■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
美術展デビュー!?
いよいよ世の中はGWですね...という訳で、一足先に先週末に山鹿・湯の端美術展の搬入に行って来ました!
と言っても作品のキャプションなどはまだ制作中です(^^;)
夏休みの宿題は先に終わらせてから心置きなく遊ぶタイプだった僕にしては、このギリギリ感は結構焦ります(笑)

よく考えたら美術展って初めてなんですよねぇ(^^ヾ
「えっ?里山美術展があったでしょ?」という声が聞こえてきそうですが、あちらは名前は美術展ですがニュアンス的にはクラフトイベントに近いし、販売ナシの展示のみというのは僕にとってはこれまでにない試みなので結構新鮮です(^^)

まぁ、今回は僕のショップでも常設でお世話になっている鉄のリブラ工房・樺山さんと一緒なので心強いというかイロイロな意味で楽だし、、実際に搬入のときにあーだこーだ言いながらお互いの作品を配置したのも面白かったですね!あ、面白かっただけでなくちゃんとイイ感じの展示になってると思いますよ(^^ヾ

そんな訳で5月1日から湯の端美術展が始まりますので、僕と樺山さんの1968年生まれ・同級生コンビの展示を見に来てくださいね!
もちろん他にも湯の端美術展の見所はたくさんあるし、5月2日からは原口くんの個展「凜として静寂」も始まるので皆さんのお越しをお待ちしてます☆
2日からは民家村の里山美術展も始まるのでそちらも併せてヨロシクです(^^)

湯の端美術展201500
とりあえず搬入のときに撮った写真をチラ見せということで、全貌は見てのお楽しみです(笑)






未分類 | 22:31:04 | Trackback(0) | Comments(0)
大作でした
ようやく晴れが続いたと思ったら一気に初夏みたいですね!今年は春はあったのかな?(^^;)

さて先日無事に納品が終わった作品のご紹介を(^^ゞ
ベンチ01
ウォールナットのベンチでサイズはW184×D61×H78cmとなかなかの大きさです...
サイズもさることながらお客さんの要望はゴツいヤツということで、あまり僕が作らない感じになりましたね(笑)

大まかなデザインもお客さんが考えてくれていて、材料も座面の一枚板から脚や背もたれの丸棒に使った角材まで全部ネットで手配してもらったので僕は作るだけでしたが、材料が大きいというだけで何をするのも結構大変ですね(^^;)
座面に使った一枚板も耳を落として幅が53cm、厚さが57mmというベンチには十分すぎるくらいの大きさでしたが、割れが結構入っていたのでその対処だけでも結構時間がかかってしまいました...
お客さんにも「材料費を押さえてもその分余計な手間がかかるならちょっと高くても良い板の方が良かったね」と言われ激しく同意です(^^ヾ
確かにネットの写真だけではわかりにくい部分なので、やっぱり自分の目で見ないとリスキーだなぁと改めて思いましたよ。時間をかけて散々悩んだ挙句に選んだ材でも削ってみたらアレッ?っということもありますけどね(笑)

何はともあれお客さんも喜んでくれたので良かったです(^^)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベンチ03
下から見るとこんな感じです(^^)

ベンチ02
座面には割れが広がらないように契りをかなり入れましたが、蝶々がたくさん飛んでるみたいでこれはこれで良しでしょう(^^ヾ

ベンチ04
丸棒は削るのも大変ですがシンプルにきっちり合わせるのも皆さんの想像以上に難しいのです...

ベンチ05
という訳でいつもは写真も1枚だけですが、今回は大作だったので豪華に5枚でお送りしました(^^)





未分類 | 23:55:33 | Trackback(0) | Comments(0)
GWに向けて
バンコCafeの余韻に浸る間もなく気が付けばGWが迫っているではないですか!

今年は原口正治くんの個展「凜として静寂」(主催者)と湯の端美術展での展示(出展者)が同時進行なのです(^^ゞ
前者は原口くんが精力的に動いてくれてるし、こちらも2回目の企画展なのでそこまで不安はありませんが、後者の方はまだ手付かずですね...
まぁ基本的にはストックしてある作品が中心ですが、少しでもテーマの「土」に沿った何かがあったらベターかな?と考えていてアイデアはぼんやり浮かんできたけどまだ全く形にはなってません(^^;)

それというのもオーダーの制作に手間取っていたからで、今日ようやく完成したので今からボチボチ準備に取り掛かりたいと思います(^^ゞ
ぼんやりとしたアイデアがちゃんと形にならない可能性もあるので、湯の端美術展で特にテーマっぽいモノが何も無くてもそこは突っ込まないでくださいね(^^;)

蓮華草2015
完成したばかりの作品の写真は納品が終わってからということで、全く関係ありませんが通勤途中に撮ったレンゲ草です(^^)






未分類 | 23:06:24 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafe vol.9 終了!
昨日、9回目のバンコCafeを行ないました!
2日前まで雨の心配をしてましたが前日になって予報が晴れマークに変わり、実際には曇り時々晴れで撤収が終わった途端に雨が降り始めたというなかなかスリリングな展開でありました(^^;)
まぁ春は天気が安定しないので毎回ヒヤヒヤしますが、どうにか最後までもってくれて良かったです(^^ヾ

昨日も大勢のお客さんに来ていただいて、主催者としては安堵しています...
特に今回はオープン直後から終わり近くまでお客さんがいて、この時間帯が少なかったなぁというのが無かった様に感じます。またスペースの都合もあり今回はオファーできなかった常連の出店者さんがお客さんとして遊びに来てくれたりして、皆さんに愛されてるイベントだなぁということも実感しました!本当にありがたいことですよ(^^)

ゲストの吉田俊郎さんと堀口悟さんの話も興味深く、聞いてくれた方が何か小さな一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいなぁと思いますし、女子大生になったれーなちゃんのライブはお世辞も贔屓目も無しに素晴らしかったです!

という訳でイベントや行事の多いこの時期にバンコCafeを選んで脚を運んでくれた全てのお客さんに感謝ですm(_ _)m
出演者・出店者・スタッフの皆さんは本当にお疲れさまでした&ありがとうございました☆

バンコCafe9_01
やっぱり築300年の古民家の存在感はスゴイですね!
バンコCafeのまったり感はこの空間があってこそです(^^)

バンコCafe9_07
昨日は家の中は少し寒くて出店者の方は大変だったと思います(^^;)
今回は外の出店者の方が多くなったので次回は中を多めにした方が良いかもですね(^^ヾ

バンコCafe9_05
お知らせしてたバンコCafeスタッフのエコバッグ作りもそれなりに賑わいました(^^ヾ
写真はスタッフのあゆみちゃんの作品!意外と言ったら怒られるけどまさかのハイクオリティ(笑)

バンコCafe9_02
初出店の宮地元商店さんのシャボン玉ワークショップは子供たちに大人気でしたね(^^)

バンコCafe9_06
最初に会ったときは中学生だったのにすっかり素敵なレディになったれーなちゃん(^^)
ミュージシャンとしても成長している姿を見てオジさんは嬉しいです(笑)
これからも活躍を期待してるし、ずーっと応援します☆

次回は2015年秋に開催予定なので乞うご期待!






未分類 | 23:26:47 | Trackback(0) | Comments(0)
エコバッグ
バンコCafe vol.9はいよいよ今度の日曜日!今のところ天気予報は曇り一時雨...
まだ全然諦めてなくて心のどこかで晴れるんじゃないか?と思ってますが、この微妙な感じは毎度のことながらヤキモキさせられます(^^;)

今回は新たな試みとしてバンコCafeプロジェクトpresentsのワークショップをやります!
もともとは反省会のときにお客さんが小さな紙袋をたくさん抱えていて(そりゃあ魅力的な出店者さんが揃ってますからね!)大変そうだったというスタッフの指摘からオリジナルのエコバッグを作ろうという話だったのですが、先日の事前打ち合わせでどうせならワークショップにしたら良いんじゃない?ということになりました(^^)

無地のエコバッグにバンコCafeのロゴのスタンプとクレヨンを用意してるので、自分で好きなようにデザインしてオリジナルのエコバッグを作りましょう!
スタンプのインクもクレヨンも乾いてからアイロンをあてると布に定着するのですが、今回は安全面と会場の電力(ブレーカー容量)の問題でアイロンは準備しませんのでご了承願いますm(_ _)m

という訳で他の出店者さんはもちろんですが、バンコCafeスタッフによるワークショップも併せてよろしくお願いします☆
それでは皆さんと12日に肥後民家村でお会いできるのを楽しみにしてます(^^)
それにしても天気が心配だ...

エコバッグ
写真は僕が作ったサンプルです(^^ヾ





未分類 | 22:11:19 | Trackback(0) | Comments(0)
菜種梅雨
4月になってから毎日の様に雨ですね...
菜種梅雨っていう言葉もあるくらいなので春先は雨も多いし天気も安定しないのはわかってはいるんですけど、それにしてもここまで降らなくてもイイですよねぇ(^^;)

おかげで今年の桜はアッという間に終わってしまいました!まぁ、そんな刹那的なところが日本人好みなのだろうとは思いますが、いくらなんでも短すぎでしょ?

さて、いよいよバンコCafe vol.9が迫ってきました(^^)
これから先は週間天気予報とにらめっこですね(^^ゞ
さすがに今週これだけ悪かったので12日はスッキリ晴れて欲しいモノです!
と言ったところで天気は自分でコントロールできませんから、とりあえず祈るだけ祈っておきます(笑)

桜201503
昨日の朝、工房に行ったら扉の隙間から桜の花びらが舞い込んでましたよ(^^)





未分類 | 22:12:53 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad