■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
納まりが(^^;)
今日の熊本は朝から雨ですが、寒さが緩んで過ごしやすいです(^^)
昨日はお休みだったので朝から家づくりの予定でしたが、あまりの寒さになかなか布団から出られず、起きたら起きたで今度はコタツから出られず完全にスタートダッシュ失敗です...
もういっそのこと先にホームセンターなどに買い物に行って用事を済ませてから現場に戻ったのは14時過ぎ(^^;)

昨日は風呂の入口のサッシを取り付けようと思ったのですがここで問題が...
我が家の風呂は腰までがコンクリートにタイル仕上げで上半分が木になります。
つまりはベタ基礎からそのまま立ち上がったコンクリート壁の上に木の柱が立っていて、そのため柱に”まぐさ”というサッシを固定するための部材を入れるとその真下は両側ともコンクリートで基礎からアンカーが出てる訳でもないのでサッシの受けを固定する術がありません(^^;)

で、素人考えでサッシの下部は風呂側から、上部は反対に脱衣所側から固定すれば大丈夫と思っていたのですが、いざ固定しようと思ったときに風呂側の上部が納まらないんじゃ?ということに気がついて慌てて設計士のナガノくんに電話です(^^ゞ
するとやっぱり「このままでは防水の関係上納まらないでしょうねぇ」とのこと...
うーん、ここは結構大変だったのでどうにかならないものかと思いつつ、こういうのは毎度のことなのでまたかという気もします(^^;)
という訳でなかなか思うように進みませんが、とにかく頑張りまーす(笑) ← 笑うしかない?

夕日01
写真は夕方現場で撮りました。このときは雨が降っていたのに夕日も覗いていて不思議な感じでした!

スポンサーサイト


セルフビルドで家づくり | 08:12:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad