■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
オススメ本
久しぶりの雨以来、一気に季節が進んだように冷えて来ましたね...

さて、前回のブログで工房の2階にある熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」の企画展のご案内をしましたが、常設で作品を置かせて頂いている作家さんの一人、水引工芸家の内野敏子さんがこの度めでたく本を出版されました(^^)

いやぁ、本を出すなんて凄いなぁと純粋に思いますが、この本が作品は勿論ですが写真もデザインも美しく、実用書でありながら眺めているだけでも楽しくなる本当に素敵な本なのです!

これが知らない人の本だとしても、本屋で見かけたら思わず手に取りたくなると思いますが、それは僕がモノ作りをしているから?いや、それだけではなくて水引という日本の文化に触れつつも現代の暮らしにマッチさせているという点で一般の人にも読みごたえがあると思いますよ!さすが文化出版局(^^ゞ

という訳でオススメの本なので、今まで水引なんて興味が無かったという方にも是非読んで頂きたいと思います☆
詳細はこちら

水引
「Made in Kumamoto」にも置かせて頂いてます(^^ゞ
一緒に写っているのは内野さんの花箸置きですが、この本を読めば作り方がわかりますよ(^^)





未分類 | 22:32:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ひとつだけのかっぷ
本当に熊本は毎日毎日イイ天気で昼間は10月とは思えないくらいの暑さですね(^^;)

さて福岡での展示会も終わりバンコCafeも終わり、ようやくホッと一息という感じです(^^ヾ
しかし、何か大事なことを忘れてないか?いや、薄々感じてはいたんですけど、僕の工房の2階ですよ。熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」が最近はあまり稼動していないではないか...
いや、たまにお客さんは来てくれるのですが、せっかく選りすぐりの作家さんの作品をお預かりしているので、もう少しお客さんに来て頂かないと申し訳ない(^^;)

という訳でGW以来となる半年ぶり3度目の企画展のご案内です!
今回は磁器のきんた工房さんにお願いしました(^^ヾ
実は福岡に行っているときにも何度か電話で打ち合わせをして水面下で動いていたのですが、きんたさんの発案で「ひとつだけのかっぷ」というタイトルになりました。
もちろんカップを1つだけ展示する訳じゃなくて、同じ器が2つと無くて全てが1点モノという意味です(^^)

これは絶対に見応えのある企画展になると今から僕も楽しみにしてますので、まだ熊本のセレクトショップの穴場(!)に来られたことのない方はこの機会に脚を運んで頂けると嬉しいです☆

きんた工房 「ひとつだけのかっぷ」
11月21日(土)~29日(日)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
玉名郡和水町高野1346-1 工房 +木2階 「Made on Kumamoto」
※期間中は休まず営業します

ちなみに明日(25日)まできんたさんは熊本県伝統工芸館で「出逢と感謝 今展」をされているので、こちらも併せてよろしくお願いしますm(_ _)m

ひとつだけのかっぷ
山鹿のメトロカフェと写真家の両方で活躍されている品川英貴さんによるDMもとても素敵ですね(^^)





未分類 | 22:40:32 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafe vol.10 終了!
節目の10回目となった昨日のバンコCafeですが、お天気にもお客さんにも恵まれて大盛況でした\(^-^)/
これもひとえに出演者、出店者の皆さんのおかげです(^^)

ちょっと天気が良すぎてあまりの暑さに最後のトークライブの前にステージを日陰に移動するくらいでしたよ(^^;)
途中でのセッティングの変更は初の試みで、ステージはバンコが2つだけ(これをステージと言ってイイのか?w)ですが、音響設備の移動が大変なんですよね...
しかし、こういう想定外の事態にも手際良く対応できる心強いスタッフの皆にも心より感謝です☆

ゲストの豊田高子ちゃんのホームスクーリングとサドベリースクールの話は目から鱗でしたし、波多野毅さんの話はイロイロな方向に脱線しつつ、笑いの中にも本質を突いた気付きがたくさんあって僕自信とても楽しかったです(^^ゞ
どちらも大人の考えている枠に子供を当てはめるのではなく、子供が感じることや考えることを大事にしていて、ただそういう環境を作ってあげる大人の側がブレずに信じて続けていくことが重要なのだと思いました...

ChaoBeeさんのライブも素晴らしく、初めてのアンコールまで起きました(^^)

そんな訳で皆さんと楽しい時間を共有できて素敵な1日を過ごさせてもらい本当にありがとうございますm(_ _)m
次回は2016年春に開催しますので、乞うご期待ということで(^^ゞ

バンコCafe10_25
本当に見事な青空!お客さんが少なく見えますが、暑くてバンコに座ってないだけで実際は多くのお客さんにお越し頂きました(^^)

バンコCafe10_05
古民家の中は快適でしたね!僕も出店者の皆さんの様子を見つつたまに中で涼んでました(笑)

バンコCafe10_18
バンコCafeスタッフによるエコバッグのワークショップもそれなりに賑わってましたね。子供たちが絵が上手で本当に感心してしまいます...

バンコCafe10_20
ChaoBeeさんのライブは単に上手いというだけではなくお客さんの心を掴んでたと思いますし、実際に僕も鷲掴みにされた感じです!暑い中、本当にありがとうございました(^^)

バンコCafe10_04
バンコと戯れる(?)子供たち。見てるだけでほのぼのとしますね☆






未分類 | 23:06:14 | Trackback(0) | Comments(0)
熊本に戻りました!
ラグビー日本代表のW杯イングランド大会が終わってしまいましたね。選手の皆さん本当にお疲れさまでした...
3勝して決勝トーナメントに進めなかったのは初めてのことみたいですが、歴史に残る大会3勝でした(^^)
以前はラグビー人気回復のためにはスクールウォーズの再放送が最も効果的とまことしやかに(?)言われてましたが、やっぱり代表が強くなるのが一番ですよね!
4年後はいよいよ日本でW杯が行われるので、代表の更なる強化と一時のブームではないラグビー人気の盛り上がりのどちらも期待してます(^^)

さて長かったような終わってみれば短かったような、いや冷静に考えたらやっぱり長かった福岡での1週間が終わりました(^^ゞ
岩田屋本店での「布と木のハンドメイド」にお越し頂いた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

お客さんが少なくてこれは何の修業だ?と思うこともありましたが、ここに来ないと出会えなかったお客さんと貴重な時間を過ごせたと思います(^^)
ただ今回ご一緒させて頂いたテキスタイル長尾さんの作品を目当てに来られたお客さんは、僕の作品には全くと言って良いほど無関心でしたね(^^;)
僕の力不足なのかもしれませんがチラ見もされないのでおそらく目的が違っていて、ハンドメイドという視点ではなく普通に服とかバッグを見てるんだろうなぁと...
結局百貨店っていうのは服とかアクセサリーとか(あとはデパ地下?)買いに来るところなんだと再認識させられましたよ(^^ゞ

それでも前述のように百貨店に来ないと出会えないお客さんはいて、実際に今回もクラフトイベントでは絶対に売れそうにない価格帯のモノが売れたりしたので、たまには百貨店にも出展出来たら良いなぁと思いますが、今後は他にもイロイロな展開を考える必要がありそうです(^^;)

何はともあれお天気にも恵まれて無事に終了出来たので、脚を運んでくれたお客さんは勿論、来られなかったけど気にかけてくれていた皆さん、テキスタイル長尾さんや岩田屋の方など全ての関係者の皆さんに心より感謝ですm(_ _)m

しばらくはゆっくりしたいところですが、休む間もなく18日はバンコCafeです(笑)
都会の百貨店から一転して日曜日は爽やかな秋の民家村でお会いしましょう(^^)

岩田屋201501
期間中はこんな感じで展示してました!
事前の準備に時間が取れなかった中で慌てて作ったモノに、ちゃんとお客さんが反応してくれて今回は何となく上手く対策できた気がしてます(^^ヾ
長尾さんにも百貨店でのノウハウを色々と教えていただいたので、次の機会があれば参考にしたいと思います(^^)







未分類 | 23:34:47 | Trackback(0) | Comments(0)
布と木のハンドメイド開催中
福岡の岩田屋本店での展示会も序盤の2日間が終了して今日が3日目となりました!
初日は2年前にもお世話になった岩田屋の店員さんや久しぶりに会えた友人知人と旧交を温めつつまったりと過ごしましたが、昨日は暇でしたね(^^;)
まぁ、単純にお客さんの数ではなくどれだけ反応してくれる人がいるかが重要だと思っているので、こんな日もあるさと割り切ってはいますが、お客さんが少ないと時間が経つのが遅くて困ります...

という訳で、暇なときはもっぱらヒューマンウォッチングです(^^)
百貨店のお客さんはほぼ女性なのでどちらかと言うとウーマンウォッチングですが、2日間の気付きと学びをいくつかシェアしたいと思います(^^ゞ

まず姿勢が良く歩き方が綺麗な人は美しく見える → 僕もあまり姿勢が良くないので背筋を伸ばすことを意識しないと...
次にピンヒールの女性は100%僕のところはスルーする → 確かに何となく興味の方向が違う気がするので、イチイチ傷ついてはいけない(^^;)
それと白いガウチョパンツは丈を間違えると柔道着にしか見えない(笑) → ただ流行に乗れば良いってモノではない!

そんなところですかねぇ...
あと僕の作品を眺めながらウンウンと頷きつつ一言も発せずに行ってしまうお客さんが一人二人ではなく少なからずいるんですけど、あの人たちが何を納得しているのか不明です(笑)
きっと「フムフム、良い仕事してるじゃないか...」ってことかな?と都合良く解釈しておきます(^^ゞ

何はともあれ13日まで新館5階でお待ちしてますので、僕が暇を持て余さないくらいにお客さんが来てくれたら嬉しいですね(^^)
ちなみに最終日は17時までなのでご注意下さいませ!


展示の一部ですが、こんな感じです(^^ゞ
お隣のテキスタイル長尾さんは品質の良いリネンやウールを使ったカラフルなバッグやストールなど点数も多くて見応えありますよ!って、ちゃんと常連のお客さんが大勢ついてるので僕がオススメするまでもないかもしれませんけどね(^^)







未分類 | 09:37:19 | Trackback(0) | Comments(4)
ありがたや
いよいよ福岡行きまでカウントダウン状態です!
今日の夕方にようやくコースターやカッティングボードなど準備していた小物が完成して、何とか作品はそれなりに揃いました...
何せ6日が搬入なので明日は梱包しないといけないし、今回は本当にギリギリですね(^^;)
何でこんなにギリギリになったかと言えば、ひとえに僕の作品ストックが少ないのが原因ですが、それに加えて先月末にはこんなモノまで作ってました!

観音さん額縁
写真じゃよくわからないかもしれませんが、これは工房のある高野の観音さんの謂れが書かれた紙を入れる額縁です(^^)
なごみの郷 高野のイベントでいつも美味しい料理を作ってくれるオバちゃんが書いたそうですが、字もこんなに上手かったんだ!というのが一番の驚きでした(^^ヾ

更に今日は来週の土曜(10日)に行なわれる用木神楽の竹灯り用の竹も切りました!
当日は僕は福岡にいるのでお手伝いできませんが、せめてものお務めということで(^^ヾ

タイトなスケジュールの中、立て続けに観音さんやらお宮さんやらのお役に立てたということで、妙にありがたい気持ちできっと何か良いことがあるはずと勝手に思ってます(笑)
その前に無事に岩田屋の搬入が終わるまでは安心できませんけど、とりあえずしばらく天気は良さそうなのでそれだけでも心配事が1つ減ってありがたいことですよ(^^)

という訳で、しつこいようですが7日~13日まで岩田屋本店・新館5階でお待ちしてます☆






未分類 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad