FC2ブログ
 
■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
PDCの夜
今日の熊本は朝まで雨でしたが、昼には天気は回復して夕方にはまた暑い雲が...
一日を通して言えたのは風が強かったです(^^;)

さてさて昨日は月に一度のPDC(くどいようですがパーマカルチャーデザインコース)の日でした。例によって僕は土曜の夜だけの参加です(^^ゞ
いつもは玉名市石貫地区の公民館で行っているのですが、今回から食事だけは同じ玉名市のエコショップ「ちゃぶ台」でということで僕も久しぶりにちゃぶ台へ。

これまた例によってちゃぶ台の美味しいマクロビオテック料理を頂き、その後の講義はディスカッションでした。
最初は参加者の皆さんにアンケートで書いてもらったこれからPDCでやってみたいことを皆でシェアしようということでしたが、その中の1つに「1人ずつ先生ごっこをしてそれぞれが得意なことを教え合う」というのがありました。
これは面白いかもと盛り上がりましたが、そこで講師の設楽さんがどうせなら1人じゃなくて3人くらいが1つのテーマについて調べて説明した方が良いんじゃないかと。
1人で喋ってても聞いてる方は覚えてないし、何人かで同じテーマで話し合うことによって新たな発想も生まれてくる。まさに「三人寄れば文殊の知恵」ってことですね。納得(^^)

そこで1人ずつパーマカルチャーとの出会いや理想とする暮らしについてなどを発表し、共通点を見つけていくつかのテーマを決めました。
そのテーマは「循環する食」「パーマカルチャー的な建築」「コミュニティ」「鹿児島独立計画」「土について」「常識を打ち破る農」など。
僕はフル参加できないのでメンバーに入るのかどうか様子を見てたら、やっぱりどれか選んでということだったので「鹿児島独立計画」にしました(^^ゞ

鹿児島には縁もゆかりもなく1回しか行ったことありませんが、田舎は都会を目指すのではなく田舎のままで良いというところに共感し、また独立というからには地域経済の活性化ということも避けて通れない問題なので、ここ和水町にも通ずる点が多いかな?と。
これからは国や県に頼らず自立した地方自治が求められるので魅力的なテーマだと思いました(^^)
具体的にどうやって準備していつ発表するのかわかりませんが他のテーマも含めて楽しみですね!
ちゃぶ台02

写真は先月のちゃぶ台リニューアルオープンのときに撮ったモノです。古民家再生の良いモデルだと思いますし、理屈は抜きにして食事も美味しく心地良い空間ですのでオススメですよ(^^)

スポンサーサイト





パーマカルチャー | 21:20:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策