■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Myテーブル
2月も終わりですか...
ちょっと前に年が明けたと思ったのに、と言うか感覚的にはまだ2013年くらいなんですけどイイ加減2015年に頭をシフトしないとヤバイですね(笑)

さてテーブルを作りました(^^)v
myテーブル01
材料はブナで75×75cmのと75×33cmの2つセットです。あ、高さはどちらも70cmです!

何を隠そう実はこれ我が家のテーブルなのです(^^ゞ
イロイロ考えましたが、2人で使うには75cmの正方形くらいで充分だし、小さい方は普段はサイドテーブル的に使って何かあったら正方形のに並べてエクステンション代わりにしようということでこうなりました(^^)

それにしてもまだ家も出来てないのに先に家具を作ってどうする?というツッコミが聞こえてきそうですね(^^;)
まぁ、日々の生活は現在進行形なのでどんどんカスタマイズして住みやすくしないとだし、逆にちゃんとした家具を置くことで家づくりのモチベーションも上がるのではないかと(^^ゞ

もちろん妻も喜んでくれてますし、これから自分たちでモニターになって使い心地を確かめたいと思います(^^)





未分類 | 22:27:48 | Trackback(0) | Comments(0)
高野祭り2015
ようやく春近しと思うような暖かい日も増えてきましたね(^^)

さて昨日は工房の下にある古民家サダメサンゲで年に一度の高野祭りでした!
天気はあいにくの曇りときどき小雨でしたが、前日の予報からするとギリギリセーフな感じ?
まぁ天気の影響もあり参加者は少なめでしたが、高野の皆さんが楽しんでるのは良いですね(^^)

個人的には山鹿から来られていたお客さんが、亡くなった旦那様が家具職人だったとのことでノミや鉋などの道具がたくさん残っているという耳寄り情報をゲットしたのが収穫です(^^ヾ
勿体ないから誰か使ってくれる人はいないだろうか?と思っていたそうで、せっかくなので僕の作った家具も見ていただきましたが一応お眼鏡にはかなったみたいで、予定が合えば一緒に道具を見に行くことになりました!
でも置いてある場所が北九州らしくてちょっと遠いんですよね(^^;)

他にも2月に赴任したばかりの新しい地域おこし協力隊の人とも話ができたし、出会いが広がる高野のご縁に感謝です(^^)

高野祭り2015
写真はシシ肉を見事にさばき協力隊の先輩として貫禄を見せるフルカワくんの勇姿!
協力隊としての任期も残り僅かですが、3年間お疲れさまと言うよりも敢えてこれからも期待してますと言いたいですね(^^ヾ





未分類 | 23:19:19 | Trackback(0) | Comments(0)
cafe 3
と書いて「カフェ スリー」と読みます...

バンコCafeの常連出店者でお隣の南関町にあったカフェ「ZOO」が今年から大津山神社の参道入口に場所を移し、店名も新たに再オープンしていたのですが先日ようやく行くことができました(^^ヾ


写真を見てピンと来たアナタはかなりの通です!そう、ここは何度かこのブログでも紹介している稗島珈琲店(現在は南関町公民館のすぐ隣で営業中です)があった場所なのです(^^)

昨秋からチラホラ噂は聞いてましたが12月に入って本人から直接移転の挨拶(?)があり、しかも場所柄もあって元旦にオープンするとのことで間に合うのかも含めイロイロと心配してましたが、どうやら無事にリスタートできたようで良かったです。と言うか、前の店舗に比べて飛び込みのお客さんが増えたようで何よりですね!

店の雰囲気もZOOのときとはガラッと変わりましたし稗島珈琲店のときのイメージもあったのでどんな感じになってるのか楽しみでしたが、らしさを出しながらもスッキリと品良くまとまっていました(^^)
そして料理の美味しさは相変わらずで、熊本県北にもカフェは増えましたが是非ともオススメしたい店です!全然商売っ気の無いオーナー夫婦にも癒されてのんびり出来ますよ(笑)

場所は南関いきいき村のすぐ近くで大津山神社の参道入口なので、お近くに来られる際は行ってみてくださいね☆






未分類 | 22:24:10 | Trackback(0) | Comments(0)
10年選手
もう2月も折り返しですか...本当に早いですねぇ(^^;)

先日、ベルトサンダーのスイッチが効かなくなり分解してみたら、接点が焼きついてるじゃないですか(>_<)
おそらく振動で端子が緩んで火花が散ってたんでしょうね...
確かにちょっと反応が悪いときがあったので早く気が付けば良かったのですが、電気屋さんにスイッチを交換してもらってとりあえず復旧(^^ヾ

やれやれと思ったら今度はトリマ(面取りしたり溝掘ったりする機械です)が故障...
モーターが回らなくなったのでホームセンターに持って行って修理を依頼してきましたが、修理代はいくらくらいだろう?新品を買った方が安いくらいだったら諦めが付くけど、微妙な金額のときは逆に悩みますね(^^;)

前述のベルトサンダーなどの大型機械は今の工房に移転するときに中古で買いましたが、トリマを含めたハンディの電動工具は独立前の2000~2001年頃に揃えたので気が付けばどれも10年選手のベテランばかりですね(^^ヾ
そう考えたらいつ故障しても不思議じゃないというか、これまで殆ど故障で買い替えたモノが無いのが奇跡なのか?という気すらしてきます。まぁ単に年数の割に仕事量が少ないだけという話もあるかもしれませんが(笑)

手工具は自分でメンテしながら使うので突然使えなくなる心配はないし愛着もありますから大事にしてますけど、電動工具もちゃんと労わって使ってあげないとと気持ちを新たにした次第です(^^ヾ

血豆
なんて言ってる傍から見事な血豆を作ってしまいました!
ちょっと玄翁でかすっただけで全然痛くなかったのに一撃で2つですよ(^^;)
昔は血豆が出来たら我慢できずに潰してましたが、最近は潰さずに治るのを待てる大人になりました(笑)





未分類 | 18:15:15 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりに...
唐突ですが先日熊本城に行って来ました!
熊本城01
ドーン!って感じですね(笑)

熊本城02
反対側からもう一枚ドーン!威風堂々迫力満点ですよ(^^)

たまたま市内に用事があり2月は復元した本丸御殿の大広間が特別開放されているとネットのニュースで見かけたので久しぶりに行ってみましたが、近くまで行くことはあっても入園料を払って中に入るのは実は2回目です(^^ヾ
しかも前回はサラリーマン時代に長崎に長期出張してたとき熊本にいた同期に連れて行ってもらったので、確か1996年のことでそうすると19年前ですね(^^;)

そのときはただ漠然と見てたと思います(というか殆ど記憶にない!)が、今回は柱や梁の太さに圧倒され普通の観光客が見ないような仕口(簡単に言うと木と木の組み方ですね)とかばかり見てました(笑)

で、肝心の本丸御殿の大広間ですが、特別開放のプレミア感は全く感じられず普段はどこまで見られて今回はどこが特別に見られるのかよくわかりませんでした(^^;)
せっかくなのでその辺の案内をしっかりして欲しいなぁ...と思いましたが、とりあえず有名な「昭君之間」という藩主が会見する一番格式の高い部屋を間近で見られましたよ(^^ヾ
熊本城04
ちょうど陽が射してゴージャス感を増してましたが、感想としては金ピカ!という以外ありません(笑)
というのは冗談で天井画とか細かい装飾とかも素晴らしいと思いましたが、個人的には権力者が贅を尽くすというのは時代的な背景はあるにしろ好みではありませんね...

西南戦争のときに原因不明の火事で焼失したこととかもイロイロと考えさせらるところはありましたが、やはり日本一の名城ですから熊本にお越しの際は是非脚を運んで見てくださいね(^^)
僕も軽い気持ちで行ったらアッという間に2時間も経ってしまいましたとさ(笑)





未分類 | 23:48:16 | Trackback(0) | Comments(0)
紅白
毎日寒いですねぇ...
僕らが熊本に戻ってから東京は雪が多いみたいですが、大丈夫でしょうか?

東京のレポートは前回までに書きましたが、1つ新作の報告をし忘れていました(^^ゞ

実は僕の両親は二人揃ってめでたく今年傘寿を迎えるので、せっかく実家に帰るなら何かお祝いをしてあげたいなぁと(^^)
でも80年近く生きてれば大抵のモノは持ってるだろうし、これはと思うモノはこれまでにプレゼントしたりしてたので何を贈ろうかと考えてもさっぱり思いつきません...
で、ふと「自分で作ればイイんじゃ?」ということに気がつき、慌てて作ったのがこれです!

衝立式写真立て
L判サイズの写真立てを丁番で繋いで屏風の様に自立するようにしました(^^)v
材料はサクラとメープルでアクセントにそれぞれもう一方の材料を埋め込んで色違いにしてますが、何となく紅白でめでたい感じがしますよね(^^ゞ
両親も喜んでくれて良かったです(^^)

たまにしか帰らず未だに心配ばかりかけている息子ですが、両親のおかげで今の僕があるということを直接会うと実感しますね。実家で一緒に暮らしてたときは生意気なことばかり言ってましたが、離れていると親のありがたみがわかるので今は本当にただただ感謝ですよm(_ _)m

これからも二人揃って健康で次の卒寿を目指して欲しいですね!そのときはまた何か作りたいと思います(笑)





未分類 | 23:24:44 | Trackback(0) | Comments(0)
続・東京に行って来ました!
熊本ですっかり日常に戻っていて随分前のことのようですが...
前回は東京珍道中(?)の話でしたが、その続きを(^^ゞ

実家に数日滞在していた僕はせっかくの機会なので、観光ではない東京散策をして来ました(笑)

全体的には東京はサービスとデザインが以前にも増して洗練された感じがしましたね。熊本の人間味溢れるおもてなしとは違った意味で、国際都市ならではのおもてなしの一部というところでしょうか?(^^ゞ
実際に外国人も以前より遥かに多かったですが、人種だけでなくイロイロな意味で多様性が確保されているのも東京の良いところだと思います(^^)

一方で次々と新しい商業施設が出来ていてどこに行っても似たような店が集約されているというのは、お客さんとしては便利なのかもしれませんが面白みがない気がします...
例えばソラマチに食品サンプルの店があったのですが、あれは合羽橋の道具街にあるから良かったのではないかと(^^;)
これって地方の商店街と大型ショッピングモールの図式と同じ気もしますよね?
東京には歴史も文化もちゃんとあるので、常に便利で新しいモノを追い求めるのではなく、町並みなども含めて東京のトラディショナルな部分を特に若者には大事にして欲しいですね☆

そして、やっぱり住むなら熊本がイイなぁということも改めて再認識ですが、これからは年に一度くらいは東京にも行きたいですね(^^)

狛犬
写真は神楽坂の赤城神社で見つけた狛犬で何だかとてもキュートでした(笑)
って、神楽坂には狛犬ではなく昨秋オープンした「la kagu」を見に行ったのです(^^)
衣食住+知のライフスタイルを提案するキュレーションストアというコンセプトも面白く、新潮社の倉庫を改装して隈研吾がデザイン監修したという空間も良かったです!ちなみに隈研吾は神楽坂在住で赤城神社の再生プロジェクトも手掛けたのだそうな...
ただ家具を含めて置いてあるモノはよくあるセレクトショップみたいな感じと言ったら厳しすぎるかな?(^^;)

谷中ギャラリー
墓参りのついでに谷中も散策しました!
ここは「HAGISO」という古い小さなアパート(萩荘)をリノベーションしてカフェ、ギャラリー、オフィスなどに使用しているところで、最小文化複合施設という謳い文句が絶妙です。ギャラリーではちょうど東京芸大の学生による椅子展をやってました(^^)
他にも銭湯をギャラリーに改装してたり老舗の染物屋があったり、昔より雑貨屋なども増えていて谷根千だけで一日遊べますね!

カヤバ
こちらも谷中にある大正時代の木造2階建てのカフェ「カヤバ珈琲」です!
創業者夫妻が亡くなって一旦閉店した店を、常連さんや地域の要望で復活させたというのが素晴らしいじゃないですか(^^)
名物のたまごサンドも美味しかったですが、僕の個人的なオススメはミルクセーキです(^^ゞ

富士山2015
都内をフラフラしてただけじゃなくちゃんと親孝行もして来ましたよ(^^)
両親は車で遠くまで出かけることもないだろうし、暖かいところへということで房総へドライブ!
水仙が見頃でしたが東京湾越しに見える富士山も綺麗でした。写真じゃわかりにくいですね(^^;)

という訳で久しぶりにのんびりしつつも楽しい東京滞在でしたね(^^)
今回会えなかった友人たちはまた次の機会を楽しみにしてます!
長文乱文失礼しました(^^ゞ





未分類 | 23:01:04 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad