■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
古墳祭終わりました!
ようやく九州北部も梅雨明けしましたね!って、もう8月も4日じゃないですかっ(^^;)

さてさて報告が遅くなりましたが今年の古墳祭も無事に終了しました!
天気が心配でしたが日頃の行いが良かったのか(?)雨も降らず、1日目のライヴは逆に涼しくて良かったくらいでした(^^)

そのイルカと樋口了一のライヴですが直前までチケットが700枚くらいしか売れていないという情報が流れていてどうなることかと思いましたが、最終的には1,100人と昨年とほぼ同じで少ないながらもどうにか格好がついたかな?という感じでした(^^ゞ
僕は後片付けの前に少し聴いただけでしたが、イルカが何度もアンコールに応えてくれるのを見ているとライヴ自体も良かったのだと思います♪
しかし2年続けてチケットの販売が振るわなかったのは事実なので、来年は3,000人集めるような企画でブレイクしたいですね!って、来年は主催してくれるイベント会社があるか不安ですが...

2日目は早朝からペーロン大会があり、僕も消防団で参加しました。
1レース目は船頭、2レース目は舵取りでしたが漕ぎ手じゃなくても結構しんどかったです(^^;)
特に舵取りは初めてでしたが真っ直ぐ進まずに蛇行して全然ダメでした(笑) ← 笑うしかない
やっぱり練習もせずにぶっつけ本番では無理でしたね(^^ゞ

そして夕方からは松明行列を中心とした「炎の宴」です!
今年は企画委員会での紆余曲折を経て江田船山古墳をスタートしてカヌー館の対岸をゴールというように松明行列のコースを変更しましたが、思った通り水辺に映る松明の灯りが綺麗で好評だったと思います(^^)

何はともあれ大きなイベントが終わってホッと一息というところですね。
来てくれたお客さんには本当に感謝ですが、古墳祭に関わった全ての人たちにお疲れさまでしたと言いたいです!もちろん僕も含めてですが(^^ゞ

古墳祭12
江田船山古墳をロウソクでライトアップする「時間(とき)のともしび」です。
今年も民家村のメンバーはここの担当でした。

古墳祭20
今年の松明行列は江田船山古墳からスタートです!
やっぱり古墳祭なのですから松明行列に参加してくれる1人1人がここに古墳があることに何かを感じてくれればイイなぁと思います(^^)

古墳祭24
炎の宴のクライマックスで卑弥呼の乗ったゴンドラが10メートルの高さにリフトアップされてます!
ゴンドラから下がった布には大量のCDが貼ってあって裏面がキラキラ光るようになっていたのですが、照明が足りなかったのか思ったほどではなかったですね(^^;)
水辺に映る松明は綺麗でしたよ♪

花火14
古墳祭の最後は花火です(^^)
この不況の中でも町内外の皆さんの協賛金で花火ができるのは素晴らしいことですね!


スポンサーサイト


肥後民家村のイベント情報 | 00:02:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
写真綺麗ですね=♪
古墳祭の思い出…
あつかましくも巫女さんの格好で
神楽隊あつかったけどとっても幻想的で素敵でした。
それにしてもなごみでの生活は充実しすぎるくらいに
ま~それはそれは色々ぎっしりつまった日々だったこ
と思い出しました。
(横笛ふきの巫女さん変身してそのままNPO関連の
キャンプへバーベキュー参加したりとか)
それに比べると地方都市での生活~人間関係は 
濃厚な熊本ラーメン : ざるそば みたいな

少し「天ぷら」のっけてもいいんじゃない?
っていう感じです。
これから地元で なごみでの経験を活かします~♪
2009-08-05 水 23:31:02 | URL | 虹色女将 [編集]
虹色女将の邦楽隊思い出しました(^^)
熊本ラーメン:ざるそばの比喩は笑いましたが、さすがに古墳祭の期間は濃厚すぎて胃もたれしそうです(笑)
こってりが恋しくなったらいつでも遊びに来てくださいね!
2009-08-05 水 23:46:09 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad