■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Road to 福岡
すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、展示会のご案内です(^^ゞ

10月7日(水)~13日(火)に天神の岩田屋新館5階で行われます「布と木のハンドメイド テキスタイル長尾×工房 +木」に出展します!
まぁ、送られてきた会場のレイアウトとか見ても、あくまでもテキスタイルの方がメインで、僕は刺身のツマみたいなモノですね(笑)
とは言え2年ぶりの福岡、いや冷静に考えると展示会自体が2年ぶりなので楽しみにしてます(^^)

楽しみなのは間違いないのですが現実は9月中旬まで何だかんだと忙しく、本格的な準備はここ2週間くらいのモノですよ...
こういうときに常日頃から小物を含め作品をストックしておくのが大事だなぁ、と痛感します(^^;)
残された時間はあと1週間なので、ギリギリまで作って出来立てホヤホヤを持って行きますよ(笑)

作品以外の準備もあるのでまだまだ福岡への道のりは遠いですね...
という訳で初日を迎えるときは既に燃え尽きてるかもしれませんが、福岡近郊の方は遊びに来てくださいね!
百貨店の1日はとにかく長いので、冷やかし大歓迎です(^^)

玄関スツール01
写真は何か一点でも新作をと思って、慌てて作った玄関スツールです(^^)v
玄関で邪魔にならないように奥行きを23㎝と狭くして、座ったときに横に荷物を置けるように幅は63㎝と広くしました。
当初は両肘で考えてましたが、幅が広くなったので片肘に変更したという訳です(^^ゞ






未分類 | 23:33:30 | Trackback(0) | Comments(0)
嬉しい誤算
いやぁ、ラグビーのワールドカップがにわかに(!)盛り上がって来ましたね☆
熊本に来てからめっきり遠のいてしまってますが、90年代には秩父宮に足しげく通っていた僕としてはラグビーが世間から注目されて嬉しいです(^^)

昨日のスコットランド戦はミスが多くリズムに乗り切れず後半に突き放されてしまいましたが、初戦から中3日というフィジカル面のハンデも考えると点差ほどの力の差は感じませんでしたよ(^^ゞ

そして何と言っても南アフリカ戦の歴史的勝利ですよ!
宿沢ジャパンのときにテストマッチで初めてIRB(今はWorld Rugbyなんですね)オリジナルメンバーのスコットランドに勝って、歴史的勝利と言われましたが、今回は間違いなくそれ以上のインパクトで世界を驚かせました\(^-^)/

プレースキッカーの五郎丸(佐賀工出身なのでFM佐賀を聞いてるとかなり盛り上がってますw)が注目されてますが、やはりフォワードで勝負できてるのが大きいですね...
それゆえの南ア戦の最後のスクラム選択だったのでしょう(^^)

W杯初戦で世界3位の南ア相手にドローなら大健闘ですから、3点差で後半ロスタイムという状況で普通はペナルティゴールを狙いますよ!
ショットで確実に3点かスクラムやラインアウトからトライを狙うかで判断が別れることも多々ありますが、このケースは9割方ショットで異論はなかったはず...
実際にエディー・ジョーンズHCはショットを指示していたそうですが、勇気ある選択で勝利を掴んだ選手たちは本当に素晴らしい!さすがBrave Blossoms(^^)

W杯での勝利は24年ぶりですから大畑にしろ箕内にしろ小野澤にしろ勝利を経験できなかった訳で、日本中のラグビー選手、関係者そして僕たちファンにとって待望の勝ち点4でしたが、真価が問われるのはここからです!
まずはフィジカルを整えて次のサモア戦で今大会の2勝目を期待してます(^^)

あぁ、またお知らせが後回しになってしまいましたが、この話題に触れずにはいられませんでした(^^;)

バッタ2015
写真は全く関係ありませんが工房の近くで撮りました(^^ヾ






未分類 | 23:45:58 | Trackback(0) | Comments(0)
落日の夕陽は見たくない!
ピンと来たアナタはなかなかのプロレス好きですな(笑)

詳しい説明は省きますがアントニオ猪木が提唱して始まった第1回のIWGP決勝戦(当時はまだ蔵前国技館でしたね...)で、ハルク・ホーガンのアックスボンバーで猪木がKOされてしまい、想定外の自体に当のホーガンもおろおろしていたという、あの「猪木ベロ出し失神事件」で実況していた古舘伊知郎が叫んでいたのが「落日の夕陽は見たくない!」です(^^ゞ

この落日という言葉は伸び盛りのホーガンに対してピークを過ぎた猪木という意味合いで、30年以上前なのに何故か印章に残っているフレーズですが、衆議院に続けて参議院での強行採決により日本の民主主義、立憲主義、平和主義が壊されるのを目の当たりにして、今まさにそんな心境です...
国民主権とか憲法を守るとか当たり前だと思ってたことが、解釈改憲に始まる反則技のオンパレードでねじ伏せられてしまったことと、中学生のときに猪木の優勝という既定路線を信じて疑わなかったのに叶わなかったこと(ホーガンは別に反則はしてませんけどね)が、古舘伊知郎というキーパーソンの存在もあって僕の中では妙にリンクしてしまったのです(^^;)

国民の理解が進んでいないのではなく理解が進めば進むほど反対が増えていたという状況(違憲な上にロジックが完全に破綻してるんだから当然です!)にも関わらず、端から国民を無視しているのは明白で強行採決するだろうと予想はしてましたがやっぱりショックですね(>_<)
賛成派の人は中国に対する抑止力とか言いますが、日本がアメリカの戦争に加担できるようになれば中国は間違いなく更なる軍拡を進めると思いますし、逆にその口実を与えることになりますよ...

とりあえず次は司法での第2ラウンドになると思いますが、僕たちに出来ることは自民公明と安保法案に賛成した議員を全員落選させることです!もちろん来年の参院選だけじゃなくて金輪際という意味です(^^;)
そのためには野党の動向も注視しないといけませんし、どうせ来年には忘れるだろうと国民は舐められてるので、絶対に忘れず許さず声をあげ続けましょう!
デモなんて無意味だと言う人もいますが、野党5党が数では敵わないのに徹底抗戦したのは間違いなくデモの成果ですよ...

本当は別のお知らせしたいことについて書こうと思ってたんですが、どうしても怒りが収まらずこの話題に触れずにはいられませんでしたよ(--;)

サダメサンゲ01
写真は今朝工房の横で撮りました!正面のサダメサンゲの新しい雨戸がまぶしいですね(笑)
この澄んだ青空を見てると気持ちを切り替えて頑張ろうという気になりますね(^^)






未分類 | 23:41:20 | Trackback(0) | Comments(0)
遅咲き
先日の関東から東北に掛けての水害に続いて、今日は阿蘇山が噴火...
僕のところにも心配して連絡をくれた人がいましたが、この辺りは大丈夫です!
ご心配ありがとうございました。そして被災された方に心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

さて、既にご存知の方もいると思いますが今年のくらしの工芸展の結果が出ました!
3年ぶりの入賞ならず、残念ながら入選でした(^^;)

今年のグランプリは木工の池田さんという方の椅子だったのですが、実は作品搬入のときに偶然お会いしていたのです!
あちらから「同じ家具ですね」と声を掛けていただいて少し話をしました(^^)
作品も完成度が高かったのでこんな人が熊本にいたんだなぁ...と思った次第ですが、ただ椅子の座面に使っていた布の色がエメラルドグリーンとオレンジで、僕だったらこの色は絶対に使わないだろうなぁというのが正直な感想でした(^^ヾ

そしたら何とその池田さんがグランプリで僕は実物を見ているので確かにグランプリに値する素晴らしい作品だと思いましたが、審査員のコメントでは僕が気になった座面の色も評価されてました...
これが僕にとってはとても腑に落ちたというか、これまでも薄々感じてはいましたが、くらしの工芸展の審査員の先生方とはやっぱり趣味が合わないんだということを確信しました(笑)

という訳で僕は来年からはくらしの工芸展のために作品を作るのは止めます!
と、ここでちゃんと説明しておく必要があるのですが来年以降も当面は出品しますよ。そして出す以上はグランプリも狙います(^^ヾ
ただ、これまでの様にくらしの工芸展に向けて製作するのではなく、作品のストックを増やすという意味でも普段からオーダー以外の製作に重点を置いて、その中からこれはというモノを出品するというスタンスに変更するということです(^^)
わかりやすく言うと最初からホームラン狙いではなく、ヒットの延長がホームランという感じですね(^^ヾ
来年からは脇を占めて(?)コツコツと製作していきたいと思います(笑)

朝顔2015
写真は本文とは関係ありませんが、我が家の朝顔です(^^)
グリーンカーテン用に植えたのですが、9月に入ってから咲き誇ってて夏休みの観察日記だったら間に合ってないですね(笑)
僕も忘れた頃に大輪の花を咲かせたいモノです(^^;)






未分類 | 23:12:02 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafe vol.10
アッという間に半年が過ぎ、またこの季節がやって来ました!
そうです、アナタの暮らしを変えるヒントに出会えるかもしれないバンコCafeも今回が記念すべき10回目です(^^)

今回のテーマは「勝手に教育委員会」です!
やっぱり教育って重要だよなぁ...と思う今日この頃ですが、僕らが子供のときには考えられないくらい不登校の子供も多いですし、モンスターペアレンツとか学校や教師を取り巻く環境も変わっているのも事実ですよね...
いじめや教師の不祥事、教育委員会の隠蔽体質などのニュースを見ても、昔と違って学校は何が何でも行かなくてはいけないモノではないように感じてしまうのも正直な気持ちですが、実際に勉強というのは学校に行かなければ出来ない訳ではないので、多様化する現代社会に対応する教育のあり方について勝手に考えてみたいと思います(^^ヾ

という訳で福岡でホームスクーリングを実践し、フリースクールの開校準備もしている豊田高子(たかみ)さんと、小国町でTAO塾という寺子屋を20年以上続けている波多野毅さんの2人をゲストに迎えてイロイロとお話を伺います(^^)

さらに山鹿を拠点に活動するChaoBeeさんのライブもありますし、こだわりの出店者も初出店6軒を含む23軒が決定してます!
10月の秋晴れ(きっと晴れます^^)の空の下、古民家でまったりしつつも刺激的な時間を過ごしたい方は今から予定に入れておいてくださいね☆
詳細はこちら


関係者の皆さんは近日中にチラシが届くと思いますので、今しばらくお待ちください(^^ヾ





未分類 | 22:55:53 | Trackback(0) | Comments(0)
完コピ
今日の熊本は久しぶりにスッキリ晴れましたが、それでも一頃とは違ってすっかり秋めいてきた感じですね(^^)
今年の秋はいつもの秋より長くなりそうなそんな気がして by アリス(笑)

さて新国立競技場に続いてエンブレムまで白紙ということで東京オリンピックは迷走してますね(^^;)
模倣とか盗用については本人にしかわからないので無責任に批判するつもりはありませんが、混乱を招いた責任はやっぱり組織委員会にあるでしょう...

そもそも今の商業化されたオリンピックを東京でやる意味は経済効果の他に何かあるんですかね?
コンパクトなオリンピックを唱っていたような記憶はありますが、それも単に効率的というだけでしょ?

これまでにない環境に配慮したサスティナブルなオリンピックをするとか、そういうちゃんとした理念があるなら意味はあると思うんですけど...
現状では東京一極集中を加速するだけで実際に東北の復興に支障を来している訳ですから、前回のオリンピックと違って素直に受け入れられない人も多いと思います(^^;)

結局、経済効果以外に大義のないオリンピックでは、どんな競技場がイイのか?どんなエンブレムがイイのか?と言っても難しいでしょうね。オリンピック自体のコンセプトが曖昧なままではイメージに頼るしかないので人の心を動かすようなモノは出来ないと僕は思います(^^ゞ

今の日本の中枢にいる人って経済のことしか考えてないんだろうなぁと思うと残念で本当に悲しくなりますね。まさに今だけカネだけ自分だけ(^^;)
背景にそういう空気を感じている人も多いので、余計に批判的な目で見られているというのもあるかもしれませんが、オリンピックという本来は明るい話題であるべきはずのモノまでこの体たらく...
頼みますよ、ホントに!

メイクBOX
写真は最近作ったメイク道具を入れる箱です!
お客さんが長年愛用していたのが壊れたので全く同じモノを作って欲しいということで、模倣どころか完コピです(笑)
珍しくニスを塗りましたが、刷毛塗りはやっぱり難しいですね(^^ヾ






未分類 | 23:23:34 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad