■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
トークライブ
8月も終わりになるとラジオではすっかり夏の終わりモードですが、相変わらずダラダラ汗をかきながら仕事してます(^^;)

さて一昨日のことですが民家村のKINON cafe&artsで行なわれたトークライブ「どこにも所属しない生き方 小川剛史(茅葺き職人)×上妻利弘(彫刻家)」に行って来ました!
ムッシュ上妻と萱葺きくん(通称です^^)のトークライブと聞いて、よく喋って話がアチコチとびまくるキャラの濃い2人が、どんなに収束しない話を繰り広げるのか密かに楽しみにしてました。ただのお客さんとして参加するのは気楽なモノです(^^ヾ

急遽決まったイベントみたいでしたが、30人くらいは参加してたかな?知った顔もチラホラという感じで結構遠くから参加されてた人もいた様です。さすがDiscover Japan最新号の表紙を飾っている萱葺きくんは旬のオトコですからね!

萱葺きくんと僕は同世代(僕が3歳上ですが)で県外からの移住者、イロイロ寄り道してから職人になり、しかも雰囲気がいわゆる職人っぽくないなど共通点が多く、何となく似た様な扱われ方をしていた時期もありましたが、片やDiscover Japanですからねぇ...
まぁ萱葺きという特殊性もありますが、彼のバイタリティとフットワークの軽さ、人を惹き付ける魅力と強運(多分!?)は実際に大したモノですよ(^^)

で、トークライブですが殆どが萱葺きくんの話でムッシュは完全に聞き役に徹してた感じでしたね。テーマにはあまり縛られてませんでしたが、ムッシュの話も面白いのでちゃんとコーディネーターが間にいて上手く仕切った方がムッシュの良さも出たのかな?そうなると時間が全然足りない気もしますが、ちょっと勿体なかったかなぁ?というのが個人的な感想です(^^ヾ

僕は2人ともよく知ってるので何となく普段話してるのと同じ感覚で聞いてましたが、萱葺きの話なんて聞いたことがないという参加者にとってはとても興味深い内容だったのではないかと思います(^^)
萱葺きくんにはこれからもどんどん活躍して僕を引き上げて欲しいですね(笑)
と言うのは冗談ですが、ムッシュと萱葺きくんとKINONの皆さん、本当にお疲れ様でした☆

萱葺きトークライブ
写真は暗かったのでピントが甘いですがご勘弁を(^^;)







未分類 | 22:54:55 | Trackback(0) | Comments(0)
RANTANHIGHでした(^^ヾ
前回お知らせしていたイベントは正しくはRANTANHIGHでした!ランタンが英語表記ではなくローマ字表記だったんですね。道理で検索しても出て来ない訳です(^^;)

そもそも会場の天聴の蔵の2階に僕のベンチを置かせて貰ってるのですがそれを見た主催者から連絡があって、てっきり「邪魔だからどかしてくれ」と言われるのかと思ったら「あのベンチ格好いいんで使っても良いですか?」とのことで、気を良くして協力することになったという次第だったのです(^^ゞ

イベントは山鹿の若者が中心になって行っているのですが、今年が15回目ということで何であれ15年も続けるのは大したモノですよ(^^)

しかしながら、出展者やお客さんにも知り合い率が高い割にどことなくアウェー感が漂うのは僕がオッチャンだからなのか?絶え間ないDJプレイが逆に落ち着かない、要するにパリピじゃないからなのか?(^^;)
ダンススクールのステージもあったのですが、子供たちに混じって友達のチェーンソーアーティスト(ダンスを習ってるらしいです!)がいたのには驚きましたが、彼も出番前は所在なさげにちょくちょく僕のところに寄ってきてました(笑)

そんな訳で小さな子供も多くて僕は気が気ではなく結構疲れました...
中にはちゃんと僕の家具に反応してくれるお客さんもいましたが、全体的な印象としては満足度が3割くらいで、7割方は気疲れしたり傷が入ったり(移動させること自体がリスクなので、どうしても仕方が無いんですけどね...)とデメリットの方が多かった感じです(^^;)

特に当初の予想に反してタイトなスケジュールの中での出展になったので、中途半端な関わり方も良くなかったし、安易に引き受けてしまった僕の判断ミスだと反省してます...
まぁ、何事も経験ですから!と納得はしてますが、ハッキリ言って次の出展は無いですね。実際にあの雰囲気だと家具とかより彫刻やインスタレーションの方がマッチすると思いますよ(^^)

何はともあれ地域が盛り上がるのは良いことなので、僕は今回限りですが来年以降もRANTANHIGHをよろしくお願いしますm(_ _)m
関係者の皆さん、お疲れ様でした!そして脚を運んでくれたお客さんに感謝です(^^)


当日は見事に夏らしい天気でカキ氷が美味しかったです(^^)

RANTANHIGH02.jpg
天聴の蔵にミラーボールが...(笑)
しかし、この後カメラの電池切れで前にバンコCafeでライブをしてくれたchaobeeさんのステージもチェーンソーアーティストのダンスも写真は撮れませんでした(^^;)

RANTANHIGH03.jpg
僕のスペースはこんな感じでした!
最初はただの飲食スペースと思われていたみたいで、慌ててプライスカードを置きましたよ(^^;)
今回は完全にお任せしてましたが、やっぱり楽しちゃダメだなぁ...というのも勉強になりました(^^ヾ






未分類 | 23:42:22 | Trackback(0) | Comments(0)
Lantern High?
東京は雨続きみたいですが、こちらは残暑厳しいですなぁ...
まぁ、それでもピーク時に比べたらかなり過ごしやすい気はしますけどね(^^)

皆さん、充実したお盆休みを過ごされましたか?
僕は基本的にはずーーっと仕事でしたが、最後の15日と16日の2日間だけお休みさせて貰いました(^^ヾ
気分的にも体力的にもリフレッシュしたので、また今日から頑張って仕事してます!って、実際には作業に追われてますと言った方が正確かも?(^^;)
ちょっと今作っている椅子の座編みに手こずっていて、工程が押し気味なんですよね...

そんな状況ではありますが、ひょんなきっかけで今度の日曜に山鹿の天聴の蔵で行なわれる「Lantern High」というイベントで家具の展示をすることになりました(^^ヾ
Lanternというだけあって灯篭祭りの時期に毎年行なわれている若者向けのイベントみたいなのですが、検索しても全然情報が出てこない!?うーん、僕も内容を把握してないので何とも言い様がありませんが、DJとかライブペイントとかあるのかな?ちなみに有料のイベント(だったはず?)です(^^;)
当日は僕も最初から最後までは無理ですが、作品の管理も兼ねて出来るだけ会場にいようと思いますので、天聴の蔵に遊びに来て貰えたら嬉しいです(^^)

白水ダム
写真は大分の竹田にある白水ダムというところです!
天気はイマイチでしたが、水のカーテンみたいでなかなか壮観でした(^^)







未分類 | 23:25:25 | Trackback(0) | Comments(0)
看板
突然ですが、現在工房の看板が壊れてます(^^ヾ

いや、自分で合板にペンキを塗って描いたヤツで合板の表面が浮いてきてたので、そろそろどうにかしないとダメだなぁ...と思っていたんですよね。それが先日の台風がウロウロしてて強風が吹いていた日に、一部が剥がれてしまいました(^^;)
そしてタガが外れたように翌日には更に大きく剥がれてしまい、今に至るということです。
結局のところ合板は接着剤の耐久性次第なのでよく4年半ももったというべきなのかな?次は違う素材にしようと思いますが、僕が珍しく(?)仕事が忙しくて時間が無いので、看板屋さんに頼もうかと思いつつまだ連絡も出来てません...

世間の盆休みが終わったら連絡して見積りをお願いしようと思ってますので、しばらくはお見苦しい状態ですがそういう事情ですのでよろしくお願いします!一部で僕がモノ作りに思い悩んで看板を壊したのでは?という噂もあるみたいですが、そんなことはありませんのでご安心を(笑)

わさんた看板
写真は先月末に民家村に移転オープンした(前にお知らせしてましたが蕎麦屋さんの後釜です)スリランカとメキシコ料理の「わさんたらんか」です(^^)
そろそろ落ち着いた頃かと今日ようやく新しい店に行きましたが、相変わらず美味しかったです!
実はそのときに「看板どうしたんですか?」と聞かれたので、見てる人はちゃんと見てるのね?と思った次第だったのです(^^ヾ
僕らは混雑を避けて11時の開店と同時に行ったのですが、12時前だというのに続々とお客さんが来てましたよ(^^)
わさんたらんかを機に初めて民家村に来るという人も多そうなので、民家村の今後の展開も楽しみですね!わさんた未体験の人は絶対オススメなので是非どうぞ☆








未分類 | 00:03:15 | Trackback(0) | Comments(0)
台風5号...
本当に各地で祭りやイベントがあるであろう8月の週末に勘弁して欲しいですね(^^;)
何日か前までは熊本直撃かと心配しましたが、進路が当初の予報より東寄りになったためにこの辺りは静かなモノです...
しかし、残念ながら和水町の一大イベントである古墳祭も2日目の今日は中止で花火は8日に延期になりました(^^;)
今の天気を見ていると何となく出来たかなぁ?という気もして、昨日の段階で早々に中止を決めてしまったのは正直勿体ないという思いもありますが難しい判断ではありますよねぇ...
決行するにしても中止にしてもイロイロ言う人はいますし、僕もイベントを主催することがあるので予定通り開催したい気持ちはよくわかりますが、特に規模が大きくなればなるほど影響も大きいですからね!
実際のところは松明行列に出なくて良くなったと喜んでる人も相当数いるかもしれませんが(?)、関係者の皆さんはお疲れ様でした(^^)

で、まだ予断を許さない台風ですが自分のところに来なかったから良かったと言っていられるはずも無く、毎日の様にどこかで集中豪雨がある今日この頃ですから本当にこれ以上の被害が無いことを祈ります(^^;)
台風から離れたところでも大雨が降ったりすることがあるので、皆さんくれぐれもご用心を!と言いつつ僕もまだまだ油断しない様にしないとですね(^^ヾ

カマキリ201702
写真は本文と全く関係ありませんが、何日か前に工房のガラス(の向こう側)にいたカマキリです!
ここしばらくは透明でないガラスを通してもわかるくらいの青空でしたが、台風も猛暑もホドホドにお願いしますよ(^^;)








未分類 | 21:48:31 | Trackback(0) | Comments(0)

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad