■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
TAKASE CAFE
前回のバンコCafeの告知に続きまたもやカフェネタです!と言ってもこちらはイベントではなく実店舗です(^^ゞ

3.11を機に玉名にUターンして「あめのゆみ」というNPOを立ち上げるなど持続可能な社会に向けて精力的に活動されているミヤベさんが玉名の高瀬商店街にコミュニティカフェをオープンするそうです!
空き店舗をイイ感じにリフォームして音響にもかなりこだわってますがテーブルが足りないと相談があり、勿論(?)予算も足りないとのことで使ってないチェリーの丸テーブルを僕の宣伝がてら提供することになりました(^^;)

実は展示会の搬入搬出で傷が入ってしまい修復しなきゃと思いつつ、工房の階段を通らないサイズなので展示もままならず後回しにして埃をかぶっていたヤツなので陽の目を見させるイイ機会かと(笑)
時間もないし無償貸出なので修復はせずにワックスだけ塗り直しましたが、ミヤベさんの手作り感溢れるテーブルの中で逆に浮いている気もします...
まぁ1つでもそれっぽい家具があることで店の雰囲気が締まるという見方もできるかもしれません(^^ゞ

という訳で「TAKASE CAFE」は明後日(!)9月30日オープンで当面は月~木の11時~15時で営業ということなので皆さん脚を運んでみてくださいね(^^)


ちゃんとした写真はオープンしてからまた改めて撮ってきます!って、しばらくは営業しながらちょっとずつ工事もするみたいですけど(笑)





未分類 | 21:41:26 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafe vol.6
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが今年の暑さはしぶといですねぇ(^^;)

さて、さすがに涼しくなっているであろう10月20日(日)にまたやりますよ!
何だかんだで早くも6回目のバンコCafeですが、今回のテーマは「明るいエネルギー政策」です(^^ゞ

安部首相の全く信憑性のないunder control発言が波紋を広げてますが、原発は論外としてそれじゃあ代替エネルギーはどうするねん?ということを今だからこそ皆で考えるきっかけにしたらええんとちゃう?
と何故か関西弁になってしまいましたが、そういう訳でNPO法人九州バイオマスフォーラムの副理事長で先の阿蘇の世界農業遺産認定にも尽力された大津愛梨さんとソーラークッカーの達人・沖智張さんの2人をゲストにお招きしてイロイロな話を聞いちゃいます(^^)

他にもピアノのWall Flowerさんのライブやこだわりの出店(現在21軒)もあるので、皆さん今から予定に入れておいてくださいね☆
毎度のことながら僕が一番楽しみにしてます(笑)
詳細はこちら








肥後民家村のイベント情報 | 22:22:11 | Trackback(0) | Comments(0)
贅沢な時間
ここ数日の熊本は申し訳ないくらい爽やかな秋晴れが続いてます!

昨日は連休明けで休日だったのですが、こんな素晴らしい天気の日に家で作業してるのは勿体無さ過ぎる!!と急遽長崎県の波佐見まで行って来ました(^^ゞ

言わずもがな波佐見焼で有名な陶芸の町ですが、今回のお目当ては窯元の跡地を利用したギャラリー・モンネポルトです(^^)
ここは前から気になりつつも家からだとちょっと気合いが必要な距離でなかなか行けずにいましたが、タイミング良く友人のピアニストsoso(重松壮一郎)のプロ活動10周年記念イベント「重松壮一郎と生命の森展」が開催中なのでこれは行くしかないと思い立って片道2時間半のドライブに出発!

sosoのピアノはクラシックやジャズとは異なり生きとし生ける全てのモノを音に紡ぐオリジナリティ溢れる演奏で、それを聴く人がそれぞれ自由に解釈するというスタイルはいつも会場全体が心地良いオーラで包まれている気がします...
今回は即興演奏が基本でsosoがその一瞬一瞬に感じたままをひたすら弾きまくってますが、あの細いカラダのどこにそんなエネルギーがあるのか本当に不思議です(笑)

昨日は平日だったのでお客さんもそこまで多くはなくてゆったりと聴くことが出来たし、久しぶりにsosoと話も出来て本当に贅沢な時間を過ごさせて貰いました(^^ゞ
soso10周年おめでとう!最近はなかなかライブも行けてないけどこれからも応援してます(^^)

という訳で「重松壮一郎と生命の森展」は23日迄でイロイロなアーティストとのコラボによるライブもあるので是非是非☆
詳細はこちら


写真は人が少ない瞬間を狙って撮りましたが、平日にも関わらずそれなりにお客さんもいましたよ。中には見慣れた顔もいて奇遇だねぇ!とビックリしました(笑)
会場のモンネポルトも一見の価値ありですよ(^^)





未分類 | 22:21:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ムムム...
前回「くらしの工芸展」の申し込みに行ったと書きましたが結果が出ました!

何度も新聞発表の名前を見ましたがどこにも無いではないですか!?
これはつまり選外ということですが、まさか入選にも入ってないとは思いませんでした(^^;)
プロアマ、ジャンル問わずの公募展なので木工に関してはプロがキッチリ作っていれば入選は間違いないと県内の木工関係者の間では言われていて、実際にこれまで10回くらい出してますがさすがに入選を逃したことはなかったんですけどね...

いや実は思い当たる節はあって、応募要項には縦・横・高さ2m以内とあったんですけど僕の作品は長さが2m4cmあったのでした(^^ゞ
気が付いたのは殆ど完成間近のときだったので今更どうしようもなく、もしかすると受け付けられないかも?と思いつつの申し込みだったのです!
でもそのときは拍子抜けするくらいあっさり受け付けられたので、たった4cmだしそこまでシビアじゃないんだと安堵して結果を楽しみにしてましたが、こうなるとやっぱり規格外で所謂レギュレーション違反ってヤツだったの?と思わずにはいられません(^^;)

もし規格外だったら最初から受け付けないで欲しかったけど、逆にそれが理由じゃないなら全く腑に落ちないという微妙な心境です...
まぁ何を言っても応募要項をちゃんと読んでなかった僕が悪いんですけど(笑)

グランプリを狙うとか大きなこと言って期待させてしまった方にはヘナチョコな結果でゴメンなさい...
気持ちを切り替えて次のイベントに向けて準備したいと思います(^^)

カレー皿
思うところがあってまだ写真は公開できないので代わりに(?)萩見窯の井銅くんに頼まれて作った皿の型です(^^ヾ
奥がカレー皿で手前がソース皿ですけど、成型してから焼くと15%も縮むとのことでその分大きめになってます。出来上がりが楽しみですね!





未分類 | 22:19:27 | Trackback(0) | Comments(0)
人事は尽くした
2020年の東京五輪開催が決定してしまいましたね!
日本が盛り上がるという点と純粋に日本のスポーツ文化の振興という意味では歓迎したい気持ちはありますし勿論競技自体は楽しみではありますが、治安の問題がなければイスタンブールで開催した方が五輪的には意義があったのではないかと正直思います。まぁ今の五輪は商業的になりすぎてますからIOCも経済効果重視なのかもしれませんけど(^^;)
何はともあれ安部首相は世界に向けて公約してしまったので競技場などのインフラ整備よりもまず福島の対応をキチッとして欲しいと切に願いますっ!!

さて今日は「くらしの工芸展」の申し込みに熊本日日新聞社まで行って来ました!
以前にも書いたと思いますが今年は超大作だったので治具作成から入れると結局200時間も製作に掛かってしまいました(^^;)
手間もそうでしたがサイズも超大作(?)だったので冷静に考えると大き過ぎて受け付けてもらえないんじゃないかという不安が...

そんな訳でドキドキしつつ2tトラックと助手を手配して申し込みに行ったら、拍子抜けするくらい何の問題もなくあっさり受け付けてもらってホッとしました(笑)
担当の方も実際に座ってくれて「これはイイですね~!」と言ってもらいました(^^ヾ
ここ数年は受付のときの反応はかなりイイので、ここまでは例年通りということであとは審査結果を待つだけです!

とりあえずこの暑い夏に今僕に出来る全てをぶつけてチャレンジしたと言っても過言ではない意欲作なのであとは心静かに天命を待つことにします(^^)

快くトラックを貸していただいたカツマルさんと助手を買って出てくれたタカオさんにはこの場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

三方留め
全貌はまだ明らかに出来ないので写真は一部だけ(^^ヾ
「三方留めホゾ接ぎ」という三本の部材の繋ぎ目が全て45度になっている見た目はとてもシンプルで美しいけどかなり複雑な組手です!これも今回初めて挑戦しましたがキッチリ収めるのはなかなか大変なので我ながらよく出来たのではないかと(^^)v






未分類 | 22:15:10 | Trackback(0) | Comments(0)
もう1年、まだ1年...
猛暑の次は大雨、竜巻とここ数年の大規模災害を見てると、昔だったら絶対に大仏建立だよなぁとか考えてしまいます...
これから本格的な台風シーズンなので、これ以上日本列島に大きな被害が出ないことを心より祈りますm(_ _)m

さて気が付けば9月ですね!
思えば昨年の9月1日に今の工房の鍵を受け取ってオープンに向けた長い長い改修の道のりが始まったのでした(^^;)
なのであれから早くも1年が経過してしまったということですね...

ちょうど1年前の今頃は汗だくで床のPタイルを剥がしてたなぁとつい昨日のことのように思い出します(^^)

たまたま昨日作業用の靴(所謂「たびぐつ」ってヤツです)がボロボロになってきたので、ホームセンターに買いに行ったらポイントで交換出来てしまい、工房の改修に伴いセメントだペンキだとイロイロ買ったからボイントも貯まってたのだなぁと改めて実感した次第でした。もっとも靴が安かっただけだという話もありますけどね(笑)

そんな訳でアッと言う間の1年でしたが、まだたったの1年でまだまだ先は長いですからこれから更に頑張りますよ(^^ゞ

カマキリ
写真は全く関係ありませんが、何日か前に工房の壁にいたカマキリです!
僕もカマキリみたいに壁にしがみついてでも頑張る覚悟ということで(笑)





未分類 | 22:52:51 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad