■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
遅くなりましたが...
ようやくスタンプラリーの幟(のぼり)を付けました(^^ゞ

いや本当は10月1日から始まってたんですけど、12月23日までと期間も長いし天気が悪かったり留守にすることも多かったので福岡から戻ったら付けようと思ってたのに気が付けば10月も今日で終わりですね(^^;)

スタンプラリーは民家村の頃から毎年の様に行われてますが、正直に言うと僕は否定的ですねぇ。何故って安易だから(笑)
まぁ何もやらないよりはマシと言われれば確かにそうだけど、飲食関係とか温泉とか以外は費用対効果も薄いと思ってます...

先日バンコCafeを行った民家村の旧布施家の土間にコンクリートが打たれてましたが、折角なら昔ながらの土間打ちのワークショップでもしたら参加者も喜ぶしコストも抑えられるしニュースにもなるイイ機会だったのに勿体ないなぁと(^^ゞ
何年も前から役場の担当者には話してましたが、そりゃあ役場は予算さえ確保したら業者に丸投げした方が楽ですからね(^^;)

スタンプラリーの様に広く浅くというのも良いかもしれませんが、もっとディープな企画を考えてそこに反応するお客さんを呼び込んだ方が本当の意味で和水町のファンを増やすことに繋がるのではないかと思うのは僕だけでしょうか?

一応、町のやることには協力しようという気持ちはあるので、これを機にただスタンプを押しに来るだけじゃないお客さんのお越しをお待ちしてます(^^)
とりあえず幟を立てとけば何か店があるんだな?というアピールにはなると思います(笑)

幟
写真を撮って気が付きましたが、看板の上の風で回る部分がごっそり無くなってました(^^;)
まぁ実際はあまり回ってませんでしたが、周辺を探しても見当たらずどこへ行ったのでしょう...





未分類 | 22:29:48 | Trackback(0) | Comments(0)
振り返る
10月も下旬だというのに毎週の様に台風の進路を心配しないといけないっていうのはどういうことでしょうか(^^;)

さて福岡での展示会もバンコCafeも終わりようやく日常を取り戻しつつある今日この頃ですが、ここらでちょっと冷静になって振り返りをば(^^ゞ
勿論振り返らないといけないのはイベントじゃなく本業の方です(笑)

今回は天神岩田屋という福岡の百貨店の代名詞的なところではありましたが、熊本の鶴屋百貨店で最初に出展させて貰ったとき(特に初日)のインパクトとは程遠かったかな?というのが正直な感想ですね...
まぁデパートは年々厳しい状況になってきてるのは確かみたいで単純に比較するのは難しいとは思いますが、岩田屋に1週間いて「やっぱり鶴屋はスゴいかも?」と思った次第です(^^;)

合併再編が進む百貨店業界でこれから生き残っていくのは鶴屋みたいに昔から地域に根差してて包装紙だけでありがたみがあるところではないかと(^^ゞ
まぁ岩田屋でもここに来ないと出会えなかったお客さんとのご縁を頂いた訳だし、出展した意義は実際の数字以上に大きかったと思いますが、もし次にオファーがあったら真剣に悩みますね...

基本は僕の工房に脚を運んでくれるお客さんを増やさないとですが、今後も年に1回くらいはどこかに出展したいとは考えてます。ただその1回が百貨店なのかギャラリーなのかあるいはクラフトイベントなのか、よーく考えないといけないなぁと改めて思いました(^^;)
クラフトイベントも最近は多くなって中にはレベルが高いところもあると聞きますが、僕の場合は買いやすい小物ではなくあくまで家具がメインなので、軸がブレないようにしつつも高くても良いモノを求めているお客さんと出会える場所はどこなのか模索していきたいと思います!
いやぁ本当に作るより売る方が大変ですね(笑)

とまぁイロイロ考えてはいますが結局は一つずつ丁寧に仕事をするだけなので、注文があることに感謝して貯まっている仕事を順番に片付けていきたいと思います(^^)

蝶20
写真は工房の下で撮りました!
民家村にいたときはこんな写真ばっかり撮ってましたけど何となく久しぶりですね(^^ヾ






未分類 | 22:37:58 | Trackback(0) | Comments(2)
バンコCafe vol.6終了☆
いやはや、今回ばかりは雨かと肝を冷やしましたが前日の朝になっていきなり晴れの予報に変わるというアンビリーバブルな展開に(^^ヾ
暑過ぎず寒すぎず絶好のバンコCafe日和のおかげか大勢のお客さんにお越しいただいて大盛況でした!

マイクスタンドの手配で落ち度があったりお客さんの車のバッテリーがあがったりと多少のトラブルもありましたが、イベントやってればイロイロあるのでこのくらいは良しとしないと(^^;)

毎度のことながら出店者やゲスト、スタッフの皆さんの協力のおかげで素敵なイベントに成長させて貰ってる気がします(^^ヾ
今回は初出店の方に「何だか平和な空気が流れてますね...」と言われたのと常連の出店者の方に「バンコCafeは安定の集客力ですねぇ」と言われたのが嬉しかったです(^^)
実際にお客さんが増えたのは出店者の皆さんが積極的にPRしてくれるおかげだし、安定してきたのもようやくここ2、3回の話なんですけどね(笑)

今回のテーマは「明るいエネルギー政策」という再生可能エネルギーについての話題で関心を持ってる人も多かったのかもしれません。今回ゲストの2人の話を聞いて1人でも多くの人に何らかの気付きがあって実際に生活に取り入れるような動きに繋がれば嬉しいですね!大津愛梨さんの「重要なのは技術よりも気持ちなんです」という言葉が印象的だったので、皆さんもまずは身近な省エネから始めて一歩踏み出してみましょう(^^)

そんな訳で今回も皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました!大変でしょ?と言われれば確かに大変ですが、それ以上に僕が一番楽しんでるんじゃないかという気もします(笑)
何はともあれこの空間を共有してくれた全ての皆さんに心より感謝です☆
次回は2014年春に開催予定なので乞うご期待!

バンコCafe6_15
古墳の里窯元展との相乗効果もあってか老若男女の方にお越しいただきました(^^)

バンコCafe6_10
大津町在住のピアニストWall Flowerさんのライブも好評でした♪

バンコCafe6_02
今回は23軒の素敵な出店者の皆さんに集まってもらいました!

バンコCafe6_11
初出店の大塚カレー!福岡の名店で修行しただけあってスパイシーで美味しかったです☆

バンコCafe6_13
飛び入りでライブをしてくれた八代の山暮らしカフェの息子さんと手前に写っているのがソーラークッカーです!





未分類 | 23:25:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ただいま熊本!
天神岩田屋での「木に囲まれる暮らし」が無事に終了して昨夜1週間ぶりに熊本に戻りました!

何せ搬入も搬出も台風の影響で天気が心配でしたが、実際には天候以外のことで大変でした(^^;)
まぁ搬入搬出の苦労は家具屋の宿命ですね(笑)

福岡の老舗デパート・岩田屋はどんな感じだろう?と期待と不安が半々でしたが、平日はお客さんも少なめで景気回復を実感することもなく3連休でどうにか巻き返して経費を差し引いても赤字にはならずに済んだようです(^^ヾ
本当はもっと岩田屋の売上にも貢献しないといけなかったんでしょうけど、そんなに簡単に売れるとも思ってないのでこんなモノでしょう...

1週間初めての場所で出展してみてイロイロと思うところもありますがそれはまた改めて書くとして、この機会を与えていただいた岩田屋と企画のなごみスタイルさんには心より感謝です☆
岩田屋の店員さんもイイ人ばかりで真剣に作家のことを考えて積極的に意見を聞いてくれたり、お客さんの対応もしてくれたりして本当にお世話になりました。お客さんの少ない時間の雑談も楽しかったですよ(^^ヾ

そして何より忙しい中わざわざ脚を運んでくれた方、今回は行けなかったけど気にしててくれた方にこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
単純にその場の売上だけでなく今回出展したことがイロイロな形で今後に繋がっていけば嬉しいですし、そうなる様にPRは相当頑張って来ましたよ(^^)

ついでにバンコCafeの宣伝もして来ましたけど、ターゲットが百貨店の客層とは少し違っていた感は否めませんでしたね(^^;)
それでも若者を中心にたまに食いついてくる人がいたのが面白かったです☆
という訳で休む間もなく(?)20日は肥後民家村で会いましょう(^^)

岩田屋
今回はタオル売場の前のスペースだったのですが、百貨店にタオルを買いに来る人が世の中にこんなにいたのか?と驚かされました(笑)




未分類 | 23:07:55 | Trackback(0) | Comments(0)
行って来ます!
台風24号が熊本的には危険なルートで心配ではありますが、そんな状況下でいよいよ本日天神岩田屋の搬入です(^^;)

さすがに天気が心配だったので昨日の夕方に車へ積み込みはしておきましたが、岩田屋新館の搬入口は地下ではなく屋根はあるけど雨が吹き込む可能性はあるとのことなのでその時間だけは雨風共にお手柔らかにお願いしたいモノです(^^ゞ

展示会やイベントで出展するときは毎回そうなのですが、どんなに準備しても何か忘れてる気がするんですよねぇ...
実際にこれまではたまに小さな忘れ物があったくらいで、それほど大きなミスは無いんですけど特に今回は福岡ですから余計に慎重になってます(^^;)

まぁ搬入・設営が終わるまではドキドキですよ!
そんなドキドキを打ち消す様にテーブルの天板に傷を発見して急遽補修したり神楽の竹切りはあったりと直前までバタバタで、極めつけはこの台風ですよ(笑)

そんな訳で今日から15日まで天神ライフなのでオフラインの時間も長く用事のある方は携帯までお願いします!こういうときにスマホがあると便利ですが無い袖は振れないってヤツですね(笑)

慣れない都会ですがイロイロな人に会えるのを楽しみにしてます☆
あ、新館5階なので来られる方はお間違えなく(^^)

高野01
写真は高野の工房の横で撮りました!こののどかな景色ともしばらくお別れです(^^ゞ
皆さんの地域も台風の被害が出ませんように...






未分類 | 08:47:03 | Trackback(0) | Comments(0)
天神で会いましょう!
10月に入ってようやく汗をかかずに仕事が出来る今日この頃です(^^ゞ
これからイイ季節なのであちこちでイベント目白押しですね!勿論イチ押しは10月20日のバンコCafeです(^^)

しかし、実はもっと重要なお知らせがあったのです!(そりゃあ仕事の方が大事ですからね...)

10月9日~15日に天神岩田屋の新館5階で行われる「木に囲まれる暮らし ~温もりを感じるウッドクラフト~」に出展します☆

昨年1月に博多阪急に行ったときは売れる売れない以前にお客さんがいないという散々な目にあって、熊本で出展するより経費も掛かるししばらく福岡はイイかな?と思ってましたが、気が付けばあれから2年近く経つし高野に移転してからあまり露出してないのでそろそろ動いてみようかと(^^ゞ

何より博多阪急のときに来てくれた数少ないお客さんが口を揃えて「福岡で百貨店と言ったら岩田屋だからねぇ...」と言ってたのが刷り込まれてたので、その岩田屋で出展の機会を頂いたことに感謝して久しぶりに重い腰(大して重くないか?^^;)を上げた次第です!

さすがに福岡だと通うという訳にも行かずイロイロと段取りも大変だし、不安もプレッシャーもありますが総じて楽しみです(笑)

期間中は常駐してるので福岡にお住まいの方、タイミング良く天神に行く用事があるという方は是非遊びに来てくださいね!

槍
写真は全く関係ありませんが修理を頼まれた地元の用木神楽で鬼が使う槍です!
12日の神楽は参加出来ませんが、福岡から盛会をお祈りしてます(^^)






未分類 | 22:25:18 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad