■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
修了式
今日の熊本は予報に反して良い天気ですね!?

さて昨日は昼から玉名の石貫に行って来ました!
3月から始まったパーマカルチャーデザインコースもいよいよ最終回ということで、いつもは1日目の夜だけ参加していたのですが、今回は消防があったので初めて2日目の参加となりました(^^ゞ

今回の講義は今までの集大成とも言える「プロジェクトデザイン」で、僕が行ったときには3つの班に分かれての作業も大詰めというところでした。
プロジェクトデザインはコンセプトデザイン、ストラテジーデザイン(コンセプトの具体化や問題の解決、資源の利用に必要なアイテムを抽出する)、システムデザイン(水やエネルギー、栄養、情報の流れを表す)、ランドスケープデザイン(適材適所及び敵地適所を考慮してアイテムを配置する)、アイテムデザイン(パーマカルチャーの考え方を具体化したアイテムの詳細なデザイン)の5つからなります。

それぞれの班の発表を聞くと短時間でよくここまでできたなぁというよく考えられたデザインだったと思いました。なんでも前日の深夜3時頃まで話し合いをしていた班もあったそうです(^^;)
中には時間切れという班もありましたが、やはり抽象的なコンセプトを選んでしまうとそれを具体化するのには相当時間が必要なんだと感じました。

講義終了後には修了式がありました!
講師の設楽さんが1人ずつコメントをしながら修了証を渡して、受け取った人が一言ずつ挨拶というスタイルでしたが、設楽さんのコメントも愛に溢れていましたし受講者の皆さんも1年間やり遂げた充実感からか涙ナミダの修了式となりました(^^)
もちろん僕には修了証はないのでいずれはちゃんと時間を作って勉強しないといけないなぁとも思いましたが、部分的な参加ながら皆と一緒に過ごせた1年間は楽しかったです。
最後はパーマカルチャーでは恒例(?)の5本締め(人差し指から始まって指を1本ずつ増やしていきます!)で締めて、皆とハグしてお開きです(^^)
その後も片付けをしながら名残惜しくイロイロと話をしましたが、このメンバーとはこれで終わりではなくこれからもつながっていくと思うので来年も楽しみですね!

アイテムデザイン
写真はある班が作ったアイテムデザインの事例です。
スポンサーサイト


パーマカルチャー | 11:05:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad