■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
脚を長く
初の企画展を終えて静かな日常が戻ってきました。ショップも兼ねているので、そんなに静かでイイのか?って話もありますが、とりあえず製作の日々です(^^ヾ

最近の仕事というか企画展の期間中にもチョコチョコとしてたのがこれです!
脚長02

これは何かというと机の脚で、左がサンプルで右が今回僕が作ったモノです...
実は学生時代の友人が都内で住職をしてるんですけど、これが期待にたがわぬ(?)生臭坊主で絶対に僕の方が悟ってるんじゃないかと思います!まぁ檀家さんにはご迷惑を掛けずにちゃんとお務めしてるとは思いますが、寺の名前は伏せておきます(笑)

で、その住職が今まで座卓として使っていた机を椅子に座って使うようにしたいと。それで机の脚を長くしたいという要望で、材料も寺の倉庫に長いこと眠ってたというスプルース(最近は建具によく使われます)と思われる角材を送ってきました...
当初はサンプルに似た様な形状にしようという話もありましたが、今回はとりあえずシンプルな形で色を合わせて欲しいとのことでした。ちなみに机が2台あるので脚は8本です(^^;)

机の本体があればいくらでも現物に合わせて作れるのですが、手元にあるのはサンプルだけなので金具の位置なども含めて加工の精度が問われる意外に難しい仕事なのです(^^ヾ
色も普段は使わないニスで着色しましたが、標準2回塗りのところをなかなかサンプルに近づかず結局4回塗りましたよ。ケミカルなツヤが新鮮でしたけど、噴きつけならまだしも刷毛塗りでよく頑張りました(笑)

そんな訳でちゃんと机に合うのかドキドキしながら送りましたが、無事に収まったとのことで写真を送ってくれました(^^)
脚長01
いやぁ、もしハマらなかったらまた送り返してもらって修正して塗装しなおしてと大変なことになるので、本当に良かったと言うか安堵しました...
住職からも「ピッタリ!素晴らしい出来栄え」というありがたいお言葉をいただきました(^^)

という訳で脚が短くて長くしたいという人がいたら、お役に立てる場合もあるかもです!
あ、もちろん脚は机のですよ(笑)






未分類 | 23:34:15 | Trackback(0) | Comments(0)
「はたらくひと」終わり!
にしだみきワールドにどっぷり浸った9日間が終わりました!

我ながらなかなか良い企画展だったと思います(^^ゞ
まぁ、これもひとえにみきちゃんのおかげですよ(^^)

それにしても今回は熊本市内からの距離という壁を改めて感じましたね...
僕らは用事があればたまに街に行くこともあるし確かに近くは無いけどそこまで遠いとは思ってないんですけど、市内の人からすると相当遠いと思われてるんだろうなぁと(^^;)

という訳で(?)お客さんは決して多かったとは言えませんが、終わってみればお客さんの反応だけでなくホスト側の満足度も高かったです(^^)
本来は作家側のお客さんとギャラリーやショップ側のお客さんが半々くらいなのが理想だと思いますが、そういう意味では今回はみきちゃんのお客さんの割合が多く「Made in Kumamoto」というセレクトショップを知ってもらい常設の作家さんの作品も見てもらえる良い機会だったし、逆に割合は少なかったものの僕の友人・知人にも初めてみきちゃんの作品に触れてもらい多少は貢献できたので初回にしては上出来でしょう(^^ヾ

ただ、今回はみきちゃんだったから上手くいった訳で、これから年に数回のペースでこういう企画展を行ないたいと考えてますが、作家さんの負担も考えて誰にお願いするかイロイロと策を練りたいと思います...

何はともあれ遠いところをわざわざ来ていただいたお客さんもお近くのお客さんもこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
みきちゃん、イベント続きでタイトなスケジュールだったのに本当にありがとう!そしてお疲れさま!しばらくのんびりしてね(^^)

はたらくひと06
写真ははたらくおっちゃんシリーズの鍛冶屋さんです(^^)

はたらくひと08
こちらは来年の干支の未です!
本当に作品の魅力は作家の魅力だとみきちゃんに教えられた気がしますね。って、僕はあくまで作家じゃなくて職人という立ち位置ですけど(^^ヾ







未分類 | 23:56:20 | Trackback(0) | Comments(2)
折り返しました
おかげさまで昨日めでたく(?)誕生日を迎え46歳になりました!アンビリーバボー(^^ゞ
まぁ、さすがにここまで来ると自分の年齢に驚くばかりですが、離れて暮らす両親と一緒に祝ってくれる妻に心から感謝です(^^)
お祝いのメッセージをくれた皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

さて「にしだみき陶人形展 はたらくひと」も折り返しですが、集客にはまだまだ苦戦しております...
本当になるべく多くの人に見て貰いたい作品(しかもほぼ新作です!)ばかりなので、この状況が勿体無くて仕方がありません(^^;)

暇なときにみきちゃんとイロイロな話をしますが、平和を愛するところとか感謝の気持ちを大事にするところ、こだわりはあるけどこだわりすぎず鈍感でいられるところなどなど、作っているモノや作風は僕とは全然違うのに人間的には共感することだらけと言うか全肯定ですよ(^^)

そう言えば10年くらい前に「貧乏でも幸せに生きる会」を一緒にやってたのを思い出しました。会員は僕とみきちゃんの2人だけで、特に活動もなく本人と周囲の幸せをただ願うだけでしたけど(笑)
その甲斐があったのか?今ではそれぞれ結婚もして「貧乏でも幸せに生きる」をお互いに実践してるので、やっぱり願うことは重要なのだと改めて思いました(^^ゞ

という訳で最終日の24日まで残り4日間、みきちゃんも殆ど在廊してるので、有意義な出会いが生まれることを願ってます☆
まだ来られてない人はこの機会をお見逃しなく!

はたらくひと04
写真はお面を作る人です。かなり一生懸命作ってますね(笑)

はたらくひと05
こちらは落雁を作る人?落雁の型に座る人?どちらにしても目の付けどころがさすがです(^^)






未分類 | 22:38:06 | Trackback(0) | Comments(0)
「はたらくひと」始まる
明日(16日)は熊本市長選挙ですね!
もちろん僕は熊本市長選もましてや沖縄県知事選にも投票できませんが、現在の政治に対する不満は山のようにある訳で、これから行なわれるであろう衆議院の解散総選挙なんて0増5減の約束はどこへやらで何の大義もなく国民がナメられてるとしか思えません(怒)
まぁ、国政と地方は違いますが市民に寄り添った政治を取り戻すためのリーダーを見極めてきちんと投票に行きましょう!特にこれからの未来を担う若者は絶対に行きましょう!!

さて、この1週間くらいで免許更新やら人間ドックやらお客さんとの打ち合わせやら、イロイロな懸案事項をクリアしつつ準備を進めてきた「にしだみき陶人形展 はたらくひと」がいよいよ今日から始まりました(^^)
何でも新作は今朝窯出ししてきたとのことでまさに出来たてホヤホヤの作品を持ってきてくれました(笑)

今回はスペースに合わせて小さな人形ばかりですが、実際に作品が並んでいるのを見るとイメージしていた以上のなかなか良い空間になってるではないですか!
それにしてもみきちゃんの人形は味があるという単純な言葉では言い表せない、後からジワジワとくる心を掴まれる何かがありますね...
はたらくおっちゃんシリーズの他に来年の干支の未もいますが、中には「このおっちゃんは働いてないよね?」という人もいたりして、その辺もみきちゃんらしいというか作風が出てると思います(^^)

今日はお客さんもポツポツと来て頂きましたが、何せ初の試みなのでみきちゃんとも相談しながら改善できるところは期間中にも対応していければと思います(^^ヾ
明日は和水町の山太郎祭というイベントもありますので、山太郎祭と併せて遊びに来て頂けたら嬉しいです☆

はたらくひと03
写真はごく一部ですが、イロイロなジャンルのはたらくひとが揃ってます!
ちなみに17日(月)は定休日になりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m







未分類 | 23:05:57 | Trackback(0) | Comments(0)
スピーカー
前回お知らせした通り、熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ・Made in Kumamoto初の企画展「にしだみき陶人形展 はたらくひと」が今週の土曜から始まります!

という訳で照明やら看板やらこまごまとした準備を慌ててやってます(^^;)
本当は2年前のオープンのときにやろうと思っていたのに手が回らずそのまま放置していただけの話なんですけどね(^^ゞ

前にゲットしていた古いスピーカーもようやく出番が来ましたよ!と言ってもそもそも音が出るのかもわからないし、当たり前だけどスピーカーだけでは確認のしようもない...
まぁスピーカーなんてそう簡単に壊れないだろうとは思ってましたが、もしアンプを買って音が出なかったらマヌケなことこの上ナシなのでそこで思考が止まってました(笑)
よくよく調べたらとりあえずスピーカーコードに乾電池を繋いでノイズ音が出ればスピーカーは使えるらしいというのがわかり、早速試したら左右共にちゃんと音が出ました!さすがDIATONE(^^)

そうとわかればネットオークションでONKYOのチューナーアンプを3,800円で落札して、スピーカーを部屋の左右に設置して一丁上がりです!
高い位置にスピーカーを固定するのに苦労しましたが、電線の結束用バンドを利用して上手くいきました。これで多少の地震なら心配ありません(^^)

そんな感じでまた一つギャラリーらしくなりましたので、15日には万全の状態でお客さんをお迎えしたいと思います!って、肝心のみきちゃんの作品は間に合うのかな?(笑)
何はともあれお楽しみに☆

スピーカー
こんな感じになりました!って、写真じゃただの黒い物体ですね(^^;)







未分類 | 22:21:29 | Trackback(0) | Comments(0)
はたらくひと
急に朝晩が寒くなりましたね!って、もう11月ですから当然と言えば当然か?(^^;)

さて前にちょっと書いたのを覚えてる人もいるかもしれませんが、僕の工房の2階にある熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」がこの秋新たな一歩を踏み出します!
なんて少し大袈裟ですが、これまでの常設の作家さんの作品に加えて、期間限定での企画展を開催することになりました(^^)

記念すべき第1弾は僕の中では最初から決めてた陶人形のにしだみきちゃんにお願いしました!
いやぁ正直に言うと1回目は頼みやすい人にというのもありましたが、勿論それだけじゃなくて作品を評価してのオファーですからね(笑)
実際に最近のみきちゃんの精力的な活動は目を見張るモノがあり、先日も1週間大阪に行ってきたとのことで頑張ってるなぁと思いますよホント...

今回は工房の2階という普通のギャラリーとは違う(僕の作業場を通って2階に上がるという...)環境なので、イロイロ考えて「はたらくひと」というテーマに決まりましたが、その他にこれまでの作品もあるので皆さんに楽しんで頂けるのではないかと(^^ヾ
僕も初の試みなので運営側としては手探りなところもありますが、どんな感じになるのか楽しみにしてます(^^)

という訳でこの機会ににしだみきワールドを多くの人に体感して貰えればと思いますので、皆さんお誘い合わせの上(?)お越しください☆

「にしだみき陶人形展 はたらくひと」
11月15日(土)~24日(月祝) 10時~18時 ※17日(月)は定休です
作家在廊日:
15日、16日、22日、23日、24日他
詳細はこちらからお問い合わせください
みきちゃんのブログはこちら








未分類 | 22:23:42 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad