■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
忘れてた...
12月も半ばに差し掛かり徐々に冬らしい寒さと師走らしいバタバタ感に支配されつつある今日この頃ですね...

さて、すっかり忘れてましたが写真をUPします!
和洋椅子01

これは何かと言うと今年のくらしの工芸展の出品作品です(^^ヾ
何せ11月はトピックが多過ぎて遥か昔のことの様な気もしますが、まだ1ヶ月しか経ってないというべきか?アッという間に1ヶ月も経ってしまっていたというべきか?いずれにせよ危うくこのままお蔵入りさせるところでしたよ(笑)

今年の作品はご覧の通り何てことない普通の椅子ですが、和室でも洋室でも使えるというコンセプトで肘なしと肘つきの2脚作りました(^^)
高齢化が進む昨今では座卓をテーブルに替えて畳の上でも椅子を使うという話もよく聞くので、どうせならシンプルで控え目な感じだけどよく見たらなかなか良いじゃない!という椅子を作ろうと思った次第です(^^ヾ

ポイントとしては4本足ではなく足と足を繋いで重さを分散するのと前後方向の動きをスムースにして畳に負荷を掛けないようにしました。文机とかの畳摺りみたいな感じですね...
あと背もたれも低めにしたり座面のアクリルテープの色とか、和室に違和感なくマッチする様にイロイロと考えましたよ。もちろん普通にリビングとかにも置けます(^^)

まぁ、結果は入賞ならず入選ということで今年は気合の入れ具合に比例してショックも少なかったですが、来年も普段のモノ作りの延長というスタンスは変えずに、もう少し手間を掛けても良いかな?と今は思ってます(^^;)
もちろん現時点ではまだノーアイデアですけど(笑)

ちなみにこの椅子は僕の手元に戻って来てますので、実物をご覧になりたい方は工房まで来てくださいね(^^)






スポンサーサイト


未分類 | 22:46:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad