■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
セメントこねた
今日の熊本は久しぶりの雨です。10日ぶりくらい?
だいぶ乾燥していたので丁度良いかもしれませんね。

さて昨日はお休みでしたが朝早くから家づくりです。
最近はいつもスタートが遅くなりがちで朝イチからの作業は久しぶりな気がします。と言うのも昨日は左官さんに風呂の床と煙突の仕上げをお願いしていたからですけど(^^ゞ
煙突?と思われる方もいると思いますが我が家の新居は五右衛門風呂なのです!
一応見た目は普通のバスタブなのですがホーロー製で直焚きできるし、面倒なときはボイラーからのお湯を貯めれば良いという優れモノです(^^)

そんな訳で僕も昨日は左官の見習いみたいにセメントこねたりレンガを削ったりしましたが木工とは違うジャンルの作業は新鮮で楽しかったです(笑)
左官さんは僕が住んでいる地区の区長さんをしていた方なので、人の使い方も上手で素人にもイロイロさせてくれるのですが、実際にやってみると難しいですね(^^;)
自分で苦労した後に左官さんの仕事をみるとセメントをバケツに移す作業ひとつでも手際が全然違います(^^ゞ
もちろん仕上がりもバッチリで職人さんは本当にスゴイです!って僕も職人ですが(笑)

風呂に関してはあとは自分で出来るので大きく前進した感じです。
残りはタイルを貼って天井と壁を作るだけです。文章にすると簡単そうですがまだ結構ありますね(^^ゞ

椿04
写真は民家村の南門付近で撮りました。少し前の写真なので今は後ろの桜はピンクから緑に変わっています。


スポンサーサイト


セルフビルドで家づくり | 08:38:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad