■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
後半戦突入!
atelier clip作画展「小さな植物画」好評開催中です(^^)

昨日の休みを挟んで今日から後半戦に突入!
あ、昨日はお休みにも関わらずチラホラお客さんもお見えになって、タイミング良く工房で作業していたのでちゃんと対応できて良かったです(^^ヾ
今日もclipさんが在廊されていたので、お客さんも含めて楽しい時間を過ごせました(^^)

さて、今回はポストカードの話...
絵の原画だけでなくポストカードも販売してますが、「とりあえず100枚置いていきますね」と言われて見てみたら、100枚中何枚かは同じモノがありましたがほぼ全種類違うモノと言っていいくらい圧巻のバリエーションです!
僕も時間を掛けて一通り目を通しましたが、それはお客さんも同じで1枚ずつじっくり見て悩みに悩んで選ばれる人が多いですね。わかります、その気持ち...
なので、落ち着いて見て貰えるように一昨日からポストカードの横にスツールを置きました(^^ヾ
何せ椅子は売るほどありますから(笑)

という訳で100枚あったポストカードも減ってきましたが、早い者勝ちですから残り5日間皆さんのお越しをお待ちしてます!
あ、次の作家在廊日は最終日の12月4日(日)になります。ちなみに最終日は17時までなのでよろしくお願いします(^^)


普通はこの感じだと12種類かな?って思いますが、種類が多いと見ているだけでも楽しいのでこれがclipさんのスタイルということで有りだと思います(^^)







未分類 | 22:47:51 | Trackback(0) | Comments(0)
始まってます!
何だか一気に真冬になりましたね(^^;)
東京では雪だったみたいですが、本当に1週間東京に行くのがズレていたらと思うとゾッとします...

さてお知らせしていたatelier clip作画展「小さな植物画」も無事に昨日から始まり序盤の2日が終了しました!
まだまだお客さんは少ないですが、それでも足を運んでくださるお客さんがいるのはありがたいことですm(_ _)m

いつもは前日の夕方に搬入というパターンが多いのですが、今回は当日の朝に搬入だったので僕も始まるまでどんな感じになるのかわからずワクワクしてました。で、蓋を開けてみると流石というか、絵は勿論ですがディスプレイの仕方もclipさんのセンスの良さが伺える素敵な展示になってますよ(^^)

途中で1日だけ休みを挟みますが12月4日(日)まで11日間の長丁場なので、お時間のあるときに遊びに来て貰えたら嬉しいです(^^ヾ
と言いつつ、逆に期間が長いといつでも行けると思ってる間に日にちが過ぎて行きそびれてしまうということもあるので(僕にも身に覚えが...)、気になった方は思い立ったときにすぐ来てくださいね(笑)

ちなみに11月28日(月)が休みで、次の作家在廊日は休み明けの29日(火)になります(^^)


写真はまだチラ見せですが、棚の前にくくりつけてあるのは煤萱なのです...
前に友だちの萱葺き職人に貰ったのですが、非常に珍しいモノで長い間家を守っていたということで縁起物らしいのです!
「お世話になった人に少しずつ渡しているので神棚にでも飾っておいて下さい」と言われたのですが、ここには神棚は無いしそもそも大したお世話をした覚えもないので、とりあえず高いところにと棚の一番上に置いていました(^^;)
それを見つけたclipさんのアイデアでディスプレイに使ってみましたが、なかなか良いですね!このままこれが煤萱の定位置になりそうです(^^)










未分類 | 23:41:46 | Trackback(0) | Comments(0)
目黒雅叙園
気がつけば久しぶりの更新ですが、実は東京に行って来ました!
というのも懇意にさせて頂いている水引工芸家の内野敏子さんが出展する「神の手・ニッポン展Ⅱ
」というイベントが、あの目黒雅叙園で行なわれているのです。で、今回僕は内野さんの作品のディスプレイに使うスタンドやパネルなどを製作させて頂いたご縁で、イベントに先駆けて行なわれた内覧会にご招待頂いたので、これも良い機会ということで久しぶりに帰省も兼ねて上京してきたという訳です(^^ヾ

僕らの世代では神の手と言ったら間違いなくマラドーナですが、もちろんマラドーナとは違う意味で「とても人間技とは思えない、神の手によって創られたような作品群が楽しめる企画展」という主旨で、内野さんを含む5名の作家さんの作品はどれも絶対に作りたくない!と思うほど丁寧で精密なモノばかりでした(^^)

ちなみに内野さんの作品は「十畝の間(じっぽのま)」という最初の部屋に展示されてますが、作品のキャプションに僕の名前までクレジットしてあり、内野さんの心遣いに感謝ですm(_ _)m

そもそも会場の百段階段が普段は非公開の場所なので、入場料1,200円なのですがそれだけの価値はありますよ!本当に作品も見ないといけないし建物も見ないといけないし、イロイロな意味で満喫しました(^^ヾ

12月25日まで開催されてますので東京近郊の方は是非☆
詳細はこちら

雅叙園01
これが有名な百段階段です!実際には99段なんですけど、階段の板は全てケヤキですよ!!
階段の横に7つの部屋があるのですが、一部屋ずつ趣向が違っていてこんなスゴイ建物が80年も前に建てられたと思うと本当にスゴイですね...

雅叙園03
内野さんのメインの作品は雅叙園にちなんで鳳凰だったのですが、そのスタンドが僕の作品です(^^)
あとは根引き松という縁起物の作品を展示するパネルも作りましたが、僕の仕事はさておき内野さんの作品は是非直接見て欲しいですね!
あ、ちなみに内覧会は特別に撮影許可が出てましたが、普段は撮影禁止なのでご注意を...

雅叙園02
こちらはエントランスに展示されている作品で、このエリアは自由に見られますし撮影もOKです!
ちなみにツリーの手前の作品を乗せている台も実は僕が作ってます(^^ヾ
簡単なモノですが市販品ではなかなか適当なモノがないので、お役に立てて良かったです(^^)

偕楽園01
今回は水曜日の23時過ぎに実家に着いて日曜日の早朝に帰途につくという実質4泊3日という日程でしたが、約2年ぶりの帰省だったので両親と一緒に茨城までアンコウ鍋を食べに行って来ました(^^)
水戸の偕楽園にも寄りましたが、紅葉が綺麗で素晴らしいところでしたよ!
日頃は離れていて心配ばかり掛けているので、たまには親孝行もしないとですね(^^ヾ







未分類 | 23:59:53 | Trackback(0) | Comments(0)
1年越し
今日の熊本は昼間は小春日和という言葉がピッタリな良いお天気でしたね(^^)
絶好のドライブ日和ということで僕も小国まで行って来ました!あ、一応仕事というか納品だったのです(^^ゞ

目的地はTAO Retreat & Cafeという心と身体のデトックスを目的にした素敵なカフェだったのですが、ミルクロードから阿蘇スカイラインを通る道中はオープンカーやバイクも多く、小国に入ってからは紅葉も綺麗で気持ち良かったです。って、くどいようですが仕事ですよ(笑)

実は1年前にトレイを頼まれていたのをようやく作ったという訳なのですが「これでやっとプラスチックのトレイを使わなくて済みます」と喜んで頂きました...
昨年はドリンクやスイーツ用の小さいトレイ(コレです!)を納品したのですが、違いのわかるお客さんには好評だったみたいで本当にありがたいことです(^^)
「聞かれたときにわからないから...」ということで、今日持って行ったのも含めて全て材料の名前を書いてきました(^^ヾ

本当にお待たせして申し訳なかったですが1年越しのお約束を果たせてホッとしました...というのも束の間で1年越しの仕事がもう1つあるので次はそれですね(^^;)

トレイL01
30cm×45cmの大き目のトレイです!全部で5枚作ったのですが、これはウォールナットのフレームにヒノキの板を嵌めてあります。ちなみにこのヒノキは我が家の風呂の壁で使った羽目板が少し残っていたのを大事に取っていたモノです(^^ヾ

TAOリトリート
カフェのテラスにはヤマガラが餌を食べに来てました!紅葉も見事でしたし、何より電気は風力で賄っているなど原始力(原子力ではない!)満載の本当に素敵な場所です(^^)
詳細はこちら








未分類 | 23:33:18 | Trackback(0) | Comments(0)
atelier clip作画展
前回のブログで今月はお知らせすることがたくさんあると書きましたが、早速(^^ヾ

熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」がお送りする企画展も今回で第5弾!今回は菊池でイラストやデザインを手掛けるatelier clip(アトリエ クリップ)さんにお願いしました(^^)

実を言うと夏頃からイロイロと画策していたのですが、僕自身の予定も含めてなかなか決められずにどんどん時間が過ぎてしまい、今秋の開催は見送ろうかと思ったときもありました...
そんなときダメモトでclipさんにお声掛けしたところ、忙しい中にも関わらず快く引き受けていただいて、めでたく(?)実現の運びとなりました!clipさんに心より感謝ですm(_ _)m

最近は今年出版された絵本・宮沢賢治の「十力の金剛石」の原画展を精力的に行なっていたclipさんですが、今回は展示スペースに合わせて小さな植物画というテーマになりました(^^)
せっかくの機会ですから是非多くの方にご覧いただければと思いますので、今から予定に入れておいて貰えると嬉しいです(^^ヾ

atelier clip作画展「小さな植物画」
[日時]11月23日(水祝)~12月4日(日)
     10:00~18:00
     ※11月28日(月)はお休みです
[場所]玉名郡和水町高野1346-1 工房 +木(tasu-ki)2F

clip植物画01
DMもさすがプロ!という感じで素晴らしいです(^^)
あ、作家在廊日はわかり次第facebookなどでその都度お知らせしますね!








展示会情報 | 23:13:06 | Trackback(0) | Comments(0)
山積み
11月になった途端に一気に寒くなりましたね(^^;)

今年もあと2ヶ月ということで、さすがにこの時期になると年内の作業の段取りとか考えちゃいます...
珍しく今年は春先からずっと納期に追われていた感じでしたが、18日から始まる展示会(僕のじゃないですよ!)で使われるスタンドやパネルが完成してようやく急ぎの仕事から解放されました(^^ゞ

しかーし、振り返ると先伸ばしにしてきたコマゴマとした仕事が山積みされてます(^^;)
えーっと、カフェ用のトレイ5枚、ままごとキッチン、花台、店舗の看板用の材料の仕上げと皿代わりの板(20枚くらい)、椅子の座面の編み直し...
並べてみると木の何でも屋みたいですが、こんなところだったかな?何か忘れてたらゴメンなさい。って言うか、お待たせしてて本当にスイマセンm(_ _)m
特に最初の2つは1年越しなので、まずはこの辺から取り掛かりたいと思います!

中にはまだ仕様を検討しないと作れないモノもあるので年内に全部終わらないかもしれませんが、のんびりしてるとまた来年の仕事に影響してくるので1つずつ頑張ります(^^)

今月はお知らせすることもたくさんあるのですが、長くなったのでまた次回ということで(^^ゞ

花201603
写真は本文とは関係ありませんが工房の近くで撮りました!
この小さい花みたいに小さな仕事でも喜んでもらえたらイイなぁと思います(^^ヾ





未分類 | 00:00:20 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad