■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
自販機ってどうよ?
今日はいつもより雲が厚め風も強めで幾分過ごしやすかったです(^^)

そんな中、昼過ぎに役場の総務課の担当者がやってきました。
民家村は経済課の担当(一部は教育委員会)なので、総務課の人が来るのは珍しくどうしたのかと思ったら、自動販売機を設置する場所を探しにきたとのことでした。
何でも某赤い自販機メーカーが町に何台か違う色の自販機を置いてくれるとのことで、民家村にも新たに1台置いてはどうかという話みたいです。

言われてみればコークと呼ぼうの自販機で赤くないヤツをどこかで見た覚えがありますが、こういう手法も使って販路を拡大しているのですね。
さすがオリンピックのスポンサーをする大企業は抜け目がないです(笑)

個人的には民家村には自販機は似合わないと思うのですが、広い園内にもかかわらず飲食できる場所が少ないので確かに需要はあるのかもしれません。そうなるとそれこそ色を何色にするかが重要で、民家村にはなるべく落ち着いた色が好ましいですが、町内の他の場所に置くにはそれなりに目立たないと困るでしょうし...

そもそも自販機ってあんまり好きじゃないんですよね(^^ゞ
もちろん僕もたまに利用するときはあるので自販機を全否定するつもりはありませんが、いかんせん台数が多すぎると思いません?
1ケ所に5台も6台も設置されてるのとか見るとどうなってるんだ?と思ってしまいます。
そりゃあメーカー毎に1台ずつ置いたらそのくらいにはなるだろうし、お客さんはイロイロ選べて良いのかもしれませんが、ハッキリ言って物凄いエネルギーの浪費です!!
今はどこでもコンビニとかある訳だしCO2削減マイナス6%実現の為に国策として自販機の設置に規制をかけて欲しいくらいです。って、業界からの反発はスゴイでしょうけど(^^;)

環境と経済の両立は本当に難しい問題ですが、これからは自分たちの利益だけを考えていてはいけない時代なので、例えば水筒を作るメーカーと飲料メーカーがタイアップして何か新しいスタイルを提案するとかオルタナティブな動きが出てくると面白いですね。
って、僕の脳ミソでは簡単には思いつきませんが(^^ゞ

セミ抜け殻04
写真は旧境家で撮りました。土壁で脱皮したセミもいたんですね(^^)
スポンサーサイト


肥後民家村の日常 | 22:39:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad