■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
さぁGW!
いよいよ世間はGWですね!
と言っても僕はもうGWが休みという生活がイメージ出来ませんけど(笑)

という訳で今年もGWは既にアナウンスした通り3日~7日の日程で詩人Stanさんの展示「詩人は働かない」を行いますが、実は今オーダーでなかなかの大物と格闘(?)してまして...
今日でどうにか一山越えた(本当に大変なのはこれからという話もありますが)ので、明日から本格的に展示の準備に取り掛かりたいと思います!って、準備と言ってもメインは掃除なので普段からちゃんとしとけって話ですよね(^^;)
まぁ、3日にはしっかりお客さんを迎えられるようにしますのでご心配なく(^^ヾ

民家村の里山美術展は2日から始まるので準備の合間に見に行こうと思いますが、山鹿の湯の端美術展は期間が完全に一致しているので難しいかなぁ?でも何とかして見たいなぁと思案しているところです...
他にもGWは各地でイベント盛り沢山なので、皆さんが素敵なGWを過ごせることを祈ってます(^^)
もちろんオススメは「詩人は働かない」なので、この機会に皆さんのお越しをお待ちしてます☆

バラ2017
写真は何故か工房に咲き誇るバラです!
僕は何もしてなくて勝手に咲いてるんですけど結構見事ですよ(^^ヾ







未分類 | 23:52:20 | Trackback(0) | Comments(0)
お役御免
お役御免と言ってもどこかの大バカな復興大臣の話じゃないですよ(^^:)
まぁ、国民をバカにしてるのは今の政権そのものなので、国民はもっと本気で怒らないとダメですよ!何で内閣支持率が下がらないのかが本当に謎ですね?調査方法とか質問の仕方とかイロイロと裏がありそうですが...

えーっと、いきなり話がそれましたが僕は別に更迭された訳ではなくて、3月31日をもって15年務めた消防団を任期満了で退団しました(^^ヾ
今は和水町の消防団の定年は45歳ですが僕も既に48歳だし丁度15年というのもキリが良いし、ここらが潮時(体力の限界?)ということで、先週の土曜日に入退団式があって無事に皆さんに送り出してもらいました(^^)
実際にこれまで人気退団された諸先輩方に比べたら15年はそんなに長くないんですけど、もともと都会で生まれ育っている僕みたいな人間は消防というのは行政の仕事としか思ってませんでしたから、消防団に入るということ自体全く想像してなかった訳で、そう考えたら我ながらよく頑張ったなぁと清々しい気持ちです...

勿論大変なこともイロイロありましたがそれも今となっては良い思い出で、でもそういうことよりも消防団の活動を通して地域と深く関われたと言うか密接に繋がれたことが一番の財産だと思います(^^)
最近では和水町に限らず移住者も増えて来ましたが、僕は出来るだけ消防団に入ることをオススメしてますよ!実際に地域での居心地が格段に良くなるのは僕が実感してますから(^^ヾ

もう1つ4期8年務めた分館役員も3月末で卒業しましたので、これで地域の務めも一段落ですね...まぁ、またすぐに別の役が回ってくるとは思いますが、1~2年くらいはのんびり(?)したいと思います(笑)

内丸ノミ
写真は消防の退団記念品です!
折角だから一生使えるモノが良いなぁと思って、悩みに悩んだ末に仕事で必要な(けど持ってなかった)内丸ノミを貰いました(^^ヾ
今までで一番マニアックな記念品だと言われましたが、それは間違いないでしょう(笑)
本当にありがとうございましたm(_ _)m












未分類 | 23:31:25 | Trackback(0) | Comments(0)
詩人は働かない
4月もアッという間に後半ですね!巷では(というのはもっぱらFMラジオの中ですけど)GWの話題なんかも出て来てます...

という訳で、熊本の作家による手作り工芸品のセレクトショップ「Made in Kumamoto」がお送りする企画展のご案内です!
春の開催は3回目ですが今年もGW恒例の民家村・里山美術展と山鹿・湯の端美術展の熊本県北2大アートイベント(?)との勝手にタイアップ企画でお送りします(笑)

今回はいつもバンコCafeでお世話になっている詩人Stanさんにお願いしました(^^)
先日のバンコCafeは都合が合わずに不参加だったので、その代わりにという訳ではありませんでしたがGWの展示をオファーしたら快諾して頂いたという次第です(^^ヾ

出来上がったDMを見たらタイトルは「詩人は働かない」ですと!かなりのインパクトです(笑)
Stanさんが僕の緩い雰囲気を察して付けたのか?と思ってニンマリしてしまいましたが、昨年結婚して和水町に移住したStanさんは長らく続けていた仕事も辞めたとのことで、これから和水町を拠点としてアーティスト専業として活動していくという決意を含んだタイトルだと僕は受け止めています(^^)

Stanさんは民家村の里山美術展にも出展するので在廊時間は短くなると思いますが、予定がハッキリしたらまたお知らせしますね(^^ヾ
それでは5月3日~7日の5日間ですが、この機会に皆さんのお越しをお待ちしてます☆


僕はStanさんの言葉だけでなく写真も好きなので、今回は写真多めの展示をお願いしてますが、どんな感じになるのか今から楽しみです(^^)








未分類 | 23:20:52 | Trackback(0) | Comments(0)
季節はめぐる
熊本地震から1年ですね...
1年はアッという間の様な気もしますし、逆に随分長い時間が経っている様な感じもする不思議な感覚です(^^;)
最近ではメッキリ報道の機会も減っていたので県外の人はもう昔のことみたいに思われている方も多いと思いますが、実際には復興への道のりはまだまだ険しいですね。そりゃあ、あれだけの地震だったのだから当たり前と言えば当たり前かもしれませんが...

1年という節目を迎えてさすがにこのタイミングではニュースでも取り上げられてますね。よく取材先で出てくるテクノ仮設は規模も大きく行政などのサポートも手厚いと聞いてます(それでも十分ではないでしょう...)が、2月に僕が木工教室でお邪魔した飯野小仮設や津森仮設の様な小さな仮設住宅が益城町に16箇所もあるので、そういうところにも目を向けて欲しいと切に願いますm(_ _)m
まだまだ平穏な暮らしに戻れない人も多いと思いますが、それでもどうにか地震をポジティブにとらえようとする声もよく聞くので、熊本人の前を向く力は本当に素晴らしいですね(^^)

逆に原発事故に苦しめられている福島の方を思うと本当に心が傷みます...
最近では忖度という言葉は政治家や役人が保身や見返りのために必要以上の配慮をすることになってますが、本来は相手の心中を慮ったり推しはかることなので、被災された方を含め社会的弱者にこそ忖度して欲しいです(^^;)

長くなりましたが、熊本地震を風化させないためにも、まずは気軽に熊本に遊びに来てもらえたら嬉しいですね(^^ゞ

高野桜2017
写真は工房と桜のツーショットです!
昨日と今日は桜吹雪の中で仕事してましたよ(^^)
長らく待ち焦がれた今年の桜も終わりですが、こうやって季節はめぐるんですよねぇ...








未分類 | 23:09:33 | Trackback(0) | Comments(0)
バンコCafe vol.13 終了!
いやぁ、無事に終わって何よりです...
何せ先週は水曜だか木曜だかからずっと雨でヤキモキしてましたが、どうにか日曜だけ天気予報から雨マークが消え、迎えた当日は少しだけ小雨がパラついた時間帯があったモノの概ね天気は良好で庭にバンコを並べる基本姿勢(?)で開催することが出来ました!
そして今日も朝から(正確には昨夜遅くから)ずっと雨で、昨日だけ降らなかったというのはかなりミラクルな感じでしたね(^^;)

さて、そんな何かに守られてる感さえ出てきた13回目のバンコCafeでしたが、今回も皆さんと素敵な時間と空間を共有できて楽しい1日でした(^^)
今回のテーマの「サスティナブル(持続可能)」というのはバンコCafeのベースになっていることでもあって、ゲストの,松下生活研究所・松下修さんの持続可能な社会のためには偏った思想ではなく様々な関係性やバランスを意識することも重要という話と里奏園・寄元和浩さんの自分で作れるモノを1つずつ増やしていく実行力が印象に残りました...

あと山鹿で数々のイベントを企画している方が遊びに来てくれたのでご挨拶しましたが、帰られる時に感想を聞いたら「今まで色々なマルシェを見てきたけど一番良かったかも」とビックリな言葉が返ってきました!
もっとも僕はマルシェをしているつもりはないのですが、そう言っていただける(おそらくお世辞ではなかったと受け取ってます)のは本当に嬉しい限りです(^^ヾ
それもこれも大きな古民家と出店者の皆さんの醸し出してくれる穏やかで優しい雰囲気のおかげだと思います(^^)
実際に集客だけを考えたらバンコCafeはまだまだなのかもしれませんが、これからもお客さんはもちろん出店者やゲスト・スタッフに至る全員の満足度や幸福度を高める方向で頑張りたいと思います(笑)

という訳でイベントの多いこの時期にバンコCafeを選んで脚を運んでくれたお客さんと全ての関係者の皆さんに心より感謝です☆
次回は2017年10月22日(日)に開催しますので乞うご期待(^^ヾ

バンコCafe13_02
やっぱりバンコCafeは外が気持ちイイですね!

バンコCafe13_08
もちろん古民家の中も心地良いです!ハラペコ工作さんのワークショップも好評で賑わってました(^^)

バンコCafe13_09
意外にも初出店のTHEスナフキンズの前にはスウェーデン人とスリランカ人とアメリカ人が集まっていて、何故かここだけインターナショナル(笑)

バンコCafe13_04
親子ユニット・NOIとZENのライブも素晴らしかったです!特にNOI君は9歳とは思えない堂々としたステージでした(^^)

バンコCafe13_03
今年は桜の開花が遅かったので、ちょうど満開の時期と重なりましたね☆









未分類 | 23:11:20 | Trackback(0) | Comments(0)
日曜に会いましょう(^^)
今週に入って熊本もようやく春らしくなってきましたね(^^)
しかーし、明日から早くも天気は下り坂らしく、日曜に迫って来たバンコCafeに向けて天気予報とにらめっこ状態です(^^;)
現時点では9日は降水確率70%の予報でかなりアウェーな感じですが、春の天気は変わりやすいのでまだ晴れるんじゃないかと心のどこかで期待してたりします(^^ヾ
もしも雨が降っても屋内中心のセッティングに変更して予定通り開催しますので、出店者の皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m

今日は民家村に備品のチェックに行って来ましたが、日曜もこんな天気なら良いのになぁと思わずにはいられないポカポカの陽気でしたよ!でも残念ながら桜はまだまだですね...
日曜にはちょうど満開かも?と期待してましたが、今は桜よりも何よりも雨が降らないことを祈るばかりです(^^;)
まぁ、天気に関わらずお客さんに楽しんで頂けるようにしっかり準備したいと思います!という訳で日曜はバンコCafeで皆さんのお越しをお待ちしてます☆

はなもも2017
写真は民家村の入口の江田船山古墳の近くで撮りました!
桜はまだでしたが、はなももが綺麗でしたよ(^^)








未分類 | 23:28:14 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad