■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
お宝ゲット!
それは4年以上前のことでした...
新しい工房を探しているときに、山鹿の不動産屋を通して木工所を廃業するという物件を紹介してもらったことがありました。それまでにも色々な物件を見ていましたが、さすがに直前まで木工所として使っていたというだけあって、場所はさておき機能的には申し分の無い物件でした。しかし家賃が高くて結局そこは借りずに最終的に今の高野の工房に落ち着いたのですが、そのときに勢いであの物件を借りていたら今頃僕が廃業してたでしょうね(^^;)

で、その木工所をされていた方から思いがけず電話を貰ったのが先週の話。それも朝7時30分に何事かと思ったら、その方のお父さんも椅子などを作っていたとのことで、今からお父さんの作業場を整理するのだと...
ついてはお父さんの道具がたくさんあるけど、ただ処分してしまうのは勿体ないから使えるなら貰って欲しいということで、取り急ぎ見に行って来ました(^^ヾ

いやぁ、今とは違い機械も少ない時代だけあって、見たこともない鉋などあるわあるわ...
使えそうなヤツを選ぼうと思いましたが、結局引き出し3段分くらいのノミと鉋をごっそり持たされました。じゃなくて、頂きました(^^ヾ
これを使える様にするには刃を研いだり台を直したりとなかなかの手間ではありますが、せっかく縁あって先人の道具を受け継いだのでありがたく使わせていただきたいと思います(^^)

そして今朝、また電話があって「別の場所からまた鉋が出て来た!」と(^^;)
さすがに全部は使いきれないし既に持っているモノもあるので、後で道具マニアの百花堂の大ちゃんと山分け(?)したいと思います(笑)

お宝
写真はごく一部ですよ(^^ヾ





スポンサーサイト


未分類 | 23:37:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad