■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
異業種交流?
ようやく雨が降りましたね!農家の皆さんもとりあえず安心したのではないかと(^^)

さて、先日町内の畳屋さんがやって来て「お客さんがテーブル代わりに使っている板を磨いて欲しい」と...
これまでにも何度か修理を頼まれたことがありますが、お客さんのモノの修理まで請け負うなんて畳屋さんの範疇を越えてるのでは?と聞くと、本人曰く「何でも屋さんたい」とのこと(笑)

畳屋さんは僕より3歳くらい上なのですが、今では畳だけでなく内装関係全般を取り扱っているらしく色々と面白い話を聞くことが出来ました(^^)
特に新築の家に飛び込みで営業に行く話は興味深かったですね!普通に考えると新築だったら何でも揃っていて売れないだろうと思いますが、これが意外にそうでもないんだとか...勿論やみくもに片っ端から回るのではなく「これは!」という家をちゃんと見極めるところにノウハウがあるのですが、なるほどという感じで参考になりましたよ!まぁ、僕は飛び込み営業はしませんけど(笑)

いわゆる作家さんとは話をする機会も多いですが、たまには異なる職種の人と仕事の話をするのは刺激があって楽しいですね!と言っても畳屋さんもベースは同じ職人さんでした(^^ヾ

くすのき
写真は畳屋さんが持ってきたクスノキです!
綺麗に磨いた後に撮りましたが、使用前と使用後みたいに最初の状態も撮っておけば良かったですね(^^;)








スポンサーサイト


未分類 | 23:17:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad