■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ようやく完成!
今日は朝から町民運動会でしたが、天気が良すぎて暑かったですね(^^;)
参加された皆さん、お疲れさまでした!

さて、以前途中経過をUPしてた椅子ですが(詳細はこちら)ようやく完成して昨日納品してきました(^^)

いやぁ、これまで作った椅子の中でもトップクラスの難易度で思ってた以上に時間が掛かってしまいましたが、無事に完成してお客さんにも喜んでいただいて安心しました...

完成品の写真はこれです(^^)v
椅子5_4
デザインはほぼお客さんの要望を取り入れた形で材料はウォールナットと一部にナラを使ってます。座面や脚など45mm厚の材料を使ってるので、椅子だけを見るとどっしりという感じで実際にかなりの重さがあります。
でも立派な一枚板のテーブルに合わせるとそんなに大きさを感じないと思いましたが、今日の運動会でお客さんにお会いしたら「よく見たら椅子が立派過ぎてテーブルより目立つ」とのことでした。
僕はそうは思いませんでしたが、確かにテーブルは一枚板ですが木目も殆ど柾目でシンプルな感じでしたから何となくお客さんの言いたいこともわかります(^^;)

今回は同じ椅子を2脚作りましたが反対側の長椅子も作りたいという構想もあるらしく、本当に実現するときはどういうデザインにするかお客さんと一緒に悩みたいと思います(^^ヾ
とりあえず次はもう少し手間が掛からない様にしたいですね(笑)

何はともあれ本当にありがとうございましたm(_ _)m






未分類 | 22:31:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おフランス
それは8月初めのことでした...
僕のところでも作品を預からせて頂いている水引工芸家の内野敏子さんから額縁を作って欲しいと電話がありました。聞けばフランス赤十字社150周年の式典で日本赤十字社から贈られる記念品の製作を依頼されたのだけど、イロイロ探してもイメージ通りの額縁が見つからず僕のことを思い出してくれたそうです(^^ゞ

何でも赤十字社の贈り物に関しては過去にたった一度だけ、フランスから日本にメダルが贈られたのがなんとビックリ98年前とのこと!
そんな仕事を頼まれる内野さんも凄いですが、そこに僕が関わらせて貰えるなんてメチャメチャ光栄なことじゃないですかっ!!

という訳で、外寸がA4サイズで奥行5㎝の額縁を作ることになり、材料はせっかくの機会なのでとっておきだった国産のサクラをここぞとばかりに使うことにしました(^^)
まぁ僕の仕事はいつも通り別段変わったことはありませんでしたが、内野さんがトリコロールカラーの水引で作るルコックはどんなだろうと楽しみにして待つことしばし...
完成品の写真がこれです!
赤十字額縁01

いやぁ、青い胴体とは良い意味で予想を裏切られた感じがして、フランス語まで含めて構成などすごく考えられたのだろうなぁと力作であることが伝わり、これを貰ったら嬉しいだろうなぁというのは容易に想像が尽く素晴らしい作品ですね(^^)
そして先日、フランスで開かれた式典で先方に贈られたとのことで無事にミッション完了です!

もちろん主役は水引ですが僕の作ったモノが海を渡ってフランスにあると思うと本当に感慨深いですねぇ...
貴重な機会を与えて下さった内野さんを始め、日本赤十字社の関係者の皆さんに心より感謝ですm(_ _)m






未分類 | 23:44:37 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafe vol.8
今日の熊本は昼も気温が30度に届かず過ごしやすかったですね!
さて季節も良くなってきたことだし、またまたやりますよ(^^)

アナタの暮らしを変えるヒントに出会えるかもしれない「バンコCafe」も今度で8回目です!
前回は衣食住の食に関するテーマでしたが今回は住について考えようということで「私の家づくり」というテーマにしました(^^ヾ

よくマイホームは人生で一番大きな買い物と言われますが、実際に35年ローンとか組んで残りの人生は返済のために働かないと...なんて人も世の中には大勢いると思います。そんな折角のマイホームを大手のハウスメーカーとかに丸投げしちゃうのは勿体ないんじゃない?とか、何千万円もかけなくても家なんて作れるんじゃないの?とか、今は家を建てる予定なんかないという人も人生どう転がるかわかりませんから是非聞いておいて欲しい内容です(^^)
いう訳でゲストは宮崎県の諸塚村というところで「産直住宅」という取り組みをされている矢房孝広さんと、もう1人は御船町にハーフビルドで自宅を建築された國武信子さんの2名です!

他にも熊本市内の友達屋という和菓子屋さんで働きながら音楽活動をされている「歌う和菓子職人・なお兄」のライブもありますし、こだわりの出店者も24軒(もう少し増えるかも?)という充実の内容ですので、今から10月26日(日)は予定を空けておいてくださいね☆
詳細はこちら


関係者の皆さんには来週くらいからチラシが手元に届くと思いますのでしばしお待ちを(^^ヾ







未分類 | 23:35:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ゼロ回答
いきなりですが今年の「くらしの工芸展」の結果が出ました!
誠に残念ながら2点出品して2点とも入選という、自分にとっては大変不本意な結果でございました...

まぁ、今年はそれほど気合も入れてなかったし昨年は初の選外という結果だったので、そう考えるとちょっとはマシかな?とも思いますが、とは言いつつも「くらしの工芸展」に関しては出す以上はグランプリ、最低でも入賞を狙っていたので、入選では気分的には選外と大差ないですね(^^;)

気になる作品の1つはこちら(^^ヾ
ゆらりスツール
実はこれ先日の高岡のクラフトコンペに出品したヤツ(こちらは選外やむ無しという感じでしたが...)で、全く同じモノを出す訳にはいかないので微妙に手直しをして再チャレンジしましたが、やはり良い評価は得られずということですね(^^;)

ちなみに材料はウォールナットで、下が丸くなっていてゆらゆら揺れるスツールなのです!
バランスボールの様に両足の支えがないと座れないのであまり実用的ではないかもしれないですが、座ったときの身体の自由度が高くてちょっと座るのには丁度良く、またちょっと座りたくなる遊び心のある作品になったと結構自分では気に入ってます(^^)
構造はシンプルですが作るのはメチャメチャ大変なので良い子の皆さんはマネしないでくださいね!(笑)

もう1点は座り心地重視で実用性の高い椅子を作ったので、評価が分かれていれば審査員の趣向みたいなのもわかるかな?という軽いジャブ程度の狙いもあったのですが、同じ結果ではその思惑も外れて本当にゼロ回答ですよ(^^;)

一応、入選作品も10月28日~11月3日に伝統工芸館で展示・販売されるので、もう1点(実は写真撮るの忘れてた!)を含めて実物はその機会に見て座ってやってください(^^ヾ







未分類 | 23:13:28 | Trackback(0) | Comments(0)
申込完了!
熊本は昨日から夏に逆戻りしたというかようやく夏らしい晴天になりましたね(^^;)

さて土曜日に暮らしの工芸展の申込に行って来ました!
例年は人の多いと思われる時間帯を避けて夕方ギリギリくらいを狙って行っていたのですが、今年は作品を工房ではなく家に置いていたことや天気予報なども考慮して初めて午前中に行ってきました。
11時過ぎに着いたのですが僕の前にも後ろにも人がいてやっぱり多いなぁ...と思っていたら五家荘工芸の松田さんとバッタリ遭遇(^^)
以前、展示会などでもご一緒した松田さんも最近はなかなか顔を合わせる機会がなく、久しぶりにお会いしましたが相変わらずお元気そうで醸し出す大らかな雰囲気で何となく元気をもらえる存在です。ちなみに松田さんは「まつださん」ではなく熊本では何故か縮んで「まっださん」です(笑)

松田さんは帰るところだったのでどんな作品だったのか見られませんでしたが、僕の作品を見て「ここはどうなってんの?」とかイロイロ聞いた後で「いいね!今年はグランプリじゃないの?」と。もちろんお世辞ですが同業者に褒められるとやっぱり嬉しいですね(^^)

まぁ、結果はどうなるかわかりませんが、昨年のこともあるので今年はあまり過剰な期待はせずフラットな気持ちで発表を待ちたいと思います(^^ヾ

中秋の名月2014
写真はちょっとボケてます今日の中秋の名月です!






未分類 | 23:04:26 | Trackback(0) | Comments(0)
草刈り
今年はイマイチ季節感がありませんが、気が付けば9月ですねぇ...

今日は久しぶり(1年ぶり?)に工房の草刈りをしました!
いや、家の草刈りは今年はちゃんと毎月やってるんですけど、工房の方はスペースとしてはちょっとなので放置してました(^^;)
都会育ちの僕から見たらただの草とは言えこのくらいの緑があっても良いんじゃない?と思ってましたが、さすがに看過できないくらいに伸びてきたので思い立って作業の前に重い腰を上げた次第です(^^ゞ

実際に刈ってみると表は大したことありませんが、裏は結構きてましたねぇ...
6月頃に雨水がちゃんと流れるように側溝を掘ったときは全然生えてなかったのに、この生命力を見習いたいモノです(笑)

工房は作業メインで他のことはついつい後回しにしてしまいがちですが、ショップも併設ですからもう少し周辺の見た目も気にしなきゃですね(^^ゞ

アマガエル01
写真は工房の前にいたアマガエルです(^^)





未分類 | 23:10:09 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad