■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
お、おにぎりが食べたいんだな
普段はニュースとスポーツ中継以外はほとんどテレビ見ないんですけど昨日は久しぶりにドラマを見ましたよ!何を見たのかって?もちろん「裸の大将 火の国・熊本編」でーす(笑)
今回はテレビ熊本(以下TKU)の開局40周年記念番組らしくオール熊本ロケでしかも物語の舞台がお隣の山鹿とくれば見ない訳にはいかないでしょう(^^)

何を隠そう民家村にもロケハンが来たらしいのですが残念ながらロケ地には選ばれなかったのですね(^^;)
しかしその代わりと言っては何ですがお世話になっている山鹿の古民家ギャラリー百花堂さんがしっかり映ってました!火野正平の渋うちわ屋さんが百花堂さんだったのでその場面だけは話そっちのけで家ばかり見てましたよ(笑)
百花堂さんの前を郵便屋さんが自転車で通りすぎて行くシーンがあってあれがエキストラで出たと言ってたダイちゃんに違いないと思ったのですがあまりに一瞬で顔まではわかりませんでした(^^;)

ドラマ自体の感想は阿蘇と山鹿(ついでに通潤橋も)はそんなに近くないぞ!ということは県外の人にはわからないので置いとくとして、八千代座の存続とか現実にイロイロあったんだろうなぁというのが一番ですね(^^ゞ
今でこそ八千代座は普段から見学もできるし年に一度はあの坂東玉三郎の公演があったりしてそれなりに賑わっているみたいですが、妻の話では10数年前までは全く話題にものぼらなかったらしいです...
そこから八千代座の復興の為に地元の人たちが相当頑張ったんだろうし、今も山鹿は豊前街道沿いの酒蔵や味噌蔵を巡りながら山鹿の文化と歴史を紹介する「米米惣門ツアー」をしたり、冬には「山鹿灯籠浪漫」というライトアップのイベントをしたりして頑張っているのをヒシヒシと感じます(^^)
まぁベタなストーリー(よく考えたら裸の大将をちゃんと見たの初めてでした!)ではありましたが個人的には楽しめましたし、これで山鹿の知名度が全国的に上がってまた賑わうとイイですね♪

ちなみに同じTKUの開局40周年記念番組で民家村がロケ地になった「四賢婦人 矢嶋楫子とその姉たち」(前に有森也美が来た!とブログで紹介したヤツですね)は11月1日(日)16時5分からFNS九州7局でオンエアです!
って、よく考えたら僕は仕事の時間でしたね(^^;)

美術館07
写真は小林政嗣美術館で撮りました。
民家村の山下清(?)こと政嗣画伯があんまりアップで撮っちゃダメだと言うので何でだろう?と思ったら枝から落ちてしまった柿をセロテープで付けてるんだそうです(笑)


スポンサーサイト


未分類 | 22:31:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
玉さま拝んで参りました
昨日、神奈川人元同僚と二名レトロな和装コスプレで3回目の玉さま@八千代座公演行ってきました。また命の洗濯をさせていただきました。毎回公演後に立ち寄ろうとすると下町界隈が閉店してしまっていたので、今回はまず足湯より下町に降りて、お味噌屋さんからお散歩してきましたら、2003年川の会議でお世話になりました憧れの若旦那と超久々お会いできて感動しました。(そうそう、メインにある桜湯が木造で復元されるそうですね!カナリ楽しみです。)そのうえ、八千代座に到着するやいなや、ココロリアン女将にまで再会でき、盛りだくさんの熊本ツアーでした。それにしても平日の豊前街道を年齢不詳系女性二名で自前のレトロコスプレで歩いていたもので、カナリ目立ってしまい観光客の方々にまで声をかけられて、ドラマか何かの出演者と勘違いされてしまったのですが、なるほど、そういう経緯があったんですね!(笑)今回は月曜の公演に行ったので実現しませんでしたが、次回は民家村にも出没してみたいと思います。ん?あまりおよびでない? なんてこといわないで~(爆)
2009-11-10 火 22:42:15 | URL | 虹色女将 [編集]
相変わらずですね(笑)
虹色女将のコスプレも久しぶりに見たいですね!できれば遠巻きに(^^)
今度民家村に来たときは山鹿の情報教えてください(^^ゞ
2009-11-10 火 23:26:55 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad