■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
作っては見たものの...
昨日は朝から菊池川河川整備事業の植樹があってシンボルツリーとなるケヤキの木を1本と山茶花100本を関係者一同で植えました。
もっともケヤキは事前に業者が植えていたのを町長と国土交通省の菊池川河川事務所長が紅白のリボンをつけたスコップで根元に土をかけるという形式的なアレでしたが(^^;)
僕らは山茶花を植えるための要員でしたが、人海戦術の甲斐あって1時間ほどで作業は終了!

平成15年から協議が始まって3年がかりで工事が行われた事業も3月末で完了となりますが、何となく始めに工事ありきでいわゆる無駄な公共事業の匂いがプンプンします(^^;)
河川敷だけキレイに整備されても県道からのアクセスは悪いし、民家村とのつながりは全然考えられてないし、どうせ作るなら全体を踏まえてきちんと計画してからにして欲しいですね。
何せ河川敷の多目的グラウンドから民家村への階段を登るといきなり水路に行く手を阻まれるのですから(笑) ← 笑い事じゃないッス

国土交通省は工事をするだけで後の管理は町がするということですが、町がどうやって利活用していくかビジョンが定まらないままとにかくハードだけ先に出来てしまった感じです。
折角なので多くの人に利用してもらいたいですがどうなることやら(^^;)

桜04
写真は木工館の上で撮りました。民家村の桜もチラホラ咲き始めたので、標準木はありませんが開花を宣言します(^^)

スポンサーサイト


肥後民家村の日常 | 08:51:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
開花宣言v
つい昨日は、ニュースで東京の開花宣言が
あってましたね。気象庁の担当官が、標準木の下で
開花宣言していて、ギャラリーが拍手をしていたのを見て
「ああ日本だな~」と思いましたw
日本人の桜への思い入れはすごいものがありますv
2009-03-22 日 10:03:10 | URL | 通りすがりのヘルパー [編集]
確かに日本人の桜に対する思い入れはスゴイですね!って僕も典型的な日本人ですが(笑)
長いこと開花を待って1~2週間で散ってしまう刹那的なところも良いのかもしれません...
散り際の美しさとか言うのも日本人っぽいと思います(^^)
何はともあれ民家村の桜はまだこれからなので今年も桜を楽しみたいと思います♪
2009-03-23 月 22:51:49 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad