■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
リメイク
W杯ブラジル大会、残念ながら日本代表の戦いは終わってしまいました(T_T)
結果は散々でしたが、今の日本代表の世界での立ち位置がわかったのは良かったのではないかと...

ザックJAPANの4年間を振り返ると今大会と昨年のコンフェデレーションズカップでは1勝もできませんでしたが、それでもアジアカップ優勝をはじめアルゼンチン、フランス、ベルギーに勝ち、オランダと引き分けるなど、攻撃サッカーの土台を築き確実にレベルUPしたと思います。

思うにゴール前でのアイデアが足りないとかって実は日本人の生真面目な国民性に関係ある気もします。決定力不足もYES・NOをハッキリ言わず決断できない日本人っぽい(笑)
既に後任人事の話も出てますが、将来的には日本人監督による日本サッカーのスタイル確立を期待したいですね!何はともあれザッケローニ監督、選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした(^^)

アジアの出場枠が減らされないかと心配ですが、4年後の日本代表の飛躍を楽しみにしてます!って、まずは今からの決勝トーナメントが楽しみですね(^^ゞ

サッカーの話が長くなりましたが、最近の仕事の話題を少...
お客さんが子供の頃おじいちゃんに買って貰ったという学習机の天板を使ってテーブルにリメイクしました!
リメイク

集成材の天板の角を丸くしてヒノキで脚を作ったのですが、そのままでは使わないけど捨てるのは惜しいというモノが形を変えてまた使われるというのは素晴らしいことですよね(^^)

ゼロから新しいモノを作るのは簡単ですが長い年月を経たモノは使い手の思いも含めてこれから作ろうと思っても作れませんから、こういう要望があれば出来る範囲で対応したいと思います(^^ヾ

お客さんにも喜んでもらえて良かったです!本当にありがとうございました☆





未分類 | 23:37:20 | Trackback(0) | Comments(0)
金波楼
W杯もいよいよ折り返しですが盛り上がってますね!
残念ながら日本は皆さんご承知の通りここまでは消化不良な試合が続き、これって初戦でオーストラリアに逆転負け、2戦目にクロアチアとスコアレスドローだった2006年のドイツ大会と全く同じ展開ですね...
8年前は最後ブラジル相手に玉田のゴールで先制したのも束の間、その後はボコボコにやられてあえなく予選敗退してしまいましたが、今回は意地を見せて欲しいです!でもコロンビア強いんだよなぁ(^^;)

さて唐突ですが思い立って八代の日奈久温泉に行って来ました!
お目当ては今年で創業104年、国登録有形文化財でもある金波楼という木造三階建ての旅館です(^^)
金波楼

いやぁ、確かに古いですが床や柱などピカピカで趣があるという言葉だけでは足りない素晴らしい重厚感というかとても贅沢な空間でございましたm(_ _)m

おそらく昔はとても賑わっていて僕ら庶民には手の届かない様なところだったんだろうなぁ...と敷居の高さを感じつつ、建具や欄間の他に家具などの調度品など昔の職人さんはしっかり仕事してるなぁと興味深く見て廻りました(^^ヾ
センスの良さも垣間見えるというレベルじゃなく、モノ作りに携わる人間としてはやはりたまには良いモノに触れる機会が必要だと改めて思いましたね(^^;)

日奈久の町も歴史のあるひなびた良い感じでなかなか楽しかったです(^^)
熊本県内にいながらまだ行ったことがないという人もいると思いますが、レトロ好きな方は特に日奈久温泉オススメですね!





未分類 | 23:47:09 | Trackback(0) | Comments(0)
安全運転
空梅雨気味だった熊本もようやく雨が降って、気温も昨日と今日は涼しいというより少し寒いくらいでしたね(^^;)

さて、先日国道3号線沿いにある物産館の駐車場から出ようとしたら、僕の前にもみじマーク(ってもう言わないのかな?)の車が1台...
余裕で左折出来るのに微動だにしないと思いきや、右から大型トラックが近づいてきたら前に動き出すじゃありませんか!?
まさかこのタイミングで?と思い、当然トラックもクラクションを鳴らして徐行しましたが、そんなことお構い無しにその車はそのまま左折して出てしまいました!!
トラックが止まれたから良かったですが、目の前で事故が起きるのかとヒヤヒヤしましたよ...
そして、強引に国道に出たその車は何故か10メートルくらい進んだら止まってしまい、全く意味不明な行動でした(^^;)
福岡ナンバーだったのであの調子で熊本まで来たのかと思うとゾッとしますね...

あと、ずっと気になってるんですけど熊本のドライバーはウィンカー出すのが遅いですね!
普通に走ってて前の車がいきなりブレーキを踏むので、何かあるの?と思ってるとウィンカーを出して曲がって行くことが本当に多いです。さすがに慣れてはきましたが毎回ウィンカーとブレーキの順番逆やろ?とツッコミ入れてます(^^ゞ
熊本の教習所ではウィンカーは30メートル前で出すとか教えてないのかなぁ?と本気で不思議になりますが、ウィンカー出さずに車線変更する名古屋よりはまともなのか?(笑)

まぁ何にせよイロイロな人が運転してるので、安全運転を心がけたいと思います(^^ゞ

あじさい2014
写真は本文と関係ありませんが、工房の近くの紫陽花が見頃です(^^)






未分類 | 23:45:41 | Trackback(0) | Comments(0)
新展開
いよいよ待ちに待ったブラジルW杯が始まりました!
という訳で今朝は5時起きで開幕戦を見ましたが、面白いゲームでやっぱりライブはイイですね(^^)b
ネイマールにしろオスカルにしろあのミドルの決定力が日本にも欲しいです(笑)
ブラジル国内ではW杯開催に抗議するデモも行われてるみたいですが、ブラジルの開幕戦勝利で否応なしに盛り上がって無事に大会が運営されることを期待します...
何はともあれこれからワクワクと寝不足の日々が続きそうです(^^ヾ

ワクワクと言えば工房の2階にある熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」ですが、この秋から新展開を計画中です!
先日ある作家さんに来てもらい打ち合わせをしましたが、どんな感じになるのか僕も今から楽しみです(^^)

初の試みなので僕もいくつか準備しないといけないことがありますが最初に環境を整えればあとは毎回それを使えますし、そもそもオープンのときにやろうとしてたのに実現できてなかったこともあるので良いきっかけですね(^^ヾ

詳細はまだ先のアナウンスになりますが、常設の作家さんの作品に加えて秋からの新展開をお楽しみに☆

打ち合わせ中
写真は真面目に打ち合わせしてる風ですが、その大半が情報交換という名の雑談だったという話もあります(笑)






未分類 | 22:47:42 | Trackback(0) | Comments(0)
43
唐突ですが金栗四三って知ってますか?
日本のマラソンの父と言われ箱根駅伝の創始者でもある金栗四三さんは実は和水町の出身なのです(^^)
実際に毎年箱根駅伝のMVPのトロフィーを和水町長が授与してるのですが、世間的には殆ど知られてませんよね...

で、和水町が毎年11月に行っている金栗四三マラソンは今年で30回目を迎えるにも関わらず、参加者は減少の一途で最も盛り上がるのはマラソン終了後の抽選会だそうです(^^;)
熊本城マラソンは応募者多数で抽選になるくらいなのに、昨今のマラソンブームからは考えられないマラソンの父のふるさとのこの体たらく...

そこで和水町のドミトリーハウス・THEスナフキンズの大樹くんの発案でこれまで10kmとかだった金栗四三マラソンをフルマラソンにしてしまえ!ということで、先日スナフキンズの納屋カフェで有志による打ち合わせがありました(^^)

僕らがやろうとしているのは日本いや世界で初の43kmマラソンです!何故43kmか?ってそれは勿論金栗「四三」ですから(笑)
ランナーにとってはフルマラソンの記録は重要なのでちゃんと42.195km地点にゴールもあるのですが、残りの805mをウィニンングラン的に地元の飲食出店やマッサージなどのおもてなしを受けながらゴールするという画期的(?)なマラソンなのです(^^ヾ

とりあえず近日中に県の補助金に申請する予定ですが、このマラソンが旧菊水町と旧三加和町を結ぶ町を挙げての一大行事になるし、コース周辺の環境美化や小中学生の体力とモチベーションの向上、観光客の増加など考えられる波及効果も大きく、将来的には箱根駅伝出場チームの合宿誘致、町内からオリンピック選手の輩出というところまで夢は広がります(^^)

今年度は43kmのコース設定が事業の核で、大会は来年度からの実現を目論んでます。まだアイデア段階なのに公言しちゃってますが、金栗四三ゆかりの43kmマラソンは和水町以外でやっても意味がありませんから(笑)
という訳で面白そう!と興味を持った和水町民の方は是非お仲間に(^^ヾ

スナフキンズ納屋
写真はスナフキンズの納屋で木曜と土曜はTHEスナフキンズのカフェ、その他の曜日は居候のユキコちゃんの「大塚カレーと珈琲ユキコ」という変則営業ですが、どちらもオススメですよ(^^)






未分類 | 23:15:13 | Trackback(0) | Comments(0)
めでたしめでたし
業務連絡です!
先日お知らせした友だちの江戸切子職人コーヘイ君の展示販売の詳細ですが、新宿伊勢丹本館5階の和食器売場で6月4日~10日の1週間です!
東京近郊の皆さんヨロシクお願いしますm(_ _)m

さて週明けと同時に九州は梅雨入りしましたね...
天気はスッキリしなくても気温が下がって少しホッとしてます(^^ゞ

で、話題はまだ暑かった先週末のことですが特筆すべきことが2つもあって、まず土曜は僕も作品を預からせて貰ってる七宝作家の容子ちゃんの結婚式(^^)
(参考までに容子ちゃんの作品はこちら

この歳になると同世代の友だちはあらかた片付いてるし、カジュアルなパーティーや2次会はあってもちゃんとした披露宴は10年ぶり?という感じでした(^^ゞ
そんな訳で僕も珍しくスーツを着て出席しましたが、新郎新婦の自然体でおもてなしの心が溢れる素敵な披露宴でした(^^)

モノ作りのお仲間達とも楽しい時間を過ごしましたが、残念ながら2次会には参加せず...
なぜなら翌日の日曜は消防団の操方大会で朝5時集合(^^;)

そして操方大会の結果ですが、我が2分団は見事優勝!!
めでたく今月末の郡大会へコマを進めたということで、もれなくまた練習の日々が付いてきます(^^;)
選手の皆さんは大変だけど練習再開までゆっくり身体を休めてね!

分団長のマサノリ君が僕のブログの消防ネタを楽しみにしてるので、簡単ですがご報告でした(^^ゞ

容子ちゃん披露宴
写真は容子ちゃんの披露宴で酔っぱらう前に撮りました(笑)
花嫁さん綺麗だったよ☆






未分類 | 23:12:23 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad