■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
参りました
別に何かに敗れた訳でもなく、何かに困惑しているわけでも凹んでいる訳でもありません(^^ゞ
今日は朝から民家村の旧布施家と旧境家の供養があったのでした。

民家村にある古民家は元から今の場所にあったのではなく移築復元しているのですが、旧布施家と旧境家の2棟は仏壇ごと移築してあるのです。
もちろん移築するときに魂は抜いてあると思われますが、旧布施家などは新潟の豪農の家だったとのことで立派な仏壇もあって、せめてお盆のときに線香くらいあげても良いんじゃない?ってことになって5~6年前からお寺さんを呼んで供養してもらっているのです。

この辺りはお盆が7月15日ということで10日を過ぎるとお寺さんもお大忙しらしく、各工房の営業日や役場の休みなども考慮して少し早いですが今日になりました。
15名ほどの関係者一同が参加して今年も無事に供養が終わりました(^^)
これが終わるといよいよ夏の一大イベント「古墳祭」が近づいてきたなぁという気分になりますね。

葉っぱ01
写真は木工館の前で撮りました。
スポンサーサイト


肥後民家村の日常 | 22:20:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad