■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
良いお年を!
いよいよ今年も3日とちょっとですね...
消防団の年末警戒も始まり、初日の昨夜は恒例の町長巡視報告があり、我らが2分団第1部は見事優勝!(^^)v
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!仕事でコケてケガをした分団長は早く病院に行くように(笑)

ここ2年続けて年末ギリギリに大物を納品していましたが、今年はそこまでタイトなスケジュールにはならず、いつもより時間をかけて工房の大掃除ができました(^^)
そんな感じで余裕で構えていたら、来年のちょっと大きな仕事の打ち合わせが入ってしまったので、結局仕事納めは29日ってことですね(^^;)
ついでに言うと29日が夜警の当番なので、それが終わったらやっと本当の休みです(^^ヾ

さて、今年最後の仕事になったのはこれです!
経机
どこかで見たことがあると思いますが、仏壇の前に置いてあるアレです(^^ヾ
調べたら経机って言うんですね...
材料はブナでサイズは幅54.5×奥行き30×高さ29cmです。今回はそれっぽい光沢のある感じにニスで着色しました。写真ではわかりにくいと思いますが、天板の下は引き出しになっています!
僕とは面識のない妻の会社の人からの注文だったのですが、お客さんにも喜んでいただけて良かったです(^^)

そんな訳でイロイロな作品を作ってイロイロなことがあった一年でしたが、個人的には今年も総じて幸せに過ごすことが出来ました...
このブログに1年間お付き合いいただいた皆さんにも心より感謝ですm(_ _)m
来年は世界中の人々にとって良い年であります様に☆







未分類 | 22:59:05 | Trackback(0) | Comments(0)
珍しく今年を振り返ってみたりして
今日は冬至だというのに暖かかったですねぇ...
暖かいとカレンダーを忘れそうになりますが、今年もカウントダウン状態に入り気持ちばかりが焦る今日この頃です(^^;)

そんな訳で(?)2015年を少し振り返って、僕が独断と偏見で選んだ今年のニュースTOP3を発表したいと思います(^^ゞ

まず第3位はあの大江千里がジャズピアニストに転身していたことです!
えっ、そこ?というツッコミが聞こえてきそうですが、本当にビックリしました...そもそも今年のトピックじゃない気がしますが、僕が知ったのは今年の夏頃だったので(^^ゞ
なかなか珍しいケースだと思いますが、まさに十人十色ってことで(笑)

第2位はラグビー日本代表が南アフリカに歴史的勝利です(^^)v
何が嬉しいって、W杯での活躍によってラグビー人気が高まっていることですね!2019年に向けてこの盛り上がりが続いて欲しいです。そう「ブームではなく文化に」ですね(^^)

そして第1位は残念ながら安倍晋三です(>_<)
安保法案や原発再稼働を筆頭にアメリカと経済界しか向いていないこの男には、前述の2つとは違った意味で本当に驚かされます(^^;)
最近では補正予算で高齢者に3万円を給付するとか、どれだけ選挙目当てやねん!それなのに子ども給付金の3千円は廃止って、どないやねん!子ども給付金は消費税が8%に上がったことに対する対応だったのはわかるけど、そもそも企業からちゃんと税金取れば消費税も上げる必要ないやん!舐めとんのか!!っと、怒るときは何故か関西弁がしっくりきますね(^^ゞ

本来は1位に選びたくも無いんですけど日本で暮らしている以上は避けて通れないので、来年の参院選ではしっかり野党が協力して市民寄りの政治を実現できる様に僕ら一人ひとりが頑張りましょう!

長くなりましたが、来年は明るいニュースばかりになることを期待したいですね!その前にちゃんと年が越せるのか?って、言ってるそばからプリンターが壊れました。さて、どうしよう...(^^;)

ゴルフ場跡
写真は少し前に工房の近くで撮りました!
壊れたプリンターはどうしようもありませんが、壊れた車は絵になります(笑)






未分類 | 23:58:14 | Trackback(0) | Comments(1)
年末ですね...
今年はいつまでも暖かいと思ってたら一気に寒くなりましたね(^^;)
前日の予報を見て今日は冷たくどんより曇りの一日と覚悟してたら、実際は晴れたり曇ったり雨が降ったりみぞれが混じったりと師走っぽい(?)慌ただしい天気でございました...

気が付けば今年も残すところ2週間ですね!早い、早過ぎるっ(笑)
さすがにここまで来ると年内にスッキリ仕事を終わらせるためにイロイロと段取りしておかないといけません(^^ゞ
一応予定ではちゃんと年末までに作業は完了できるはずなんですが、年明けの作業の準備まで考えるとまだまだやることがたくさんありますねぇ(^^;)

現在いくつかオファーがある仕事の中で年明けは何から取り掛かるかまだ決められずにいるので、早く図面も描かないといけないし大まかなデザインを練らないといけない大物も控えてるのですが、とりあえずは年賀状からかな?(笑)

皆さん、忙しい年の瀬を過ごしていることと思いますが、気温のアップダウンも激しいので体調を崩さない様に気を付けましょうね(^^)

サダメサンゲ02
写真は今日の青い空と白い雲、そして黒い雲でした(^^ゞ






未分類 | 23:29:29 | Trackback(0) | Comments(0)
テキスタイル
いきなりですが、コラボ作品を作りました!
ちょうど10月の岩田屋の期間中でしたが、友人の七宝作家(1人しかいないって?w)から電話があって「知り合いがオリジナルのテキスタイルを使ったスツールを作るのに職人さんを探してるんですけどどうですか?」と言われたので、まずは話を聞きましょうということで紹介してもらいました...
30代の男性と聞いてたのでテキスタイルの作家さんなんて珍しいなぁと思ってましたが、直接会って聞いたところスウェーデン人のデザイナーさんのテキスタイルブランドで、彼はそれらを使った商品の企画から販売までを行なっているそうです。今はテキスタイルに限らずスマホのケースとかも作っているみたいですが(^^)

今回のスツールは住宅メーカーのモデルハウスに置いて貰おうという計画で、実際に先方との話も具体的に進んでいるみたいですが、この先仕事に繋がるかどうかというのは僕自身は現時点では全然気にしてなくて、まずは彼の思い描くモノを形にすることが僕の仕事だと思って引き受けることにしました(^^ヾ

どうせ作るなら普通のスツールじゃ面白くないから座面の下に収納できるようにしよう、更に扉を付けた方がカワイイんじゃないか?ということで完成した作品がコレです!
スツールBOX1

サイズは幅40cm×奥行き40cm×座面高さ41cm、材料はブナでテキスタイルのピンクに合わせて扉の鏡板だけサクラを使いました(^^)
座面の布張りもメチャメチャ久しぶりでしたが上手くいって良かったですし、何より想像以上の出来と喜んで貰えたので僕も安心しました...
とりあえず試作品なのでお客さんの反応や住宅メーカーの意見などを踏まえて、価格設定を含めた今後の展開がどうなるか楽しみに連絡を待ちたいと思います(^^ヾ

ちなみにpink indiaというブランドで12月26日までバレーボールで有名な熊本信愛女学院の横にある「orange」というケーキ屋さんでイベントを開催中なので、近くに行かれた方は実物を見てやってくださいね☆
詳細はこちら






未分類 | 23:48:41 | Trackback(0) | Comments(0)
インタビュアー
自分でもビックリな展開でしたがオファーが来ました(^^;)

いや、熊本にいてほんの少し変わり種だと少なからず取材でインタビューを受ける機会もありますし、バンコCafeでもトークライブをしてますが、まさかインタビュアーに抜擢されるとは...
バンコCafeではこれまで延べ20人のゲストをお招きしてトークライブをしてますが、元々の友人・知人や面識のあった方が7割方だし、時間も30~40分と短いし、何より自分たちの主催イベントなので気楽なのです。
しかし今回は「くまもとスローワーク・スクール」という歴としたNPO法人のプロジェクトなので、僕の中ではかなり心構えが違います(^^;)
実は普段は何もしてませんが僕も一応このNPOの理事(監査)をしているので、ここはつべこべ言わず引き受ける他にありません(^^ゞ

内容は就職や自分の将来について考える若者のために、福岡・熊本で新たな仕事やライフスタイルを創造してきたゲストの話を聞くという全7回の講座で、タイトルは「キミニモデキル・アワー ~想いはまねく~」です(^^)
デキルアワー

さすがに7回全てに僕がインタビュアーをするのは荷が重いので、僕の担当は4回に抑えて貰いましたが、その第1回目が一昨日の土曜日にありました!
会場が狭いので定員6名と聞いてましたが、今回の参加者はスタッフを入れて8名で、主催者の思惑からすると年齢層は高めでしたがちゃんと学生さんも来てくれました。
記念すべき初回のゲストは菊池のコッコファームという年間100万人が訪れるという物産館の店長をされている森久さんでした(^^)

34歳とは思えない若いルックスと、逆に34歳とは思えないほど様々な経験を積んでこられたナイスガイで、カナダでのワーキングホリデーやミクロネシアのヤップ島での青年海外協力隊のときの話を中心にアッという間に予定の1時間半が過ぎました(^^ゞ
やっぱりバンコCafeとはフィールドが違うので難しさはありましたが、森久さんの話に引き込まれて僕も半分はオーディエンスとして楽しんでましたね(笑)

そんな訳で無事に初回は終了しましたが、せっかくなのでもっと多くの人に森久さんの話を聞いて欲しかったなぁ...というのが率直な感想です。会場もぎゅうぎゅうに詰めれば20人近くは入れるのではないか?と(^^ゞ

ちなみに第2回は12月19日の開催で、僕が次に担当するのは年が明けて1月23日の第3回になります。
詳細はこちら

長くなりましたが、参加された皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました(^^)







未分類 | 23:04:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ひとつだけのかっぷ、終了。
あれっ?もしや世の中は既に12月ですか?そうですかぁ...

意味のない小芝居はさておき、報告が遅くなりましたがきんた工房さんの「ひとつだけのかっぷ」無事に終了しました(^^ゞ

お客さんはボチボチという感じできんたさんには申し訳なかったですけど、それでも普段から比べたら相当多かったです(^^;)
実際に僕にとってもきんたさんにとっても少なからず良い出会いがあったと思ってますし、こういう企画展を定期的に行うことはやっぱり大事だなぁと改めて思いました...

本当は年に3回くらいのペースでやりたいのですが、バンコCafeもあるし自分の展示や製作なども考えたら、まずは現状の年2回を維持していかないとですね(^^ゞ

何はともあれ脚を運んで頂いたお客さんはもちろん、タイトなスケジュールにも関わらず快く出展してくれたきんたさんに心より感謝ですm(_ _)m

きんたさん03
今回は白い壁に合わせて白磁だけでなく、色の入った器も多かったですね!
カップだけ全て一点モノという試みはきんたさんのバリエーションの多さもあって見ごたえ十分だったし、僕が気に入った器が売れて棚から無くなっていく感覚とか純粋に楽しかったですよ(^^)






未分類 | 23:10:12 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad