■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ガラス展
今日の熊本は午後から久しぶりに雨が降りました。気温はちょっと低目だったものの蒸すのは相変わらずでしたが(^^;)

今日は下駄箱を作って欲しいというお客さんと打ち合わせを兼ねて実際にお宅を拝見に熊本市内まで行ってきました!
何でも自宅でカフェを始めたいということで、その入口となる玄関にある下駄箱が前から気に入らなかったみたいです。という訳でひょんなことから僕にお話を頂いた次第です。本当にありがたいことです(^^)

14時くらいにお客さんのお宅に着いたのですが、折角だからと下駄箱以外にもいくつかコマゴマとした仕事のお話もあって結局2時間くらいお邪魔してました(^^ゞ
カフェのオープンはまだまだイロイロと準備があって10月以降ということなので、時間をかけて良い製品を作りたいと思います(^^)

その後は伝統工芸館に移動して知り合いの展示会を見てきました!
「ガラス展 - 器・とんぼ玉・七宝焼 -」
本田郁郎、長野和也、高橋容子、平田真深(敬称略)の4人の展示会で、4人とも知り合いなので久しぶりに会えるのを楽しみにしていましたが、今日は長野さんの奥さんと高橋容子ちゃんの2人で店番(?)をしてました。
長野さんの奥さんは5月の里山美術展でご一緒してましたが、容子ちゃんとはかなり久しぶりな感じがします(^^)

ちょっと見ない間に容子ちゃんは雑誌にも取り上げられて、展示会で東京に行ったりといったなかなかの活躍ぶりです。
たまたま下のフロアで行われていた「湯の町やまが工芸展」に出展していた陶芸家の女性が容子ちゃんと知り合いだったみたいで一緒に話をしましたが、違うジャンルでモノ作りをしている人と話をするのは面白いですね!
陶芸家の女性は長い下積みを終えて独立したばかりということで民家村に勧誘しておきました(笑)

ガラス展は21日まで行われているので、3連休は天気もイマイチっぽいし遠出はしなくても伝統工芸館に是非足を運んでください。

ガラス展03
平田さんの作品です。今までとは違った作風のモノも含め帯止めが増えてました。

ガラス展01
長野さんの作品です。僕の作った台もちゃんと活用されてました!って、それどころか僕の台に合わせてわざわざ新作を作ってくれたそうです(^^)

ガラス展02
本田さんの作品です。例によって女性的な曲線がイイ感じです。
緩衝材を使ったディスプレイも素敵でした!

ガラス展04
容子ちゃんの作品です。これだけ手が込んでたら時給が安くなる訳だ(笑)

ガラス展05
容子ちゃんは実演もしてました!本当は電気代節約のためという噂もありますが(笑)
本人に無許可で写真を撮って載せてます。まぁ、こんな美人が作ってるんだぁ!ってわかって良かたい(^^)


スポンサーサイト


展示会情報 | 21:29:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad