■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
古墳祭終了!
おかげさまで今年も無事に古墳祭が終わりました!
古墳祭01

一昨日の朝7時に江田船山古墳の周りにローソクを並べるところから始まり、ライヴのお手伝い、昨日の午前中のペーロン大会、夜のローソクの火付け、今日の朝の撤収までイロイロと仕事はありましたが、今年はカメラマンではなかったので今までよりも楽でした(^^ゞ

例年は何故か役場からカメラマンを頼まれて、1日目は野外ステージがライヴで盛り上がっているのを外で聞きながら古墳の周りをローソクでライトアップする「ときの灯火」やライヴ終了後の花火の撮影、2日目は神事や松明行列、卑弥呼の舞などの撮影をしていたのですが、特に2日目はメイン会場となる民家村の野外ステージと松明行列のスタート地点のカヌー館の間を進行に間に合うように1人で行ったり来たりしながらの撮影で大変だったのです(^^;)
何が大変って物凄い装備で撮影に来るカメラマン(カメラ小僧ならぬカメラ親父!?)に負けずに良い撮影場所を押さえるのに一苦労です(笑)

そんな激務でしたので毎年わずかながらカメラマンとしての謝礼を頂いていましたが、その辺の予算も減らすためか「今年は役場の広報担当が写真を撮ります」ということでお役ご免になりました。
ただ当の広報担当の女性は夜の撮影をまったくしたことがないらしく、端から見てると「大丈夫かな?」と思うところが多々あり、いくつかアドバイスもしましたがとにかく今度の町の広報誌が楽しみですね。まぁ、おかげで僕は今年は初めて古墳祭を楽しめた気がします(^^)

ライヴは場内整理係で会場から3時間以上立ちっ放しでしたが、やなわらばーは想像以上に歌が上手でしたし、タケカワユキヒデもゴダイゴのヒット曲のオンパレードでかなり良かったです(^^)
特にやなわらばーはリハーサルで歌を聞いたときに軽く衝撃を受けたほどの素晴らしいパフォーマンスでした。例年に比べるとお客さんは少なかったですが、このライヴをもっと大勢の人に聞いてもらえなかったのは本当に勿体無かったなぁと思いました(^^ゞ

昨日のペーロン大会も今年で6回目になりますが初めて競技に参加しました!と言っても体力的にキツイ漕ぎ手ではなくて声を出すだけの船頭でしたが(^^ゞ
ペーロンというのは和舟のことで菊池川でレースをするのですが、小中高校生から女性の部、一般の部など多くのチームが参加してタイムを競います。
僕は消防団で参加したのですが、今年は残念ながら入賞はなりませんでした(^^;)
ペーロン01

昨日は夕方からまた「ときの灯火」の当番で、僕は仕事の合間に頼まれてもいないのに写真を撮ってました(笑)
冒頭の写真がそうなのですが、ローソクの上からブリキでできた灯篭をかぶせてあって近くで見るとこんな感じです!
古墳祭05

一夜明けた今日は月曜で本来なら民家村の休館日です。
本当はゆっくり寝ていたいところでしたが、そういう訳にもいかず朝8時から撤収です(^^;)
10時過ぎには終わりましたが、疲労と脱力感からさすがに今日は現場で作業をする気にもならず、民家村の次なるイベントの宣伝のために昼から熊本市内に行ってきました。
チラシを置いてくれそうな心当たりを4軒ほど回ってきましたが、わりと評判は良かったです(^^)
イベントの詳細はまた後日ということで。

長くなってしまいましたが最後に昨日の花火の写真をどうぞ!
来年も皆さんのお越しをお待ちしています(^^)
花火01

スポンサーサイト


肥後民家村のイベント情報 | 22:34:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ゴダイゴ
うちに初めてステレオなるものがきたとき、姉が買ってきたレコードはガンダーラだったよ!
ゴダイゴメドレー?聞きたかったわ~。
2008-08-05 火 11:37:06 | URL | masami.y [編集]
古墳祭ライヴではガンダーラはアンコールの曲でした!
ゴダイゴの曲の他にビートルズの曲(カバーアルバムを出してるらしいです)もやってたけどそれも良かったですよ。やっぱりライヴは楽しいですね!来年は是非(^^)
2008-08-05 火 21:41:58 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad