■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
神楽♪
ブログでお知らせしていましたが昨日は神楽でした!
という訳で僕も仕事が終わった夕方から裏方としてお手伝いです(^^)
今年は豚バラ串とチーズフランクフルト焼き係でしたが、こんなところにも値上げの影響があるらしく、中には原価割れしているモノもあったみたいです。
まぁそもそもが営利目的ではないのでそこまでシビアに考えることもないのでしょうが(笑)

今年は竹明かり(実は神楽の2日前に木工館で切ったんですけど...)などでライトアップしてあって、その甲斐もあってかお客さんも例年より多かった気がします(^^)
21時前には豚バラもフランクフルトも完売して、あとはイロイロな人と話をしつつブログ用に写真を撮りまくってました(^^ゞ
やはり暗くて動きのある被写体は難しいので手ぶれ写真ばかりでしたが(^^;)

そんなこんなで今年も無事に神楽の奉納が終わり、直会(「なおらい」と読むのですが簡単に言えば打ち上げですね)まで出たので帰ったのは2時半過ぎ...
さすがに今日は寝不足でしたが今は忙しいので今日も残業でした!

都会は別として昔はどこの町でも神楽はあってたんでしょうが、今でもこうやって神楽が残っているというのは素晴らしいことだと改めて感じます。
僕も「来年は神楽組に」と毎年お誘いを受けますが、どうもそっち方面には自信がないんですよねぇ。そして一番のネックは毎晩練習があるので現状に輪をかけて忙しくなることで、僕も踏ん切りがつかないし妻は大反対です(^^;)
どうしても僕が神楽組に入らないといけないときは妻は一緒に笛を吹くと言ってますので、僕にオファーを出すときはまずは妻の説得からお願いします(笑)

神楽01
Yショップ店長が作った奉納の竹明かりでお出迎えです。

神楽02
お宮の階段を上がるとこんな感じでした。

神楽03
奉納の舞が続きます。

神楽04
1人で歌いながらグルグル回る歌舞は神楽の華ですね!

神楽05
御神燈の提灯が格好良いです。

神楽06
鬼!コワッ(^^;)



スポンサーサイト


なごみ百景 | 23:58:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad