■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ネタ探し
前回、沖縄に行った話を書きましたが、こんな冬に中途半端に暖かいところに行ったら体調崩すんじゃないか?と思ってました...しかし、何てことはない熊本にいながら急激な気温のアップダウンに翻弄されてます(^^;)

さて、今日は珍しく福岡からわざわざ来て頂いた男性3人組のお客さんがいて、聞けば日本中で知らない人はいないと言っても過言ではないと思われる有名な店が新店舗をオープンさせるとのことで、その新店プロジェクトのコンテンツのネタ探しという感じでした(^^)
まぁ、いきなり僕の仕事に繋がるとは思ってませんが、常設でお預りしている作家さんの作品も含めて評判はなかなか良かったですし、何よりそういう話題になりそうなコンセプトショップの担当者が脚を運んでくれただけでも嬉しいですよ!
何の店かはまだ言えませんが、近日中にプレスリリースがあるそうなので、気になる方は福岡のニュースをチェックしててくださいね(^^ゞ

で、その担当者さん達が何でわざわざ和水町まで来てくれたのかと思ったら、先日高野で商品化検討中の大豆コーヒーを持って食品関係の福岡でのイベントに参加していた地域おこし協力隊の女子と会ったとのことで、彼女がプッシュしてくれていたらしいです(^^)
もちろん僕のところだけでなくいくつかオススメをピックアップしていて「今日はその情報通りに見て回ります。次は花の香酒造です!」と言ってました。協力隊になってからまだ日も浅いのに良い仕事をしてくれてますね☆

そもそもコミュニケーション能力は圧倒的に女性の方が優れていると思ってますし、実際に彼女が協力隊に入って4人いる協力隊員同志の風通しも良くなったという話も聞きます(笑)
未だに僕が会ったこともない協力隊員もいる中、期待の新人として応援したいと思いますが、楽しみながらマイペースで頑張って欲しいですね(^^)

味噌作り2017
写真は土曜日に行われた高野の味噌作りの1コマです!
僕は少ししか手伝えませんでしたが出来上がりが楽しみです。皆さんお疲れ様でした(^^)












未分類 | 22:57:52 | Trackback(0) | Comments(0)
なぜか沖縄へ、アゲイン
いやぁ、寒いですねぇ...
我が家の気温計によると今朝の最低気温はマイナス5.6℃でしたよ(^^;)
全国的にはもっと大変なところがあるのは重々承知してますけどココは熊本ですよ(笑)

ただでさえ寒いのに特に寒さを感じるのには理由がありまして...実は先週末に沖縄に行って来ました(^^ヾ
2年に1度の地域の分館役員の旅行で前回は東京に行ったのですが、今回は4年前(前々回ですね)に続けて2度目の沖縄旅行となりました...(ちなみに4年前のブログはこちら
本音を言うとオッチャンだけで沖縄に、しかも1泊2日で再び行くことになろうとは思ってませんでしたが、僕が幹事なので皆の行きたいところに行って皆が楽しめるようにアテンドするだけです(^^;)

まぁ、実際はオッチャンたち(と言っても年齢は僕が上から2番目です)は沖縄に行くという事実が大事で、あとは楽しく飲めれば満足というのが基本スタンスみたいです(笑)
僕からするとせっかく沖縄まで来たのに勿体ないと思うことも多々あったのですが、そもそも1泊2日という時点で無理があるので今度はゆっくりプライベートで行きたいですね!まぁ次に行くとしたら離島に行きたいですけど(^^ヾ

4期8年務めた分館役員も3月で卒業なので、このオッチャンたちの珍道中旅行もこれで最後ですが、何だかんだ言って良い気分転換にはなりましたし、何年経っても「あのときの沖縄は...」と良い酒の肴になるのだと思います(^^)
何はともあれ皆さんお疲れ様でした!

ちゅらうみ01
せっかく沖縄まで来たので冬でもダイビング!というのは嘘で、あの有名な水族館です(^^ヾ

美ら海
水族館のすぐ下で撮りましたが、この日は予報に反して天気も良かったです(^^)

勝連城
うるま市の勝連城跡です!沖縄で最も古い城で見晴らしも良く、日本の城とは違う曲線な感じとか僕は結構好きなんですけど、皆にはあまり響かなかったかな?(^^;)

伊計島
勝連城跡から海中道路を渡って伊計島まで行きましたが、釣り船の底がくっきり見える透明度!
この日は曇りだったのですが、沖縄の海はやっぱり綺麗ですね☆

チンダミ屋
国際通りから少し入った市場の近くにある島そうりのチンダミ屋さんにも行きました!
熊本から沖縄に移住して頑張っているチンダミ屋さんはバンコCafeに出店してもらったこともある僕のお気に入りの作家さんで、久しぶりの再会でしたが元気そうで何よりでした(^^)
皆さんも沖縄に行く機会があったら是非チンダミ屋へ行ってみて下さいね!







未分類 | 23:56:01 | Trackback(0) | Comments(0)
珍しい額縁を作りました!
ようやく寒さが緩んだと思ったらまた明日から寒波が来るそうな...

さて今年最初の作品紹介は額縁です(^^)
clip額縁01
昨秋、企画展をして頂いたAtlier clipさんのお客さんからの注文で作りました!
材料はチェリーでサイズは38.5cm四方で奥行きが6.5cmもあります(^^ヾ

clipさんが出版している宮沢賢治の「十力の金剛石」という絵本の原画を買われたお客さんが「この絵に合う額縁を作って」とのことだったのですが、よくよく話を聞くとこれが大変でして...
イメージは森の中みたいな感じで額の中に木の枝を丸くして入れたいと。蔓なら丸く出来ますが枝では無理だと説得して、ちょうど4年以上寝かせていたどんぐり材の枝があったので見て貰ったら「これなら丸くしなくて良い」ということになりました(^^;)
しかし、適当な曲がり具合の枝を見繕ってその枝に合わせて加工するのは結構な手間でしたね!
まぁ、苦労した甲斐があってお客さんにはとても喜んで頂いて良かったです(^^)

僕の基本的なスタンスとしては額縁というのはあくまで中に入る絵や写真が主役なので、あまり主張し過ぎるのは如何なものかと思いますが、お客さんの思いを形にするのが僕の仕事なのでこれはこれで有りなのかな?と(^^ゞ

何はともあれ注文してくださったお客さんと素敵な絵でこの額縁を作るきっかけをくださったclipさんに心より感謝ですm(_ _)m









未分類 | 22:24:20 | Trackback(0) | Comments(0)
どんどやでした
いやぁ、寒いですなぁ...
今日は雪のところも多かったみたいですが、ホドホドにお願いしたいモノです(^^;)

こんな寒い日は焚き火に限ります!
どんどや2017
って、こんなデカイのは焚き火レベルを越えてますね(笑)
今日は「どんどや」という竹を盛大に燃やしてかっぽ酒を飲んで手羽先や餅を食べる行事だったのです。いや、正しくは正月飾りやお札、書初めなどを燃やして一年の無病息災を願うという(多分そんな感じの)行事です(^^ヾ

しかし、毎年のことながら木や竹を切り出して運ぶのがなかなかの重労働で、若手(地域では僕もまだまだ若手です)は余計に頑張らないといけません...
僕の集落には大工さんと石工さんがいて、この2人の職人さんを中心にして大きさ・形・バランスと三拍子揃った見事などんどやが出来ましたが、今日のはあまりに見事すぎて芯にしていた木が最後まで倒れなかったくらいです(^^)
そんな訳で寒かったですが風もなく穏やか天気の中、かっぽ酒と手羽先とシシ肉も美味しく頂きました(^^ヾ

正月っぽい行事もこれで終わりなので、明日からまた仕事は勿論ですが日々の暮らしを楽しみたいと思います☆








未分類 | 23:05:09 | Trackback(0) | Comments(0)
最後の出初式
1月も9日になると皆さんもすっかり日常でしょうか(^^)

さて、昨日は消防団の出初式でしたが、誰も記憶にないというまさかの雨!?
この時期ですから雪はあっても雨とはねぇ(^^;)

朝の冷え込みが無いのは助かりましたが、さすがに雨の中での式典はキツいなぁ...僕ら団員はともかく来賓の祝辞とか音響機材とか考えたら外でやるのは難しいでしょ?と思っていたら体育館での開催に変更とのことで河川敷から体育館へ民族大移動(笑)
まぁ、僕もイベントを主催してますから予定通り開催したいという気持ちはよくわかりますし、実際に会場の変更で運営サイドは大変だったと思いますが、この辺の意思決定がスムースに行われないのが和水町らしいですね(^^;)

屋内なので玉落としも中止になって式典と通常点検のみでしたが、我らが2分団は昨年に続けて通常点検で優勝!年間最優秀分団も頂きました(^^)v
昨年はこれまで通常点検で勝ったことがなかったのでビックリしましたが、今年はもう勝っても驚かないですね!皆は玉落としも行なわれてたら今年も2冠だったのに...と、言うのはタダですから(笑)

そんな訳で僕にとって最後の出初式はなかなか印象的でしたね(^^ゞ
参加された皆さん、お疲れ様でした!

15年表彰
僕も勤続15年表彰で賞状とバッジを貰いましたが、よく見ると日付は3月31日なんですね!
そうでないと満15年にならないからですけど、分団長から渡されたのは年末だったのでまだ平成28年だったというのはここだけの話です(笑)







未分類 | 22:41:46 | Trackback(0) | Comments(0)
2017
遅くなりましたが、あけましておめでどうございますm(_ _)m
2017年ですかぁ...僕らの世代は子供の頃に例の大予言を聞かされていたおかげで、何となく1999年以降のことって想像できてなかったという人も多いと思います(少なくとも僕はそうでしたw)が、ミレニアムだ21世紀だと騒いだのも遠い記憶になりつつあって早くも2017年ってことですよ!本当に時間の流れの早さには驚かされます(^^;)

まぁ年が変わったからと言って特に何が変わるという訳ではなく、これまで通り坦々と日々を過ごすだけではありますが、やはり気持ちは新たになるので感謝の気持ちを忘れずに今年も精進したいと思います(^^)
というのも昨年末くらいから何となくですが、これまでの地道な仕事の積み重ねがようやくイロイロな形で仕事に繋がってきている様な手応えを感じているので、そういうこれまで頂いたご縁とか徒労と思われる様な僕のアレコレもちゃんと繋がっているんだなぁという意識を新たにしている今日この頃なのです(^^ヾ

もちろん先の不透明な超零細個人事業の家具職人なのでまだまだ不安は尽きませんが、今の環境に感謝しながらこれまで通り丁寧な仕事と丁寧な人間関係(信頼関係かな?)の構築に努めていきたいと思います!
という訳で皆さんのご健勝とご多幸をお祈りしつつ今年もよろしくお願いします(^^)

初日の出2017
写真は今年の初日の出です!
今年は天気も良くてこんなに綺麗な初日の出を見たのは21世紀になって初めてだと思います(笑)








未分類 | 23:11:51 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad