■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
セシリアをたずねて
今日の熊本は久しぶりに雨みたいですね...
明日は一時的に寒波もやってくるみたいでいよいよ冬が来るのか?と思いますが、よく考えたら今日から11月でした(^^;)

今週末はPCNQ(もうおわかりですね?パーマカルチャーネットワーク九州のことです)主催の「セシリアのクリエイティブ・パーマカルチャーデザイン講座」があってます(^^)
講師のセシリア・マッコリーさんはオーストラリアのメルボルン在住でパーマカルチャーリストとしてだけでなくエコイラストレーターとしても活躍する素敵な女性で、セレス(CERES)という環境公園や日本でも富士エコパークなどをプロデュースしたスゴイ人なのです!
セシリアを紹介した記事はこちらです

セシリアは2002年に民家村に来たことがあり、丁度「古墳祭」のときだったので古代人の衣装を着て松明行列にも参加してました(^^)
僕の写真も気に入ってくれてオーストラリアの日本大使館でセシリアのイラスト展をするときに写真を一緒に展示したいと言ってくれてメールでやり取りをしたこともあったので、今回は是非セシリアに会いに行かねばと例によって土曜の夜だけ参加しに行きました(^^ゞ

しかし今回は連絡の行き違いで夕食から合流することができず、講座の参加者ご一行は玉名の高瀬裏川でやっていた「ART&まちなかカフェ」というイベントに行くということだったのでそこから合流することに...
昨年のデザインコースの卒業生もスタッフ参加していて久しぶりに会うことができましたし、高瀬の菖蒲まつりでお世話になっている関係者の人が偶然居合わせたりしましたが、肝心のセシリアは一緒に来てませんでした(^^;)
まぁ、それはそれでまずは高瀬のイベントを楽しむことに(^^ゞ
崇城大学芸術学部の学生が作った彫刻やオブジェが展示されて、石垣には大きなスクリーンが掛けられて映像も流されています♪
菖蒲まつりのとき以外はひっそりしている高瀬裏川もいつもと違った雰囲気をかもし出していて、初めて訪れた参加者の皆さんも「ここイイね!」と好評でした(^^)

そんな訳でだいぶ遠回りして講座の会場である玉名の石貫へ戻ったときはすでに22時(^^ゞ
セシリアはもう寝てしまったかな?と思っていましたが、まだ起きていたみたいで7年ぶりの再会を果たすことができました!(なんか今年はこういうのが多い気がするなぁ)
セシリアは前よりもかなり日本語が上達していてビックリしました。
月明かりの下でセシリアといちじくを食べながらしばらく話をすることが出来て良かったです(^^)
最近はブログの作り方も教えているらしく、ブログはイロイロな人の才能を発掘してつなげることができるパーマカルチャー的にも素晴らしいツールだと。そこでお互いのサイトのアドレスを交換してセシリアとはお別れしました。セシリアが「また民家村に行きたい!」と言っていたので、チャンスがあったら今度は民家村で会いましょう(^^)
という訳で短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごすことができて、昨日はイロイロありましたが有意義な一日でした!

オブジェ01
写真は高瀬裏川に展示されていた崇城大学の学生が作った2mくらいの大きなオブジェです。
昨日は本当に月もキレイでしたね♪



スポンサーサイト


パーマカルチャー | 08:48:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad