■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
納品完了!
今年も残すところあと3日ということで昨夜から消防の夜警も始まりました...
ちなみに初日の町長巡視報告では僕らの2分団1部が見事優勝!拍手(^^)
今日は熊本でも雪まで降っちゃって年末な気分が増すばかりですが、今年は例年に無くギリギリまで仕事をしていたので明日の大掃除でようやく仕事納めです(^^;)

ということで予定変更で年内納品となった椅子4脚を無事にお届けすることができました!
いやぁ、間に合って本当に良かったです(^^ヾ
丸テーブルセット
先に納品した丸テーブルと合わせるとこんな感じです(^^)v
テーブルの下の敷物は見えなかったことにしてください(笑)
写真ではわかりませんが左側にキッチンがあってカウンター越しの空間にスッポリ収まってます。何しろお客さんが2年くらい前からこの空間に合うテーブルをと探していたそうなので本当に喜んでいただけて良かったです。シミジミ...

これでどうにか僕も年を越すことが出来そうです(^^ヾ
あとは明日の大掃除と夜警の当番が終わればとりあえず一段落です。あ、まだ年賀状書いてなかった(^^;)

何はともあれ今年も僕のつたないブログにお付き合いいただいた皆さん、実生活でリアルにお世話になった皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も皆さんの益々のご健勝とご発展を祈念いたしまして誠に簡単ではございますが年末の挨拶と代えさせていただきます(笑)
それでは良いお年を☆





未分類 | 23:57:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴールは近い...
早くも今日は12月も23日ということでさすがに世間はクリスマス一色ですねぇ...
高野に工房を移転してからはFMを聞きながら作業してますが、この1週間は朝から晩までクリスマスソングばかりですよ(^^;)
今年は圧倒的にクリス・レアの「Driving Home For Christmas」がヘビーローテーションな気がするんですけど(おそらく1回も聴かない日は無いですね!)、クリスマスソングにもその年の流行みたいなのがあるのかな?

さて年内に納品しなければならない椅子4脚ですが、いくつかの山を越えどうにかゴールが見えてきました(^^ヾ
27日からは消防の夜警も始まるので何とかその前に間に合わせたいところですが、あまり焦っても良い結果を生まないので最後まで気を抜かずに頑張ります!

という訳で明日は連休明けで定休日のところを休日返上でお仕事です...
おまけに明後日はこの状況にも関わらず取材も1件入ってたりします(^^;)
サンタさん、僕に時間をプレゼントしてください(笑)

ランタンストーブ
写真は作業場の唯一の暖房、ランタン型の電気ストーブです!
あ、2階のショップの方にはちゃんとファンヒーターがあるのでご安心を(^^ヾ






未分類 | 23:24:25 | Trackback(0) | Comments(0)
残り2週間
今年もいよいよあと2週間ですね...
師走というだけあって世の中も何となく慌しく感じますが、珍しく僕も納期に追われてます(^^;)

先日UPした丸テーブルを一足先に納品してきたのですが、マンションの4階ということでどうしたモノかと。直径110cmなのでそのままでは入口も通れませんが、高さは70cmだったのでテーブルを縦にすればどうにかなると専用の台車まで作りましたよ!
打ち合わせのときにエレベーターとか部屋のドアとか間口は測っていて一応5cmくらいは余裕があるという計算でしたが、実際には手摺やら取っ手やらイロイロとあって本当にギリギリでどうにか無事に納めることが出来ました(^^ヾ

お客さんにも大変喜んで頂いて、当初の予定では年内にテーブル、椅子は年明けでもOKとのことだったのでめでたしめでたし、ホッと一安心と思ったのも束の間...
どうやらお客さんが今まで使っていた椅子をテーブルと一緒に処分してしまったということが判明(^^;)
まぁ一度で済むならそれにこしたことはないので気持ちはわからないではないし、元々できれば年内に椅子まで納められればbetterだなぁとは思ってましたが、それがbetterからmustに変わった瞬間でした(笑)

そんな訳で仕事が一番ですが他にも年内にしなければならないことが結構あってブログも放置気味でした(^^ヾ
とにかく無事に年が越せるように頑張ります!

椅子製作中
だいぶ形になってきましたがまだまだ先は長いですね(^^;)





未分類 | 23:00:10 | Trackback(0) | Comments(0)
作家さん紹介その11
12月も10日ですか...忘年会も多いし本格的に年末な感じですね(^^;)

2012年12月12日にオープンした熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」もおかげさまで1周年を迎えます。と言っても普通のお店ではないのでセールとかありませんけど(笑)

まだまだお客さんは少ないですが製作とのバランスもあるので、慌てず騒がずジワジワとファンを増やしていきたいと思います(^^ゞ
しかしながら協力頂いてる作家さんにも申し訳ないのでもう少し宣伝はしなければ!という訳で作家さん紹介シリーズ第11弾は七宝の高橋容子ちゃんです(^^)
容子ちゃん
容子ちゃんと最初に会ったのは2004年の「クリエイターズウェーブ」という熊本の若手クリエイターを対象にしたイベントでした(珍しくハッキリ覚えてますw)
陶人形の西田美紀ちゃんに誘われて参加した僕は若手なのかもクリエイターなのかも微妙なところでしたが、3月とは言え寒風吹きすさぶ中に素足にサンダルで現れた一際派手な女のコが容子ちゃんでした!
本人のインパクトに加えて相反する(?)繊細な作品と併せて強烈に僕の記憶にインプットされましたね...
今にして思えば西田美紀ちゃん、容子ちゃんの他に絵描きのアドちゃんもあのイベントで一緒になって、あのときこれは!と思った人は今でも活躍してますね(^^)

容子ちゃんの七宝は緻密で気の遠くなる作品ばかりで、一度冷静に計算してみたら時給200円だったという逸話があるほどです(笑)
どんだけやねん!とツッコミを入れた方は是非とも実物で確認を☆






未分類 | 22:28:43 | Trackback(0) | Comments(0)
1,100
唐突ですが出来ました!

丸テーブル01
ウォールナットのシンプルな丸テーブルですが、直径が1,100mmつまり1m10cmあって今まで作った中で最大です(^^ヾ
もちろんダイニングテーブルなど長さは2m近いのも作ったことはありますが、問題はどちらかというと長さより幅でこれまでは900mmが一番広かったと記憶してます...

なぜ幅が問題かというと一枚板は別として通常テーブルの天板などは150~200mmくらいの板を接着して1つの大きな面を作ります。これを専門用語で剥ぎ合わせ(はぎあわせ)と言って、そこにも数々のノウハウがあるのですが基本的に奇数枚で剥ぎ合わせます。
で、900mmだと180mmの五枚剥ぎでいけるのですが1,100mmを五枚で剥ごうとすると平均220mmとなり、天板に使えそうな綺麗な板をその幅で揃えるのは難しく今回は初の七枚剥ぎでした(^^;)

実際に接着剤のオープンタイムの間に七枚剥ぎをするのは慌しいし、幅が広いために作業もしにくくて大変でしたが、結果としては上手くできたのではないかと思います(^^)
あとはお客さんに喜んでもらえるかどうかですが、その前にこの1,100mmを無事にマンションの4階まで搬入できるかが心配ですね(^^;)






木工の仕事 | 22:17:38 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad