますが、スペース的には問題なさそうなので持っていく作品も当初考えていた通りで良さそうです...

という訳でちょっとバタバタしてますが、よく考えたらちゃんとした(?)出展は昨夏の鶴屋百貨店以来なので久しぶりにワクワクしますね(笑)
イロイロな方とお会いできるのを楽しみにしてます☆

「tokunaga farm 1st anniversary mini-marche」
2013.6.9(sun) 11:00~17:00
cafe nei(福岡県大牟田市宮部155-1 宮部の森内)


写真はneiの奥の方から撮ったのですが白い三角屋根のところでお待ちしてますよ(^^)





未分類 | 22:59:13 | Trackback(0) | Comments(0)
大役を仰せつかりました(^^;)
そうですか、もう6月ですか?薄々感づいてはいましたけど本当に早いですね(^^;)

さて先日GWに行われた里山美術展の反省会がありました!
これまで4年(5年だっけ?)の長きに渡り事務局を務めていたトザワさんが仕事の都合により今回をもって退任ということでお疲れ様でしたm(_ _)m
で、それに伴う新しい事務局はなななんと!僕がすることになりました(^^;)
まぁ薄々感づいてはいましたが、事前に何の根回しもなかったのでちょっと油断してましたね...

僕も含めてオジサン率の高い今のスタッフを見渡して、時間的余裕とスキルを兼ね備えてる人はいないので、現実的に考えると僕がやるしかないのかな?と。まぁ時間的余裕ということでは僕も結構厳しいんですけどねぇ(^^ゞ

何回か書きましたが民家村を出たことによって気分的には里山美術展と山鹿の湯の端美術展のどちらも応援したいしどちらも盛り上がって欲しいと思っていて、その為にはニュートラルな立場でいるのが理想なので今回の事務局の話は避けて通りたかったというのが本音ですがそう簡単に解放はしてくれませんね(笑)

事務局を受けるに当たって
①期間は1年間限定
②若いスタッフを最低3人は増やす
③美術展開催中は基本的に高野の工房にいる
という3つの条件を出しましたが、それでもイイということなのでそこまで言われたらさすがに僕も腹をくくりましたよ(^^ゞ

一番のポイントは②で今までこれを怠ってきたツケが確実に来てますからねぇ...
もっと若い人を増やさないと会議のときも病気の話題ばっかりですから(笑)
真面目な話、マンネリ気味の里山美術展に比べ湯の端美術展の方は勢いがありますから、少しでも盛り返せるように頑張りたいと思います(^^ゞ

という訳で誠に僭越ではございますがご指名により事務局の大役を仰せつかりましたので、皆様のご指導ご鞭撻ご協力をお願い申し上げ甚だ簡単ではございますが挨拶に代えさせていただきます(^^)

蝶
写真は全く関係ありませんが工房のガラスにとまってた蝶です!
外に出たいのに出られないところにシンパシー?って思った人は深読みし過ぎですよ(笑)





未分類 | 22:40:46 | Trackback(0) | Comments(1)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad