■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
師走だねぇ
昨日も熊本は穏やかな良い天気でした!

昨日は熊本日日新聞の「キャロット」という幼稚園や保育園に配布する情報誌の取材でした。
12時頃からと聞いていたのですが少し早くなって11時30分くらいになるかもと電話があって慌てて準備をしました。しかし11時30分を過ぎても一向に現れず、結局来たのは当初の予定通り12時でした(^^;)
まぁ取材にはよくあることだし特に小さい子供が一緒なので仕方がありませんね...
取材も基本的に子供がメインなので体験をしているところの写真を撮ったりしたくらいで、取材というよりは普通の体験という感じだったかな?
子供がカスタネットを気に入ってくれて良かったです(^^)
取材の様子は12月28日付の熊日新聞本紙にも載るそうなので熊本の人は見てくださいね!

その後は現場で作業をしていたらガラス工房の假屋園くんから「若者が話を聞きたいそうです」
と電話があり民家村へ逆戻り(^^ゞ
假屋園くんが若者なんていうから学生さん?と思って行ったら30歳くらいだったので假屋園くんと大して変わらないでしょ(笑)
その若者は10年続けた医療関係の仕事を辞めてから国際交流のNGO「ピースボート」で北半球を一周してきて帰ってきたとのことで、今は菊池市のNPOのお手伝いをしながら今後の生き方を模索しているらしいです。
一応はトンボ玉とか作りながら農的な暮らしをしたいという考えはあるみたいなのですが、どうやってアプローチしてイイのかわからないしイロイロな人に話を聞きたいということで、僕も知ってる情報や自分の経験を話してあげました。
何となく僕のスタンスと近い気がするし、共通するネットワークもありそうなので多少は参考になったかな?と思います。少なくとも民家村のファンが1人増えて菊池のNPOとも交流が出来そうなのでなかなか有意義な時間でありました(^^)

そして夜は古墳祭の企画委員会...
うーん、師走だけあって忙しいぞ!って、仕事以外のことばっかりですね(^^;)

紅葉32
写真は水車小屋の下で撮りましたが、さすがに民家村の紅葉も終盤で今はこの木もだいぶ散ってきました...
スポンサーサイト


肥後民家村の日常 | 08:11:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad