■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
KUMAMOTO Creators Market
始まってます(^^ゞ
今日は雨のせいかお客さんも少な目ではありましたが、今回は直前までの製作に加えて雨を気にしながらの搬入ということもあって、今朝のオープンを迎えた時点で気持ちの上では半分以上終わったくらいの達成感がありました(笑)
なので、お客さんは多い方が良いのは当然ですが、まずはいくつものヤマを越えてこの場に立たせて貰っていることに感謝です...

まぁ、どんなにお客さんが多くても僕の作品に反応してくれる人がいなかったら意味がないと思っていて、実際にギリギリまで粘って作った靴べらが初日に旅立っていったのを見ると、最後まであきらめずに作って良かったなぁと安堵しているところです(^^)
今朝は設営が完全に終わってなかったのでちょっと早出しましたが、明日からは朝もゆっくりだし(その分終わりは遅いですけど^^;)、せっかくの機会なのでお客さんとの出会いを楽しみたいと思います...

という訳で、熊本の作家6名の素敵な作品が揃ってますので是非遊びに来てくださいね☆

『 KUMAMOTO Creators Market 』
2016年6月29日(水)〜7月5日(火)
10:00〜20:00(最終日〜17:00閉場)
福岡・岩田屋本店新館6階 ステージ#6

無題iw629
写真はまだチラ見せです(^^ゞ
タスキは片仮名だとタヌキみたいですね(笑)
お隣のブースでは大分の作家さんの作品もありますよ☆がんばろう熊本!がんばろう大分!







未分類 | 23:11:39 | Trackback(0) | Comments(0)
福岡で会いましょう!
いやはや、すごい雨でしたね!って、まだ振るのかな?(^^;)
僕の工房は坂の途中にあって排水が上手くいかないと雨水が溜まりやすいので、追い込みで忙しい中でしたが思い切って工房横の溝を掘り直りして、雨どいのゴミも取ったので大事に至らずに済みました...

さて福岡岩田屋の展示がいよいよ目前です!という訳でまだ作ってます(^^;)
本当に今回はギリギリまで製作することになってしまいましたが、たまにしかない機会なのでイロイロ作ってお客さんの反応を見てみたいと思います(^^ヾ
そうそうイベントのタイトルは「KUMAMOTO Creators Market」というらしく僕を含め6名の作家さんが出展しますが、初対面は1人だけで他は旧知の作家さんばかりということで今回は少し居心地も良いのではないかと(笑)
6月29日(水)~7月5日(火)の1週間、新館6階に常駐してますので、お時間のある方は是非遊びに来てくださいね!

まずは無事に作品が間に合うことと搬入の日に大雨が降らないことを祈ってます(^^ヾ

灯篭娘
写真は山鹿の灯篭娘です。今回は額縁のストックが結構あったので、写真家の畠山浩史さんにご協力頂いて熊本の写真を入れて販売します!
畠山さんの写真はなかなかマニアックな感じもしますが額と写真と併せてお楽しみ頂ければと思います(^^ヾ







未分類 | 23:37:25 | Trackback(0) | Comments(0)
雨のち晴れ
今日(あれ、日付が変わってたのでもう昨日ですね)は消防の操方大会でしたが、早朝から雨...
朝5時集合だったので早起き大丈夫か?と思ってましたが、4時過ぎには激しい雷雨で目が覚めてまさかの大雨洪水警報(^^;)
そこで早々と来週に延期という決定が下されて「参ったなぁ...」と思いましたが、せっかく時間が出来たので仕事するか(何せ追い込みなので^^;)と思いつつ、とりあえずまだ6時前だったのでもう少し寝るかと(^^ヾ
その内に天気も回復して8時過ぎにやっぱり開催という連絡が来て、このグダグダの意思決定が今の和水町っぽいという声もあり妙に納得した次第です(笑)

で、肝心の操方大会の結果ですが、我が2分団は見事に優勝!(^^)v
2年前の前回に続いて2連覇ということですが、開催に至るまでのドタバタでモチベーションの維持も難しかっただろうし、2分団の伝統というプレッシャーも感じながら選手の皆さんは本当によく頑張ったと思います(^^)
今回の選手は20代の未経験者が殆どでしたが、それでも優勝できたのは指導する側にも自信になったと思いますし、課題もありましたがこの経験をまた2年後に繋げて欲しいですね(^^)

今年は地震の影響で郡大会も県大会も中止ということで町の大会で終了ですがまた2年後が楽しみです!って、僕は今年で消防団も引退なので2年後は部外者ですけど(笑)
個人的には直接関わる最後の操方大会を優勝という結果で締めくくれて感謝ですね(^^)

という訳で選手の皆さんはもちろん、サポートした団員の皆も本当にお疲れ様でした!

操方2016
写真は先週夜の練習のときに撮りました!
延期になってたらもう1週間練習になるところでしたが、無事に今日終わってホッとしましたよ(^^ヾ







未分類 | 00:04:37 | Trackback(0) | Comments(0)
追い込み?
前にお知らせしましたが福岡岩田屋での出展が2週間後に迫ってきました!
という訳で今が追い込みというか今回はかなり追い込まれてますね(^^;)

今は岩田屋に向けて新作の椅子を作っていて完成間近ではありますが、まだ小物は1個も作ってませんからねぇ...
在庫だけでもどうにか格好がつくくらいはありますけど、売れ筋というか見栄えのする小物を補充しておきたいですし、せっかくだから小物の新作も作りたいところです。頭の中ではデザインまで出来上がっているんですけど、あとは残り時間との勝負です(^^ヾ

なるべく万全の準備をして臨みたいところですが、製作以外の準備もまだまだやることがたくさんあるのでどうなることやら。まぁ、焦ったところでなるようにしかならないので、できる範囲で頑張りたいと思います!

紫陽花201602
写真は工房の向かいに咲いているガクアジサイです(^^)






未分類 | 23:23:32 | Trackback(0) | Comments(0)
上出来(^^)
いきなりですが椅子を作りました!

シンプル椅子
材料はウォールナットで幅56×奥行き52×高さ87(座面高さ42)cmです。
オーソドックスな肘掛つきの椅子は久しぶりに作りましたが、我ながらなかなか良い出来栄えです(^^ヾ
100点満点のパーフェクトな作品というのは一生かかっても出来ないとは思っていて、もちろん製品としては問題ないレベルで僕以外の人には全くわからない部分でちょっと気になるところがあったりするモノなのですが、今回は会心と言ってもいいくらいの満足感はありますね!

実際にお客さんの部屋に置いてみると、小さめのテーブルの横に最初からここにあったんじゃないか?と思うほど違和感無く収まって部屋全体の雰囲気も良い感じです...
お客さんもイメージ通りと本当に喜んでくださって、見た目も座り心地も気に入ってもらえたので僕もホッとしました(^^ヾ

2月に大牟田のcafe neiで展示をしたときにご注文を頂いたので、4ヶ月近くもお待たせしてしまい申し訳ありませんでしたがその間も心待ちにしてくれていたみたいで、こんなに喜んで頂けると作り手冥利に尽きると同時に、これからもお客さんの期待に添える様な仕事をしないとと気持ちを新たにしましたよ。あとその時々の仕事の負荷によってやむを得ないこともあるのですが、あんまりお待たせしない様にしなきゃ...とも(^^;)

何はともあれ本当にありがとうございましたm(_ _)m







未分類 | 23:50:42 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい判断
本気でヤバイですねぇ...
何が?って消費増税の再延期ですよ!まぁ、僕みたいな低所得者にとっては助かるというのも事実ですが、こんなにあからさまに前言を撤回して謝罪すらしない人間が総理大臣という日本の状況は本当にヤバイですよ(^^;)

これまでもTPP断固反対とか福島原発の汚染水はアンダーコントロールとか嘘ばっかりの安倍晋三ですが、今回はサミットを利用して強引に世界経済の危機を作り出そうという荒業でしたね。日本のメディアと違って各国首脳と海外メディアには魂胆バレバレで恥ずかしいったらありゃしない(^^;)
こんなことなら熊本地震の影響ということにしておいた方がまだ良かったんじゃ?とも思いますが、ムカつくことに熊本地震は大した被害ではないというのが政府のスタンスでしたからね!そういうことにしておかないとGWに外遊に行けませんでしたからね!!

こう見えて(?)僕は工学部卒の理系人間なので論理的でない話は納得しませんよ。と言いつつ直感とか第六感とかも否定はしないのでロジックが全てではないと思いますが、安倍晋三の言葉は詭弁以外の何モノでもないですよ!
アベノミクスの失敗を棚上げして「新しい判断」って何だよ?小学生の屁理屈か!?

仮に予定通り10%に増税したところで本当に社会保障に充てられるのかも甚だ疑問ですし、もんじゅを止めて軍事費を削減するだけで相当なことができると思うんですけど。そもそもパナマとかケイマン諸島で租税回避している企業からちゃんと税金徴収してから消費増税に言及して欲しいですね...

言いたいことは山ほどありますが、とりあえず僕らに出来ることは7月の参院選で少しでも自民党の議席を減らすことですよ!皆さん安保関連法案のことも忘れてないですよね?利権まみれでアメリカ追従の自民党政治から野党共闘による市民に寄り添う政治へという「新しい判断」ですよ(^^)

紫陽花2016
写真は本文と関係ありませんが工房の近くで撮った紫陽花です(^^)
九州も梅雨入りしたみたいですね...







未分類 | 23:43:33 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad